人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 27日
【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1
【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_4564835.jpg


なんだこの雪山は。
後は駐車場なんですけど、2階のところまで達してますよ。
このあたりの雪を集めてできたものかねぇ…

今日は普通に大学へ。
大学の購買やお店は開いてましたが、がらがらでした。
ほんとアメリカ人は休む時は休むねぇ…
大学から帰る時他に誰もいない通りで2人組に話しかけられた時にはちょっと怖かったです。
教会に来ませんか?的な話でしたけど。


研究の方は大学行くと机の上に戻ってきた論文が。
う、修正の量が前回よりかなり増えてる…orz
わざわざクリスマスに修正してたんだろーか。
前みたいに「ここが分からん!」みたいなところはなく
追加でもっと詳しく、って感じが多いですけど。
イントロがどんどん増えて私の知らない論文がどんどんサイトされていく…w
そして図の追加が2つほど指定。
今でも図が多いぐらいかな、と思ったけどまだ増えるのね…
図の追加は構わないんだけど、図を追加した分説明の英語を書かないといけないのがめんどい…

とりあえず今日は文章の修正でおしまい。
明日図の追加とリファレンスの整理だなぁ。
今週中には何とか終わりたいな。
どーせまた修正入るだろうから今年中に提出は無理だろうけど、
1月の後半にカリブ海の島で行われる学会でT教授が私の研究を発表するらしいので
それまでには提出したいなぁ。

-------------------

ガンホー、「ラグナロクオンライン」不正対策チーム特別インタビュー
「11月BOT80%削減」を実現、2008年は「顧客満足度100%」に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071227/gh_bot.htm

ROはここ最近BOT撲滅に頑張ってるみたいですね。
あんまりユーザーの意識的には減ったように感じていないみたいですが…
しかし「5年間頑張ってきた」みたいな言い方は
ずっとそれまで何もしてなかったのに、とは思います。


ハンビット会長「第一次日本戦略完了」--株式公開、欧米攻略に本腰
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20364109,00.htm

金儲けのココロ
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51242593.html

グラナドエスパダは黒字なんですねぇ。
まぁガンホーみたいに韓国の会社から権利を買ってるわけじゃなく
直にハンビットが商売してるのでライセンス料が発生するわけじゃないから
ローカライズとサーバ維持費だけで良さそうで月にかかる費用は少なそうですけど。
しかし大ヒットしてるとは言えない気がするなぁ。


家庭用ゲーム販売最高に・Wiiなど、女性や高齢者つかむ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AT1D2103L%2026122007

金額ベースではゲーム機市場は伸びてるようですが、
大半は任天堂の儲けのような気が…


西川善司の3Dゲームファンのための「2007年の3Dゲームグラフィックス」講座
私が2007年に愛したシェーダーグラフィックスたち
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071227/3d.htm

全く私には細かい技術的な話は分かりませんが、
ロスプラやMass Effectに使われてる技術はすごそうですね。
日本のカプコン以外のソフト会社はこんなの使いこなせてるのかな…?


Ubisoft - ゲーム一覧
http://www.ubisoft.co.jp/games.html

UBIの今後の発売スケジュールの中に
「ブレイジング・エンジェル2:シークレット・ミッション・オブ・WWⅡ」の文字。
Xbox360とPS3両方で発売の予定のようです。
私は確認してないですが、Xbox360本スレによると3月19日に発売予定のようです。
また3月か…w

前作は日本でスパイクがローカライズしてPS3だけで発売されてましたが、今作はUBI自ら両方で発売。
前作が日本でもそこそこ売れた(1万は売れたはず)&
Xbox360でも同系統のエースコンバット6もそれなりに売れてる、
ということでUBI自ら発売することになったのかな。
日本ではブランドイメージはないけど…
第二次世界大戦がそのまま続いたら、と仮定した世界観のフライトアクション。
エースコンバットシリーズみたいに簡単な操作で大空を飛びまわれます。
架空の戦闘機ばっかりのようなので実在する戦闘機が多数登場する、という点で
エースコンバットシリーズが好き、という人には合わないかもしれませんけど…
私ちょこっと体験版やってみましたがなかなか良い感じ。
オンライン対戦も体験版についてましたが、
エースコンバット6よりいろいろルールもあって洗練されてるかも。
興味ある方は体験版あるので試してみるといいかもです。


キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2281

既に発売されてて私も持ってますが、KUF:CoDの体験版が日本タグでも配信。
興味ある方は試してみるといいかも。

----------------

今日はそのKUF:CoDの続き。
なのですが、今日も更新遅れます、ごめんなさい…

------------------

更新遅れてごめんなさい。
最近遅れ気味だなぁ…




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢22歳。


・TOEIC DS

Aランクのまま。

-----------------

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14143583.jpg


操作方法はこんな感じ。
ボタンに使う装備やアビリティを割り当てて使う感じ。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_1414506.jpg


少し先へ進むと音楽が変わって敵がわらわらと登場。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14151055.jpg


武器をぶんぶん振り回して攻撃。
攻撃時には毎回SPというポイントを消費するのですが、
このセリーヌというキャラは手数で勝負するタイプのようで
SPをほとんど消費しないのであんまり通常攻撃でのSP消耗は気にしなくていいかも。
すごい勢いで回復してるし。

このわらわらといる敵を倒す感じは無双と似た感じですかね。
連続攻撃でモーションは変わりますが、ただけっこう敵が遠くから弓撃ってきたりするので
ダメージ食らって中断されやすいかも。
また中断モーションが微妙に長くて連続でダメージ食らいやすいです。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14153047.jpg


ちょくちょくお金やHPやSPを回復する消費アイテムを落とすので拾って補給。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14155286.jpg


弓も照準モードで使ってみたけど、襲い掛かってくる敵には使いづらいかも。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14161967.jpg


遠くから弓撃ってくる敵には使えなくはないですけど、
普通に近づいて斬りつけた方が倒すの早いですねぇ。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_1418467.jpg


今使ってる攻撃力2のフルーレより1強い攻撃力3のフルーレが
手に入ったので装備交換。
武器はある程度ランダムの幅があるようです。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14164351.jpg


「闇の次元からの伝言」ってアイテム拾ったけど、使い方がよく分からなかった…

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14191179.jpg


さらに進むとでかい敵登場。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14192723.jpg


なんか火吐いてる?
そんなに強いってわけじゃないです。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14195683.jpg


「反撃のガーディアンダガー」とか「簡易な混乱のホエールボーンスリング」とか
たまに特殊効果のついた武器拾います。
ただ特殊効果の発動確率はまだ1%とかなり低いので
攻撃力が低い場合は積極的に使う必要はないかな…?

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14201441.jpg


敵を全滅しならが先へ進みつつ戦ってるとレベルアップ。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14203660.jpg


レベルが上がると属性ポイントを振ることができます。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14205381.jpg


252とかなり大量のポイントをもらうのでそれをHPとSPと運に割り当て。
HPの場合は1上げるのに属性ポイント4必要、SPの場合は1上げるのに属性ポイント20必要と
上げるステータスによって必要な属性ポイントが違ったりします。
これはキャラごとにも違うのかな?
しかしこのゲーム、HP、SP、運(合成確率やアイテムドロップ率に影響するらしい)と
武器の攻撃力とSPの回復量ぐらいしかステータスないんですよね。
ステータスの種類はかなり少ない気が…

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14211885.jpg


しかし敵のパターンはあんまり変わらないなぁ。
同じ敵をどんどん倒していくだけ。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14214275.jpg


防具も拾ったので装備してみたり。
防具はSPを消費してHPを増加させるアイテムみたい。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14221480.jpg


【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14223321.jpg


しばらく先に進むと死の精霊発見。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14225869.jpg


アイテム売れたり

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14231868.jpg


倉庫にアイテムを預けたりすることが可能。
合成もできるようですが、仕組みがよく分からなかったのでスルー。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14233823.jpg


あと精霊の周りだと「眠る」というコマンドが使用可能になってます。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14241161.jpg


眠ると長いローディングの後に別の場所へ。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14242831.jpg


あ、キュリアンだ。
なんで夢の中にいるんだろう…?

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14245037.jpg


あとこのじいさんがムーンライトというらしいんですけど、

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14251612.jpg


クエスト発生。
キュリアンを回復させるためには魂の結晶なるアイテムが必要なようです。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14254280.jpg


あとこのムーンライトからアビリティを覚えることが可能。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14261030.jpg


初級中級上級と分かれてて中級や上級のスキルは?????ばっか。
初級を覚えないと駄目ってことかな…?

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14263325.jpg


とりあえず回復魔法が欲しいということでヒールを覚えてみることに。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14265432.jpg


アビリティを覚えるためには特定の敵を特定の数倒さないと駄目なようです。
他のアビリティも同時に覚えられる状態にできるんだけど、
これアビリティ何個も覚えられるのかな…?
いろいろ不親切でよく分からず。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14271391.jpg


ということでクエストが2つ発生しました。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14273214.jpg


そしてまた敵を倒しつつ先へ進みます。

【KUF:CoD】抱擁の森 Part 1_a0005030_14274857.jpg


次のエリアへの入り口に到着。
続く。

by netoge_toga | 2007-12-27 23:59 | Xbox360


<< 【ACE6】Mission 0...      【MassEffect】Pro... >>