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2007年 09月 24日
【Culdcept】ディナール山脈
日本では月曜また祝日だったんですね。
日本は祝日多くていいなぁ。
まぁアメリカで祝日だとしても
研究進んでないからどーせ大学行くんですけど。

日曜は相変わらずカルドセプトと動画の編集で1日が終わってしまいました。
カルドセプトはようやくストーリークリア。
ストーリーについては途中突拍子もない展開もありますが、
まぁ王道で可もなく不可もなく、って感じかな。
正直トラスティベルのストーリーに耐えられた今なら
どんなストーリーでも許容できてしまいます。

あとは隠しキャラを2人(1人はすでに倒した)倒してカード集めと実績稼ぎ。
まだカードはクリアした後でも半分ちょっとしか貯まってなかったり。
そしてその後はいよいよ対戦なんですけど、
ただでさえ不安定と言われるカルドセプトのオンライン対戦を
日本とアメリカ間できちんと対戦できるかちょっと不安。
きちんと安定して遊べるだろうか…

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ゲーム情報サイトがお休みで今日はあんまり情報なし。


2chに日経新聞の切り抜きの画像が貼ってあったのでコピー。
怒られたら消します。

ソフト開発費 回収多様化
ゲーム各社、高騰に頭痛める
http://www.netgame-toga.com/nikkei1.jpg
http://www.netgame-toga.com/nikkei2.jpg

エンジェルラブオンライン10万人の参加&1人あたり4000~5000円の売り上げってどう考えても無理だろw
PCでもそんなに流行ってないでしょーに。
まぁ他のアイテム課金のMMORPGと同様に
払う人だけ平均化したら1人あたり4000~5000円になるとは思いますが…

今まで開発費1億ぐらいのPS2のソフトは5万本売れれば採算取れてたんですね。
それに対してPS3では開発費が20億かかって50万本売れないと採算が取れなくなってしまったそーで。
20億かけてるソフトなんてそれほど多くはないでしょうけど、
やっぱりPS3は厳しいんだろうなぁ…


Halo 3 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1681

なんだこの高得点は。
これだけ一律に高得点だとかえって怪しいなぁ…w
まぁアメリカで言うところのHaloは
日本で言うところのDQやFFみたいなもんでしょうし
そうそう低い点は出さないとは思いますが。


Ace Combat 6 new demo
http://www.msxbox-world.com/xbox360/news/article/6321/Ace-Combat-6-new-demo.html

9月の終わりにエースコンバット6のマルチプレイデモを配信すると
バンダイナムコが計画中、とのこと。
TGSでオンライン対戦で遊べたようなので
それを有効利用するために配信は当然してくるだろう、とは思ってました。
アサシンクリードもTGSで遊べたようだし
TGSで登場した体験版は基本的に配信される、と考えていいかな…


[Hitman:BM]First Impression
http://konevmzh.exblog.jp/6214491/

ヒットマンが面白そうだと思いました。
すぐに周りに流される私。
ターゲットを殺すにもいろいろ方法があって自由度がかなり高いみたいですね。
また買いたいソフトに1本加わった…

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今日もまたカルドセプト。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・もっとえいご漬け

英語力S。
あと2週間ぐらいで全部のトレーニングが終わってしまうんだけど、
どうしようかな…?
DSでもうちょっと難しめのがあるといいんだけど。

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【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_220385.jpg


帝都から逃れてディナール山脈へ。


【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2211551.jpg


ファウスティナも一緒に逃げてきたのね。

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そこは謎の男登場。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2215177.jpg


って、前会ったやつか。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2221397.jpg


さらに新登場のキャラ。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2223977.jpg


また誰か登場。

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リララもずっと出てくるなぁ…

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いや別に手伝ってもらわなくても(ry

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2235663.jpg


ということで今回は初めての同盟戦となりました。

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【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2245955.jpg


同盟戦の場合、同盟者との合計魔力を競うことになります。
魔力自体はそれぞれ個人管理で
同盟者といえ同盟者の分の魔力を自由に使うことはできず。

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その分同盟者の領地に止まっても通行料は払わなくてOK、
また連鎖や領地効果などは同盟者と共通になります。


【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_226132.jpg


で、ここのマップですが、左半分はループになっておらず行き止まり。
行き止まりの場合はそのまま来た道を逆戻り。
なのでこのマップはいかにこのあたりの土地を抑えるかが重要かと。


今回気になった敵の使ってきたスペルやクリーチャーいろいろ。

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ダイスを0にして動けなくするホーリーワード0。
今止まってる領地に対してさらに領地コマンドも出せるので
使いようによってかなり有効。
クリアした後もまだ1枚も持っておらず。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2264767.jpg


HP10、ST70と極端なステータスの火属性のクリーチャー、デスサイズ。
侵略用ですね。
侵略した後そのままにしておくとすぐにやられてしまいますが、
領地コマンドでマミーに変化させることも可能。
こいつもまだ1枚も持ってな(ry

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2272297.jpg


相手がよく使ってくるドレインマジック。
砦を一通りまわって城に戻ってきた時にボーナスが入って
所持魔力が1000を超えることも多いので
その時使えば300以上ぶんどれます。
これもまだ1枚も(ry

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2274825.jpg


対象セプターを逆方向に進ませるバックワード。
相手の嫌がらせ用かな。
これも(ry

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2281284.jpg


敵セプター領地に強制的に侵略させるスペル、イントルード。
消費魔力も大きいですが、侵略したい時に侵略したい領地を侵略することが可能。
侵略するクリーチャーに召喚条件が必要じゃない、という条件が必要ですが。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2284055.jpg


またこの侵略してきた火属性のクリーチャー、グラディエーターが侵略用に適したクリーチャーで。
火属性は一般的に侵略力の高いクリーチャーが多いです。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_229251.jpg


火水風地4属性全てのクリーチャーに対してダメージ1.5倍の強打発生。
強打が発生しないのは無属性のクリーチャーのみ。
それ以外のクリーチャーに対しては実質ST75と変わらず。
なんだこの反則気味のクリーチャーはw
鎧やアイテム、巻物使用不可なので防衛には向きませんが、
侵略にはほんと適したクリーチャーです。

まぁ私はイントルードもこのグラディエーターも持ってないんですけどねw

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戦闘中ST&HP-20の効果をつけるスペルカード、イルネス。
つけられるとけっこう嫌らしい。
これは今1枚持ってます。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2301656.jpg


戦闘中の全ての効果や能力をなくすスペル、フィストファイト。
これもまた使いようによっては使えそうだなぁ。
これもまだ所持しておらず。


といった感じで効果を初めて見るクリーチャーやスペルばっかりの戦いでした。


一方ゲームの方は私とリララで行き止まりの領地をほとんど支配したので常に優勢。

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敵側のキャラの1人が魔力がマイナスになって枯渇するほど。

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マイナスになった場合城に強制送還されとりあえずの魔力を与えられ
そのままゲームは続きます。

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で、私とリララが順調に魔力を伸ばして初めての同盟戦はあっさり勝利できました。

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終了後偉そうなキャラ登場。
これが大司祭様か。

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結局ファウスティナは連れ去られてしまいました。
続く。


もらったカードいろいろ。

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配置されたクリーチャーと同じクリーチャーを召喚できなくする無属性クリーチャー、
マーブルアイドル。
ブックの中には同じクリーチャーをひたすら増殖させるタイプのブックもあるので
それに対しては天敵。
そのままだとST0でHPも20しかないので倒されやすく何らかの対策は必要。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_23544.jpg


水属性のクリーチャー、G・アメーバ。
火属性と土属性のクリーチャーの攻撃を無効化。
HPやSTは低いけど、強いクリーチャーにはとことん強いクリーチャー。
ただ鎧が使えないのでそれ以外のクリーチャーにはけっこう弱かったり。
召喚コストはそんなに使えないのでなかなか使えるクリーチャーかも。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2352679.jpg


水属性のクリーチャー・ハイド。
召喚には水の領地が1つ必要。火属性の土地には配置不可。
領地能力でマヒの効果をつけることが可能。
マヒはクリーチャーに戦闘中何もさせなくする効果があって便利だけど
(ただし通行料はきちんと取られる)、
こいつ自身がHPが少なくてやられやすいんだよなぁ。
使いどころは難しいかも。

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風属性のクリーチャー・フォートレス。
STが低くHPの高い防御型クリーチャー。
防御型は欠点も多いけど、コストが低いのはいいですね。
領地能力で任意のクリーチャーに10ダメージ。
ちびちび削ったり止め用かな。

【Culdcept】ディナール山脈_a0005030_2374966.jpg


風属性のクリーチャー・ガルーダ。
召喚には風の領地2つ所持していることが条件。
土属性の土地には召喚不可。
戦闘中HPとSPが配置されてる風属性のクリーチャーの数(敵味方問わず)×10。
風属性のクリーチャーをどんどん配置してると
まともに戦闘で落とすのはほぼ不可能。
ただあくまで戦闘中の話でフィールド時ではSTは常に0なので
HPとSTを入れ替えるスペル、「ルナティックライト」で1撃。
ST0のクリーチャーはけっこう危険なんだよなぁ…


以上で紹介おしまい、次のステージへと続く。

by netoge_toga | 2007-09-24 23:59 | Xbox360


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