人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 09日
【Shadowrun】パブリックマッチ
web拍手してくれた方本当にありがとう。

-------------

今日でアメリカ滞在3ヶ月目。
相変わらず英語分からないですね。
本当にこの調子で英語できるようになるんだろーか。

何度も聞いてるせいもありますけど、
もっとえいご漬けの英語ならかなり分かるようになってきたんですけどね。
やっぱりそのレベルだと本場の英語は分からないです。
何の話題か分かって
話してるのが知ってる単語ばっかりで
ものすごく集中して聞けば
完全には分からないまでもどういうことを言ってるのかは
だいぶ分かるようになったような気もしますけど、
そんなことなんて極一部の限定された状況しかなくて。
もともと耳あんまりよくないし
考え事してたりぼーっとしてたりするとすぐ周りの声が入らなくなって
人の話を全然聞いてないと怒られる人なんで
人より英語の上達は遅い気がします。
もともと英語苦手だし。
あと英語できなくてもそれほど不便感じてないしなぁ。
ネットとPCとゲーム機さえあれば
生きてくのに困らないな、と思った今日この頃。

このままいくと一年経っても全然英語できない気がする…
近所の教会が無料で英語講習みたいなのやってるみたいだから
そこ通った方がいいのかな…?


今日は真面目に研究。
ふと思いついたことがあったので
いろいろ条件変えてみて再計算。
やっぱり収束しないのはCのdiffuseが原因だなぁ。
イオンのdiffuseは関係ないっぽい。

Cのdiffuseなんてこの系に関しては反応にほとんど関係ないし、
これだけ外したいんだけど、でもそれだと電荷自体はLowdinベースだから
大きく変わってしまうんだよなぁ。
でも1パラメータだけいじれば何とかなりそうな気もする…
試しにやってみるかなぁ。
ある程度やるだけやってみてそれからT教授に相談してみるか。
あー、なんでこんな細かいことに苦労してるんだろう。
3か月経っても全然研究進んでないや…

-----------------

Xbox 360 プレミアムシステムにもHDMI搭載版、出荷開始
http://japanese.engadget.com/2007/08/08/xbox-360-hdmi-sighting/

もう既にHDMI端子搭載通常版がアメリカでは出回り始めてるんだそーで。
しかし今のところ買ってみないと分からない感じだなぁ。
個人的にはHDMI端子より65nmプロセスになって発熱を抑えたモデルの方が嬉しいですけど、
それはいつになるのかな…?


Wii「マリオパーティ8」40万本突破、PS3「みんGOL5」早くも息切れ?、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10042664832.html

オブリビオンが発売次の週でも1万本売れたそうですね。
やっぱり売れてるなぁ。
トラスティベルをあっさり抜きそうです。
私も近いうちに買おうかなぁ…

しかしPS3はもう落ち込みが激しいようですけど、大丈夫かな…?

---------------------

今日のShadowrunは実際のオンライン対戦のシステム紹介。

あぁ、オンライン対戦はぼかし入れないといけないからめんどい…





今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。
そーいやトレーニングの英単語のやつが
「全部終わりました」みたいなこと言われて選べなくなりました。
何度も同じのやるのかと思ってたら違ったのか…


・もっとえいご漬け

英語力S。
昔に比べるとS増えてきたかなぁ。
同じ英文ばっかり判定テストに出てくるからだけど。

------------

はい、ということで今日からオンライン対戦のパブリックマッチを紹介。
オンライン対戦になるとあんまり書くことなくて
すぐネタ切れになりそうですけど。

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2482320.jpg


オンライン対戦は部屋を選ぶ形式がなくて
自動で勝手に選ばれます。
対戦相手は接続回線やTrueSkillに依存して選ばれるようですが、
どこまで依存してるのかは不明。
最初の頃はこのオンライン対戦のマッチングに時間がかかったようですが、
今は快適で人さえいれば10秒もかからないぐらいかと。
マッチングにはそれほど不満はないです。

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2484536.jpg


で、ロビーに入ると同時に種族決定。
種族は1ゲームごとに固定。途中変更はなし。


【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_249598.jpg


チームも勝手に選ばれます。
ほとんどオートですね。
最大8対8まで対戦可能。
人数が不足している場合は自動でBOTが入ったりもします。

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2494942.jpg


マップはけっこういっぱい。
一応自分の遊びたいマップやルールも設定できるようですが、
あんまり効いてないという話も。


【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2501519.jpg


そして自動でラウンドが始まるとまずは装備購入画面。
いつでも装備購入画面は開けるのですが、
安全に購入できるのはラウンド開始前の5秒のみ。
けっこう急いで買わないと焦る…w

最初の所持金はヒューマンが2500、それ以外が2000。

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2504173.jpg


武器の値段が500~5000、

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_251434.jpg


マジックが2000~3000、

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2512110.jpg


テックが1500~2000。
マジックやテックはだいたい2000のものが多いですね。
ということで最初買えるのはたいていマジックかテックが1個。

最初のうちはマジックかテックを買うのがいいかと。
というのも武器は死んでしまうと落としてしまって
次のラウンドに持ち越せないんですよね。
最後まで生き残ってたらそのまま次のラウンドに武器も引き継がれるんですが、
死んでしまうと駄目。
でもマジックとテックは1度買えばそのゲーム中ずっと使えるので早めに買うのがお勧めかと。
私は最初必ずライフツリーかリザレクトのどっちかを購入。


【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2514571.jpg


それでルールですが、ルールは3つだけ。

・レイド:リネージ側がアーティファクトを指定の位置に持ち出すことが目的
     RNA側は防衛のみが目的

・エクストラクション:リネージ、RNA共にアーティファクトの回収が目的


・アトリション:敵の殲滅が目的、死体を破壊できるのはアーティファクトによる攻撃のみ


全部敵を全滅させれば(死体の状況にすれば)勝利なのですが、
それ以外の条件が微妙に変わってきます。
アトリションなら死体が残りやすいのでリザレクトを優先した方がいいですかね。

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2522621.jpg


死体さえ消されなければ誰かにリザレクトしてもらう可能性はありますが、
死体を消されてしまうとそのラウンドは復活不可能。

【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_252478.jpg


死んでるときは味方をTPS視点で観戦可能です。
私はよく死んでるので観戦してる方が多かったり。


【Shadowrun】パブリックマッチ_a0005030_2532261.jpg


そしてどちらかのチームが勝利条件を満たすと1ラウンド終了。
貢献度に応じて報酬が手に入ります。
貢献度はどう計算してるか分かりませんが、
敵を倒さなくてもライフツリーやリザレクトをしてるだけでもそこそこ入ります。
チームが勝ってもプラスかな?
何にもしなくてもラウンドごとに1500ぐらいは入るので
下手な私でも少しずつ装備をそろえることは可能。

なので最初は初期装備のハンドガン&グレネードによる戦いがメインですが、
だんだんラウンド増えていくごとに
どんどんマジックやテックが入り乱れることに。


で、どちらかが6ラウンド取れば勝利。
早ければ10分、長くても20分ぐらいで1ゲーム終わります。
お金は1ゲーム内でしか引き継がれないのでやりこんでる方が有利とかはなし。
けっこう気軽にできるのでいいですね。
まぁほとんど死んでばっかりですが…w
マジックやテックが複雑ですが、バランスはかなり良い方じゃないかと。


といったことでパブリックマッチ紹介おしまい。

by netoge_toga | 2007-08-09 23:59 | Xbox360


<< 【TB】第六章 別れの曲 その参      【TB】第六章 別れの曲 その弐 >>