人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 30日
小切手分からん…
ソニー、深刻なゲームの壁
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070524/125473/?P=1

PS3を550万台作って在庫が190万台って適正在庫じゃないだろう…w
それでいて今年度1100万台売るとか言ってるからなぁ。
今後どうなるのやら。


最大16人のオンラインプレイに対応したWWIIフライトアクション
D3パブリッシャー、PS3「ブレイジング・エンジェル ~SQUADRONS OF WWII~」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070530/ba.htm

これUBIが出すんじゃなくてD3(Simple2000シリーズとか作ってるところ)が出すんですね。
Xbox360版は出ないのかなぁ…?
もうすぐ海外では2が出るみたいですけど。


旋光の輪舞 Rev.X 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=694

日本ではある程度評価があったように思えますが、
海外ではいまいちのよーで。
これ作ってるところは少人数ながらも頑張ってるところだと思うけど、
海外でコケても大丈夫なのかな…?

------------

今日も夕方前ぐらいまではずっと昨日の続き書いてました。
なんとか一通り書けたので
本当にこんなので良かったのだろーか、と思いつつも、メールにて送信。
しかし私の研究ってあんまりシミュレーションって感じじゃないと思うんだけどなぁ。
やっぱり載せられないとかなったらどうしようw


今日のお昼はまたAndreasとMarkと一緒にいつものヌードル屋へ。
いつものようにお金払おうとしたら何故かただになりました。
何でか全く分からなかったけど、お金渡そうとしても受け取ってくれないし、
店長っぽい人が「Free」って言ってるから無料なんだろう。
しかし何でなんだろうなぁ…?

今日頼んでみたのはインドネシアンピーナッツ。
ピーナッツがのってるのなら甘めなのかな?と思いきや、
これが今までの中で1番辛かった。
スパイス的な辛さだったけど、インドネシアってあんまりスパイスってイメージないけど…?
まぁここのジャパニーズスタイルはどう見ても日本じゃないので
あんまりあてにはなりませんがw
相変わらずAndreasとMarkの話が全然分からない。
「Company」とか「Money」とか聞き取れるのは単語だけ。
Markは9月からいなくなるとか前に聞いた気がするけど、
ひょっとして企業に勤めるってことかな?
前に私もAndreasに「アカデミックか企業どちらがいいの?」って聞かれたことあったし。
日本じゃ博士課程に行った人を企業は全然必要としてないみたいで
企業への就職は難しい(完全に0というわけじゃないけど)みたいですが、
海外ではポスドクやった後も企業に勤めるのはけっこう普通だったりするんだろーか?
ほとんど聞き取れてないので勘違いしてる可能性もありますけど。
全然関係ないですが、
いっつもこのお店でMarkはラズベリー?か何かのジュースを頼んでます。
そんなにお気に入りなのかな?


メール出し終わった後は銀行へ
小切手とATMで引き落としたお金を預けに。
そろそろ家賃とプロバイダの料金を払わないといけないので。
今日は今までと違って暗証番号も必要なかったです。
あれ?なんでだろ?
自分あての小切手が作られたから正式に口座ができたってことなのかなぁ?
日本だと預金に暗証番号は要りませんけど、
こっちだと自分の口座を証明する通帳とかないのでちょっと心配。

しかしお金を払うためには、
自分で小切手書いて郵送しないといけないんだよなぁ。
こっちだと日本みたいに振り込み用紙とかはないみたいです。
ということで封筒を買いにいつもの大学生協っぽい
本屋兼文房具屋みたいなところへ。
えー、封筒25個で6ドルとかってめちゃくちゃ高い気が…
なんかコットン25%とか書いてるし。
ウォルマートとかなら安いの売ってそうだけど、
行く暇もないのでとりあえず購入。
今度からは安いところ探そう。

同じ建物の中に郵便局がありました(5時すぎてたので閉まってたけど)。
いくらかかるのかとかさっぱりだけど、
封筒作ったらここに持っていけば良さそうです。

研究室に戻ってから少し小切手のことを調べてみたり。
小切手の仕組みはかなり古くて


・小切手を預金すると一時的に残高が増える
        ↓
・銀行が小切手の書かれた銀行に書かれた金額を要求
        ↓
・その時点で小切手を書いた人の残高をチェックし引き落として要求のあった銀行に渡す
        ↓
・もし残高がない場合は「残高がないのでお金を払えない」と通達
        ↓
・預金した方の人にも「相手の残高がないので預金できませんでした」と通達されて引かれてしまう
        ↓
・何故か双方にペナルティ(数千円単位の罰金)


といった仕組みらしくて正式に預金されるのは2,3日かかったりするようです。
なんでこんなに原始的なんだか。
小切手が書くだけならいくらでも好き放題自分で金額を書き込めちゃうからなぁ…
しかしそれでももうちょっと銀行同士で連携とって
小切手を預金する時点で相手の残高が確認できるようなシステムを構築すればいいのに。
そのせいで必ず銀行が払ってくれる小切手なんかもあるんだとか。

しかし私がいざ家賃払おうとすると、
今預金した小切手が駄目だったら払えないんだよなぁ。
さすがに大学の発行した小切手だから大丈夫だとは思うけど、
なんか私の手続きが間違ったりしてたら困るなぁ。
うーん、しかし小切手は分かりづらい。
きちんと郵送されなかったら困るしなぁ。
きちんと払えるかどうかかなり心配。


帰ってからは何にも研究してなかったので少し論文を読んでおしまい。
うーん、やっぱり内部座標の変換とかは
Molecular Vibrationsって本が1番良いみたいだなぁ。
安いから買いたいけど、大学の本屋に売ってるのかな。
明日また探してみよっと。

------------

今日も疲れてたのでDSちょこっとだけ。
すいません、ピニャータの続きは暇がある時に…orz







・もっと脳トレ

変わらず脳年齢20歳。
多少調子が悪かろうと維持できてます。
これはこれでつまんないなぁ。


・もっとえいご漬け

初めてカーソルなしが解けた!Sランクキター?
と思ったのにまだAAAランクでした。
同じAAAランクでも何段階かあるっぽいなぁ。
でもSランクまであとちょっとかも。

by netoge_toga | 2007-05-30 23:59 | その他雑記など


<< 小切手郵送      忙しい祝日 >>