人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 02日
真・三國無双BBをやってみよう~ その六
11月分の検索ランキング。

1位 ファミスタコード 298
2位 アラド戦記 175
3位 CABAL ONLINE 113
4位 cabal online 61
5位 cabal 54
6位 CABAL 45
7位 ネトゲ随想録 41
8位 ネトゲ随想 28
9位 メテオスオンライン 25
10位 宝の地図 24

ファミスタコード多いなぁ…
うちにはファミスタコード書いてませんごめんなさい。
私調べてないけど、
正式サービスされてからもファミスタコードが配られたりしてるのかな?
けっこうファミスタオンラインは人気あるんだなぁ。

アラド戦記も最初のクローズドβテストしかやってないですごめんなさい。
あとはCABALがいっぱい。
CABAL ONLINEも最近はどうなんだろう…?

------------

三国無双BBの続き。
というかだいぶ前にアップしていたので忘れてた動画。
内容一緒なのでお好きなのをどーぞ。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1043962

http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=23798

http://files.filefront.com/MusouBBavi/;6253552;;/fileinfo.html

なんとなくゲームの雰囲気が分かってもらえたら幸いです。
というかまさに三国無双なわけですけど。


ゲーム止めた後ちょっと調べてみていろいろ分かったこと。


まず戦争の勝利条件ですが、体験版プレイマニュアルに書いてました。

http://www.musou-bb.jp/trial/manual.html

敵の拠点を全て奪取すれば、自軍の勝利となります。自軍の拠点全てを奪取されれば負けです。制限時間内に決着がつかない場合、撃破数合計の多い軍の勝ちになります。

拠点は時間内に全部落とさないと意味がないよーで。
時間までに相手の拠点が1個でも残ってたら撃破数勝負の模様。
そうだったのか…
って、最初私めちゃくちゃ敵倒したと思うんだけど。
敵NPCの撃破数がいんちき臭いんだよなぁ…

恐らく実際のPvPだと

・時間内に拠点を全部落とすことを目指すか
・拠点を全部落とすのは無理と考えてできるだけNPCを片付けるか
・敵PCを積極的に狙いに行って妨害するか

といった感じの戦略が重要になってくるのでしょう。多分。
少なくとも初期状態では1人で全部の拠点を時間内に落とすのは無理なよーな気もしますし、
味方PC間での協力や連携が重要になってくる気もします。
PvPできるどころか他に1人たりともPC見ませんでしたが。

あと、敵を倒すスピードが遅いのは
まぁ私が下手なのもあるんだろうけど、それ以外に2つ理由があって。
まず私の選択した桜扇という武器はもともと
防御に優れた武器で攻撃には向いてないよーで。
なので他の武器よりも攻撃力は低めだったよーです。
道理で敵を何度も攻撃しないと倒せないわけだ…

あと、私強化についてよく分かってなかったり。
最初のうちは敵倒してひょうたん拾って試しに強化してみたりしたのですが、
「攻撃2倍」とかでも効果が30秒ぐらいしかなくて使いづらくて。
また拠点の中にいる兵士はひょうたん落とさないような仕様になってるらしくて
拠点を優先して倒していった後半の方は全く強化使ってませんでした。

ですが、公式ページのFAQを見てみると、

質問 エボリューション攻撃を出したいのですが。
http://faq.musou-bb.jp/faq/faqview?c=a&aid=1020

ひょうたんを7個取って発動できる「連撃強化」というのがかなり重要らしくて。
強化してない状態だと3連続しか攻撃できないところが最高6連続まで、
さらにエボリューション攻撃なる強力な攻撃が出せるようになるみたいです。
なのでここでもまた戦略があって
拠点の中の敵はひょうたん落とさないから
拠点の外の雑魚敵倒して連撃強化するか、
それともダメージは低いけど最初から拠点に突っ込むか。
このあたりも作戦の余地はあるのでしょう。多分。


後から調べてみると、けっこう考えられているな、とは思うのですが…
何分ゲーム内で全くといっていいほど説明がなくて不親切すぎ。
あと、PvPで負けると何にももらえない、というのはかなりきつい気もします。
1回いくらでお金払ってるんだし。
製品版だとPvEのクエストとかもあるよーで
そっちでお金稼いでアイテム集めて、って感じなのかもしれませんが…
まぁゲームバランスについてはPvPもやってないし何とも言えず。


そもそもYahoo!BB限定&1プレイ30円のシステムで大きく損してるとは思うんですけどねぇ…
ふつーに月額1500円とかでいいと思うんだけど、それだと運営苦しいのかな?
プロバイダ限定もどうかと…
「無双BBがやりたいからYahoo!BBに乗り換えたい」という人なんてほとんどいない気もしますが。
対人戦を盛り上げたいんならとりあえずは人集めないと話にならないと思うんだけどなぁ…

まぁ私のところはYahoo!BBではないので
今後もう遊べることもないと思います。

といったところで三国無双BBの紹介おしまい。

by netoge_toga | 2006-12-02 23:59 | その他雑記など


<< また次世代機について書いてみる      真・三國無双BBをやってみよう... >>