人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 06月 25日
6/24【信On】今日も徒党
早速ですけど、新目録考察鍛冶屋編を。

--------


新目録考察~第6回鍛冶屋編~

さて、第6回目にして遂に自分のメインの職業ですが、
鍛冶屋には新目録以外にも大きな追加があります。
それだけ鍛冶屋は誘われな(ry
ということは置いといて、そちらからまず見ていきましょう。


まず「鍛冶之心得・弐」に警護術入門、
「鍛冶之武芸・四」に警護術応用が追加されます。
これは追加目録とは関係ないので、
レベル制限とかはなく覚えたらすぐに使用可能です。
内容は戦闘開始時から一定回数確実に徒党員を守護するというもの。
入門だと1回、応用だと2回?かな。
ボス戦のような長期戦ではスロットが勿体ないかもしれませんが、
いきなり準備有り全体術を唱えるような短期決戦には持ってこいの技能かもです。
というかけっこう強すぎかも。
今まで鍛冶屋は運任せの守護しかありませんでしたが、
これで最初のターンの攻撃は確実に防げるわけで。
開幕の準備を通すための技能としてはかなり便利。
鍛冶屋も瞬殺徒党に誘われる…?

そして、


・挑発効果を有する技能が同一の対象に効果を発揮した場合について、敵単体を対象とする効果が敵全体を対象とする効果より優先するよう変更します
・鍛冶屋の戦闘技能「刀の極み」「鎧の極み」について、攻撃力、防御力が一定値以上上昇しないよう変更します


このあたりも鍛冶屋に関係ある修正。
今までの挑発の優先順が全体挑発>単体挑発で一所の後に挑発しても、
一所をした人の方に攻撃が向かっていってました。
これからは鍛冶屋→挑発で一番攻撃力の高い敵、侍→残りの敵を一所で引き付ける、
といった感じになりそう。
極みの修正は今は際限なく能力が上がって、
防御力が一周してしまうぐらいだからなあ…
どのくらいが限界か詳しいこと分かっていませんが、
侍が受けるダメージよりだいぶ少なくなればそれだけで極みの役目は充分でしょう。
数百ダメージ受けても回復もらえれば大丈夫なわけですし。


さらに鍛冶屋に直接の変更ではありませんが、
付与が武器防具の耐久度によって減少するようになったこと。
これによって今までより鍛冶屋の修理がより必要になってきます。
今までは袋なんか防御力ほとんどないから、耐久0%でも使いまわしできたのが今度は不可能に。
こまめに修理する必要があります。



これだけでも鍛冶屋の存在価値はかなり上がってると思うけどなあ…
どんな徒党でも「やっぱり鍛冶屋が徒党にいるといいね」となってくれると嬉しいです。
もちろん他のどんな職業でもそれが理想ですけど、
今は鍛冶屋はボス戦以外真っ先に切られる職業ですから。



さて、それでは新目録を見ていきましょう。
まずは武器之取扱から。


武器之取扱・壱:破刃撃・壱 武器熟練・壱 四連撃 怒号
武器之取扱・弐:破刃撃・弐 武器熟練・弐 五連撃 怒りの拳


武器之取扱は近接攻撃によるアタッカー用の目録ですね。
武器の消耗を抑える武器熟練・壱と弐が入ってるのは鍛冶屋らしいけど、
スロット入れる余裕ないし2つもいらな(ry

破刃撃・壱、弐は攻撃と同時に敵の武器攻撃力、武器耐久度を減少させる技。
攻撃自体も連撃なみの威力(とどっかで見たよーな気がする)で使いやすいとか。
これ対NPC戦でも攻撃力ダウンってあるんだろうか…
鎧之取扱にある破鎧撃もそうだけどPvP戦では確実に嫌がらせ技。
多分耐久度の減少から耐久性の減少判定もあるでしょうし、
攻撃力を下げるというより敵の武器をぼろぼろにして意欲を失わせる意味合いの方が強いかも。
1発で10とか20とか耐久度持っていくとすると、かなりえぐいなあ…

「武器で攻撃しない後衛の武器を破刃撃で叩くのはハラスメントです」

ってスレが公式BBSに立つ予感。
今永久品として唯一使えると思われる装備が後衛の武器のみだからなあ…


四連撃、五連撃は現在侍が持っている技能ですね。
器用の成長の高い鍛冶屋の連撃は侍より当たりやすい?
ただ今度追加される「改」ではないようなので気合消費はかなりのもの。
知力に振ってることの多い侍ですら消費が多すぎて使い勝手があまりよくない四連撃、五連撃を
知力に振っていることの少ない&もともと一番気合の伸びが悪い鍛冶屋が
連発するのはかなりきついかも…
気合韻必須ですね。
(今でもそうだと思うけど)五連撃で初弾で外れると(´・ω・`)かも。



とまあ、ここまではかなり地味。
破刃撃はありますが、NPCの攻撃力も下げないと使い勝手が悪そう。
でも、今棒術の目録にある破鎧術みたいに敵に何も▽つかない&重複可能なら、
長期戦でかなり使えそうです。そうすると今度は使えすぎかも(笑)


ここから先は鍛冶屋に新たにできることが加わります。

まずは怒号。
ランダム敵3体への挑発です。侍の「一所懸命」の弱体版といったところでしょうか。
でも今まで単体しか引き付けられなかった鍛冶屋にとってはかなり魅力。
ランダムなので、
ボス戦なんかでは肝心の1番引き付けたい敵を
引き付けられないかもしれないので向かない気がしますが、
レベル上げぐらいの敵では充分使えますね。


そして恐らく武器之取扱最大の魅力が最後の「怒りの拳」。
発動中に受けたダメージを次回攻撃時に上乗せする、という今までにない技能。
ウェイト、効果時間等詳しい情報が分かりませんが、
どちらもそれなりならばPvPでは一番嫌な技能になるかも。
忍者の不意打ちでがつーんと大ダメージをくらっても次の攻撃でその分お返し。
ボス戦なんかじゃ極みで堅くなってるから使いにくいかな…?
まさに「肉を切らせて骨を断つ」って感じの技能ですね。一発逆転も夢じゃないかも。
上乗せした攻撃が外れて(´・ω・`)ってこともあるのかな…?


武器之取扱は3つの中で地味といえば地味ですね。
怒りの拳が欲しい人が行くんじゃないかと。



次に鎧之取扱。



鎧之取扱・壱:破鎧撃・壱 鎧熟練・壱 仕掛け鎧・壱 陽動
鎧之取扱・弐:破鎧撃・弐 仕掛け鎧・弐 罵倒 罵言雑言


鍛冶屋の目録は壱・弐が多くて手抜k(ry

現在の鍛冶屋の役目は盾役としてがメインだと思いますが、
その盾役の能力を純粋に伸ばすのがこの鎧之取扱でしょう。


罵倒は挑発の上位版とのこと。
今ある挑発技能の成功率はのきなみ下げられるという噂もありますので、
挑発では固定が難しいのかもしれませんね。
そこでより確実に固定するために罵倒、という感じかと。

陽動、罵言雑言は侍の「一所懸命」と同じく鍛冶屋待望の全体挑発技能です。
守護弱体して一所懸命による敵を直接引っ張る戦い方がメインになって以来、
侍と鍛冶屋には盾能力に大きな差がありましたが、これで並ぶことが。
罵言雑言の方は成功すると敵に青▽(防御力ダウン)もつくみたいです。
かなり使えるかも…

鍛冶屋の場合、鎧の極みがあるのでその併用で一番堅い盾が敵全部を引き付ける、
ということがこの目録を進んだ場合にできるようになります。
まさに鉄壁の盾…
ただ鍛冶屋スレでも言われてますが、その場合術を含む敵の単体攻撃を一身に受けるわけで
防御呪詛や看破や霧散などで極みの消える可能性も高くなりそうなんですよね。
そういった意味ではボス戦では罵倒使ってレベル上げでは罵言雑言かな…
でも、とにかく鎧の極みを最大限に生かす目録です。


その他の技能も使いどころはありそう。

破鎧撃は武器の取扱の破刃撃の鎧版。
鎧の防御力、耐久度にダメージを与えます。破刃撃と同じくPvPでは使えそう。
鎧熟練・壱は極みを使う防具の消耗の激しい鍛冶屋には欲しい技能ですが、
さすがにスロットに余裕はないか。

そして仕掛け鎧・壱と弐。
1発だけの反射結界のようなものみたいですが、弐はくらったダメージの2倍との情報あり。
それはさすがに強すぎる気がするのでガセかもしれませんが、
これも対忍者不意打ち対策にはいいかも。
不意打ちをする瞬間挑発で引き付けて相手にも大ダメージ、と。
鍛冶屋は忍者の天敵になるかも。
ソロ対ソロだと何もできずに負けるでしょうけど。


鎧之取扱は全体挑発を始め、かなりいい技能がそろってますね。
盾役をやりたくて鍛冶屋をやってる人はこの目録を選ぶのが多そうです。



最後に鉄砲之取扱。


鉄砲之取扱・壱:速込め・弐 援護発砲 急所撃ち 破鎧撃ち
鉄砲之取扱・弐:四段撃ち 集中 零距離射撃 乱射乱撃


こちらも鍛冶屋に待望の鉄砲目録。
鉄砲使いたくて侍選んだ人には失礼と思いますが、
鉄砲使いたくて鍛冶屋選んだ私のような人間にとっては非常に嬉しい技能です。
鍛冶屋だけのオリジナル技能が欲しかった。

オリジナル技能もなかなかのものがそろっています。
速込め・弐は速込めに比べてかなりウェイトが短縮する模様。
今恐ろしくウェイト長いしなあ…
棍棒ぐらいのウェイトになると嬉しいな。

破鎧撃ちは鎧之取扱の破鎧撃の鉄砲バージョン。
NPCにも効くといいな。
この目録は私が選ぶので願望がいっぱい入ってます(笑)

集中は命中率アップ。
鉄砲は近接攻撃と比べて命中率が低いので使うといいかもしれません。
ただ自分にかかるだけだからスロットに入れる余裕はないかなあ…

急所撃ちは当たると痺れの技能?
情報が少ないのでちょっと分かりませんが、
急所狙いっていうと信Onでは致命傷だけど…
もし痺れの技能でウェイト短くて当たれば100%発動なら(←かなり願望あり)、
準備止めに最適な技能ですね。
鍛冶屋待望の準備止め技能だけど、さすがにそれはないかなあ…?


援護発砲は援護射撃の鉄砲版。
ボス戦で撃たなくても鉄砲持っておくのが普通になるかもしれません。
付与できないのは鉄砲のデメリットですが、
そのデメリットを補う魅力を持ってるなあ…
後衛が一撃死するぐらいの敵(会ったことないけど)なら、スロット入れておきたいですね。


そして残りは攻撃技能。

四段撃ちは三段撃ちの上位。
零距離射撃も四段撃ちと同じぐらいのダメージを与えるようです。

四段撃ちは弾4発を使うけど遠距離攻撃で守護の影響は受けず、途中でかわし判定あり。
零距離射撃は近距離攻撃で必中だけど守護の影響を受ける。
という一長一短でしょうか。
四段撃ちは途中で外れるとダメージ減っちゃうから、確実に与えられる零距離の方がいいかな。
ただ、どっちも気合消費が激しいので連発は不可能なレベル。
鍛冶屋も気合付与する時代かな…


乱射乱撃は相手ランダム3体にダメージを与える技。
鍛冶屋が遂に複数の敵にダメージ与える技能持ちますよ(つД`)
威力もかなりのものらしく、1度テストサーバで威力が修正されています。
威力が弱まりすぎて全く使えなくなってたら(´・ω・`)だけど。


鉄砲之取扱はほんと鉄砲に関する技能ばっかりです。
鍛冶屋でもアタッカーの位置になれるのかも。
やっぱり選択する人多いのかな。

ただ他の技能と違って致命的な欠点が。
それは弾代で異常にお金がかかること。
一番安い一匁弾ですら1個350文ぐらい。
一番威力の高い三匁弾では1貫以上の値段です。
それを毎ターン毎ターンばんばん撃ってると出費が大変なことに(つД`)
乱射乱撃や四段撃ちなんか使ってるとあっという間に数百貫使ってしまうよーな。
この目録覚えてもレベル上げでは使うのきついよなあ…



鍛冶屋の新目録だと

・近接攻撃によるアタッカー技能を補填したい場合は武器之取扱
・盾役の性能アップなら鎧之取扱
・出費を覚悟しつつ鉄砲撃ちたいなら鉄砲之取扱

ですかね。
やっぱり鎧と鉄砲に比べて武器はちょっと地味かなあ…


もう私は鉄砲之取扱に進むこと決めてますので、迷うことはないです。
金策はなんとかします。
(お金稼ぎの時間)>>(実際鉄砲撃ってる時間)
になりそうだけど…
ばんばん鉄砲撃って徒党に貢献できる鍛冶屋になるぞ(`・ω・´)

--------

やっぱり長いね(´・ω・`)
書くのに疲れに疲れた新目録紹介も次の薬師が最後。
珍しく最後まできちんと続けられそうです。


------

本編の日記はまた後で…


------


さすがに2日連続で誘われることはないだろう。

今日はそう考えてました。

今日はソロで頑張ろうかな、何狩ろうかな。
思いついたことをちょっとやってみようかな。

と稲葉山で準備をしてたときのことでした。


「伊勢へ虎狩りに行きませんか?」


まじっすか!?

今日もまた誘われちゃいましたヽ(´ー`)ノ
どうした?ここ2日続けての私。
今まで誘われなかったのが嘘のようです。
友達が欲しいって書いたからかな?w


私で7人目で合流するとすぐに伊勢に出発。
侍鍛鍛忍陰巫僧の7人徒党。
今日も鍛冶屋が2人の徒党。同職がいると嬉しくなっちゃいますね。
伊勢虎は鍛冶屋を入れるのがセオリーなのかな?攻撃痛いし。

昨日と一緒で最初に極みして三連。
戦闘がそれなりに長引いて最初の極みだけだと切れちゃうので、

鎧の極み→三連撃→鎧の極み

ぐらいの順番がいい感じ。
極み1回すれば充分虎の攻撃耐えられますけど、2回重ねるのでさらに安心。
これなら戦闘中盤ぐらいまで極みの効果残ってますし。
極みの後2回行動しちゃうと、効果切れちゃいますしね。
これで頑張って党員を守護してました(`・ω・´)


そういえば侍さんの一所懸命の効果弱体が噂されてますが、
私も確かにそう感じました。
このときは侍さんのレベルが昨日より低かったので(昨日レベル45、今日レベル39)、
そのせいかな?と勝手に思ってましたが、
今考えてみると明らかに効きが悪かったですねえ。
7体いても1体も釣れないことがしばしばありました。
もしそうならきちんとアナウンスして欲しいなあ…


ばったばったと虎を倒して、丹時間稼いで今日はおしまい。
いっぱい稼がせてもらってありがとうございました。

ずっと修得の方書き忘れていたけど、今日で「懐剣術指南書・参」皆伝。
残るは懐剣術、槍術、剣術の指南書・四の3つとなりました。
剣術・四欲しいけど、なかなか売ってないんだよなあ。
越後の屋敷の敵が落とすみたいだけど、ソロで勝てるものなのかな。


------

誘われると日記がみじk(ry

by netoge_toga | 2004-06-25 01:16 | 信On(休止中)


<< 6/25【信On】鍛冶屋である...      6/23【信On】久しぶりの徒... >>