人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 18日
最近知った動画サイトについて書いてみる
はい、昨日書いたように今日もプレイ日記ネタはありません。
ごめんなさい。
なので今日はネトゲネタいくつかと
最近知った動画サイトについてちょこっと。

----------

いつ申し込んだかすら覚えてなかったりしますが、

Asian Fantasy - Xiah (※英語)
http://www.gamescampus.com/xiah/

のクローズドβテストに当たってました。
見た感じ韓国製MMORPGっぽいなー、と思ったら見事そうでした。

Kimの韓国最新PCゲーム事情#151
コンシューマ機のゲームパッドで楽しむPC用MMORPG登場(2003/10/27)
http://www.4gamer.net/news/history/2003.10/20031027143859detail.html

Rasphard's Diary XIAH 覚醒システムアップデート
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-421.html

韓国ではそこそこ人気があるMMORPGみたいですねぇ。
とはいえ、あんまり遊ぶ気はしないなぁ…


オンラインFPS「WarRock」のクローズドβテスター,4Gamer枠1000名の募集を開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061018160031detail.html

これって既に申し込んだ人はダブルカウントされないよねぇ。
遊びたいと思ってた人は既に応募してると思うから
こっちで申し込んだ方が当選確率高そうな気が。
とはいえ、もう1個アカウント作るのめんどくさい…


「R.O.H.A.N」,月額1900円で11月1日(水)に正式サービス開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061018180632detail.html

たっかー。
やけに強気の設定ですねぇ。
月額+有料アイテム販売とは。

今登録人数20万人で同時接続数が1万~1万5千人なのか…
それがはたして正式サービスでどれぐらい残るやら。
また正式化で8割残すのが目標とか
どっからこんな強気の数字が出てくるのか分からん…
強気の金額設定には
人数どーせ減るだろうから取れる人から取れるだけ取ろう、という
意図も見えますが。


第7回 4Gレビューコンテスト第一次審査:激戦の中5作品が通過に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061018151229detail.html

私第4回だか第5回だかの佳作受賞者です。
という過去の栄光は置いといて、
相変わらず人気のMMORPGの作品は通らないなぁ、と。
王道的な作品より癖の強い作品の方がやっぱり通りやすいなぁ…
しかしアンリアルトーナメント2004って2004年に発売されたんじゃ…?
パッケージ部門は1年以内に発売されてないと駄目だったよーな。
まぁFPSのオンライン対戦がメインのゲームだから区分は難しいけど。
何はともかく、第一次審査を通過した皆様、おめでとうございます。


飛ぶのは苦手
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50599824.html

SpaceCowboy2作ってたのか…
載ってる画像はSpaceCowboyのものだと思うけど、
2になって何かが変わるのかな?
それともリネージュIIのクロニクル?みたいに
大幅バージョンアップみたいな感じかな…?

しかしSpaceCowboyもほったらかしだなぁ。
今までちょこっとやってきた中でも
続けてやりたいネトゲはいくつもあるんだけど、時間がない…

--------------

で、ちょっと最近見てた動画サイトとかのお話を。
最近ゲームの動画のサイトをよく見るようになったりします。
まぁ何で見るようになったかというと、
2chのハード・業界版のXbox360スレを見るようになったからなんですけどねw
自分で遊ぶ暇ないから見てるだけで遊んでる気分、ということで。

しかし最近は(ってだいぶ前からあったのかもしれませんが)
FileFrontみたいに動画をダウンロードしてから見るサイトだけじゃなく、
ブラウザで直接動画が見られるサイトが増えましたね。
それで一般人でも無料でアップロードできるサイトも増えてきたり。

代表的なのが

YouTube
http://www.youtube.com/

なんですが、
YouTubeだと動画が小さく&荒くなってしまう、という欠点があって。
さすがにここをメインにアップするのはどうかなぁ、と思っていたのですが、
最近はもっと綺麗に動画アップできるところもあるんですね。
とりあえず2つ見つけてみたので紹介。


1つ目は

GameTrailers.com
http://www.gametrailers.com/index.php

ここはゲーム情報サイト+ユーザー動画アップロード可能サイトのよーで。
4Gamerにアップされてるような動画がアップされてるだけでなく、
ユーザーもアカウント登録すればアップ可能。
動画のサイズも一回り大きいですし、画質もかなり綺麗です。

とりあえずちょっと前に撮ったLOST ONLINEの動画を試しにアップしてみたり。

http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=16851

画質がそんなに綺麗じゃないように見えるのは
もともとの動画が圧縮しすぎで汚くなってるからです。
しかしテストでアップしてみただけなのにいきなり10点満点で1点が2人につけられてたりorz
このぐらいの動画の質なら
わざわざ動画をダウンロード&解凍って手間もなくて便利かなー、と思ったり。
ちょっと今手元に圧縮してない動画が1個もなかったりするので
きれいな動画試すことができないですけど。


そしてもう1個さらに綺麗なのが

DivX Stage6
http://stage6.divx.com/

ご存知の方も多いかもしれませんが、
もともとDivXという圧縮形式&それを作ってる会社があって
そこが高画質の動画配信を目的に作られたサイトなんだそーです。

最初見る時だけ何かソフトをインストールしないと駄目ですが、
それは最初だけでOKで後は普通に見れます。
で、見てもらうと分かると思いますが、圧倒的に綺麗。
試しにアップしてみようかと思いましたが、
DivXコーデックで圧縮してないと駄目なよーで
私がいっつも圧縮してるコーデックはWMV9でそれだとできないっぽくて。

とりあえずXbox360経由で見つけたDEAD RISINGの動画のリンク載せておきます。
あ、一応18禁なのでご注意を(エロじゃなくてグロです、ゾンビ嫌いな方は見ない方がいいかも)

http://stage6.divx.com/members/62849/videos/2349

もう1個ググって見つけた「旋光の輪舞」という
アーケードからの移植のXbox360の対戦シューティングゲーム?も紹介。

http://stage6.divx.com/members/82613/videos/1006287

動画上で左ダブルクリックでフルスクリーンになる(もう1回すると戻る)んですが、
フルスクリーンでも充分見られる、というか綺麗な画質であるのが分かると思います。
こんだけ綺麗なんだからXbox360買いましょうw
という話はおいといて、ここは2Gまでアップロードが可能なんで
ほとんど圧縮しなくても良いかも。

欠点として実際アップしてからそれがWebに反映されるまで
1日以上かかるらしい(実際審査があるらしい?)のですが、
1日ぐらい遅れても構わないし、ちょっとここ使ってみようかな、と思ったり。


まぁ最近長時間の動画は撮ってなかったりするわけですけどねw
たまには何か撮ってみるかねぇ…
というところでいいかげんですが、今日の日記おしまい。

by netoge_toga | 2006-10-18 23:59 | その他雑記など


<< テイルズウィーバーをやってみよ...      ごめんなs(ry >>