人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 19日
【GoW】オンラインバトル
今家にある電化製品とか処分しないとなー、
でも粗大ゴミに出すとお金かかるからなー、
リサイクルショップで無料ででも引き取ってくれるといいんだけど。
とか思っていたんですが、ふと思い出したのがこの法律。

電気用品安全法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E7%94%A8%E5%93%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%B3%95

通称PSE法。
電化製品については中古を含めてPSEマークがついてないと販売しちゃ駄目。
法律ができたのが7年前で施行されたのが5年前。
う、私の家にある電化製品ほとんど7年以上前に買ってるや…orz
有料で処分しないと駄目っぽいです。
うー、またお金がかかる…

---------------

昨日何にも書かなかったので今日は長めに。


「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」でクローズドβテスター1万人を追加募集,4Gamer枠は3000名
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070418120000detail.html

私クローズドβテスター当選してました。
時間に余裕があったら遊んでみるかも。
しかしこれ、クローズドβといってもかなり大規模ですね。
それなら最初からオープンβでもいいのに。


Access Accepted第122回:MMORPGはもういらない!?
http://www.4gamer.net/weekly/kaito/122/kaito_122.shtml

この「MMOゲームを作ってはいけない10の理由」って面白いですね。
2003年に既にこれだけのことを考えていたのかー

私も今後MMORPGはずっと停滞期に入ると思ってます。
もう目新しさがないし、開拓し尽くされた感じもあるし…
世界的に見ればまだネットインフラの整ってない発展途上国とかなら
中国みたいに数十万のユーザーを抱えるゲームとか出てくるかもしれないですが、
今後日本で大ヒットするMMORPG、というのは当分無理だと思います。
後の方にニッチ市場を狙った「ブティックMMORPG」が今後現実的な選択肢に入ってくる、と
ありますが、もともとMMORPGはニッチ市場のような…


オンラインダンスゲーム「DANCE! Online」のオープンβテスト開始
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070418160510detail.html

日本で「ダンシングパラダイス」の名前でサービスされている音ゲーを
中国の会社がパクってそれをアメリカに持っていったんだったかな?
日本からもつなげるようなので興味ある方はどーぞ。


「The Absolute Power~KHAN~」正式サービスは4月19日にスタート
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070418175645detail.html

あれ?いつの間にか正式サービス…?
クローズドβの時評判悪くて全然人集まってなかったらしくて
サービス終了すると思ってたけどなぁ…
そんなんで採算取れるんだろーか。


WoW拡張「The Burning Crusade」の無料10日間トライアル開始
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070419215445detail.html

おぉ、Burning Crusadeもトライアルやってるんだ。
最近Blizzardも気前いいなぁ。
これも時間に余裕があったらやってみるかもです。

---------------

ソニー、欧州でゲーム担当部門のリストラを検討--一部メディアが報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000007-cnet-sci

Yahoo!にも載るようになっちゃったんだなぁ。
最初欧州はスタートが良くて売れてる、という話でしたが、

欧州でのPS3販売数、まもなく80万台に--ソニーCEOが発言
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20347359,00.htm

「まもなく」ということはまだ80万台未満。
初期出荷が100万のはずだから品不足ではなし。
売れていなくはないけど、めちゃくちゃ売れてる、という感じでもないなぁ。

Brit Retailers Holding PS3 Firesales - Kotaku
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20347359,00.htm

イギリスのネット販売ではもうPS3の値段が1割近く下がった、と話題になってます。
日本でもそんなには下がってないのに。

ソニー、「プレイステーション 3値下げ検討」報道にコメント
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070419/ps3_2.htm

「値下げしない」とは言ってないんだよなぁ。
今買いたいと思ってる人は微妙なところでしょうね。
PS3は値段云々よりも買いたいソフトがないってところが大きいと思うんだけどなぁ…

American Chart for Week Ending 15th April 2007
http://vgchartz.com/aweekly.php

VG Chartzでアメリカの週間ハード&ソフト売り上げランキングが出るようになってますが
(どれだけ正確なのかは不明、PS2のソフトが全然載ってないところはかなり怪しげ)、
やっぱりPS3はソフトが売れてないなぁ、と感じてしまいます。
Xbox360はソフトが順調に売れてるから嬉しいところ。

SCEJ、PS3「ぼくのなつやすみ3-北国篇- 小さなボクの大草原」発売日決定
PS3で“夏らしさ”と“懐かしさ”を描く
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070419/bokunatu.htm

でも7月に人気のあるソフトの続編が出たり

Final Fantasy VII (PS3)
http://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3140613&type=game&sec=NEWS

FF7のリメイクがPS3で出るんじゃないかと噂になってたり(真偽は不明)、
今年後半になったらある程度は巻き返してもおかしくはないと思いますが…
PS3はどうなるんでしょうねぇ。

---------------

「楽天!そうたはぅす!!」さん
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/

にXbox360新作ソフト情報キター

XBOX360「ゴーストリコンアドバンスウォーファイター2」7月12日
XBOX360「ビューティフル塊魂」発売予定
XBOX360「ネバーランドシリーズ ジェネレーション オブ カオス デザイア」

GRAW2もきちんとローカライズしてくれるみたいですね。
UBIソフトはローカライズに積極的で嬉しいなぁ。
だいたい英語版の発売の3,4ヵ月後ぐらいに出してますね。
スプリンターセルのローカライズは不満が多いみたいだけど。
でもUBIの看板ソフトのトムクランシーシリーズをきちんと出してくれるのは有難いです。

ビューティフル塊魂は前にエースコンバット6と一緒にリークがあったものが正式発表。
きちんと日本でも出してくれるようで一安心です。
PS3でも出るようだけど、Xbox360ならではの追加要素に期待。

「ネバーランドシリーズ ジェネレーション オブ カオス デザイア」って名前長いな…w
聞いたことないのでググってみたら、

WorldNeverland
http://www.worldneverland.info/index2.html

ワールド・ネバーランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

これのことかな?
よく分からないですが、「架空世界育成シミュレーション」らしいです。
PS1やDC、Windowsでも出ててWindows版はまさにMMORPGみたいな感じで。
全然知らなかった…
Windows版は戦闘とかはほとんどなくてPCがログアウトした後もそのキャラはNPCとして勝手に動き続けて
時間の流れがあってプレイヤーはどんどん年を取って最終的には死んでしまうので
結婚して子供生んでPCを引き継いだりできるんだそーで。
うーん、ベルアイルの戦闘ほとんどない版?と考えればいいのかな…?

しかしこれなら確かにネットワークに強いXbox360には向いている気がしますね。
サーバ立てるだろうからXbox Live料金とは別にお金取られるだろうけど…
まぁ何にせよソフトが出ることは嬉しいことです。


Xbox LIVE アーケードで「3D Ultra Minigolf」が本日配信
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!3298.entry

Xbox LIVE アーケードで「GYRUSS」が本日配信
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!3299.entry

きちんとアーケードも2本とも日本で配信されたようですし。
日本は外されること多いから良かった良かった。

-------------

今日は2日分のDSとGoWのオンライン対戦の方について。






昨日今日のDS。

・もっと脳トレ

昨日は飲み会で忘れてて今日だけ。
1日空いたからかトレーニングはぼろぼろでした。
しかしトレーニングもだいぶ飽きてきたなぁ…
成績頭打ちのものも多いし。

脳年齢測定は再び持ち直して20歳達成。
良かった良かった。


・もっとえいご漬け

こっちは2日ともやってそれぞれお楽しみに新たなモード追加。
まだまだずっと増えるのかな?

英語力判定は昨日B→今日Aとまた1ランクアップ。
えいご漬けの中では確実に成長しているようです。
だからといって日常生活に不便ないほど聞けるとは思わないけど。
まぁ英語を常に聞いとくだけでも多少は効果あるかなぁ…?

---------------

【GoW】オンラインバトル_a0005030_51096.jpg


はい、ということでGears of Warのオンラインバトルの紹介です。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5101713.jpg


1台のXbox360で2人で画面分割で対戦できたりもするようですが、
今回はXbox Liveのランクマッチへ。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_510565.jpg


ランクマッチのシステムは卓球やロスプラなんかと一緒。
クイックマッチとカスタムマッチがあってカスタムマッチの場合だと
部屋を条件を指定して検索できます。
ランクマッチで指定できるのはゲームタイプとラウンド数だけみたい。
ゲームタイプは今のところ全部で4つ。

・WAR ZONE
・EXECUTION
・ASSASINATION
・ANNEX

ANNEXがこの前アップデートで追加されたモードですね。
基本的に4対4のCOG軍対ローカスト軍の戦いとなります。
全員がそれぞれ敵といったロスプラのサバイバルみたいなモードはなし。
またANNEX以外は1度死ぬと復活不可能。
そのため1ラウンドの時間が早く、何ラウンドかまとめて開催する場合も多いようです。

ANNEXだけ特殊なルールなので後回しにして残り3つを説明しますが、
WAR ZONEが1番シンプルなルールで相手を全滅すれば勝ち。
マシンガンとかでダメージが蓄積された場合、オンラインプレイでは「ダウン状態」になって
そこからさらにダメージを与えると死亡、という扱いなのですが、
オフラインのキャンペーンモードと同様にダウン状態の味方に触れることによって回復可能。
ただ、必ずダウン状態を経由するわけじゃなく、
チェーンソーやスナイパーライフルのヘッドショット、接近戦でショットガンを受けると
いきなり死亡扱いになってしまうのであんまりダウン状態になることはありませんでした。
ダウン状態になってもすぐ敵が止めを刺してくるしね。

EXECUTIONはWAR ZONEと似てますが、ダウン状態でAボタンを連打することにより自力で回復が可能。
ダウン状態の時は近接攻撃しかダメージを与えられない、というところが違うようです。
遠距離から倒すのが難しくなってる、という感じですかね。

ASSASINATIONはちょっとルールが違っててリーダーを倒されたら負け。
リーダーは前回のラウンドのトップの成績の人が自動的になるんだとか。
最初はランダムかな?
あと床に落ちてる武器はリーダーしか取れないようになってるようです。
このルールの部屋が一番人気ないみたいで私が検索した時は1度も引っかかりませんでした。
リーダーしか武器取れないから人気ないのかな?

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5111110.jpg


条件を指定して検索するとこんな感じ。
部屋の条件がいろいろと出ます。
ランクマッチでは味方には攻撃が当たらない設定しかできないようですね。
これで味方を気にせず銃を放てるや。
あと、もともと「ホスト」と書いてあるところはホストの人の名前が書かれてたらしいですが、
Epicの「ランクマッチは1人で戦え、友達と遊びたかったらプレイヤーマッチへ行け」という
考えの元、名前が消されちゃったらしいです。
友達と協力して簡単にランクマッチの実績が解除されてしまう、のを嫌がったのでしょう。
まぁ私にはあんまり関係のない話ですけどw

まずは簡単なものからとWAR ZONEで1ラウンドだけの部屋を入ってみることに。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5112591.jpg


部屋に入るとこんな感じ。
どちらの軍につくか選んで使用するキャラを選びます。
キャラはただ単に見た目だけの問題なのかな?
かぶった場合はどちらかが強制的に他のキャラに変えられるのかも。
全員がそろってAボタン押して準備完了にしたらバトル開始。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5114085.jpg


おー、始まった。今回私はCOG軍のマーカス。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5115172.jpg


初期武器はCOG軍アサルトライフル、ショットガン、グレネード1個、ピストルで固定のようでした。
ローカスト軍の場合でも一緒のようです。
プレイヤーマッチだと自由に設定できたりするのかも。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_51238.jpg


とりあえずみんなの後についていくことに。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_51216100.jpg


敵いた!
闇雲にショットガンを撃ってますが全然当たってないっぽい。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5122493.jpg


撃ち負けてやられてしまいましたorz
うーん、やっぱり苦手だ…
復活は不可能なのでこれでおしまい。
はやい、開始してから1分も経ってないぞ…

【GoW】オンラインバトル_a0005030_512419.jpg


死んだ後は味方のキャラ視点で観戦ができるようになってました。
これで上手い人の動き見て勉強した方がいいのかな。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5125445.jpg


あー、負けちゃった。

【GoW】オンラインバトル_a0005030_513316.jpg


ローカスト軍の勝利でおしまい。
トータルでもプレイ時間1分18秒しかかかってないや…
何にもやってないので私ポイント0orz

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5131966.jpg


今度はEXECUTIONのルールでローカスト軍。
なんかローカストをあやつるのに違和感感じますね。
よーし、マーカス倒すぞー

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5133125.jpg


ぎゃー
コールにチェーンソー食らったorz
このシーン、オフラインで何回か見たなぁ…

【GoW】オンラインバトル_a0005030_514550.jpg


今度もやっぱり私の軍が負けで

【GoW】オンラインバトル_a0005030_5141525.jpg


何にも活躍できませんでしたorz
これ4対4だから1人1人の重要性が高くて
私のような下手っぴがいるときついのかも。


うーん、オンラインバトル難しいなぁ…

もうちょっと続く。

by netoge_toga | 2007-04-19 23:59 | Xbox360


<< 【GoW】ANNEX      今日の更新お休みするかも? >>