人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 21日
【Culdcept】セプターパーツ集め
今日は私の所属している学部(学科?)の忘年会に相当すると思われるパーティが
3時ごろから1Fのロビーで行われてました。
(多分)参加は無料だったので私もちょっと行って
フランスパンやチーズをもらって遅めの昼ごはんを食べました。
良かった、一食分食費が浮いたw


研究の方はT教授と論文についてディスカッション。
言いたいことが上手く伝えられなかった…orz
ちょっと細かいところで以前使ってた方法を変更しているのですが、
方法論としてはどっちでもいいので方法のところは
前の方法でも使えるよと汎用的に書きたかったのですが、
T教授としては実際やったこと以外は書く必要がない、というスタンスのよーで。
前の研究と整合性を合わせたかったけど、T教授が良いというのならいいや。
その後書き直して提出して今日はやる気なくしておしまい。
でもこれでだいぶ論文は終わりに近づいたかな。
あと1回チェックが入れば多分提出できそう。
クリスマスにもなるしT教授の都合にもよるけど、早ければ今年中に出せるかな…?

-----------------

Access Accepted第154回:リアルマネートレードもついに妥協の道へ
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20071220047/

前にニュースになった時はあんまり気にしてなかったけど、
このRMT会社ってEQ2やSWGをやってるSOE、
Anarchy OnlineやAge of ConanのFuncom、
そしてHellgate LondonのFlagshipが出資しているPing0 Interactiveといった
洋ゲーMMORPGの大手の会社の提携を表明してるんですねぇ。
こーいうゲームでは今後RMTが公認になってくると考えていいんだろーか。
さすがにWoWやFF11は入ってないですけど。
まぁ個人的にはRMTはどーでもいい派なんで
私が遊ぶ分ゲームに支障がなければ好きにやってください、という感じです。
しかしこれで欧米産MMORPGもRMT許可派と否定派で大きく2つに分かれていくのかな…?


The Best Video Games of the Year
http://www.foxnews.com/story/0,2933,317706,00.html

アメリカのFOXNews.com(ゲーム情報サイトじゃなく普通のニュースサイト)の今年のベストゲームの発表。
1位がBioShockなのは普通だけど、
2位がPS3のラチェット&クランクなのは珍しいかな。
さらに6位にペルソナ3が入ってたり8位にパズルクエストが入ってたり。
けっこう不思議な感じだなぁ…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年12月10日~12月16日)
http://www.m-create.com/ranking/

クリスマス商戦突入でWii関連タイトルが大躍進、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10060986808.html

マリオパーティDSはずっと売れてますねぇ。
日本では継続的にCMやってるのかな…?
トップ10はほとんどWiiばっか。
本体も17万と馬鹿売れ。
PS3もGT5Pとクリスマス効果が6万台と大幅に台数アップ。
Xbox360は8000台と先週と全然変わらない…w
まぁつい2か月前ぐらいまでは2000台とかだったわけで
それに比べればだいぶ売れてるや。

Xbox360のソフトの方はKUF:CoDが24位にランクイン。
忍之閻魔帳さんによると15000本ぐらい売れたそうです。
思ったより売れたなぁ。
あとWiiとXbox360のマルチだった式神の城IIIは
Xbox360版が約3000本に対しWii版が約1000本とXbox360版の方が3倍も売れてますね。
やっぱりシューティングゲームとかはXbox360の方が購入層が合ってるんだなぁ。


DS「ファイナルファンタジーIV」初日約18万本、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10061383724.html

しかし今週発売のFIFA08はPS3版が1700本にXbox360版が1200本と全然売れてないんですねぇ…
評判は良いからもっと伸びると思ってたのに。
PS3版なんてウイイレと雲泥の差だなぁ…
やっぱり日本人は「ウイイレ」というブランドがいいんですかねぇ。


米マイクロソフト、08年に「Xbox360」の販売拡大見込む
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29467520071221?feedType=RSS&feedName=entertainmentNews
近く発表される人気作家のゲームソフト投入により、日本でも販売台数は押し上げられると自信を示している。

人気作家って誰だ…?
個人的にはちびちびと売れてくだけでそんなに伸びないとは思うけどなぁ。


『Battlefield: Bad Company』プレビュー&建造物破壊しまくりのムービー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4543

バッドカンパニーは何でも壊せるんですね。
処理とか大変そうだけど、よくやってるなぁ。


MMOでシューティング 『Huxley』韓国ベータテスト動画
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4547

MMOFPSのHuxleyはXbox360でも発売を予定してるんですね。
動画見た感じかなりスピーディなタイプのFPSだけど、これでMMOってほんとに出来るのかな…?


--------------------

ごめんなさい、今日もプレイ日記の更新遅れます…

-------------------

更新遅れました、ごめんなさい。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢22歳。


・TOEIC DS

Aランクにダウン。

-------------------

カルドセプト続き。
このあたりから

CuldceptSagaWiki - セプターパーツ
http://www21.atwiki.jp/culd_saga/pages/7.html

を見つつセプターパーツ集めばっかりです。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15443933.jpg


面倒なので10Rで終わるように設定して

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1545196.jpg


2対2の同盟戦で

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15454642.jpg


【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15461854.jpg


10Rであっさり終了。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_154749.jpg


これで「2対2の同盟戦で味方が一度も通行料を奪われずに勝利する」の「忍装束」
(AIはクリーチャーカードを持たせてないので通行料を奪われることはなし)をげっと。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15481812.jpg


続いて1対1でクリーチャーカードを含まないブックを作って
目標金額を低めに設定して

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15501670.jpg


「クリーチャーカードが一枚もないブックで勝利する」で「ウィザードハット」、

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15504118.jpg


「20ラウンドまでにサドンデス以外で勝利する」で「トライデント」、

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15511570.jpg


「護符を一度も使わずに領地のない状態で勝利する」で「悪魔の翼」の3つを。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15553851.jpg


次にサドンデスに設定。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15513991.jpg


サドンデスは目標魔力の半分に達した時に発動し

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1552217.jpg


誰かが魔力が枯渇した時点で

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15522614.jpg


終了で所持魔力1位の人が勝利。
たまにオンライン対戦で見かけますけど、設定されてない方が多いかな…?

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15532635.jpg


これで「サドンデスで勝利する」で「マサムネ」入手。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15541074.jpg


さらにSランクのみのカードだけのブックを組んで

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15543635.jpg


10000Gを稼いで勝利。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15552094.jpg


「Sカードのみのブックで総魔力10000G以上獲得して勝利する」の「スクワリンの尻尾」入手。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15592863.jpg


また別にRランクのみのカードをそれぞれ1枚ずつだけ入れて10000G稼いで

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15565838.jpg


「Rカードのみのブックで総魔力10000G以上獲得して勝利する」の「ゴートヘルム」と

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1558517.jpg


「同じカードを1枚ずつしか入れていないブックで勝利する。」の「白蛇の鎧」。
これで半分ぐらいはセプターパーツそろったかな…?


このセプターパーツ集めでもらったカードいろいろ。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15572279.jpg


無属性のクリーチャー、トロージャンホース。
素のSTは0でアイテムも道具しか使えませんが、援護能力持ちでさらに貫通持ち。
援護で乗せたクリーチャーのSTの分相手に貫通ダメージ。
援護が使える分守りも強いし
無属性で侵略メインで攻めるのならなかなかいいのかも。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15574353.jpg


無属性のクリーチャー、ボージェス。
こいつ自身の能力は低いですが、応援効果で全ての無属性クリーチャーに戦闘中HP+20の効果。
地形効果を得られない無属性のブックではほぼ必須といってもいいクリーチャー。
何枚も入れてることが多いですね。
さらにピースで侵略から守ることも多かったり。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1556677.jpg


火属性のクリーチャー、ケットシー。
素の能力は低いですが、グリマルキンと同じで
スペルや領地能力の対象に選べないクリーチャー。
またST40以上のクリーチャーの攻撃を無効化。
なので火の土地に配置されればHP40以上になるので一撃で倒される可能性は低し。
まぁアイテム使われたり戦闘中STが変化するタイプのクリーチャーには通用しないので
過信は禁物ですが。
でもターゲットに選べないのは大きいしばらまきにはいいかも。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1555475.jpg


火属性のクリーチャー、コーロイド。
召喚には火の土地を1つ所有していることが条件。
素のHPは低いですが、戦闘中は使用者の持つ火属性の土地×10だけHPとSTが加算。
またスペルや領地能力で倒された時にも火の土地×50Gを入手。
火のクリーチャーをばらまくタイプのブックなら使いやすいかな…?

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1614465.jpg


火属性のクリーチャー、コンジャラー。
こいつ自身の能力は巻物強打があるとはいえ弱いですが、
領地能力で好きな空地にHP&ST50で先制効果持ちのバ=アルを呼び出すことが可能。
自分自身は破壊されてしまいますが、バ=アルは強いし土地確保に最適。
火のブックで拠点を守るタイプなら入れておいた方がいいかも。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15563714.jpg


水属性のクリーチャー、デスキート。
素の攻撃は低いですが、先制持ちで攻撃成功時に相手セプターの手札を1枚ランダムで破壊。
妨害クリーチャーとしてなかなか人気の模様。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_1558433.jpg


風属性のクリーチャー、ダンピール。
召喚には風の土地を1つ以上所有していることが条件。
地の攻撃を無効化して地に対して即死60%と対地属性特化クリーチャー。
地は人気あるブックだからか風ブックの人がたまに入れてるのを見かけますね。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15493572.jpg


風属性のクリーチャー、テトラーム。
召喚には1枚生贄のカードが必要。
素のSTは低いですが、2回攻撃。
武器を使えば武器の効果も2倍になるので有効。
ただこいつ使うなら同じ2回攻撃してSTが20、召喚条件も地の土地1つのケルベロスの方が
使い勝手良いと思ったけど、こいつはケルベロスと違って巻物も使用可能なのか…
巻物2回攻撃はかなり強力だし巻物主体の侵略ブックにはいいのかも。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15484873.jpg


風属性のクリーチャー、ナイトメア。
召喚には風の領地を1つ所有していることが条件。
素のHPやSTは低いけど攻撃に地形効果を無視する貫通効果あり。
普通に武器も使えるので侵略用にはなかなかいいかも。

【Culdcept】セプターパーツ集め_a0005030_15582969.jpg


地属性のクリーチャー、ボーンゴーレム。
召喚には地属性の土地1つ以上所有と100Gと高めのコスト。
HP50とそこそこ高めで再生効果もついてるのでなかなか倒されにくいクリーチャー。
さらにスケルトンを自身と一緒のボーンゴーレムに変えるので
スケルトンをばらまくタイプにブックと相性抜群。


以上紹介おしまい。
今回はクリーチャーばっかり珍しいカードが手に入りました。
続く。

by netoge_toga | 2007-12-21 23:59 | Xbox360


<< 【MassEffect】Pro...      【ACE6】Mission 0... >>