人気ブログランキング |
2007年 10月 02日
【Culdcept】月祈の塔 カニンガン その弐
また大学で事件があったとメールが来てました。
男性が女性に図書館で探しものを手伝ってくれと声をかけ、
人気のないところで襲われそうになったとのこと。
女性が叫んだため未遂に終わったそうですが、犯人は逃亡してつかまらず。
この大学は事件多いなー…
私が元いた日本の大学だと極まれに盗難が起こるぐらいだったのに。
というかそもそも大学全員にまわるメールってなかったよなぁ。
学科のアドレスしかなかったから
全体に伝えるメールでも学科の事務を通してきたし。
あとこっちの大学だと
これはさすがに学科単位だけど
「明日私(多分事務の人)は休みです」とか
「○○さんに子供が生まれました!」とか
学科全員にメールがまわってくることも多かったり。
「安易に全体メールを使う人が多いから全体メールのエイリアスをなくそう」
という意見(とスパムが多いからという意見)で
全体メールがなくなりかけた私のもといた大学と全然違うな、と思う今日この頃。


研究の方は疑問に思ってた式の導出やり直し。
式の展開の仕方が違うから一致すべきと思ってたものは
微小量なら合うけど有限量だと完全には一致しない、
という当たり前のことがようやく分かりました。
まぁこの程度なら合ってる方なのかな。
というかよく覚えてないけど先週の結果と違ってる気がする…w
この後プログラム書いてたら
サブルーチンの引数で渡した変数がどーしても訳分からない挙動して上手く行かなくて
結局COMMONで渡す羽目に。
なんか微妙にプログラムが不安定だな…
こーいうメモリ系?のバグってどうやってバグ取りすればいいんだろうなぁ?

--------------

今日はニュースがいろいろ。


「ファイナルファンタジーXI」,ネットカフェでの無料プレイ開始
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20071002016/

FFXIもネットカフェ展開とかするんだなぁ…
FFXIは相変わらず課金者数変わらず公称50万人ですね。
増えもせず減りもしないのは良いことなんだろーか。


任天堂、Wiiリモコン用保護カバー「Wiiリモコンジャケット」を全ユーザーに無償提供
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071002/wii.htm

また無償って任天堂はやることがすごいなぁ。
私はまだWiiリモコン触ったことないけど、けっこう危ないのかな…?



$399の「廉価版プレイステーション3」、BestBuyで確認?
http://japanese.engadget.com/2007/10/02/399-ps3-bestbuy/

ほんとにPS3はさらに値下げするっぽいですね。
HDDが40Gで400ドルなら安いのかな…?
今年の年末は値下げで乗り切るつもりなんですかね。
日本だとPS2エミュレータ版もまだ発売してないようですが、
日本でも値下げするのかな…?


『パワースマッシュ3』の開発は夢がない? 新ハード導入時期だからこその苦労話を暴露
http://www.famitsu.com/game/news/1210860_1124.html

パワースマッシュ3は業務用と比べてPS3版はメモリが少なくてテキスチャを削ってるんですね。
システムの方でメモリかなり使ってるらしいし
システムに256M+グラフィックに256Mあるとはいえ、
メモリを贅沢に使えるってわけじゃないんだろうなぁ。
あとPS3版だとBDの読み込みが遅くてHDDインストールしてるんですね。
私Xbox360のVirtua Tennis 3持ってますけど、
他のゲームと比べてもそれほどローディング遅いとは思わなかったけど…
(早いとも思わなかったけど)
PS3はなんだかんだでいろんなところが性能不足で開発大変そうだなぁ。


【楽天市場】新作予約 Xbox360:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/c/0000000149/

Xbox新作ソフト情報。
「桃太郎電鉄16 GOLD」が12月6日発売決定のようです。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(Wii版) 公式サイト
http://momotetsu.com/momo16_wii/index.html

既にPS2版とWii版が出てるやつのXbox360版かな?
Xbox360で出すのなら当然Xbox Liveでオンラインで遊べるようになってるでしょう。
しかし海外では売れなそうだし
日本でもXbox360持ってる層にはあんまり合わなそうだし売れるのかな…?
ソフトが出ること自体は嬉しいことですけど。

あと発売日が未定だった
「あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー」が12月6日に
「キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム」が12月13日に
「FIFA08 ワールドクラス サッカー」が12月20日に発売日が決定。
これでもう12月の発売予定ソフトは全部そろったのかな…?
個人的に12月はそれほど欲しいソフトはなかったりしますが、
まぁ良いラインナップなんじゃないでしょーか。
どれだけ売れるのかな…?


Blazing Angels 2: Secret Missions of WWII 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1571

そこそこの評価ですね。
GameSpyが3.5/10になってるのは3.5/5の間違いかと。
私体験版やってみて面白そうだったけど、
エースコンバット6とジャンルがかぶるんだよなぁ。
それなら人気のあるエースコンバット6の方がオンライン対戦の相手に困ることもないでしょうし。


今週のLIVEアーケード - Tetris Splash
http://www.360gameszone.com/?p=1719

テトリスが来るらしいです。
毎度のごとく日本で配信されるか分かりませんけど。
ヘッドセットについてたテトリスは日本だけ?でほとんど人がいなかったようですが、
今度は世界だから対戦相手には困らないのかな…?


2007 秋のアップデート: 追加変更される機能のリーク情報
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3784

今回はそんなに大きなアップデートはなさそうですね。
何か初代Xboxのソフトの互換来るかなぁ?


65nm “Falcon” CPU 遂に登場!Halo 3特別版コンソールにて発見
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3791

日本でもHaloエディションに搭載されてたのが確認されたようですね。
全部に入ってるかどうか分かりませんが。
これで「騒音が」「発熱が」と言ってXbox360買ってなかった人が…
買うとは思えないなぁw

-------------

今日もカルドセプトの続き。




今日のDS。

・もっと脳トレ

久々に5x5暗記が全く頭に入らなくて脳年齢35歳orz
なんか今日めちゃくちゃ疲れてるなぁ…


・もっとえいご漬け

英語力S維持。

--------------

今日はもらったカードの紹介。

a0005030_2594286.jpg


火属性のクリーチャー、キメラ。
召喚には火属性の領地が1個必要。
配置した当初はSTが30と低めですが、配置した以降は
周回ボーナスを得るたびにST+10。
さらに先制持ちなのでSTが高くなれば倒される可能性低し。
HPも高め。
領地防衛用にはそこそこいいかも。

a0005030_30322.jpg


火属性のクリーチャー、バーンタイタン。
STもHPも60と高めですが、
使用者の持つ領地の数が5つ以上の場合、ST&HP-30となり
かなり弱くなってしまいます。
ワータイガーなんかもそうだけど、
「基礎能力は高いけど、条件次第で弱くなってしまう」というタイプの
クリーチャーはかなり使いづらいなぁ…
特にNPCとの1対1だと5つぐらい領地簡単に取るし。
援護に使うのならそーいうデメリットが消えて
コストの割に強い、ってなっていいんですけど。

a0005030_303784.jpg


火属性のクリーチャー、フェイ。
即時能力持ち。
即時はあるとかなり便利ですよね。
すぐに土地に投資してレベル上げて取られにくくできるし。
領地能力として対象クリーチャーのSTを+20。
火属性のクリーチャーはほんとST関連の特殊能力が多いなぁ…
STが高くても取られる時は取られるからこの能力は微妙かな?

a0005030_31363.jpg


土属性のクリーチャー、グリマルキン。
召喚には土属性の土地が1つ必要。
倒されにくいとよく話題になるクリーチャー。
スペルや領地能力の対象に選べない、ということで
フィールドで攻撃や妨害を受ける可能性低し。
さらに援護能力持ち。
援護があるので強力なクリーチャーを手元に置いておけば
援護で使って大幅にHPやSTを増強可能。
スペルの対象に選べないクリーチャーの中で
援護能力を持つクリーチャーはこいつだけ?
ということで倒されにくいクリーチャーとなってます。

a0005030_311915.jpg


土属性のクリーチャー、ハードロックドラゴン。
召喚には莫大なコストと土属性の領地が2つ必要。
風属性の土地には召喚不可。
ようやくドラゴン2匹目。
先制能力持ち、土属性無効、
武器や防具は使えないですが、HPも高めなので倒されにくいクリーチャー。
なんといってもこのクリーチャーの特徴は領地能力。
火と風属性のクリーチャーに30ダメージを与えることが可能。
このためこのドラゴンを召喚されると
火と風のMHP30以下のクリーチャーは一撃で倒される可能性あり。
MHP30以下のクリーチャーを領地防衛にするのは危険ですね。
↑のグリマルキンのように領地能力で選択できない場合はいいんですけど。
対火、対風の対抗策としては持ってこいのクリーチャー。
ただコストも高く召喚しづらいので大技かな。
ドラゴンを配置して領地能力を使う頃には勝負が決まってることも多いかも。

a0005030_314919.jpg


そしてさっき戦ったフラムフルール。
召喚には火と土の領地1つずつ必要。
戦闘中はSTが使用者の持つ火と土の領地数×10。
無効化等で対戦相手にダメージを与えられなかった場合
対戦相手を破壊する、というインチキくさい能力持ち。
これってカウンターアムルとか使って意図的にこっちのSTを0にして
ダメージ与えない場合も発動するんだろーか。
火と土の混合ブックなら入れておいて損はないかも。
混合ブック自体それほど私は使いませんが…

a0005030_321599.jpg


スペルカード、フリーズサイクロン。
消費コストは120と高いですが、
配置されてる全ての火と土のクリーチャーに20ダメージを与えます。
自分が風や水でクリーチャーをそろえて相手が火と土がメインなら絶大な威力。
2枚持って2連続で使えばたいていの敵は倒せそう。

a0005030_323148.jpg


スペルカード、イルネス。
対象クリーチャーを戦闘中ST&HP-20。
倒しづらい敵に使うといいかも。
たまに敵が使ってきます。

以上、紹介おしまい。
今回もらったカードは今でもけっこう使ってますね。
土属性のブックを使う時グリマルキンとハードロックドラゴンはかなり便利。

a0005030_324992.jpg


そして風属性のみのブックで勝利したことでウィンドクロークをげっと。

a0005030_33516.jpg


第2の試練と合わせて実績も2つ解除できました。
続く。

by netoge_toga | 2007-10-02 23:59 | Xbox360 | Comments(0)


<< 【BlueDragon】光の球      【Culdcept】月祈の塔 ... >>