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2007年 08月 29日
【Culdcept】コロッセウム その参
web拍手のレス~
3枚目のSSが間違ってないかい?(M)

直しました、指摘ありがとうございました。
画像が貯まってるのでよく張り間違える…

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オブリビオンPC版を早く買いたい、と思って
そーいや大学のすぐ北に「Video Games」って看板に書いてるお店があったよなー、と思いだして
さぼって休憩時間にちょっと行ってみたのですが、
CDとDVDをメインに扱ってるお店で
ゲームは棚1つにXbox360やらPS3やらごっちゃに置いてるだけで
ほとんど取り扱っておらず。
PCゲームは1本もありませんでした。
ここはもう来る必要がないなぁ…


研究の方は今後いじるプログラムを一通り読み終わり。
相変わらず分かりづらい構造してるなぁ…
ただ拡張は多分容易なのでそれほど時間はかからないかな。
やってみないと分からないけど。
むしろMDのプログラムにこのプログラムを丸ごと組み込む方が大変そうだ…

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今日はゲームネタがいろいろ。


DS「FFCC RoF」初週20万本、PS3が再びPS2に抜かれる、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10045166788.html

ハードの売上台数はメディアクリエイトの発表が出るまで置いといて、
気になったのは「キャメロット新作、Wii「WE LOVE GOLF!」今冬発売」のところ。
これって

ゴルフだいすき!~I LOVE GOLF!~
http://www.4gamer.net/DataContents/game/3316.html

去年壮大にぶちあげたPCゲームの流用みたいですね。
クローズドβちょこっとやってその後音沙汰ないなぁ、と思ってたら
いつの間にか公式ページなくなってるし。
あんだけ↑のインタビューで大口叩いてたのは何だったんだ…?
同じソフトバンク系列なんだから開発中止ならきちんと取り上げろよ4Gamer。

まぁゲーム自体は普通のゴルフゲームって感じで
それほど悪くはありませんでしたけどね。
ただ普通のオンラインゴルフゲームはことごとく失敗して
生き残ってるのがグラフィックに力を入れてるパンヤだけなので
そのままいってもコケたとは思いますが。

この件で任天堂とは決別したみたいで発売はカプコンになるよーで。
Wiiでは既にパンヤが出てるけど、
みんゴルベースだからこっちの方が売れるのかも。


モダン芸術の様式美で描かれる美しきSci-Fiホラー
秀逸な世界観と多彩なアクションを楽しむ傑作FPS!
BIOSHOCK
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070829/bioshock.htm

BIOSHOCKはこーいうストーリーのゲームだったのか…
かなり複雑なストーリーだなぁ。

PAL Charts - Week 34, 2007 (BIOSHOCKED - 2nd fastest selling 360 title ever) #1
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=184856

イギリスの先週のチャートではXbox360版が1位、PC版が4位を獲得。
Xbox360ではGoWに続く初動の売上とかなり売れてるようです。
どこか日本語化してくれるといいな…

あと↑の記事だとブルードラゴンが7位に入ってますね。
海外でどれぐらい売れるんだろうなぁ。


■ゲーム・新・作・情・報
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200708290000/

XBOX360「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」11月22日
【XB360】ギルティギア2 -OVERTURE-11月29日発売予定 予約
【XB360】トニー・ホーク プロジェクト811月29日発売予定 予約
XBOX360「フラットアウトアルティメットカルネージ」12月
XBOX360「アサシングリード」2007年
XBOX360「スマッシュコートテニス3」2007年末
XBOX360「セガラリー(仮)」2008年1月
XBOX360「トリガーハートエグゼリカ」情報元

新作ソフト発表&いろいろ発売日決定。
新しく決まったのは
「フラットアウトアルティメットカルネージ」と「スマッシュコートテニス3」と
「セガラリー(仮)」と「トリガーハートエグゼリカ」かな。

フラットアウトはレースゲームのようです。
派手に敵をふっ飛ばしたりできる爽快感のあるレースゲームみたい。
スマッシュコートテニス3はすでにPSP版が日本でも出てるようですが、
PSPとXbox360だけのマルチという珍しい形。
Xbox360版はまだ海外でも発売されておらず同時発売になるのかな?
私テニスゲームは詳しくないですけど、Virtua Tennis 3(パワースマッシュ3)とどう違うんだろう…?
って最近Virtua Tennis 3やってないやorz
Virtua Tennis 3みたいに実在のプロ選手が大勢出てきたり
自作キャラを育成できたりするようです。
体験版(オンライン対戦機能つき希望)が来るといいな。

セガラリーはPS3とのマルチ。
セガの人気のラリーゲームの最新作のようです。
車ゲーほんと多いなぁ。

トリガーハートエグゼリカは去年出てアーケードで人気で
今年の2月にドリームキャストで出て
(アーケードで使ってた基盤がドリームキャストと互換性があって移植しやすかったららしい)
1万本ぐらい売れたんだっけ?
縦スクロールのシューティングゲームです。
Xbox Liveアーケードで配信予定みたい。
アーケードで人気だった縦スクロールシューティグゲームの
Xbox Liveアーケード参入が最近多いですね。
海外でも売れるのかな…?

あと発売日もいろいろ決まってますね。
アサシンクリードが2007年ってなってますが、
英語版でも11月発売なのに日本で年内って間に合うのかな…?
時間差がない方が日本版の売上が上がりそうでいいですけど。

ただ気になるのがトランスフォーマーがPS3、PS2、DS、Wiiの発売で
海外では発売されてるXbox360版が日本での発売の予定なし。
Activisionという海外では大きなメーカーが
最近日本に支社を作ってそこから販売するみたいだけど、
ここがあんまり日本のXbox360市場には積極的じゃないみたいなんですよね。
トランスフォーマーだけでなくスパイダーマン3も日本のXbox360版だけ外されてるし。
トランスフォーマー自体は海外でもそんなに評判が良いわけじゃないので
どーでもいいといえばどーでもいいですけど、
Activision自身はCall of DutyシリーズやQuakeシリーズ、
トニーホークシリーズなどいろんなゲームを出してて
そういう良質なゲームがPS3だけになるとつらいなぁ、と。
Xbox360でも売れそうなものはきちんと出してくれるといいですけど。


Xbox 360版「アイドルマスター」のアイテム売上が全世界で3位に
http://www.gamememo.com/news/2007/08/28/idol-master.html

全世界のうち日本で5万本だけしか販売してないのに全世界で売上3位。
まだ毎月数千円単位でダウンロードコンテンツ発売してるみたいで
まだまだ売上伸ばしそうです。
バンダイナムコはXbox360で出して大成功だったろうなぁ。
しかし世界1位と2位はなんなんだろう?
売れてる本数が多い分1位はGoWのような気がしますけど。


「Xbox LIVE アーケード ウェンズディ」情報
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!5376.entry

昨日書いたSuper Puzzle Fighter II Turbo HD Remixは日本では配信されないんだそーで。
スト2関係の権利は今は全部カプコンUSAが持ってるらしくて
カプコンUSAがなんかあんまり日本に協力的じゃないみたいですね。
この調子だと配信が予定されてるHD対応のストIIも日本では配信されなそーだ。


Xbox LIVE アーケードで「ベア・ナックル」が本日配信
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!5371.entry

代わりというわけではないですが、ベア・ナックルというソフトが配信されてるようです。
動画見たけどファイナルファイトって感じ?
メガドライブで出てたってことだからさらに古そうですけど。


Call of Juarez 海外で体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1495

既に発売されてるようですが、体験版配信。
西部劇を舞台としたFPSのようです。
そこそこ評判はいいのかな?


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今日はカルドセプトサーガ。
カルドセプトのストーリーは
トラスティベルと比べるとよっぽどましだと思います。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。
脳トレは書くことなくなってきたなぁ…


・もっとえいご漬け

なんとかAAA維持。
最近トレーニングで早口言葉とかなまりとか歌とかやってますが、
気分転換になっていいですね。
全然聞き取れないですけど。

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はい、久々にカルドセプトです。

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今日はカルドセプトの中でも重要な領地コマンドの紹介。

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領地コマンドはそのターンのサイコロで通り過ぎたor止まった領地に使うことができます。
城や塔に止まった場合は全ての領地にコマンド可能。
1ターンに領地コマンドが使えるのは1つの領地のみ。

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弱いクリーチャーを防御型モンスターと交換。
って水属性の土地に土属性のクリーチャーを置くのは微妙ですが。

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そして大事なのが土地レベルアップ。
土地に投資すると土地のレベルが上がります。
レベルが上がると土地の価値と通行料がアップ。
連鎖を組んでれば基本的に(投資金額)<(土地の価値の上昇分)なので
通行料が取れなくても投資してるだけで総魔力は増えていきます。
またクリーチャーの属性と土地の属性が一致している場合、
クリーチャーのHPが土地レベル×10分ずつアップ。
なのでレベルアップさせた土地を取らせないように
土地と同じ属性で倒されにくいクリーチャーを配置し、
そこをレベルアップさせてく、というのが基本になります。

応用としてさらに「トケビ」というクリーチャーの領地能力で
投資した土地を売り払って
(売る時に土地の価値分のお金がそのまま帰ってくるので売ること自体に損失は発生しない)
さらにその資金を元にして別の土地をレベルアップの繰り返し、という戦術もあるみたい。
この場合、デメリットとして相手からの通行料を取れないものの、
敵に取られて失う土地の価値分を心配もない、というメリットが。
総魔力を稼ぐことが目的であって必ずしも土地を維持しないといけない、ってわけじゃないところが
カルドセプトの戦略が幅広いよなー、と思います。
ただこの戦法の場合、所持魔力が膨れ上がるので
所持魔力の1/3を奪い取るスペルカード「ドレインマジック」なんかには弱いですけどね。
トケビは配置しておかないと使えないからそこを落とされてもつらいし。
どの戦法にも必ず対策がありますね。


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当然敵もレベルの上がった土地をつぶそうとしてきます。

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が、持ってたキュアで回復。
もう最近はキュアほとんど使ってませんが。


で、このゲームの行方は

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マミーを倒せず敵の高額領地にはまってしまって劣勢になりましたが、

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ダメージ与えたところをマジックボルトでつぶして敵の領地を減らすことに成功。

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そして敵が私が投資した土地にはまってくれて通行料をふんだくり。

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さらにホーリーワード1で敵のサイコロを制限して

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敵がはまるところに投資。
投資できたのは偶然塔に止まったからですけど。

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これで敵からさらに魔力をぶんどり

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その魔力で土地を最大のレベル5に。

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これで目標を達成しました。

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だいたい勝つ時は後半に一気に勝負が決まりますね。
敵の領地思考ルーチンがあんまり賢くないんだよなぁ。

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そして新たにカードげっと。
このカードを新たにブックに組み込み、また次のステージへ、という感じです。
今回はそれほど良いカードもらえなかった…

これでようやく2番目のステージおしまい。
続く。

by netoge_toga | 2007-08-29 23:59 | Xbox360


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