人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 16日
ビューティフル塊魂をやってみよう~
今日初めて知ったのですが、
いつの間にか7月ごろから円高になってきて
1ドル123円ぐらいから114円までドル安になってるんですね。
いつの間にか給料下がってることに…w
まぁ換金する必要なんて当分ないので今どう動こうとあんまり関係ないんですが、
日本に戻る時は円安になってるといいな…


さすがに現実逃避する暇もなくなってきたので今日は真面目に準備。
とりあえずスライドに関しては準備おしまい。
全部で20ページ弱。
後はしゃべることを考えないと…
あと1日で間に合うかな…

--------------

NHN Japan,オンラインカードゲーム「シュミッドディーヴァ」のサービスを発表,
ティザーサイトを本日5:00PMにオープン
http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070815124527detail.html

カルドセプトとそっくりだ…w
流行るんですかねぇ、これ。
ハンゲームだから意外に人集めそうな気もしますけど。

ゲームバランスはどうなんだろうなぁ。
カードゲームとアイテム課金は相性悪いと思うけど。
でもアルテイルは上手くやってるみたいだしなぁ。


ちなみに全く紹介してないカルドセプトサーガですが、かなり面白いです。
いろいろ不具合とかもあるようで前作から遊んでた人には不満点も多いようですが、
個人的には十分満足できる出来。
ストーリーも今のところトラスティベルよりずっとまし。
紹介してないのは紹介するのが面倒だったからw
ルールの説明とかどうしようかと思ってて。
まぁShadowrunも書くことなくなってきたし
トラスティベルももうちょっとで終わるので今週末には紹介し始めると思うのでお楽しみに。



あとShadowrunで近々パッチが入るようで。
ドワーフが背中斬られてもブリードアウトしなくなる
(ドワーフは背後の敵の気配を感じられる、という設定らしい)のと
エルフの自然HP回復能力に若干修正が入るみたい。
個人的には今のところドワーフとエルフ使わないし、あんまり関係ないかな…?


----------------

今日は早速遊んでみたビューティフル塊魂の紹介を。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。
漢字暗記は久々に46秒出たけど、これだとまだ駄目なんだよなぁ。


・もっとえいご漬け

英語力AAAのまま。
あれ?Sが出なくなった…orz

---------------

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2315294.jpg


はい、そういうことでビューティフル塊魂の紹介です。
私塊魂シリーズは初体験ですが、PS2とかPSPで出ている人気シリーズのようですね。
海外での評価が高いらしくXbox360版で発売になったようです。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2322146.jpg


操作方法は単純。
使うのは基本的に2つのスティックだけ。
細かい操作もいろいろできるようですが、基本的に両スティックを同じ方向に倒せば
そっちの方向に進みます。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2325180.jpg


ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2331375.jpg


ゲーム内容も単純でカタマリをごろごろ転がして
マップ上にあるオブジェクトをくっつけてカタマリを大きくするだけ。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_233365.jpg


実際製品版のプレイはどうなるか分かりませんが、
体験版だと遊べるのは3分間。
その間ごろごろ転がしてカタマリを大きくします。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2335741.jpg


ということでゲーム開始。
マップ上にはいろんなオブジェクトが置いてあって
その上を通るとカタマリに引っ付きますが、
引っ付くのには条件が合ってカタマリが小さなうちは小さなオブジェクトしかくっつかず。
カタマリが大きくなるに従って大きなオブジェクトがくっつくように。
マップ上のどこに何が置いてるかはマップによって決まってるようなので
どういう順番でカタマリに巻き込んでいくのかがポイントになるようです。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2342723.jpg


ごろごろごろごろ。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2345679.jpg


途中人に妨害されたり。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2352251.jpg


ある程度大きくなれば犬もカタマリに取り込んだり

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2354599.jpg


人も巻き込んだりできます。
最終的にはどれぐらいになるのかなぁ?

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2361889.jpg


体験版は3分で自動的におしまい。
最初はユビワケース415コ分の大きさでした。
分かりづらい…w
あと音楽も凝ってるようで有名な歌手の人が歌ったりしてるようです。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2364546.jpg


ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_237683.jpg


最後に製品版の紹介があっておしまい。
オンライン対戦もつくようですね。
どういうシステムで対戦するんだろう…?


3分と短いので何回か挑戦。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2373369.jpg


ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2375524.jpg


あ、Xbox360本体とコントローラだ。
無駄に凝ってるなぁ…
グラフィックはそんなに奇麗じゃないですが、
物理演算は無駄にすごいですね。
カタマリがでこぼこになった時にカタマリの動き方がきちんと反映されてるし。

ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2385972.jpg


ビューティフル塊魂をやってみよう~_a0005030_2392087.jpg


最終的には3m以上までできました。
タカアシガニ537匹ぶんの大きさ。


以上で紹介おしまい。
うーん、ゲームの雰囲気は分かったけど、
短すぎてシステムが分かりづらいなぁ。
実際のゲームの目的はどんな感じなんだろーか。
ちょっとこれだけだと製品版買うかどうか迷うなぁ…
実際買うかどうかは製品版の評判次第かな、と思ってます。

by netoge_toga | 2007-08-16 23:59 | Xbox360


<< 【TB】第七章 英雄 その弐      【TB】第七章 英雄 その壱 >>