人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 02日
【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐
今日は朝起きてみてびっくり。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11303653.jpg


う、雪が積もってる…
前に降った時より積もってるなー、でも薄っすら積もってるって感じだから
このぐらいなら買い物行くのに支障はないかな?

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11311073.jpg


とか思ってたら、この後吹雪いて来て
あっという間に積もってしまいました。
3時間ぐらいで一気にこんなに積もるなんて。
買い物どうするよこれ…?
バスで行く方の普通のスーパーなら行けなくはないにしろ、
自転車で行ってる日本食売ってるスーパーの方は無理なんじゃね?
こんな雪道自転車無理だよねぇ…?

お昼過ぎたらだいぶ雪が止んできたのでどうしようか考える。
天気予報をネットで見ると明日も、というか今後1週間しばらく雪模様みたい。
うーん、どうしよう…?
明日の方が雪の降る量自体は少ないみたいだけど、
外は氷点下だし積もる一方だしなぁ。
バスも土曜なら10分に1本なのが日曜だと15分に1本だし。

どーせ今後も2,3か月この状態なんだろうし、
どんなものか試しに外に出てみよう、ということで買い物に行くことに。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11313953.jpg


あたりはどこも雪ばっか。
歩きにくい…
積もってるところで10cm以上かな。
油断するとずぼっと靴が雪の中に埋まってしまうぐらい。
ブーツでも買った方がいいかな。
寒さはもともと氷点下なんでたいして変わらないんですけど、
風が吹くと雪が顔に当たって痛い痛い。

Walmartで帽子を買おうと思っていたけど、
大きめの帽子が売ってなかったので隣のちょっと高級そうなデパートっぽい店へ。
本当はさらに先のTargetに行きたかったけど、向かい風と雪で断念w

でもデパートでセールやってて40%引きだったので帽子が安くで買えました。
結果オーライ。

スーパーで食品買って寒い中バスを待ってまた歩きづらい雪道を歩いて帰宅。
今日は歩くのに疲れたのでこれでおしまい。
さて、日本食売ってるスーパーの方はどうするかねぇ…?

-------------------

加熱するWii争奪戦「600ドルでも・・・」―米国
http://www.inside-games.jp/news/254/25452.html

Wiiは相変わらず高値ですねぇ。
普通にプレステ3より高くなってるし。
日本だとまだ手に入りやすいのかな…?


ActivisionとVivendi Gamesが合併、Activision Blizzard誕生へ
http://www.360gameszone.com/?p=2166

Vivendi Gamesっての中にBlizzardが入ってるんですね。
アーケードでカルカソンヌを出してるSierraって会社もこの一員なのか。
これまたけっこう大きな合併だなぁ。
これが日本にどんな影響を与えるんだろーか。
日本のアクティビジョンはついこないだまでXbox360をシカトしてたので
私的には評判悪いんですけどw


『BioShock』ダウンロードコンテンツとパッチを来週配信
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4360

BioShock日本語版は日本語音声になるんですね。
序盤遊んだ感じだとかなり文章量あるように思えたけど、
よく日本語音声にしたなぁ。
買おうと思ってるのできちんとしたローカイズを期待。


秋のダッシュボード・アップデートの全貌正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2161

新たにXbox LIVE Arcade Hitsが登場。
アーケードも一部値下げするようです。
あと今までアーケードの体験版を遊んでしまうと
実績は解除できないのに0のままリストに載ってしまう、という
私のような実績厨にとっては困る問題があったのですが、
それは今後なくなるみたいですね。
気楽に体験版遊ぶのはいいかも。


残りの今週発売のXbox360ソフト3つ。

ロストオデッセイ
http://lostodyssey.jp/

今週1番の大作ですね。
FFを作った坂口博信&植松信夫に
キャラクターデザインはスラムダンクやバガボンドの井上雄彦、
そしてゲーム中に登場する小説に直木賞作家の重松清と
名前だけなら日本に出るゲームの中でトップクラスでしょう。
それがゲームの面白さに関わるかどうかは別ですが。

中身はFF的なコマンド型RPG。
いかにも典型的な「JRPG」って感じなのですが…
インタビューでゲームプレイとムービーがそれぞれ20時間ずつ、と話題を呼びました。
誰がこんなにムービーが欲しいと頼んだんだろう…?
まぁ日本らしいRPGやストーリーを求めている人ならいいんじゃないでしょーか。
ブルドラも何だかんだで評判は悪くないですし。

私はブルドラもほったらかしにしてるしパスかなぁ…
ブルドラみたいに安くなったら考えるけど、定価で買いたいとは全く思わず。
RPGは時間かかるしねぇ。
ブルドラは20万売れたらしいですが、ロスオデはどれぐらい売れるんだろーか。


あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~
http://www.xbox.com/ja-JP/games/v/vivapinatapartyanimals/default.htm

ピニャータのキャラが登場するパーティゲーム。
ピニャータは見た目のキャラと裏腹にしっかりした独特なゲーム性で話題になって
日本でもジワ売れしましたが、

あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~ 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1967

こちらは普通のパーティゲームになってるみたいで海外での評価もいまいち。
一応オンライン対戦に対応してるようですが、日本だと人集まるのかな…?
パーティゲームが好きな人には良いんじゃないでしょーか。
私はパスかな…w
体験版が配信されてるようなので興味のある方はどーぞ。


バーチャファイター5 ライブアリーナ
http://virtuafighter5.jp/xbox360/index.html

PS3で今年始めに登場したバーチャファイター5がXbox360にも登場。
有名な格ゲーシリーズの最新作ですね。
PS3はオフラインのみでしたが、Xbox360版はオンラインに対応。
前にどっかでインタビュー見ましたけど、オンライン対戦はかなり頑張ってるよーで。

バーチャファイター5 Live Arena 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1924

海外では評価高いですね。
日本ではバーチャファイターシリーズそのものが下火らしいですが…
あと、このバーチャファイター5と同時にジョイスティックが出るようで。
Xbox Liveアーケードで出ている格ゲーやシューティングゲームに向いてると言われてますね。
私はゲーセンでほとんど遊んだことないから
あんまりジョイスティックで遊んだことないから関係ないんですけど、
ジョイスティックは品切れしやすそうなので欲しい人は早めに購入した方がいいかも。

私は格ゲーはほんとがちゃがちゃボタン押すだけだから全然分からないんだよなぁ。
オンライン対戦は魅力的ですけど、買いたいとまでは思わないかも。
これは日本でそこそこ売れるのかな?
PS3版より売れればいいけど、他にソフトあるし無理だろうなぁ…


今週のソフトの中ではロストオデッセイがトップ10に入ってくるぐらいかな?
後はバーチャファイター5が1万本いくかどうかかな?
今週はロスオデで本体台数も伸びるかな…?

-----------------

今日はカルドセプトのオンライン対戦続き。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢28歳。
漢字暗記が脳年齢測定に入ってくるとすぐ落ちる…


・TOEIC DS

Aランクにダウン。

-----------------

オンライン対戦の続き。

3人がある程度土地を確保したところ。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11322848.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11325270.jpg


私のターンで拠点にするつもりのマッドマンに
巻物攻撃以外の攻撃を反射するリフレクションをかけます。
本来なら拠点にはランドプロテクトなんですけど、
当時はカードも持ってないしその重要性も分からず。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11332596.jpg


一方無属性のモスゴブ主体のEさんは
無属性クリーチャーに戦闘中HP+20の応援がかかるボージェスに
ピースをかけて侵略を不可能にします。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11335998.jpg


私はもう1体いたボージェスのところに止まったので援護使って倒しておきます。
オンライン対戦なら基本的に侵略できる場合は侵略しておいた方がいいかも。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11343654.jpg


Mさんは一本道のところのワイバーンを投資して

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11345644.jpg


さらにランドプロテクトで守りを強化。
拠点の基本ですね。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11352054.jpg


そしてMさんは無属性にして最大の対無属性クリーチャーアーマードラゴンを配置。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_1136663.jpg


ピースをかけたボージェスをなぎ払います。
ピースは侵略には持ち込めないけど、フィールド上からのダメージには無力。
これでEさんの配置しているボージェスの数は0。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11354317.jpg


私は即時で自分にピースがかけられるロックシェルが
上手い具合に地の土地に配置出来たので即時でピースをかけて倒されにくく。
ここを増資して所持魔力がマイナスになった時に売り払うための土地に。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_1138635.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11382342.jpg


EさんはドレインマジックでMさんの魔力を吸い取り。
ドレインマジックは攻撃と魔力稼ぎを兼ねてるので便利ですね。
大概誰でも持ってます。
私はこの時持ってませんでしたが…

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11385984.jpg


Eさんはボージェスがなくなってしまったのでレッドキャップと交換。
ボージェス4枚入れてるっぽいなぁ。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11404252.jpg


ボージェスの無属性HP+20とレッドキャップのST、HP+20があると
ただのHP30、ST20のゴブリンがHP70、ST40とかなり倒しづらくなるんですよね。
これがモスゴブの嫌なところ。
ちなみに↑はアイテムを使えばつぶせたところを
敢えて使わないで相手にアイテム破壊アイテムを使わせたところ。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11394566.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11401754.jpg


私はトライアンフで周回ボーナスを1.5倍にしてマッドマンの土地をレベル4に。
トライアンフなんて誰も使ってないですけどね…w
この時点で一気にトップに。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11413273.jpg


EさんはMさんのアーマードラゴンにパラライズをかけてマヒさせて
領地能力を使えなくします。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_1142435.jpg


すぐにMさんは領地能力が使えなくなったアーマードラゴンを
戦闘後の効果を無力化するバサルトアイドルに交換。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11441717.jpg


さらにすぐにピースを。
ほんと1ターン1ターン動きがあるなぁ。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11425488.jpg


で、トップになった私は早速ワイバーンを踏んでしまう羽目に。
大概トップになると不利なダイス目が出ることが多いですね。
多少補正がかかってる気も。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_1143354.jpg


現在の魔力はこんな感じ。
上からEさん、私、Mさん。
一応私がまだかろうじてトップ。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11452661.jpg


そして私はロックシェルの方を増資。
魔力がマイナスになった時の売却用。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11462215.jpg


Mさんが別の土地を一気にレベル4に増資。
Mさんがトップに返り咲き。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11465214.jpg


さらにMさんはテングでEさんの領地に進出。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11484076.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11491156.jpg


ST+30で貫通効果がつくものの、戦闘後自キャラは死んでしまうデスチョーカーを使用。
本来なら使ったクリーチャーは戦闘後破壊されるはずですが、
戦闘後の効果を全て無効化するバサルトアイドルを配置しているおかげで死なず。
なるほど、デスチョーカーってこういう風に使うんだ…

で、またMさんはアーマードラゴンを配置したのですが、

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11494552.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11501554.jpg


Eさんが自分のゴブリンとトレードで交換。
これもまた上手いな…

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11505723.jpg


と思ってたら、ちょーどEさんは私のマッドマンにはまる。
リフレクションかかってるから倒せる術はなし。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11512574.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11515350.jpg


どうするのかな、と思ってたら
通過したボージェスに魔力をつぎ込んで総魔力を上げて売り払います。
これで被害を最小に。
なるほど、こうやって被害を少なくするのね…

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11522121.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11534913.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11543042.jpg


そしてEさんは豊富なゴブリンを生かしてモスマンやレッドキャップで攻めます。
私のはまったワイバーンも破壊。
現時点ではEさん最下位ですけど、これが怖いんですよねぇ。
幸い私の拠点はロックシェルはピースで攻撃できないし
マッドマンはリフレクション張ってるから大丈夫。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11531030.jpg


私はEさんからもらった魔力をロックシェルにつぎ込んでレベル5に。
この時点で断トツトップで目標魔力突破。
このまま城に戻れば勝利です。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11554139.jpg


さらにMさんが私のマッドマンの1マス前に止まり
私がホーリーワード1を持ってる状態。
今は目標魔力ぎりぎりですが、ここで1000以上さらに奪えば勝利は確実。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11561049.jpg


と思ったら、Eさんがクラッシャーで私のホーリーワード1を破壊。
EさんがMさんを助けた…
このままもし2位のMさんが止まれば
順位が入れ替わってEさんが2位になったのに。
それよりも私が確実に1位になるのを阻止したんですかね。
まぁこのあたりは考え方によるかと。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11565132.jpg


で、私はこの後ホーリーワード8使って無事にゴール。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11573939.jpg


【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11583693.jpg


初めてのオンライン対戦で初勝利できました。
まぁ正直非常に運が良かったと思います。
ビギナーズラックかな。
EさんとMさんがつぶしあいをしてくれたので
その漁夫の利を私が得た感じ。
多分もう1回このブックでやっても勝つ自信はない…

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_11592885.jpg


せっかくなので記念にリプレイ保存。

もらったカードいろいろ。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_120367.jpg


武器のアイテム、ストームスピア。
STは+20と少ないですが、水と風のクリーチャーが使った場合にはダメージ1.5倍の強打発生。
使用コストは少ないので水や風のクリーチャーをブックに組みこんでる方がいいかも。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_120567.jpg


スペルカード、トレード。
自分と対象者の同レベルの領地を交換。
オンライン対戦でも使われる便利カード。
自分のいらない領地を使って
相手の連鎖を切ったり相手の嫌なクリーチャーを奪ったり。
使いようによってはすごく有用なカード。
何と交換するか使いどころが難しいけど…


今回は有用な新しいカードはこれだけ。
トレードは早速ブックに組み込みました。

【Culdcept】初めてオンライン対戦 その弐_a0005030_121852.jpg


そして初めて3人戦をしたことにより「三つ巴」と
初勝利の「勝利の証」の実績を解除。

続く。

by netoge_toga | 2007-12-02 23:59 | Xbox360


<< 【ACE6】Mission 0...      【ACE6】Mission 0... >>