人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 17日
試しにビデオキャプチャを使ってみた
がーん…

この前「天誅 千乱」紹介した時に
「ついでにアマゾンで買っちゃえ、紹介したら売り切れちゃうかもしれないし。」
と思って購入していたのですが…

天誅 千乱 特典 Amazon.co.jpオリジナル「サントラCD」+「だれでも忍術皆伝の書」付き

今日見たらこの前の40%引きからさらに60%引きになってるし。
うー、どーせ本体届いてないんだからぎりぎりまで待てば良かった…
どーせここ見てる人でXbox360所持者なんてそうそういないんだしw
あぁ、1000円ぐらい損したなぁ…

ちなみにビックカメラ.comで買った卓球は今日見たら品切れになってました。
うん、これは買っといて良かった。

-------------

Xbox360買いたい&興味あるソフトその七。
もうこのぐらいから多分買わないとは思います。
安く買えたりするんなら買ってしまうかもしれないけど。

プロジェクト シルフィード
http://www.square-enix.co.jp/sylph/

昨日アンチスクエニと言いながら
いきなりスクエニのソフトを紹介。

ゴールドウィングやスペースカウボーイ、というか
コンシューマで言うのならエースコンバットの方がいいのか、
に近いタイプの3Dシューティングです。

ゲーム画面はこんな感じ。

Project SYLPHEED
http://stage6.divx.com/members/66104/videos/1037988

もともとPCか何かで作られてたゲームだったのかな?
グランディアシリーズで有名なゲームアーツとスクウェア・エニクスが組んで出したソフトのようです。

スクエニお得意のムービーがいっぱい入ってるゲームらしいですけど、
ゲーム自体の評判はけっこう良いみたいらしくて。
それなら試しにやってみたいなー、と思ってたりします。
ただ、欠点としてこれもまたXbox Live対応は全くしてない…
対戦&協力とかあればもっと良かったのに。
せっかくXbox Liveという強力なネットワーク周りがあるから
対応してないソフトはどーしても後回しになるかも…

-------------

今日は何にもコンシューマ系の情報はないんで、海外PCネトゲのお話。

海外のPlayNCから久しぶりにメール来てて
GW Chapter3 Nightfallの10時間or14日間体験コードが送られてきたのですが、
それと一緒に

Dungeon Runners
http://www.dungeonrunners.com/

が人数限定でオープンβテストをやってるとの報告。

このページ
http://www.plaync.com/us/games/dr/VIP_offer.html

にメアド入れれば5000人先着で遊べる模様。
さらに登録した人は友達4人まで紹介できるようです。
ということで遊びたい人がいたら紹介します。

私もあんまりどんなゲームか分かってないですが、

[台北ゲームショウ#4]突如発表された新作RPG「Dungeon Runners」の狙いどころは?
http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060218032700detail.html

DiabloタイプのMORPGっぽい感じの模様。
せっかくなので試しにやってみようかと思ってます。
昨日DLしてパッチ当てたところで力尽きたのでw


あと、PlayNC関係でもう1個。

Exteel
http://www.exteel.com/us/

というオンラインロボットアクションゲーム(でいいのかな?)がクローズドβテスターの募集を開始しています。
左下の「BETA SIGN UP」からいけます。

このあたり
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2142.html

を見るにけっこう前から開発してたゲームのようですね。
ムービー見る感じじゃけっこう派手なゲームのようだけど…
TPSっぽいゲームでいいのかな?
きちんと同期とか取れて出来が良ければ日本に持ってきても流行るかもしれませんね。
ロボット対戦ゲーはJUNK METALにしろフロントミッションオンラインにしろ
あんまり需要がない気もしますが…


続いてMMORPG.COMのお話。

2006 Reader's Choice Awards
http://www.mmorpg.com/showFeature.cfm/loadFeature/505/page/1

という読者投票型のランキングが今行われています。
いろいろ部門があってそれぞれ3つぐらい最終候補が残ってる
(どうやって絞ったかは不明)のでそこからユーザーが選ぶ模様。
ユーザー登録すれば誰でも投票できると思います。
で、残っているMMORPGというのが…

・グラフィック部門
 1. Ever Quest II
 2. EVE Online
 3. World of Warcraft

・PvE部門
 1. EVE Online
 2. World of Warcraft

・PvP部門
 1. EVE Online
 2. World of Warcraft

・ストーリー部門
 1. EVE Online
 2. Ryzom
 3. World of Warcraft

・来年期待部門
 1. Age of Conan
 2. Lord of the Rings Online
 3. Pirates of the Burning Sea
 4. Star Trek Online
 5. Vanguard: Saga of Heroes
 6. Warhammer Online: Age of Reckoning

・2006年新MMO部門
 1. Auto Assault
 2. Dungeons and Dragons Online
 3. Guild Wars: Fuctions / Nightfall
 4. 該当なし

・総合部門
 1. EVE Online
 2. World of Warcraft

とまぁ、EVE OnlineとWoWの一騎打ちとなっております。
世界的にヒットしてるWoWはともかく、EVE Onlineってそんなに完成度高いのね…
商業的には成功しているのか分からないけど、
実際遊んでる人の評価は高いのかな?
Oh-Yakataさんのブログ

GuilGames:G2 - EVE Online
http://guilgames.exblog.jp/

見てるとなんかシステム複雑で難しそうだなー、と思ったりしてますが。

ちなみに去年の結果はというと

http://www.mmorpg.com/showFeature.cfm/loadFeature/388/page/1/from/

こちらにつらつらと書いてますが、

・開発会社部門
 1. 44% CCP Games (EVE Online作ってるとこ)
 2. 31% Blizzard (WoW作ってるとこ)
 3. 10% Cryptic Studios (City of Heroes&Villains作ってるとこ)
 4. 7% Mythic Ent. (Dark Age of Camelot作ってるとこ)
 5. 5% Turbine Ent. (DDO作ってるとこ)

・グラフィック部門
 1. 51% EVE Online
 2. 19% World of Warcraft
 3. 15% Ever Quest II
 4. 9% Lineage II
 5. 4% Star Wars Galaxies

・PvE部門
 1. 56% WoW
 2. 14% Ever Quest II
 3. 12% Anarchy Online
 4. 12% Final Fantasy XI
 5. 5% Ever Quest

・PvP部門
 1. 55% EVE Online
 2. 22% Dark Age of Camelot
 3. 22% Guild Wars

・ストーリー部門
 1. 31% The Saga of Ryzom
 2. 19% City of Heroes
 3. 18% Anarchy Online
 4. 15% Asheron's Call
 5. 14% Star Wars Galaxies

・来年(2006年)期待部門
 1. 13% DDO
 2. 12% Pirates of the Burning Sea
 3. 12% Star Trek Online
 4. 11% RF Online
 5. 10% Vanguard

・総合部門
 1. 40% EVE Online
 2. 31% WoW
 3. 13% Guild Wars
 4. 8% City of Heroes
 5. 5% Dark Age of Camelot


といった感じでした。
去年もまたEVE Onlineが強かったようですね。
しかし来年期待部門に2年連続入ってるのが多いなぁw
GWは思っていたより伸びてないなぁ、という印象。
あれMMORPGって感じじゃないからあんまり見てる人いないのかな?

とりあえず私はWoWに投票しときました。
また結果が分かったら採り上げるかも。

-------------

で、昨日Level-Rはできなかったし
Dungeon RunnersはDLしただけで終わったので何にもネトゲプレイネタはありません。
ごめんなさい。

ですが、今日ビックカメラからXbox360ソフトの卓球と
それと一緒に頼んだビデオキャプチャが届いたのでその話でも。

買ったのはこれ

USB 2.0/1.1対応 ハードウェアMPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャBOX バスパワーモデル GV-MVP/TZ

です。

早速セットアップしてみることに。
CDからドライバ&ソフトインストールしてあっさり起動しました。
で、せっかくだから何か撮ってみよう、と。
んーと、今PS2のソフトって何もってたかな?
FFXIとか信Onとかオンライン対応のソフトばっかり持ってた気がするけど…

試しにビデオキャプチャを使ってみた_a0005030_3293662.jpg


何故だかG1ジョッキー3が手元にあったので試しに録画してみることにしました。
あれ?家にこんなソフトあったんだ?
遊んだ記憶がない…
そーいや昔兄から借りたよーな微かな記憶が。
ちょこっと遊んだよーな気もするけど、
借りた頃はPCのネトゲに夢中ですっかり忘れてました。

チュートリアルをざっと見てなんとなく操作方法を思い出します。
ちなみに私は初代のG1ジョッキーはそこそこ遊びました。
なんか操作方法けっこう変わってるんだよなぁ。

とりあえずかっこよく録画するために確実に勝てるレースを選ばねば。
G1ジョッキーシリーズは自分が新人騎手となって
トップジョッキーを目指すストーリーモードと
自由に騎乗馬やレースを選んで勝つのを目指すモードの2つがあります。
いちいち新人から育てるのは面倒なんで、ここは好きに騎乗馬を選べるモードを選択。
選んだのはナリタブライアンが勝った時のダービー。
この世代は他にたいした馬いないし(他の馬のファンの人いたらごめんなさい)、
余裕で勝てるはず。
試しにまず録画せずに走ってみよーっと。

試しにビデオキャプチャを使ってみた_a0005030_3294972.jpg


あー、仕掛け早すぎて負けたorz
残り200mで1度はトップに立ったものの、スタミナ切れで差されました。
くぅ、けっこう難しいかも…
今度はもうちょっと仕掛けを遅くしてみよう。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1059208

で試しに撮ってみたのがこの動画。
今度は無事に勝てました。
けっこうぎりぎりだったけど。


といった感じで無事にコンシューマ機の動画&画像も撮れるようになりました。
TVに映ってる画像とPCに出る画像の間に1秒ぐらいラグがあったり、
録画開始ボタン押してから実際に録画されるまで2,3秒かかったりするけど、
全体としては満足しています。
静止画ならボタン1つ押すだけで撮れますし、
動画もMPEG-2だからけっこうHDDの容量食うのかな?と思いきや
特殊なコーデックを使ってるようでFrapsと比べれば全然食わないし。
ハードウェアエンコーディングだからPCにあんまり負担かけないしね。
画像の質も全然気になりません。
これでXbox360が届いても今までと変わらず動画&静止画のブログになるかと思われます。
コンポジット(黄色と白と赤の3本のコード)でつなぐから
もともと動画の質がハイデフじゃないですけど。
S端子にしたら少しは奇麗になるのかな…?
キャプチャ&テレビがS端子までしか対応してないや。

そーいやこれ使えばプレイ動画リアルタイム配信とかもできるのかな…?
そこまで需要はないでしょうけどw

by netoge_toga | 2006-12-17 23:59 | その他雑記など


<< 更新3,4日お休みします      久々パンヤ(Season3) >>