人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 29日
【Culdcept】宇宙の探求者など
今日は特にネタなし。
来月分の家賃を払うのをすっかり忘れてたので
慌てて小切手書いて封筒に入れて出しに行きました。
その月の5日までに払わないと1割増しで請求されるとか契約書に書いてたからなー
危ないところだった。


研究の方は論文書きの続き。
図を整えるのが面倒だった…
たった2つとはいえ、それぞれ4つ図を含むので結局作る図は8つ。
4つの図をまとめて1つにするために縮小すると見栄えが悪くなったので再調整したり。
あぁ、めんどくさい…
しかしこの図は書き直しを食らいそーだ。
縦軸をどの程度取ればいいのか微妙…
この図で何を議論すべきなのかもよく分からないし。

面倒くさいリファレンスの整理も何とか終了。
今回は本ばっかりで面倒だった…
さすがにMorseポテンシャルのリファレンスなんて引っ張らなくてもいいと思うんだけど。
リファレンスの数100超えたなぁ。
最初私が提出した時は60ぐらいしかなかったのに。


とりあえず修正し終わったのでT教授にメールで送って今日は終了。
何とか一通り終わって良かったです。
これで正月休み土日月火と4連休取れるかな。

--------------------

ゲーム機「買い屋」横行 外国人使い、発売日に海外へ
http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200712270136.html

Wii Fitは中国でも需要あるんですねぇ。
PS3とPSPは前から人気あると言われてましたが、Wiiも人気出てきたんですね。
しかし1個あたりの利益が1000円でも転売するもんなんだねぇ…


PS2「スーパーロボット大戦OG外伝」初日約15万本、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10062468852.html

CoD4は初日でPS3版とXbox360版は両方ともそれぞれ1.4万本売れたそーです。
これで
「洋ゲーなら360」の牙城を徐々にPS3に切り崩されている360、
日本市場におけるXbox360は、来年が試練の年になるかも知れない。

と書いてますが…
PS3に売上負けたら何かまずいんだろーか。
別に買ってる層が違ってるし初日で1.4万売れたら充分だと思うんですけど。
そもそも

・PS3の方がハードが3倍以上売れてる
・最初PS3版しか日本語版の発売がアナウンスされてなかった
・発売前からXbox360版ではランキングに載るぐらいアジア版が売れてた
・PS3の方が今年の年末に発売されてるソフトの数が少ない

とこれだけPS3に有利な条件がそろってるのにXbox360版と同じぐらいしか売れてないのなら
「PS3は洋ゲーが売れない」ってことで合ってると思うのですが。
個人的にはどっちが売れたかというよりは
「Xbox360版を出して採算が取れるか」という方がポイントで。
マルチならローカライズの費用は減るだろうし1万売れれば元は取れてるでしょう。
というか取れてないならPS3版単独ならもっと悪化してるわけだし。
個人的にはもっと売れてないFIFA08の方が心配だ…w
EAはまめにローカライズしてくれるけど、採算取れてるのかな…?

前にも書いた気がしますけど、
もう日本のXbox360版である程度洋ゲーローカライズ市場は成り立ってると思うので
これ以上ハードが売れないと駄目とかあんまり思ってないんですよね。
ある程度話題のゲームなら1万超えてくるし人気作なら5万超える。
これが続くのなら今後もスパイクとかUBIはソフト出してくれるだろうし。
現状はXbox360とPS3両方持ってたとしても積極的にPS3の方を買う理由もないですしね。
オンライン対戦は安定してるし実績システムはあるし。
PS3が有利なのは静かなことぐらいかな…?


越えねばならぬ男がいる… 『ストリートファイターIV』初公開インゲームプレイ映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4610

なかなか面白そうですね。
昔やってたストIIを思い出しました。
やってたと言ってもスーファミのソフトでがちゃがちゃ遊んでただけですけどねw
昇竜拳なんて3回に1回ぐらいしか出ないし。
しかしこれは面白そうだなぁ。


Xbox Live アーケード: 『メタルスラッグ3』2008年1月2日配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4612

ニコニコ動画(RC2)‐メタルスラッグ3を2人プレイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm917840

オンラインCoopに対応で800MSP。
メタルスラッグシリーズは遊んだことないですけど、
横スクロール型のアクションゲームで面白そうですよね。
これは興味あるなぁ。
評判良かったら遊んでみようかな。


【告知】 第一回実績部屋開催のお知らせ
http://aslikehobby.blog48.fc2.com/blog-entry-1132.html

Shadowrunスレに貼ってましたが、
解除の難しいゴッドライクを解除するべく集まるようです。
興味のある方は見てみるといいんじゃないでしょーか。
ゴッドライクがどれだけ難しいかですが、
「6vs6 か 8vs8 マッチで、攻撃を受けず、敵に誰も生き返らさせないで全滅させる」
という実績。
味方が誰も攻撃を受けちゃ駄目らしいです。
こんなの普通に考えて普通に遊んでて解除できるのはまず無理だと思います。
上手い人だけでパーティ組めば出来るのかも?
まぁ実績に関しては人それぞれいろんな考え方があると思いますが、
私は別に誰もが1000を稼げないといけない、ということはないと思ってます。
実績はただ単に「どこまで遊んだか」の目安みたいなもんですしね。
私は実績厨で実績がないとやる気がない人ですが、
談合してまで解除したいか、というとそーいうことは全くなくて。
「このゲームはこの実績を解除するぐらいは遊ぶ」という目安になってるだけです。
なので500ぐらい稼げれば私的には充分なゲームも多かったり。

私としてはゴッドライクであろうと
10人敵を連続して倒すと解除できる「アンストッパブル」であろうと
私の腕では絶対解除できない、と分かってるので最初から諦めてます。
なので自分に不相応な実績を取りたいとは全く思ってなかったり。
Shadowrun以外にもそーいう実績はいくらでもありますしね。
解除できそうなのに解除してない実績があると解除したくなりますけどw

-------------------

今日はカルドセプトの実績解除などなど。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢21歳。


・TOEIC DS

Sランク復帰。

----------------------

オンライン対戦を2,3戦した後ぐらいから意図的にカードを集めるようになりました。
方法としては対戦でアイテムしか持ってないAI相手に
広くてたくさんカード報酬がもらえるマップで制限時間10秒で10Rで対戦するだけ。
こっちはコストの低いクリーチャーカードばっかり積んで
最初の3Rぐらいクリーチャー配置して放置してれば勝手に勝利。
それだけで15枚ぐらいのカードが手に入ります。
マップにしかもらえるカード数は依存してないので変に真面目に戦うより全然楽。
カード集めにはお勧めですね。
さらにコントローラが2つあれば対戦ルールに「奪取」という
カードを渡すルールで渡した瞬間に渡した方をサインアウトすれば
持っていれば好きなカードを増殖できるっぽけど、
私はコントローラ1個しか持ってないのでできず。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_952545.jpg


そして1000枚カードがそろって「宇宙の探求者」の実績と

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9523364.jpg


セプターパーツ「カルドラブレード」をげっと。

他にもカードがそろってきたので実績やセプターパーツを解除し始めます。
いっぱいいろんなカードも他にもらってますが、紹介は別の機会にまとめて。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9534857.jpg


ようやく最後のオーガ、ブルーオーガを入手。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9541361.jpg


レッドオーガ、ブルーオーガ、イエローオーガ、グリーンオーガの4種と
オーガロードの全オーガを配置することにより

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9543240.jpg


実績「鬼人王」を解除。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9501268.jpg


そしてゴブリンズレアキター
これがないとゴブモスブックが組みたくても組めないんだよなぁ。
ゴブリン増殖カード。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9504253.jpg


ほぼ同時にアーマードラゴンも入手したのでセプターパーツ集めも一緒に。
無属性でトップクラスの性能を持つ対無属性トップクラスのクリーチャーですね。
オンライン対戦でもかなりの人が対無属性ブック用に入れてるかも。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9553064.jpg


今回はAIにも同じブックを持たせてゴブリンズレアで2人ともゴブリンをばらまきます。
15体ほどばらまいて

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_954593.jpg


レッドキャップで戦闘。
レッドキャップは戦闘中HPとSTが配置されてるゴブリンの数×20となるので300に。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9555335.jpg


そしてもう1個HPとSTが1のパウダーイーターで
マジックボルトで弱らせておいたアーマードラゴンに突撃。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9561971.jpg


【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_95779.jpg


先制能力の持つイーグルレイピアでぶん殴ってアーマードラゴンを倒します。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9594498.jpg


これで「戦闘中クリーチャーのHPを200以上にして勝利する」の「黒獅子の兜」、

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9574034.jpg


「戦闘中クリーチャーのSTを200以上にして勝利する」の「闘神の兜」、

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_958532.jpg


「パウダーイーターでドラゴンを倒して勝利する」の「黒猫の耳」のセプターパーツ3つと

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_959451.jpg


「戦闘中、レッドキャップのSTとHPを300以上にして勝利する。」の実績「小鬼の長」を解除。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9513654.jpg


最後のドラゴン、ライトニングドラゴンも入手。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1002147.jpg


全種のドラゴンとクリーチャーの召喚条件を魔力だけにするゴールドアイドルを入れたブックを組んで

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1005644.jpg


ドラゴンロードはドラゴニュートから領地能力で変化させて

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1014379.jpg


アーマードラゴン、ボルカニックドラゴン、ディープシードラゴン、
ライトニングドラゴン、ハードロックドラゴン、ドラゴンロードの6つを召喚。
ドラゴンは召喚条件が基本的に厳しいですが、
ゴールドアイドルを配置してるので召喚条件は必要なし。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_103379.jpg


これでセプターパーツ、「スケールヘルム」と

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1022452.jpg


実績「竜王」を解除しました。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_9531056.jpg


さらに全体攻撃スペル「バーニングヘイル」がようやく手に入ったので

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1033990.jpg


パウダーイーターをばらまいて

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1051590.jpg


【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1041753.jpg


【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1044422.jpg


バーニングヘイルを使って一網打尽に。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1054942.jpg


自分で配置したクリーチャーをわざわざ倒すのは馬鹿らしいですけど、
これで「一度に10体以上のクリーチャーを破壊して勝利する」の
セプターパーツ「ストームコーザー」を入手。


今日の最後はレッドキャップとゴブリンズレアを入れた無属性ブック作って
相手にも似たような弱いカードばっかり持たせて

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1064184.jpg


序盤はほとんど何もしないでわざと破産。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_108569.jpg


そこからレッドキャップの力を生かして逆転。

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1072288.jpg


「クリーチャーが無属性のみのブックで勝利する」のセプターパーツ「白蛇の冠」、

【Culdcept】宇宙の探求者など_a0005030_1074527.jpg


「通行料を奪われることで自分が枯渇して勝利する」のセプターパーツ「ピエロの衣装」を入手。


これで今日はおしまい。
だいぶセプターパーツは集まったかな…?

by netoge_toga | 2007-12-29 23:59 | Xbox360


<< 【Mass Effect】Ci...      【ACE6】Mission 0... >>