人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 19日
【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2
今日普段あまり通らない道で大学からアパートへ帰っていたら
新しくアイスクリーム屋さんが出来てたのを発見しました。
そーいやこのあたりってアイスクリーム屋も多いなぁ。
私が知ってるだけで近くに3件もあるんですけど。
しかしこの新しく出来たアイスクリーム屋さん、
表に「For Breakfast」とか書いてるんですけど。
朝食にアイスクリーム…?
前を通っただけだからよく見なかったんだけど、
アイスクリーム以外に朝食向きの食べ物も売ってるってことなのかな?
まぁとにかく私はこんな寒いのにアイスクリーム屋さんに入る気は起きません…


研究の方はQM/MMのインターフェースのプログラム作りに取り掛かりました。
もともとAMBERに入ってる部分が流用できるから
簡単にできそうだなー、と思ってましたが、
よくよく調べてみるとちょっと私の目的には適さないことが判明。
うーん、じゃあ別の部分から引っ張って来ようかな、と思って
そっちのソースも読んでみましたが、
iandとかishftとかビット単位での演算?が入ってきて
私には高度過ぎてやってることがよく分からず。
結局諦めて自分で1から作ることに。
とりあえず早さは気にせず確実に動くものを作ろう。
で、作り始めたのですが、
構造を作りなおしているうちにバグが入ってしまって
なかなか進みませんでした…orz
目標の半分ぐらいしか完成せず。
うーん、このぐらい1日で出来ると思ってたのになぁ。

--------------

4 millions de DS en France !!!
http://wiiz.fr/article.php?a=15597

私はフランス語はさっぱり読めませんが、
フランスでDSが400万台突破したそうです。
どこでもDSはほんと売れてるなぁ。


More exclusive GTA IV content for 360 in 2009
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=31655

GTA4のXbox360版に2009年にさらに独占ダウンロードコンテンツと聞いて
おぉ!と思いましたが、

Rockstar: 'No New GTA IV 360 Exclusive Content'
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=8398&Itemid=2

ただ単にGTA4の発売が遅れてるから
Xbox360版に用意している独占コンテンツも2009年にずれこむ、というのが理由のよーで。
しかしGTA4はいつ出るんだろうなぁ。
Mass Effectで案外英語版でも遊べることが分かったから
どーせ日本では出なそうだし評判良かったら買ってみたいところだけど。


GTA IV延期もなんのその『BioShock』全世界で200万本のセールスを記録
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4522

BioShockは200万売れたんですね。
ちなみに私は日本語版購入予定。
ここんところソフト買いまくってるので
オフしかないBioShockは後回しになりそうですけど。


『Gears of War』や『Mass Effect』はいずれマルチプラットフォームになる?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4525

なっても不思議じゃないとは思いますが、
なるとしても早くて2年後とかの話じゃないのかなぁ?
まぁなったとしてもXbox360が外されることはまず考えられないので
マルチになろうとどーでも良かったり。


雑誌フラゲ情報12/19(アイマス ◆H9P/8vfBbEさんより)
http://s03.2log.net/home/syoboon1/archives/blog406.html

Xbox360新作情報。
「バトルフィールド:バッドカンパニー」と「フロントライン フュエル・オブ・ウォー」が発売決定。
どっちもFPSですね。
バトルフィールドは人気シリーズの続編だし
フロントラインはバトルフィールドの開発チームから独立した人達が作ってるらしいから
ゲーム内容は似た感じ。

Battlefield: Bad Company - Meet The Squad Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=1570

『Frontlines: Fuel of War』攻略に必須のチュートリアルムービー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4514

どちらも戦車やヘリや飛行機など何でも出てくる派手なFPSのようです。
フロントラインの方は日本タグにも体験版が来てるようなので
(あんまり評判は良くないみたいですけど)興味ある方は試してみるといいかも。
しかし似たようなゲームが両方春発売と時期がかぶるなぁ…
年明けはレースゲームばっかり、春はFPSばっかりになったりするんだろーか。


GUILTY GEAR 2 Oveture スペシャル動画コンテンツ
http://gg2nd.jp/special/dl.html

ニコニコ動画(RC2)‐【XBOX360】ギルティギア2 公式対戦動画「HEAVEN OR HELL ? #1」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1802676

ギルティギア2の公式ページで
テスターの人と当時(今も?)ランク2位の人の対戦動画(解説つき)が公開されています。
こういうの見るとすごいな、と思う反面、
私にはやっぱり難しそうだ、と思ってしまいます…


NINJA GAIDEN 2 - Day of the Ninja Trailer 2
http://www.360gameszone.com/?p=2241

前も書いたような気がしますけど、面白そうですけど、難しそうですね。
あとカメラ視点の切り替わりが急で見ていてすごく酔いましたorz
自分で動かす場合なら大丈夫かな…?


Kane & Lynch: Dead Men 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2242

今のところ海外ゴールドタグだけのようです。
いろいろ話題になってるからシルバーでも落とせるようになったら試してみるかも。

------------------

今日はMass Effectの続き。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢22歳。


・TOEIC DS

Sランク維持。

---------------------

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3484995.jpg


ゲーム中のマップはこんな感じ。
Ashleyが仲間になったところでBeacon(超古代遺産)のDig Site(発掘現場)へと向かいます。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_349446.jpg


途中ライトアーマーを拾ったのでライトアーマーしか着れないKaidenに着せてみたり。
アーマーはライト、ミディアム、ヘビーと3種類に分かれててクラスによって
装備できるものが違います。
Shepard(自分)とAshleyはSoldierなのでミディアム、
さらにスキルを伸ばせばヘビーまで可能。
防御の数値だけならミディアムとライトでもだいぶ違いますね。
あとアーマーを着替えるときちんと見た目も変わります。
「Scorpion I」とかついてるから今後「Scorpion II」とか出てきても
見た目一緒のような気がしますけどw

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_350297.jpg


串刺しになった人の隣を通過して

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3503959.jpg


また現れたGethを倒して

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_351537.jpg


新しくピストルを拾ったのでAshleyに装備させて

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3514251.jpg


Dig Siteへと到着。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_352149.jpg


ここにBeaconがあったそうですが、誰かに動かされた模様。
先へと進みます。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3522153.jpg


そこにまた現れる串刺しになった人達。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3523675.jpg


何か様子がおかしい。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3525252.jpg


串が戻って

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3533425.jpg


襲ってキター

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3535652.jpg


このHuskというのは機械種族Gethによって機械化されてしまったゾンビみたいなものらしいです。
Gethもえげつないことするなぁ…

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3541763.jpg


Huskを倒すとレベルアップしたのでまたポイント振り。
レベルの上がりは今のところかなり早いかも。
ShepardはAssault RiflesとCombat ArmorとSoldierの3つに均等振り。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3554228.jpg


Ashleyがピストルのダメージと命中度を上げて
オーバーヒートの機会を下げる「Marksman」のスキルを覚えました。
そーいや書き忘れてましたが、Mass Effectでは弾の概念はなくいくらでも撃てますが、
撃ちっぱなしにしてしまうと銃がオーバーヒートしてしばらく使えなくなってしまうようです。
なので小刻みに引き金を引く感じ。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3562156.jpg


そして今度はミディアムアーマーを拾ったので今度はShepardに。
あとTurian用のアーマーも拾いました。
これはTurianが将来的に仲間になるってことかな…?

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3565624.jpg


そしてロックのかかった建物発見。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3572194.jpg


開けるにはちょっとしたミニゲーム。
単純に表示されたボタンを素早く押すのを3回繰り返す、ってだけですが、
けっこう時間制限がシビア。
0.5秒ぐらいしか余裕ないかも。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3574753.jpg


最初はそんなこともよく分からなかったので失敗。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3582417.jpg


で、失敗するともう1回チャンスがあるわけじゃなく、「omni-gel」というアイテムが必要になります。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_359673.jpg


omni-gelが何なのかよく分かってなかったりしますが、
装備品を分解すると得ることができます。
燃料みたいなイメージ?
なのでいらない装備品を早速分解。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_432452.jpg


25個omni-gelを使ってドアを開けることに成功。
今度はミニゲームはなし。
ぶっちゃけセーブがどこでもできるのでこーいうドアの事前にセーブしておいて
失敗したらロードした方がomni-gelを使わなくていいかも。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_442281.jpg


【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_445056.jpg


中には戦闘から隠れていたドクターが2人。
女性の方が偉くて男性の方がアシスタント。
Beaconの研究をしてたそうです。
ここでBeaconが宇宙港の方に移されたことが分かります。
2人はBeaconの内容について何か知ってるようですが、詳しいことを話したがらず。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_451678.jpg


しかし男性の方がやけに怯えて動揺しています。
「悪魔を解き放ってしまった、人類はもう終わりだ」なんてこと言ってるし。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_461950.jpg


そこに出てくる「I can shut him up!」の選択肢。
これって「彼を黙らせる!」と言うような意味だよなー、と思いつつ選択してみると、

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_465198.jpg


あ、Shepardが殴った。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_484120.jpg


男性が完全にノックアウトされました。
う、「Renegede(冷酷)」のステータスが7も増えたorz
今回は出来るだけRenegedeは上げないつもりだったのに…
選択肢があるからといって選ばない、というのが正解って場合もあるんだなぁ。
今後は注意しないと。


ということで先へ進むとまたイベント。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_3594087.jpg


Nihlus登場。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_40579.jpg


Nihlusが銃を構えた先にいたのは…

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_403242.jpg


【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_405998.jpg


Sarenという人。
どっちも同じTurianみたい。
しかもどっちもSpectre(評議会直属のエリートエージェント)で知り合いの模様。
「これは私のミッションだ、何でお前がここに…?」とNihlusが聞くと
「心配になったから来てみた」とSarenが答えます。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_414557.jpg


「しかしGethがいるとは思わなかったよ」とNihlusがつぶやいた時に

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_423928.jpg


「彼らは私の支配下だ」と答え銃をNihlusに向けるSaren。
Sarenの裏切り?
ここでイベントムービーおしまいでまたShepardの方へ。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_49958.jpg


またHuskやGethが現れるので倒しながら先へと進むと、

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_49378.jpg


またシェルター発見。
今度はきちんと成功。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_41093.jpg


中に隠れていたのはこの惑星で普通に働いていた人達のようです。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_411177.jpg


しかし密輸なんて悪いこともしてた模様。
その中にピストルがあったらしく持ってましたが、

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_4114993.jpg


密輸はいけないことだと没収。
これは見逃した方が「模範的な」振舞いでParagonが上がったのだろーか。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_4131579.jpg


いやまぁ、ただ単にピストルが欲しかったんですけどw

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_4122074.jpg


この3人が隠れてたシェルターの中には鍵のかかったロッカーがありましたが、開けられず。
どーもElectronicsのスキルが高くないとミニゲームすらさせてもらえないようです。
今の3人の中でElectronicsのスキルを覚えられるのはSentinelのKaidenだけ。
今後はKaidenのElectronicsのスキルを上げるか…


またさらに先へと進みます。

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_4135822.jpg


ん?Containment Cell?
なんだこれ?

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_4142613.jpg


試しに銃を撃ってみると、

【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_4144672.jpg


【MassEffect】Prologue:Find the Beacon Part 2_a0005030_415137.jpg


即死orz
一瞬でゲームオーバーになりました。
うお、そんなトラップがあったとは…


続く。

by netoge_toga | 2007-12-19 23:59 | Xbox360


<< 【ACE6】Mission 0...      【Culdcept】オンライン... >>