人気ブログランキング |
2007年 03月 28日
Virtua Tennis 3 をやってみよう~ その弐
久々のカウンタ400突破。
なんで今日はこんなに増えたんだろう…?

---------------

web拍手のレス~

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1698
OblivionのPS3とXbox360の比較だそうです。どっちもきれいだねえ、、(j)

そうですね、ほんと奇麗ですねぇ。
私は正直現段階でPS3とXbox360でグラフィック争っても
しょーがないと思ってるんですけど。
どっちも奇麗でいいんじゃないかと思います。
もちろん画質に差があるのは分かるけど、このあたりは好みの問題の気がする…
実際見るTVやディスプレイでも大きく変わるでしょうし。


エリートきましたねぇ。日本でも発売されるといいなぁ。でも高いですね。120GBも必要…?

ほんと来ましたね。
日本で発売されるといいですね。
値段は高いけど、通常版との比較なら仕方のないことかなぁ?
HDD120Gは少なくとも今の段階じゃ必要ないですね。
アメリカの動画配信のためだと思うけど…
DVDのデータがインストールできるのならまた変わってくるだろうけど、
今のところは20Gあれば充分だと思うなぁ。

-------------

NCsoft,オンラインRPG「Guild Wars」の拡張パック「Eye of the North」と,続編「Guild Wars 2」を発表
http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070328193921detail.html

これがようやく正式発表かな。
しかし国内正式発売を行うかもまだ決まってないんですね。
日本語化するにはコストが合わないぐらい過疎ってきてる、ってことなのかな…?
全然GWのこと調べてないですが、今どれぐらい日本人は遊んでるんでしょーか。

別に私はGWのこと嫌いじゃないんですけど…
あんまり気楽に短時間でも遊べるって感じじゃないのがなぁ。
PvPできるまでのハードルは高くないですけど、
GvGとかしだすと途端にハードル上がりますよね。
まだThe Last PrideとかWar Machineのギルドの人は元気でやってるのかな…?

--------------

セガと任天堂、オリンピックに向けた作品を共同展開
Wii/DS「マリオ&ソニック in 北京オリンピック (仮)」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070328/oly.htm

余裕でミリオン売れそうな気がします。
ソニックのブランド力ももうなくなりかけてる気もするけど、
マリオと組めば売れるだろうなぁ。
Wii Sportsの延長線上のゲームならライトユーザーにヒット間違いなし?


PlayStation breaks sales records
http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/6499841.stm

結局ヨーロッパ全体では先週PS3は60万台売れたんだそーで。
けっこう好調ですね。
日本はまだ80万弱ぐらいだし。
かなりの数のローンチソフトをそろえたし、
幸先良いスタートを切ったと言えそうですね。
あとは今後がどうなるかかな。

--------------

米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表
日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070328/xbox.htm

結局前に出てた情報がほぼ全て正しかったよーで。
PS3のHomeの時もそうだけど、最近は正式発表の前のリークが多くて
実際発表された時の驚きが薄いなぁ。

内容や値段に関しては通常版が$399なら妥当な範囲じゃないでしょうか。
PS3と比較しても個人的にはお得なんじゃないかと思います。
PS3はHDMIケーブルついてないし。

日本で発売されるかもしれないんですね。
あんまり買う人いない気もしますが…
アメリカじゃこーいう需要ってあるのかなぁ?
さらにコア層向けですけど。
個人的には値下げの方がインパクトある気はしますけどなぁ。
ちなみに私はHDMI端子のついたTVなんて持ってないので
全く買う気はありません。

512Mメモリーユニットと120GのHDD単品の値段と発売日も決まったようですね。
こちらもそれほど売れるとは思わないけど、選択肢が増えるのはいいことかなぁ。
512Mあれば1つ2つダウンロードコンテンツも落とせるし。


今週発売のゲーム雑誌。Xbox360上位機種発表
http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50612883.html

昨日書いてた「お姉チャンプルゥ voteX DownLoadPack」は
既に出てるお姉チャンバラのDLコンテンツでした。訂正しときます。
ライブアーケードじゃなかったのね…

しかし↑見るとPS3はいろいろ新作ソフトの情報が出てていいなぁ。
Xbox360は6月にもうちょっとソフト出ないのかな。


新作「ディザイア」「デスノート第2弾」など~
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200703280000/

こちらの記事によると、オブリビオンは夏を予定してるとか。
思ったより早いなぁ。
しかし相変わらずオブリビオンはXbox360版の発売しか予定してないですね。
英語のPS3版がつい最近出た?ばっかりだから
そっちの方はまだ予定してないのかな…?

あと↑の記事だと「コードタイプD」なるソフトの発売中止。
初めて聞いた名前のソフトだ…
開発会社のメガサイバーってとこも知らないので調べてみたら
携帯電話でのゲームをメインに作ってるところみたいですね。
Xbox360で開発するのが無理だった、ってことかな…?
そもそもどんなゲームか知らないし、初めて聞く名前なので
発売中止になってもどーでも良かったり。


PS2「無双OROCHI」絶好調、Wiiに2本目のミリオン誕生、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10029190115.html

結局Xbox360版のアーマードコア4は約1万本だったそーです。
まぁそんなものかな…
まだAmazonでは限定版が残ってるそうなので興味のある方はお早めに。

---------------

今日のDSと今日はまたVirtua Tennis 3の体験版。



今日はいろいろ忙しくて脳トレできなかったり。
あぁ、毎日継続記録が早くも途絶えた…orz
別にもう飽きたとかいうわけではないです。
また明日からきちんとやりますよっと。
これで脳年齢ががくっと落ちたらそれは嫌だな…


で、「押す!戦え!応援団」が届いたので早速やってみました。
やばい、めちゃくちゃおもしれー
止めるに止められなくてあっという間に「気楽に応援(難易度イージー)」モードクリアしてしまいました。
あー、これでまた明日寝不足…orz

ゲーム内容は

公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/

のゲーム紹介ムービー見てもらうと分かると思いますが、
音ゲーに分類されるゲームですね。
タイミングよく指示された場所をタッチしたりたどったりぐるぐる回転させたり。
まぁそれだけといえばそれだけなんですが、
ゲームとしての完成度はかなり高いと思います。
ほとんどDSのゲームしたことない私が言うのもどうかと思いますが、
買った人や海外ゲーム情報サイトの評価が高いのも分かる気がします。

つーかイージーモードでもかなり難しいんですけど。
3,4回連続してタイミング外すとあっという間にゲームオーバーになることも多々あり。
そうすると曲の最初から。
長い曲の最後の方でミスるとけっこうへこむ…orz
あとちょっと線をたどる時上手く認識されてくれないことも多い気はします。
このあたりは慣れればなんとかなるのかな。
しかしこれ難易度4段階あるみたいですけど、私かなり限界な気がする…

まぁでも世界樹より気楽に遊べるのは確かですし、少しずつ進めていこうと思います。
kljさん、教えてくれてありがとうございました。

---------------

Virtua Tennis 3 体験版その弐。
ほんとは昨日の紹介だけで終わるつもりだったんですけど、
「やっぱり体験版で勝てるぐらいじゃないと製品版買っても楽しめないのではないか?」と思い直して、
というか書いてるうちにまた悔しくなってきたのでもう1回挑戦してみました。

a0005030_810423.jpg


いまいちキャラの性能差がどれだけあるのか分かりませんが、
今日はナダルを選択。
とりあえずこの前やって分かったことは
ボールにきちんと追いつかないと話にならない、ということ。
ぎりぎり追いついた時だと走りながら打つことになって
ボールがすごく浮いて結局次の相手のストロークで決められてしまいます。
ボールにきちんと追いついてしっかり返すことがまず大事。
ということで「Fast Runner」の称号?を持つナダルにしてみました。
Fast Runnerなんてついてるぐらいなんだからこの4人の中で1番足速いはず。
(実際体感できるほどシャラポワと違いはなかったですけど)
相手にはシャラポワを選んだり。
「私が負けまくったのはこの4人の中でシャラポワが1番弱いからに違いない」と責任転嫁w

a0005030_8101471.jpg


とりあえず何度も負けて分かったことは
やっぱりボールの着地点に陣取ってAボタンで貯められれば
強力なショットが放てること。
相手と逆サイドに打てればまず取られません。
逆に言うと相手に貯める時間を与えちゃ駄目。

なので戦法としては最初は後の方でできるだけ相手のいないところを狙って揺さぶって
ゆるいボールが返ってきたところをどかーん、と打ち抜く、というのがベストではないかと。
途中ドロップショットみたいなの打ってきますが、素早く反応すれば何とかなる!
こっちがどうやったらドロップショット打てるのかよく分かってませんが。

基本はトップスピンで強気に攻撃。
というかスライスとロブの使いどころがよく分かってません。

a0005030_810236.jpg


ロブは相手がネット際に来たときに相手の頭上を越すように山なりのボールを打つんだと思うんだけど、
すぐ反応されてスマッシュ打たれてばっかりなので使うの諦めました。
相手がネット際に来たときの対処が分からん…
運がよければボール抜けることもあるけど、ネット際に来られた時点でほぼ駄目。
トップスピンで相手を押してネット際に近寄らせないのがまず良いんじゃないかと思います。
私がネット際に行ってもあんまり強いボレーとか打てないんだよなぁ。
このあたりはよく分かってなかったり。


ということでほぼトップスピンで後の方を走り回る、という戦法で戦ってました。
まぁそれでも負けまくってたのですが…
この前よりだいぶ良い感じ。
無理な体勢から打つのはだいぶ減った気が。

それで…

http://stage6.divx.com/content/show/1170887?user_id=183726
http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=52285
http://files.filefront.com/VirtuaTennis3_Nadal_vs_Shaavi/;7059845;/fileinfo.html

#今Stage6調子悪いかも。
#いつの間にかFileFrontもストリーミングで見ることができるようになってますね。

a0005030_8103738.jpg


a0005030_8104660.jpg


おりゃ!

a0005030_8105418.jpg


勝ったー!

a0005030_811171.jpg


ようやく初めて勝つことが出来ました。
あー、長かった。
左下の数字見れば分かりますが、私ここまでに15回負けてます。

まぁまだ分からないことがいっぱいですが、だいぶコツはつかめたような気はします。
しかし綺麗に決まると楽しいですね。
これでオンライン対戦してみたいなぁ。

by netoge_toga | 2007-03-28 23:59 | Xbox360


<< 【GoW】Act 2 (Cas...      Virtua Tennis 3... >>