人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 05日
ライオット アクトをやってみよう~
ゲームオン,「RF online」日本サービスの運営権を獲得へ
http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070205190144detail.html

RF onlineやってる方にとっては朗報ですね。
ゲームオンが買ったのか…
まぁゲームオンもそんなに評判は良くないですけど。

でもアイテム課金制に切り替わるようですし、
月額の頃と比べると人は集まるんじゃないでしょーか。
アイテム課金制の中では優良な方に入るんじゃないかと。
韓国ほどとは言わないまでもそこそこは人集まるんじゃないのかな…?

-----------

“Xbox360を値下げする必要性はなし”欧州MS統括責任者の考えは
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1121

まぁ妥当でしょう。
また欧州だとPS3が約9万とものすごく高くて
売れるかどうかは微妙ですしね。
値下げするとしても夏以降だろうなぁ。


今日見つけた動画。

(クソゲー)Sonic The Headgehog ソニックザヘッジホッグ XBOX360,PS3版 ロード画面
http://www.nicovideo.jp/watch?v=ut9YJNckvunCY

これすげーw
ソニックがローディング長すぎとは聞いてたけど、これほどとは…
なんでNPCが一言しゃべるたびにこんなに長時間読み込むんだ。

よくこんなのほんとに発売したなぁ。
ほんと最近のSEGAは駄目だなぁ…

-----------

今日はまた体験版話を。
前々から名前は何度も出してるライオット アクトをちょこっと遊んでみました。



ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1392247.jpg


ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1393271.jpg


はい、ということで英語名Crackdownこと

ライオットアクト
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/riotact/

を北米アカウントでダウンロードして遊んでみました。
これもまた18禁です。
日本はほんと18禁多いよなぁ…
ただこれはそんなに残虐シーンはないような気が。
銃でばかすか人間を撃つのが駄目だったのかなぁ…?
ある意味三国無双なんかと変わらないような気がするんですけど。

で、このゲームはGrand Theft Autoシリーズを作った生みの親が開発したということで
だいぶ前から話題になっていたゲームです。
ただ世界的にGTAがヒットしだしたのはGTA3かららしくて
その頃には関わってなかったようですけど。
そしてこのソフトを買うとHalo 3のβテスト権がついてくるということで
さらに話題を集めています。
製品の出来が悪いからHalo 3のβをつけてるんだ、という穿った見方もできますけど。

ゲーム内容はGTAがギャングを操るのに対して
こっちは正義の味方のエージェント。
「凶悪な3つの犯罪シンジケートが支配する大都会のジャングル「パシフィックシティ」を舞台に、
 街の治安を取り戻すべく武器や車両を駆使して犯罪撲滅をめざせ!」
ということを目的とします。
特徴としてXbox Liveを通して協力プレイができる、というのが大きな特徴。
あと、何故だか日本語版のパッケージの表紙は
ルパン3世で有名なモンキーパンチが担当しています。
これもまた賛否両論ですけど。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、ゲーム開始。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1394991.jpg


とその前に設定を見てみたり。
これはXbox Liveの設定。
Coop(協力プレイ)をするのに招待した人だけか、あるいはフレンドなら誰でもOKか、
そして誰でもOKかを設定できます。
言語指定もできるみたい。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_140180.jpg


で、キャラ作成。
キャラの姿は何パターンからか選びます。
洋ゲーということで容姿に関しては言わずもがな。
まぁ背中ばっかり見ることになるので関係ないんですけど。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1401067.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。

左上に書いてるのがHPとステータス。
もともとのGTAがどうなのか分かりませんが、このゲームはいわゆるスキル制です。
ジャンプ、車の運転、爆発物、力、銃と5つの項目に分かれてて
それぞれ対応した経験値を稼ぐことによって能力が上がります。

操作方法については私はこちらのページ

http://www16.plala.or.jp/xbox360/riotact/riotactdemo.html

を参考にしました。
とりあえず視点の変更がやりづらい…
私天誅やロスプラでもそうなんですけど、視点移動はスティックの移動と逆にしてるんですよねぇ。
右押したらカメラが右に動いて左側が見えるようになる、というのに慣れてて
右押したら右が見えるのにすごく違和感があったり。
コンフィグに「Aiming」ってのがあってInverseにしてみたけど、直らない…
うーん、これ体験版だから仕方ないのかな。
視点変更に苦戦してました。
あと、PSOみたいに「キャラが向いてる方向をカメラ正面にする」ってボタンが欲しかった…


操作方法に苦戦してましたが、とりあえずスタート地点から出発。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1402173.jpg


そのあたりにあったパトカーに乗り込みます。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1403086.jpg


長い地下通路を走るパトカー。
このあたりは秘密基地みたいかも。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1403799.jpg


そして流れるムービー。
何言ってるのかよく分かりませんが、ギャングが街を荒らして無法地帯になってるから
なんとかしてくれ、という内容だと思われます、多分。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1404932.jpg


で、地下通路抜けた後すぐ死んじゃったり。
いやなんか警官連中とギャングが戦っててそれに加勢して倒したんですけど、
その後見つけたドラム缶を至近距離で試しに撃ってみたら
どかーんと爆発して吹っ飛んじゃって死亡。
うぉ、こんなにあっさり死ぬのね…
今度からドラム缶には気をつけよう。


再び地下基地?からスタート。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_141323.jpg


今度はAgency Garageというものを発見。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1411089.jpg


おぉ、かっこいい車キター
それに乗って出発。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1412046.jpg


で、何故か今度はレースしてたり。
いやなんかSWGで言うところのウェイポイントみたいなのがあって
そこに行くといきなりレースが始まったり。
指示通りにチェックポイントを通り抜けてゴールまでの時間を競うものでした。
目標タイムを1分ぐらいオーバーして何にももらえなかったけどorz


何すればいいのかよく分からなかったので
とりあえずてきとーにギャングを倒してみたり。
銃だと狙いつけるのが面倒だったので蹴りで倒してたり。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1414854.jpg


お、Strength(力)のスキルが2 Starsになった。
この体験版ではどれかのスキルが2 Starsになってから30分間だけ遊べるようになってます。
ちなみにスキルの上がりは体験版ということで
製品版よりも早くなっているようです。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1421167.jpg


スキルが上がると能力が上がって車を持って投げつけたりできます。
能力が上がるとどんどん超人的になっていくよーで。
車のレベルを上げてくと何故だか車がどんどん改造されて
見た目もどんどん変わっていくようです。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1422678.jpg


で、ふらふらしてたのですが…
目標がいる場所はマップで示されてるので分かってるけど、
どー行けばいいのかよく分からず。
高いビルの屋上にいるっぽいけど、今の能力だとジャンプ力低くてビルによじ登れないんだよなぁ。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_14242100.jpg


ということでまずジャンプ力アップをするためにスキル上げ。
ジャンプ力を上げる場合は看板の上やビルのてっぺんにある
こういったマークを取ればOK。
といってもそれがまた最初のうちは全然届かないところに置いてあるのがほとんどなんですけど。
届きそうなとこだけ先に取ってスキルランクが1になれば大丈夫。
1になったらほとんど全ての建物に上れるようになりました。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_142599.jpg


屋上にはこんな武器や弾薬の補給地点もあったり。


ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1431629.jpg


そしてようやく屋上にいた目的の敵(ボスってことかな?)を撃破。
敵は銃持ってたりしますが、そんなに強くないです。
こっちが超人ですしw
三国無双みたいに好き勝手に俺TUEEE!ってできるゲームかと。
ロストプラネットとかと違ってアクション苦手な人も大丈夫。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1433583.jpg


残念ながら建物の内部には入れないようですが、
ちょっとしたつかまるところがあればどこでも登る事ができます。
そしてそこからのジャンプが気持ちいいー!
ジャンプの爽快感は是非試して欲しいです。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_1435092.jpg


で、倒してしばらくするとまた別のムービー。
今度はこいつを倒せ、ということのようです。
それで倒しに向かったのですが…

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_14477.jpg


グレネード食らって返り討ちになったりorz
マシンガンは食らっても全然たいしたことないんですが、
グレネードは痛いです。今度から注意しないと。

ライオット アクトをやってみよう~_a0005030_144236.jpg


無事にターゲット倒したところでだいたい30分でおしまいでした。

んーと、とりあえず今までの感想はけっこう面白かった、というところかな?
雰囲気的にはCity of Heroesに近いかも。
視点の変更以外はストレスなく遊べました。
とりあえず視点の変更は何とかして欲しい…
3次元の街で車運転したりビルよじのぼったり自由度は高いゲームと思うしいろいろ楽しめるかも。
そんなに難易度も高くないと思うし
今まで買った天誅や卓球、ロスプラ、そして多分GoWもそうですけど、
それらと違って気楽に遊べる気はします。
今までやってきたゲームはけっこう神経使うのでw
確かにこのシステムでCoopやったら楽しそうだなぁ。
誰か買う予定の人はいないのかな…?
あとは製品版のやりこみ具合とかキャラの成長具合とか評判次第でしょうね。
GoWと違って限定版とかあるわけじゃないし、
まぁ発売日には買わなくていいかなぁ、と思ってます。

最後に今回動画撮らなかったんで
いろんなところにアップされてるムービー載せておきますね。
興味のある方は参考にどーぞ。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/riotact/movie_0001.htm

http://www.360gameszone.com/crackdown/main.html

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1070

http://naohunte.5.dtiblog.com/blog-entry-294.html

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utSMxDB2kX8Rs

最後の動画がCoopの動画。
まぁ協力って感じじゃないですけど。
死体を放り投げられたりするから18禁なんだろうなぁ…w

by netoge_toga | 2007-02-05 23:59 | Xbox360


<< 【LostPlanet】Mis...      【LostPlanet】Mis... >>