人気ブログランキング |
2007年 07月 06日
【EDF】戦闘獣
web拍手のレス~

・Jさんへ

いろいろ紹介してくれてありがとうございます。

ちょーどNAMDについては調べてました。
これAMBERとかCHARMMとかいろんなパラメータを使えて並列効率も良いみたいですけど、
最大の問題はC++で書かれてることですね。
C++は全然分からない…
GAMESSが少しだけやってるみたいに
FortranとC++を簡単に結びつけることなんてできるんだろーか。

PMEMDは名前の通りParticle Mesh Ewald強制っぽくて
今回私Ewaldとりあえずは使いたくないのでちょっと目的にはあわなそうです。

DL_POLY_2というのがあるんですね。
ソースが分かりやすいなら使ってみたいかも。
webで調べてマニュアルは見つかったけど、
ダウンロード方法がよく分からない…
開発している研究室にメールするのかな?

Force Fieldやプログラムについては
共同で研究しているG教授(そーいやこっち来てまだG教授見たことねーや)が
CHARMMを使ってるのでそっちを使わされるのかな?と思ってましたが、
別に何使っても良さそうな雰囲気で。
AMBERのソースは研究室のプログラム置場に置いてないから使えないかなー、と思ってましたが、
スパコンセンターの方がライセンス取ってて使えるっぽいです。
結局前も使ってたし、AMBERいじることになりそう。
でもAMBERのソースはものすごく読みづらいんだよなぁ…
前にちょこっといじって微妙に上手くいかなくてトラウマになってたり。

TINKERは読みやすいのはいいですね。
たださすがに並列化なしは厳しいかもなぁ…
まだ実際に流してないから分からないですけど。
というかMD実際やるまでまだまだ先は長そう…

--------------------

今日はいろいろとニュースが。


PS3「間もなく値下げ」の噂が広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/06/news056.html

「PS3の値下げなし」とソニー社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/06/news079.html


結局これはどっちなんでしょーか。
海外だけ値下げするのかな…?
日本はみんごる5同梱版で実質的値下げ?
今1ドル120円ぐらいだから海外で100ドル安くなっても
ようやく日本と同じ値段になるぐらいですけど。


2007年6月25日~7月1日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

しかし何故だかPS3は今週5桁に復帰してますね。
ボーナス需要なのかな…?
それともPS2のスパロボがヒットしてるからその影響?
Xbox360は先週と同じぐらい…かな?
先週何台だっけ?


DS「どきどき魔女神判!」メジャータイトルと対等のスタート
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10038960217.html

そしてPS3期待?の「ぼくのなつやすみ3」も出だしが悪かったよーで。
あれ?
いろんなところでプッシュされてたのにたったの1.5万…?
PS2での前作は50万売れたらしいので
10万ぐらいは余裕なのかな?と思ってましたが、そーでもないよーで。
今後みんゴル5同梱版を買った人が買ったりしてジワ売れするのかな…?


テクモが急騰、業績予想を増額-「NINJA GAIDEN」好調
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90001002&sid=azaEyzbR0k7w&refer=jp_home

PS3のNINJA GAIDENシグマが世界で45万本。
思ったより少ない気もするけど、リメイクだしこんなもんかな…?
それよりも
「クリスマス商戦まで他社は見送るとみられ、大型タイトルは『NINJA GAIDEN』のみになりそうだ」
ってのはかなりやばい気が。
しかし事実今のところ何の話も出てないからなぁ…


MS、Xbox 360ハードウェア問題で保証期間延長--10億ドルの予算計上
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20352324,00.htm

この発表は一般的にはどうなんでしょーか。
やっぱり壊れやすい、というのはデメリットかな…?
買ってる人にとってはきちんと3年間無料でサポートしてくれる、というのはありがたいですけど。
しかしまた10億ドルの費用ってすごいですね。
ゲーム事業黒字化は難しそうだ…
あとやっぱり修理にお金がかかってて本体値下げする余裕はなさそうですね。
新型開発は本当にしてるのかな…?

そして結局6月までに目標の本体出荷1200万台は達成できなかったよーで。
去年までに1000万台以上出荷してて
かなり下方修正してこの数字だったけど、それよりもさらに低いとは…
だいぶゲーム事業として苦しくなってきたなぁ。
SCEとどっちが苦しいかな?w
私としてはとりあえずゲーム事業撤退しなければいいですけど…


バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」
発売日決定。体験版が7月中旬より配信予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070706/ace6.htm

本当に体験版キター
オフラインだけっぽいですが、出してくれるのは嬉しいですね。
配信されたら早速ダウンロードして遊んでみよっと。
発売が11月でまだまだ先だから
オンライン対応体験版も出そうかも。

--------------

ごめんなさい、今日もまた更新遅れます。
今日は全体ミーティング出るために
いつも大学に行ってる時間より2時間ぐらい早めに出ないといけないんでorz
続きの更新はまた帰ってきてからで…

--------------

更新遅れてごめんなさい。

今日もまた地球防衛軍3の続き。






今日のDS。


・もっと脳トレ

脳年齢変わらず20歳。
「日」と「ノ」と「ツ」と「一」と「友」で
「暖」って分かるわけねーよw


・もっとえいご漬け

英語力S維持。
多少英語力ついてるのかな…?
ちなみに今日コンビニっぽいところで買い物して
「eighty」と[eighteen」聞き間違えました。
やっぱり難しいよ…orz

---------------

地球防衛軍3続き。


洞窟の中の巨大生物を全滅させる任務をこなしてくと

a0005030_14225114.jpg


遂に巨大生物との決選の時。巣の主が出てきたんだそーで。

a0005030_142389.jpg


またでかいなー
これこの前姿見る前に倒してしまった女王蟻かな?

a0005030_14233642.jpg


高速道路がものすごく小さく見えます。

a0005030_14235444.jpg


攻撃方法は普通の蟻より強力な酸。
炎のように連続してかけてきます。

a0005030_14241164.jpg


といってもそんなに強くはないんですけどね。
イージーだからかどの敵もそんなに苦戦はしません。


a0005030_14243098.jpg


きついのはこんな時みたいに圧倒的な数で押されてる時ですかね。
囲まれて周り何にも見えなくなった時がつらいです。


a0005030_1424576.jpg


またでかい蜘蛛も出てきましたが、落ち着いて倒せば大丈夫。
この任務も無事にクリア。


a0005030_14252291.jpg


そしてレッドカラーのガンシップ戦。

a0005030_14253872.jpg


ただの色違いで行動パターンとかはほとんど変わらないと思うんですけど、

a0005030_1426035.jpg


こいつが堅い堅い。
普通の雑魚ならライフル1発で倒せてたのに、
このレッドカラーは3発ぐらい当てないと倒せません。
ふらふら動き回るから当てづらい…

a0005030_1426218.jpg


まぁでも攻撃力はたいしたことないので時間はかかりましたが、無事に倒せました。

a0005030_14264929.jpg


終盤だからかどんどん新しい敵が出てくるなぁ。
あのゴジラもどきは正式名称ヴァラクというんだそーです。

a0005030_14271692.jpg


そのヴァラクのサイボーグ体。
手がない…

a0005030_14273399.jpg


肩のレーザー砲をぶっぱなしてきます。

a0005030_14275348.jpg


あいたた。
ロボットのレーザー砲と違って
けっこうスピードが早くて避けにくいです。
ダメージはそんなに大きくないですけど。

a0005030_1428948.jpg


小さなミサイルもいっぱいばらまいたり。

a0005030_14282814.jpg



ロケットランチャー10発ほど撃ち込んで倒しました。
ほんと終盤になってきたなぁ。

by netoge_toga | 2007-07-06 23:59 | Xbox360


<< 【TB】第二章 革命 その壱      【EDF】奈落の王 >>