人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 07日
【天誅千乱】全皆伝!
web拍手のレス~

アメリカに行かれるのですか!洋ゲー事情ブログ、期待しています!

時間に余裕があれば洋ゲー事情ブログ書いてみようかな、とは思ってます。
余裕があればの話ですが…
しかしビザのための書類がまだ届かないから何にも計画が立てられないorz
月曜に何にも連絡なかったらまたメール書かないと…

------------

日本製MMORPG「女神転生IMAGINE」のアイテム課金に早くも不評の嵐
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/953346.html

「痛いニュース」さんでとりあげられるとは…w
↑のページ見る限りやや高めかな、とは思いますが、
それほど他のMMORPGとは大差ない気も。
アイテム倉庫と悪魔倉庫が30日間期限付きってのが厳しかったり、
他のアイテムも細かく設定しすぎだったりはするかな…?
私はアイテム課金制のゲームは基本的に遊んだことないんで
あんまり評価はできないですが、
これで人減らしたりするんですかね?
今どれぐらい人いるのか分かりませんが…

--------------

今日ゲーム屋さんに寄ってみたら
Wii本体売ってるの見つけました。
これで私が売ってるの見かけたの2回目。
DSに比べれば買いやすいのかな…?
まぁ普通にお店で買えない、というのが既に異常だとは思いますが。

私まだWiiで実際遊んだことないんで
どんなものかやってみたいことはやってみたいんですけどねぇ。
ゼルダとかWii SportsとかはじめてのWiiとかElebitsとか
やってみたいソフトはそこそこあるし。
ただ、さすがにXbox360とDSで手一杯なので買うのは諦めました。
あー、そういや普段全くテレビゲームなんてしない母が遊んでみたい
(このあたりがWiiの強さだと思う)、とか言ってたから
買って送っても良かったかな。


HEY, LET'S LIE, PS3 KICKING ASS DOWN UNDER
http://thelastboss.com/post.phtml?pk=2571

オーストラリアで発売日にPS3が次世代機の中で1番売れた、
という発表がソニーからありましたが、
実際は1番売れてなかったとの話。
ソニーが嘘ついたのかどこかで情報が間違ったのか分かりませんが、
過去の流れを考えるとソニーならやりかねん、と思ってしまうのは
私がアンチソニーだからなんでしょうか。


次世代半導体の共同開発、ソニーが離脱
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070407i414.htm

読売新聞という一般紙に「不振が続くゲーム機「プレイステーション(PS)3」」と
書かれてたことがハード・業界版では話題になってました。
しかしCellはどうするんでしょうねぇ。
もうちょっと汎用性が高ければ良いと思うんですけど。
私は一応科学技術計算とか呼ばれるものをやってて
PS3のFolding@homeにある意味近いようなことを
PCを組み合わせたクラスターで計算したりしてるんですが
(多分この世界では小規模~中規模ぐらいのレベルだと思う)、
私が実際Cellを計算使うようになったりすることはあるのかな…?
フルに性能使いこなせばさすがに早いみたいだけど。

---------------

今日はXbox360ネタがあんまりなし。


春のアップデート:一部の機能追加がムービーで配信
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1833

Windows Live Messengerとの統合は良いかも。
個人的にはXbox360でもある程度テキストチャットが使えるようにして欲しいとは思ってます。
英語が聞き取れん…


そーいや4月になって

BLUE DRAGON
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/bluedragon/

のアニメが始まったんですね。
評判はどうなんだろう…?

正直やるんならゲームの発売とほぼ同時期にやるべきだったんじゃないかと思いますが、
これでまたXbox360本体とブルードラゴンのソフトが売れたりするのかな…?
いや中古で3000円ぐらいで今買えるから
値段が上がりそうなら早めに買っておいた方がいいのかな?と思ったり。

-------------

今日はDSとまた天誅千乱話を。



今日のDS。


・もっと脳トレ

トレーニング部分は何にも変化なし。
しかしトレーニングが増えてきたから全部こなそうとするとだいぶ時間がかかるようになってきました。
難易度「難しい」のはまた時間かかるからなぁ…
もう評価最高の「ロケット」を出したのは
あんまりトレーニングしなくても良いのかな、とも思ったり。
しかし毎日それぞれトレーニングの成績が記録されるところが
なんかもったいない…(貧乏性w

脳年齢測定は数字25個記憶が不調で12個しか覚えられなくて29歳。
う、20台また超えそうだ…
なんとか20台は常にキープしておきたいところ。


・応援団

だいぶやりこんで難易度ハードの曲が残り2曲になりました。
音ゲー今までほとんどやってこなかった私でもなんとかなるもんだなぁ。
クリアするのに30分以上かかった曲もあったけど。
最後の曲は正直ノーマルでもぎりぎりだったのでクリアできる気がしません…
もう今は2回連続してミスるとほぼ駄目だからなぁ。
最終曲はどんなのが来るのやら。


世界樹はおやすみ。
また少しずつやります…

---------------

はい、今日はまた天誅千乱。

SelenaさんにXbox Liveでお金稼ぎ手伝ってもらって
技能「隠極印」を覚えました。
これで敵に極めて見つかりにくく。
これと足音がほぼ全く出なくなる「無影脚」を合わせれば
かなり行動が楽になります。

せっかく手伝ってもらったので
これは続き頑張らねば、と今日はひたすら残りの任務をやってました。
だいぶ私も慣れてきたのか大抵の任務を10分ぐらいで終えられるようにもなってきて
スピーディに進められるようになってきました。
まぁかなり強引にやってるんですけどね。
見つかったら逃げて他の場所の敵倒してればいいや、ぐらいの気持ちでやってます。
なので大抵任務中2,3回見つかってたり。
それでも忍者皆伝取ってるからいいや、と思ってます。


そしてまだ終わってなかった残りの任務10個全てクリア。
これで50個全部任務クリアしたー

【天誅千乱】全皆伝!_a0005030_71209.jpg


けど、残ってるのがあと1個。
天誅千乱の中で唯一明らかに毛色が違ってて
難易度も群を抜いて高い任務十六。
最初やった時は門前払いでかろうじてクリアしたのでした。
その時は全然皆伝取れる気がしなかったんだけど、
今なら技能もいろいろ増えてるしやれるかもしれない。
というかやらないと「全任務皆伝」の実績が取れない。

ということで頑張って挑戦してみることにしました。

ここの攻略は「Xbox C4」さんの

http://www.xbox-c4.com/pc/xbox360/senran/echigo.html

このページを参考に、というか全く同じ方法でやりました。
私1人の腕では何日かかっても絶対無理なんで。

【天誅千乱】全皆伝!_a0005030_71284.jpg


前にも書いた気がしますが、この任務の難しいところは追跡任務であること。
越後屋が特定のルートを歩くのを一定距離をキープしながらついていかないといけません。

【天誅千乱】全皆伝!_a0005030_7121587.jpg


一定距離(けっこう短い)を離れると30秒のカウントダウンが始まり
カウントダウンが切れる前にまた一定の距離に入らないと強制的にに任務失敗。
そしてそれは最低限の必要条件で
そこから皆伝取るためには道中にいる敵を全て、
見つからないように倒さないと駄目。
他の任務だと敵が大勢いるんで1回2回見つかっても
全員を忍殺すればほぼ皆伝取れるぐらいの難易度なんですが、
ここの任務は敵の数が少ない=忍殺できる数が少ないので評価が低くなりがち。
ということでほぼ全員見つからないぐらいの厳しい条件でいかないと駄目だと思います。
何故だかこの任務だけ難易度が桁違い。


それで動画を見つつ全く同じ行動を取りつつ
頑張って挑戦してみました。

ということで久々の動画。


http://stage6.divx.com/user/Toga/video/1180430/Tenchu-Senran-Mission-16
http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=55393
http://files.filefront.com/Tenchu_Mission16avi/;7169500;/fileinfo.html

Stage6もGameTrailes.comもアップロードしたんだけど、
Stage6はメンテ中、GameTrailersは圧縮に時間がかかってるみたいで
まだWeb上にアップされてません。
アップされ次第貼りますが、とりあえずFileFrontだけ。
#全部アップロードはされましたので貼りました。
#話変わりますが、Stage6はいつの間にかα→βになってますね。
#リンク変わってて今までリンク貼った動画見られないかも。

全く同じ、というか私大ジャンプ失敗したりしてますが、
せっかくGameTrailesに天誅目当てでフレンド登録してくれてる外人さんがいるみたいなので。
私にもこれぐらいできるんだぞっとちょっと自慢w

【天誅千乱】全皆伝!_a0005030_7122633.jpg


下手っぴな私でも「Xbox C4」さんの動画見ながらやったら
あっさり皆伝取れちゃいました。
↑の発覚は大ジャンプ失敗して犬に見つかったorz
ほんと私大ジャンプ苦手だなぁ…
空間把握能力が皆無(リアルでも超方向音痴)なのでジャンプの着地予想地点とかさっぱりです。

それで実際は5,6回失敗はしてますが、この攻略手順すごいですね。
もちろん他の方法もあるんだろうけど、この手順だと
すごく綺麗に敵を忍殺していきます。
これ考えた人ほんとすごいなー
こういった攻略サイトがあるおかげで私のような下手っぴでも皆伝取れました。
本当にありがとう。

どーせ難易度変わっても実際の難易度はたいして変わらないんで
えいやっと一気に難易度「易」と「難」でもクリアしました。
もうこれでこの任務は二度とやらなくてすむ。
今ならけっこう楽にクリアできる気はしますが。
動画は「難」で撮ったものです。
最初にやった「普」だとタイム取りながらやったんで。

【天誅千乱】全皆伝!_a0005030_7123766.jpg


これで実績は920に。
いつの間にか忍術50も達成してました。
あれ?まだけっこう忍術残ってるのに。
残る実績はあと2つ。

・難易度「易」で全任務皆伝
・難易度「難」で全任務皆伝

もう1番難しい任務をクリアしたので難易度どちらでも時間さえかければクリアできるんですが…
あと49×2個の任務をクリアする必要があったり。
単純に1個10分としても16時間ぐらいかかってしまいます。
うーん、やればできるんだけど、さすがに時間かかりすぎかな…
めんどくさすぎかも。


まだお金全然足りなくて技能とか衣装とか全然買えてないんですけどね。
多分オフラインで全難易度で皆伝して
全部の技能や衣装がそろうぐらいのバランスでお金設定してるみたい。
私の場合、SelenaさんとXbox Liveで遊んでてお金稼がせてもらってるので
難易度1つ完全にクリアした段階にしては
かなりお金持ってるはずなんですけど、全部そろえるにはまだまだ全然足りません。
技能とか忍具とか1度も使ったことないの多いから
使ってみたいことは使ってみたいんだけど、
そうするとお金使う&評価が下がってお金もらえなくなる、の悪循環だし。
もうちょっとお金と評価方法は見直して欲しかったなぁ…

【天誅千乱】全皆伝!_a0005030_7124822.jpg


隠し衣装も頭と袴だけしかそろってない状態。
多分全部の難易度でクリアすると全部そろうんだろうけど…
ゆとりを持って遊ぶのにはまだまだ時間かかりそうです。
うーん、今後どうしようかなぁ?
全部のアイテムそろえるぐらいはやりたいけど、それにも時間かかりそうだし。
まぁまたやりたくなったらやろうかな、と思ってます。

by netoge_toga | 2007-04-07 23:59 | Xbox360


<< MAJOR LEAGUE BA...      【GoW】Act 3 (Cas... >>