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2007年 01月 26日
【LostPlanet】Online Battle システム編
今日もPCネトゲ系のニュースがいろいろ。

「モンスターハンターフロンティア オンライン」,第2回クローズドβテスト参加者を募集開始。4Gamer枠は1000名分
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070126170317detail.html

第1回のは私外れてしまったようです。
倍率高そうだしなぁ…


「The Lord of the Rings Online」,4月24日にサービス開始
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070126150803detail.html

「Age of Conan」の正式サービスは2007年10月30日にスタート
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070126160136detail.html

The Lord of the Rings Onlineの方は思ったより早かったですね。
今クローズドβテストやってるみたいだけど、評判はどうなのかな…?
Age of Conanの方は10月30日に決まったって言ってもだいぶ遅い…
また延期する可能性もありそうだなぁ。

で、このThe Lord of the Rings Onlineの方ですが、
月額9.99ドルのところ、199ドル払えばサービスが終了するまで永続的にプレイできるようになるんだそーで。
20ヶ月以上遊ぶんならお得、ってことですかね。
うーん、微妙…
ギルドウォーズみたいにしたかったんでしょうが、さすがに値段が高い気も。
今のところどれだけ流行るか遊べるか分からないしねぇ…
DDOもこけたと言えばこけてるし。
それならふつーに半年分ぐらい買えば2割引になる、ってぐらいでいいかも。


で、Xbox360については良いお知らせと残念なお知らせ。


UT2007は『Unreal Tournament 3』に改名。Xbox360での発売も決定!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1018

PCとPS3だけになってたUnreal Tournament 3がXbox360でも発売決定。
これに関してはもともと噂があったので
そんなに驚きのことじゃなかったみたいですが…
まぁでも出てくれるのは嬉しいこと。
同じEpicが作ってるGears of WarがXbox360で大ヒットしたことも影響してるのでしょう。
またあんまり内容知らなかったりしますが、
スポーツ系(腕重視)のFPSではメジャーなタイトルらしいですね。
e-sportsの大会とかで種目になってるみたい。


米マイクロソフトCFO、1─6月の「Xbox」販売に慎重な見方示す
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=marketsNews&storyid=2007-01-25T230254Z_01_nTK3056963_RTRJONT_0_CnTK3056963-1.xml&src=rss&rpc=112

Xbox360は在庫がいっぱい余ってるとのお話。
昨年までに何としても1000万台出荷するとして
それを無理矢理達成したから余っているのでしょう。
未だに在庫不足のWiiと比べると対照的ですが…

まぁ個人的にはXbox360はWiiには世界で今年中には余裕で抜かれると思ってます。
DSから続くゲームを普段しない人へのアプローチは非常に強力。
ただ、だからといってXbox360市場が完全になくなってしまう、とは思ってなくて。
個人的には正統に進化したゲーム、オンラインに特化したゲームが
Xbox360で出続けてくれればそれでいいです。
そしてそれがきちんと日本語ローカライズされてくれるのならなおよし。
どれぐらいで採算取れるのか分かりませんが、
ある程度人気のあるソフトなら1万本ぐらい売れて
週間トップランキングの30位以内に名前が入るぐらいにはなってほしいな…
先々週、先週とXbox360の本体がメディアクリエイト調べで9000→7000と下がってるのが気になりますが。
今週はアイドルマスター効果で持ち直すかな…?
まぁ今でもSEGAには海外ではPS3とXbox360両方出るバーチャファイター5やパワースマッシュ3が
今のところ日本ではPS3版だけ、ってなってますけどねorz
どーせ日本語のデータもあるんだから出してくれればいいのに…

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今日からしばらくロストプラネット話は話を変えてオンラインバトル編です。
一応ネトゲメインのブログですしねw
試しにちょこっとやってみるつもりがかなり熱くなってしまいました。
今日は簡単にシステムの説明とか。




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まず最初にオンラインバトルに接続すると、
自分のキャラクターにどれを使うか設定します。
オンラインバトルは雪賊同士の争い、という設定。
どのキャラを選んでも見た目だけの問題で性能差などはないようです。
また、レベル(後述)が上がっていくと使えるキャラや衣装が増えてく模様。

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ボイスチャットの設定。
声を変換できるようですね。
女性が使ったりするのかな…?

選べるモードはランクマッチとプレイヤーマッチの2つ。
プレイヤーマッチの方はプライベートにしてフレンド呼んだりできますが、(多分)経験値入らず。
ランクマッチの方はガチンコ勝負。
このあたりは天誅 千乱や卓球と一緒ですね。

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そしてクイックマッチですぐに入れる部屋を選んだり
カスタムマッチで遊びたい条件の部屋を検索したり
自分で部屋を作ったり。
ルールは
自分以外全員敵のサバイバル、
2~4チームに分かれて戦うチームサバイバル、
2~4チームに分かれてデータポストの起動数を競うデータポスト戦、
部屋のオーナー1人が残りの大勢から逃げるフォックスハンティング、
の4種類。
対戦時間は10~60分までありました。
ただ必ずしもこの時間戦うというわけじゃなく、
ルールによっては条件が満たされるとその時点で終了。
初期武装は最初から持ってる武器。
マシンガンとかロケットランチャーとかライフルとか。
武器に関する私の感想とかはまた今度。
ステージは戦う場所のマップ。
今のところあるのが誰でも参加できる8種類と
日本でロスプラパック買った人&海外で限定版買った人が参加できるマップが1つ
(将来的にはマーケットプレイスで購入できる予定)、かな?
同じマップといっても必ずしも武器やデータポストの配置が同じわけじゃなく、
6セットぐらいそれぞれのマップにあるようです。
マップは広いのやら狭いのやらいろいろ。
戦力ゲージというのは敵を倒したりデータポストを立てたりすると増え、
味方がやられると減少するゲージ。
例えばチームサバイバルだとこれが0になった瞬間に負けです。
制限時間終了時に多い方が勝ち。
初期値は5000~20000?ぐらいまで設定可能。
倒した人と倒された人とのレベル差にもよるようですが、
だいたい倒し倒されで戦力ゲージが1000弱上下。
データポスト起動で500アップ。
VSに乗ったまま倒したり倒されたりするとまた数字は変化するようです。
攻撃有効対象はチームの味方に弾が当たるか当たらないか。
敵だけになってる場合はTK(Team Kill、味方殺し)がなくて安全。
でも自分の撃ったロケットランチャーやグレネードの爆風は
オフのストーリーモードと同じく食らってしまうのでご注意を。
私はそれで何度も自殺しましたorz

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そして検索するとずらずらと部屋が。
その中からさらに条件に合ったものを選ぶ感じです。
部屋の数に関しては外人さんもわんさかつないでるので
よっぽど特殊な条件で探さない限りは困ることはないかも。
部屋は自動でリロードするのは遅れるみたいで
16人中13人埋まってたりする部屋に入ろうとすると
もう一杯だったりして入れないことも多々。

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部屋に入るとこんな感じ。
ここで部屋のオーナーがスタートするのを待ちます。
その間ボイスチャットすることも可能。
左にスピーカーのついてる人がマイク使ってる人。
外人さんだからかマイク所持率はかなり高く、7,8割ぐらいの人がマイク持ってました。
しゃべってる人はもっと少ないと思うけど。
当然しゃべってるのは英語(だと思う)なんで何言ってるかさっぱり分からず。
GWの時のボイスチャットもそうでしたけど、
私あんまり耳良くなくて男性が低音でぼそぼそしゃべるのは
ほんと聞き取りづらいです…
(日常生活にはそんなに問題にならないレベルですけど)

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チームサバイバルの場合はオーナーがスタートさせてからチーム選び。
自動で振り分けられますが、チーム変わりたい人は希望して
相手側にも変わりたい人がいれば変えられるのかな?
変わったことないので良く分かりませんごめんなさい。


で、試合開始。
回線の相性なのかよく分かりませんが、
試合を始めようとする瞬間に部屋から追い出されることがけっこうありました。
3回に1回ぐらいかな?
私の設定が悪かったりするのかな…?
試合についての話はまた今度。

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そして終了時の画面。
これは最初に戦ったサバイバルでのものです。
自分の行動の成果に応じて経験値が入ります。
きちんと試合終了までいた場合には最低100ポイント保障されてるようです。
つまり下0ポイントの2人は途中で部屋抜けた人ってことですね。
要するに私は最低点ってことでorz
まぁ倒した数2回に対して死亡回数が12回だからなぁ…
上手い人は1度の試合で数千点ぐらい平気で稼いでるので全然違います。

で、経験値が一定値を超えるとレベルアップ。
経験値は減ることはなく、試合終了時まできちんといれば必ず100ポイント入るので
誰でもレベルは上がるようになっています。
レベルの上がりが遅いというだけ。
だからレベルはただ単に目安ぐらい、と思ってればいいかも。
レベルは99ぐらいまであるようですが、
1~10ぐらいまでは比較的上がりやすくてあっという間に上がる感じ。

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私でも1日でレベル10になって
新しく使えるキャラの衣装が増えました。
まぁレベルには賛否両論あるかもしれませんが、
レベルが高いからといってもメリットは見た目だけしかないので個人的には気になりません。
Battle Field 2みたいにレベル的なものを上げないと使えない武器がある、
というのよりは良いんじゃないでしょーか。


で、この繰り返しで試合が終わったらまた次の試合を探す、という感じ。
今のところは外人さんいっぱいでどの時間でも対戦相手に困る、ということはないと思います。
Japaneseがどーのこーのとか言われてる気もしますが、気にしないw

肝心の内容については明日へ続く。

by netoge_toga | 2007-01-26 23:59 | Xbox360


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