人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 01日
Guitar Hero 3をやってみよう~
今日がハロウィンのはずでしたが、
通りが仮装した子供であふれかえってる、
ということは全くなくいつも通り。
もともと私のいるところは学生街ですしね。
普段も小さな子供ほとんど見かけないですし。

ただ、いつも行くブリトー屋さんの前に長い行列ができてて
並んでる大学生ぐらいの人はみんな
アルミ箔で作った帽子やブレスレットやネクタイ(人によってつけてるものが違う)をつけてました。
あれは何だったんだろうなぁ?
ハロウィンと関係あったのかな…?


研究の方は今日はグループミーティングで久々に発表。
「AMBERのバージョンは何使ってるんだ?」とT教授に聞かれて
「Nine」と答えるところを「九」と日本語で答えてしまって
「Qってなんだ?」と言われました。あー、恥かいたw
数字がとっさに英語で出ないなぁ…
内容についてはあたふたしながらも何とか伝えることに成功したものの、
やっぱり微妙に長距離相関が残ってることが気に入らないよーで。
うーん、系の大きさを512から1024に上げるかなぁ。
あんまり計算時間増やしたくないところだけど。
あと途中で「CoulombをこんなにShiftさせたらおかしくなる」とかT教授が言い出して、
いやいや、エネルギーの基準の上げ下げは全体には影響与えないでしょーに、
と説明するのに苦労しました。
いきなり何を言い出すのかと思った。

ミーティング終わった後は真面目に論文書き。
でもなかなか進まない…
「こういうこと書きたいけど、英語で何て言うんだろう?」というところで詰まってしまうから
なかなか進まずストレスが貯まる貯まる。
英語ができる人が本当に羨ましい…
あぁ、早く普通に研究がしたいなぁ。

----------------

「破天一剣」,11月30日4:00PMに正式サービス終了
http://www.4gamer.net/games/025/G002520/20071101003/

またよく知らないMMORPGが終了してる…


SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」
無料体験版の配信期間を11月30日までに延長
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071101/gt5p.htm

結局延長するのね…w
体験版なんだからずっと配信してればいいのに。


続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
~消費電力を測ってFalconかどうか考える
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1102/xbox360.htm

Falconのようですね。
消費電力2/3になってるのはすごいなぁ。

かなりバリューパックは売れてるようですけど、
2chのどっかで見た情報によると初期出荷は2万台らしいですね。
二次出荷は11月20日以降になるとかなんとか。
まぁ今までの売れ行きを見るとこんなものかな?という気もしますが、
けっこう売れてるっぽいので買おうと思ってる人は早めに確保しておいた方がいいのかも。


Xbox 360 ロストオデッセイ本体セット
http://www.sej.co.jp/cmp/xbox/index.html

今のところセブンイレブン限定?でロスオデパックを発売するよーで。
Forza2&ピニャータのついたバリューパックにロスオデがついて39880円。
両方別々に買うより1500円ぐらいお得。
これを見るに去年のブルドラパックほどお得なパックは出なそうですね。
まぁこれでも去年と比べるとだいぶお得なわけですが。

ロストオデッセイはどれぐらい売れるんだろうなぁ?
20時間ゲームで20時間ムービーと聞いて拒否反応起こしてる人が多そうですけど。


マイクロソフト、TVアニメ「ブルードラゴン」
第1話と第2話をXbox LIVEで期間限定無料配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071101/bd.htm

アメリカではかなりの数の映画やドラマやアニメが有料で配信されてるみたいですが、
日本はそーいう方向には行かないのかなぁ?
あんまり普及してないXbox360で配信したい、と思う会社が少ないとは思いますけど。


Naruto: Rise of a Ninja 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1925

そこそこ高め。
日本語音声も無料で配信されるみたいだし、日本で出さないんですかね。
今までのNarutoのゲームそこそこ売れてるみたいだから
出ればそれなりに売れるとは思いますけど。
版権絡みの問題が難しいかな…?

---------------

今日はまた体験版紹介。
Guitar Hero 3を遊んでみました。




今日のDS。

・もっと脳トレ

漢字が全然暗記できず脳年齢29歳…orz


・TOEIC DS

20問中18問正解でAランク維持。
19問以上正解でSランクになるっぽいです。
全部はきちんと聞き取れなくても
選択式だから消去法で答えが分かる、ってのは英語の勉強的にいいんだろうか…?

----------------

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_315796.jpg


はい、ということで今日はGuitar Hero 3の体験版の紹介です。
前作のGuitar Hero 2がアメリカで大ヒット。
その続編ですね。
ネットで評判が良かったので試してみました。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3152517.jpg


最初にSTARTボタンを押すとギター型コントローラでの操作方法が出ますが、
ギター型コントローラを持ってない私には関係なかったり。
一応普通のコントローラでも遊べるようになってます。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3163032.jpg


体験版で遊べるのはQUICKPLAYとMULTIPLAYERとTRAININGの3つ。
MULTIPLAYERはオフラインでのマルチプレイ。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3164378.jpg


TRAININGはチュートリアルとプラクティスの2つがありましたが、
体験版ではチュートリアルは選べませんでした。
プラクティスやろうかと思ったけど、QUICKPLAYと曲目一緒だったのでいきなりQUICKPLAYに挑戦。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3165846.jpg


難易度選択。
当然最初はEASY。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3171169.jpg


体験版で遊べる曲はこの5曲。
すいません、洋楽詳しくないので全然知りません…
多分有名なんだと思われます。
80年代の曲から最新の曲までいろいろ。
製品版だと70曲ぐらいあるんだったかな?
ダウンロードコンテンツもあるようなのでどんどん配信されるのではないかと。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3172454.jpg


とりあえず1番上の曲を選択。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3174532.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
バックにバンドの演奏画面が流れてますが、はっきり言ってゲーム中は見る余裕ないです。
ゲームは基本的な音ゲーですね。
下の輪の中にちょうど丸いのが入った時にボタンを押せば成功で点数。
連続して成功させるとコンボで点数が上がっていくのも
失敗すると左のROCKのゲージが下がっていって0になってゲームオーバーになってしまうのも
普通の音ゲーかと。

とりあえず最初はどの列がどのボタンに対応してるか分からなくて困りました。
いろいろ押してみて左からLT、LB、RB、RT、Aボタンだったかな?
同時に押すボタンが出てくるのでこーいうキー配置になったものと思われます。
イージーだと左3列しか使わず。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3181032.jpg


途中稲妻のようなものが出たり

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3182712.jpg


「Star Power Ready」と出たり。
これで何がどうかなるのかよく分かりませんでした。
というかそんなの見る余裕ないw
まぁほんと普通の音ゲーと思っていただければいいかと。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3184597.jpg


あっさり1回目の挑戦でクリア。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_319342.jpg


トータル77%の成功率、28コンボでした。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3192993.jpg


曲の場所ごとの成功率も分かります。
最初やけに低いのはボタン配置が分からなかったから。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3195039.jpg


そしてハイスコア画面ですが、最初失敗しまくったせいかハイスコアには載らず。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3201262.jpg


2曲目別の曲。
一応ボーカルが男性か女性かで背景の流れる画像が変わるみたいですね。
こっちは男性バージョン。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3203831.jpg


50コンボ成功!
ボタン配置に慣れさえすればEASYならけっこういけます。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3205776.jpg


2曲目は92%の成功率、68コンボを達成しました。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3212413.jpg


ハイスコアも1位に。
あんまり意味ないですけどw

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3214828.jpg


Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3221352.jpg


Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3223974.jpg


Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_323149.jpg


4曲ぐらい遊んでるとゲームの紹介画面が出て強制終了。
あんまり長時間遊ばせたくないのかな…?
ただもう1度ゲームを再起動することでまた遊べるので気にせず続行。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3233353.jpg


今度は難易度NORMALに。
1列増えて左4列になりました。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3235761.jpg


さすがに押すパターンもだいぶ難しくなって

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3241552.jpg


途中で終わってしまいました。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3244434.jpg


でも2回目で無事成功。
まぁNORMALまでは練習すればクリアできるレベルかと。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3252619.jpg


難易度HARD。
全5列フルに使用。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3255054.jpg


同時押しが多用されます。
テンポも早くて難しすぎw

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_326681.jpg


あっという間に撃沈。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_3264213.jpg


凝りもせず難易度EXPERT。

Guitar Hero 3をやってみよう~_a0005030_327055.jpg


覚えないと絶対無理。


とりあえずこれでおしまい。
ゲーム内容は単純ですが、普通の音ゲーって感じで楽しめました。
ただこのゲーム、多分本領発揮はギターコントローラで遊んだ時なんじゃないのかな…?
ギターコントローラの場合、左手で弦を押さえながら右手ではじいた時に判定が発生するわけで
だいぶコントローラで遊ぶのと感覚違うと思うんですよね。
同時押しなんかは特に。
それでギターを引いてる感覚を楽しむゲームなんじゃないのかなぁ?と思ってます。
実際ギター引くのとはまただいぶ違うでしょうけど。


日本タグに配信されてますが、今のところ某アクティビジョン日本支社のせいで
PS3版だけ発売予定となってます。
ただ、ゲーム自体は英語版でも充分遊べるかと。
日本語版ってほとんど日本語化するところないような…w
気に入った人はアジア版買っても良さそうですね。
ギターコントローラの送料高そうですけど。


以上紹介おしまい。
音ゲー好きな人でまだ落としてない人は試してみるといいですよ。

by netoge_toga | 2007-11-01 23:59 | Xbox360


<< 【Culdcept】廃墟の国 ...      【Culdcept】輝ける祭壇 >>