人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 03日
メタルスラッグ3をやってみよう~
今日から普通に大学に。
今年はもうちょっと精神的にゆったり生活したいですね。
暖かくなったらいろいろなところに出かけたいなぁ。
無理な気もするけど。

3日振りに外に出たらやっぱり寒かったです。
アメリカでは2日から普通に仕事は始まるといろんなところで見かけましたが、
大学の授業はまだ始まってないようで人もまばらでした。
大学はいつ頃から始まるのかな…?


で、大学に行くとまたT教授から論文戻ってきてました。
またいろいろ直しが入ってたけど、
「This is very close to final.」と書いてて
ようやく終わりが見えたきたかも。
その後直してたらT教授が部屋にやってきて少しだけお話。
で、8割ぐらい終わって
今日はもう時間だし帰ろうかなー、と思ってたらトイレの前でT教授とばったり。
「あとどれぐらいで終わる?」と聞かれて
ついつい正直に「あと1時間ぐらい」と答えてしまったら
「なら終わったらメールで送っといて」との答え。
う、今日はもう帰るつもりだったのに…
結局1時間じゃ終わらなくて2時間近くその後残って再提出して帰りました。
あー、新年仕事初日から疲れた。

-----------------

すいません、この続きはまた後で…

------------------

更新遅れましたごめんなさい。

-----------------

浜村弘一さんに聞く:ゲーム界07~08年 ドラクエ9は市場待ち DSでファミコンの歴史再び
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080103mog00m200001000c.html

PS3がWiiを上回ったのは11月だろーに、と突っ込みどころがいくらでもありますが、
「Wiiはゲームらしいゲームがない」って…w
PS3にはゲームらしいゲームがあるんでしょーか。
ほんとファミ通的にはPS3が勝って欲しいんだろうなぁ。


今日もまたネタがないし
ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤーも終わってしまったので
今日は今後買おうと思ってるソフトをいろいろと羅列していこうかと。

Xbox.com | Xbox ゲームソフト 発売スケジュール
http://www.xbox.com/ja-JP/games/calendar.aspx

|| 360 Games Zone || | 全ゲーム一覧
http://www.360gameszone.com/?page_id=2

ソフトはこのあたりを参考に。
既に発売してるものも含まれます。
購入するつもりのものから気になってるものまで◎○△の順で。


・アクション(FPS/TPS除く)

◎NINJA GAIDEN 2
○Assassin's Creed
○Too Human
○バイオハザード 5
○Grand Theft Auto IV
○Saints Row 2
○Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction
△デビル メイ クライ 4
△Blazing Angels 2: Secret Missions of WWII

・FPS/TPS

◎BIOSHOCK
◎Orange Box
○Halo 3
△コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
△アーミー オブ トゥー
△Tom Clancy's Rainbow Six: Vegas
△Tom Clancy's Rainbow Six: Vegas 2

・シューティング

◎斑鳩

・スポーツ

△スケート
△FIFA 09?
△NBA Live 09?

・RPG

なし

・その他

◎Rez HD


とりあえず今のとこ考えてるのはこんな感じかな?
アクションものばっかですね。
昔に比べるとRPGは全然興味なくなったなぁ…

まぁ実際発売されて評判次第のところも多いですけどね。
今年はどれぐらいソフト買うかなぁ?
一応前にも書きましたが、オン対応じゃないソフトは
日本に帰った時にでもまとめて買う予定ですけど。

-------------------

今日は今週水曜日にXbox Liveアーケードで配信されたメタルスラッグ3の体験版の紹介を。



今日のDS、といつもなら書くのですが、
昨日は帰ったのが遅くてご飯食べてたら日付が変わってしまいました。
疲れてたのでそのまま寝ちゃったので久々に今日のDSはお休み。

------------------

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_1513436.jpg


ということでメタルスラッグ3を遊んでみました。
昔は体験版を遊んでしまうと実績に載ってしまうのが嫌でしたが、
この前のアップデートで載らなくなったので気楽に遊べますね。
Xbox Liveアーケードは全部体験版がついてるのがいいところ。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15133148.jpg


操作方法はこんな感じ。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15135475.jpg


コンフィグもついてます。
ただコンフィグといってもABXYの4つのボタンにしか割り当てられないので
ちょっと不便かも。
手榴弾はRTかLTにしたかったなぁ。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15141056.jpg


難易度設定も4種類ぐらい、コンティニュー回数のクレジットも無限回も選べます。
とりあえず最初はデフォルトで。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_1514332.jpg


で、ゲーム開始するとキャラ選択。
4人から選ぶけど、違いがあるのかな…?

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15145072.jpg


体験版ではMISSON 1だけ遊べるようです。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_1515830.jpg


メタルスラッグは横スクロールアクションゲーム。
ぱかぱか銃を撃って敵を倒しながら進みます。
しかしメタルスラッグはドット絵の書き込みがすごいですね。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15153752.jpg


こんなでかい建物も攻撃してると

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_151699.jpg


破壊できたり。
もうだいぶ昔のゲームらしいですが、よく出来てるなぁ。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15164493.jpg


途中捕虜を救出すると弾数制限つきの強力な武器がもらえたりします。
これはグレネードランチャーみたいなやつ?

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_1517251.jpg


で、最初のうちは順調に敵を倒して進んで行ったのですが、
ハエのお化けに連れ去られて1ミス。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15172774.jpg


船に飛び移ろうとして落ちてしまって2ミス。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15175323.jpg


さらにもう1回船から落ちてゲームオーバーになってしまいましたorz
うーむ、難しい…
って私が下手なだけか。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15181750.jpg


この後も死にまくりつつ進んでいきます。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15185722.jpg


そして1面のボス登場。
蟹のお化け?
大砲撃ちながら突っ込んできます。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15193649.jpg


う、クレジット使い切ってしまったorz
やっぱりかなり難しいですねぇ。
敵の弾はそんなには早くないんですが、
こっちの動きもそんなに早いわけじゃないので
避けようと思ってもなかなか避けられず。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_1520426.jpg


やっぱり私にはクレジット有限なのがまずかった、ということで
クレジットを無制限にして再挑戦。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15203910.jpg


今度はルートを変えて進みます。
同じ面でも何個かルートが分かれてるみたい。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_1521814.jpg


潜水艦に乗って水中へ。
すぐにダメージ受けて壊れてしまったり。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15212711.jpg


ここは潜水艦ないと下方向に弾が撃てないんですねぇ…
ここでかなり死にました。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15215340.jpg


1度海底まで潜って再び上へ。
途中自動追尾のロケットランチャーが拾えたので上りは比較的楽でした。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15222274.jpg


そして再びボス戦。
ロボットに乗れましたが、やっぱりすぐ壊してしまったりorz

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15225980.jpg


このボスはまた堅い堅い。
後の方は手榴弾投げては死んで、を繰り返してました。

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15233040.jpg


メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15235216.jpg


それで何度死んだか分かりませんが、ようやく倒すことに成功。
あー、右手がボタン連打で疲れたw

メタルスラッグ3をやってみよう~_a0005030_15241189.jpg


これで体験版はおしまい。
難易度はかなり高めに感じましたが、やっぱり楽しかったです。
これで800MSP=1200円はお買い得かも。
個人的に気になったのは「ノーコンティニューでクリア」が多い実績だけですかね。
ノーコンティニュークリアは私には無理そうだ…
今遊ぶゲームが山ほど貯まってるので
すぐには買いませんでしたが、遊びゲームがなくなったら買ってみるかもです。
アクションゲームが好きな人にはお勧めできるかと。

by netoge_toga | 2008-01-03 23:59 | Xbox360


<< 【Mass Effect】Ci...      【Culdcept】オンライ... >>