2008年 03月 07日
【MassEffect】Find Liara T'Soni Part 2
今日は特に何にもなかったのでこちらの生活ネタを。

こっちの大学生のノートPCの所持率というか持ち歩き率って異様に高いですね。
大学のあちこちでノートPCを開いてるのを見かけます。
4人がけの机があったらそのうち1人2人はノートPC触ってる感じ。
その分こっちは携帯でネットしたりメールしたりしている人がほぼ皆無です。
電話してる人はもちろんいっぱいいますけど。
アメリカ人には小さな携帯の画面でネット見たりメールしたりする気にはならないんだろうなぁ。
また日本と違って携帯の通話料金がかなり安いし
(基本料込みで月40~50ドルぐらい払えば通話料無料の気がする)
電車やバスの中では他の人の迷惑になるので静かにしましょう的な
感覚がないから通話で充分と思ってるかも。
だからこのあたりの喫茶店や食べるところって
無料でWiFiでネットできますよ!ってのが売りの1つになってるんだろうなぁ。


研究の方は久々にT教授に提出しておいた論文が返ってきてました。
修正そこそこ多かったけど、
大きく内容に変更もないし追加計算も必要ないみたいだしそろそろ提出できそう。
で、訂正箇所修正して後はリファレンスを3,4個加えてもう1回出そう、と思ったのですが、
EndNote Webがメンテナンス中なのかずっとログインできずorz
なんでこーいう時に限って使えないのかねぇ…
EndNote Webはサーバと毎回通信するせいかこうなると何にもできませんね。
有料のEndNoteだったらこーいうこと起こらないのかなぁ?
調べたら250ドルぐらいだったから自分のお金でも買えなくはないですけど。
結局使えるようになったのは3時間ぐらい経った後でした。
再提出して今日はおしまい。

あと学生時代の論文が初めて他の研究グループの論文にサイトされているのを発見。
今研究してることのある意味ライバル的な研究室にサイトされてたので嬉しかったです。
でも、まだきちんと読んでないけど私の論文について書いてるとこ間違ってる気がする…w

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今日はXbox360関連のニュースが多め。


カプコン、PSP「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」
日本でのリリース決定。2008年夏発売予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080307/gow.htm

なんでゴッドオブウォーはSCEA開発なのに
SCEJじゃなくてカプコンがローカライズするんでしょうねぇ。
確かに本数的にはそれほど売れないでしょうけど。


Blu-ray搭載Xbox 360が発売?!ソニーとマイクロソフトが協議中
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5255

前々から話は出てたし、おかしくはないんじゃないでしょーか。
しかしアメリカのソニーとSCEはあんまり仲良くないですよね。
PS3より安いBlu-rayプレイヤー出すみたいだし。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年2月25日~3月2日)
http://www.m-create.com/ranking/

やっぱり無双シリーズは人気あるんだなぁ。
PS3&Xbox360版の評判が良くなかったのでPS2版はきついのかと思ってましたが。
ハードはPSPが相変わらずトップ。
この前バンナムの副社長が書いてたけど、PSPは日本のPS2の後釜的なポジションになりそうだなぁ。
グラフィック的にPS3で出す必要がなくて
日本でしか売れないようなソフト(個人的なイメージではスパロボシリーズとか)を
安価に移植&リメイクして5~10万本ぐらい稼ぐ、というような気がします。
今のだいぶ落ち目のPS2市場よりもソフトが売れてないのが気になりますが。

Xbox360関連はアイドルマスターL4Uが4万ちょっと売れて5位にランクイン。
内容が薄くてあんまり評判はよくない気もしますが、これだけ売れれば成功なのかな?
あとは新曲でどれだけ稼ぐかになるのでしょう。
本体はアイマス効果か2200台と先週に比べてちょっとだけアップ。
最低このぐらいをうろうろしてくれればいいけど…


去年の年末ぐらいから話題になってましたが、
結局テイルズオブヴェスペリアは日本でもXbox360で販売することが決まったみたいです。
来週発売のジャンプに載ってるようでスキャン画像が2chで拾えたので借りてるサーバにアップ。

http://www.netgame-toga.com/tov.jpg

まぁ海外で発売が決定した時点で日本でも出るのは当然と思ってたのでそこまで驚きはないですが、
日本でしかほとんど売れてないテイルズがXbox360に出るとはなぁ…w
時代は変わったものです。
バンナムは結局PS3での開発に苦戦してるんだろうなぁ。
トラスティベルも時間かかってるみたいだし。

今情報が出たということは多分発売は早くて今年の冬かな?
個人的には発売日に買う気はないです。
トラスティベルで懲りたので…w
評判が良ければ買うかも。
とりあえず出来るだけしっかりと作りこんで欲しいなぁ。
トラスティベルみたいにあからさまに手抜きが分かるのは止めて欲しい…


Lost Planet: Colonies Achievements! [Pulled]
http://www.360sync.com/2008/03/04/lost-planet-colonies-achievements

カプコンからの要請があって実績が消された
ロストプラネットコロニーズの実績。
コロニーズは追加パックとか噂されてましたが、
これ見ると実績250は余裕で超えてるし元のロスプラと実績変わってるし
オリジナルのパッケージゲームっぽいですね。
どれぐらい遊べるかは分かりませんが。
トライアルバトルモードやスコアアタックモードなるものが用意されてるので
ストーリーは短めかも。
その代わりオンライン関連の実績が多め。
500戦とか200勝とか5000キルとかはしんどそうだなぁ。
まぁロスプラのオンは今でも日本人には人気高いですし
オンラインの実績が多い方がモチベーション持続にはいいのかも。


今週PS2とPS3で発売された

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック
http://activision.co.jp/gh3/index.html

ですが、Xbox LIVEのマーケットプレイスの映像に
今まで付いてなかったCEROのマークがついたんだそうです。
CEROを通ったことでXbox360版も出そう、という話になってますね。
アクティビジョンジャパンは考えてることがよく分からんなぁ…w


Army of Two 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2820

アーミー オブ トゥー  日本語タイトルどうなるんだろ、、
http://naohunte.5.dtiblog.com/blog-entry-420.html

[Xbox360]大絶賛というわけではないか
http://konevmzh.exblog.jp/6873091/

Army of Twoは海外ではそこそこの評価みたいですね。
思ったほど高くはなかったなぁ。
オンラインCoopはなかなか評価が高いようですけど。

Naoちゃんねるさんに動画が上がってたので
最初のチュートリアルだけ見てみましたが、なかなか良い感じ。
画面上部に「Aggro」と呼ばれる敵が2人のうちどっちのキャラに注目しているか、
みたいなゲージがあってそれを見ながら進める感じなのかな?
ちょっとFF11とかのMMORPGのヘイトシステムっぽくて単純化されすぎてる気もしますが。

しかしkonevさんが書かれてますが、サーバは世界共通じゃないんですね。
EAは独自でサーバ建てること多いけど、なんでなんだろう…?
日本は韓国と一緒だけ。
それで人集まるのかな…?
アジア版がアメリカやヨーロッパとオンラインできるなら
そっち買う人が多い気もする…

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今日はMass Effect続き。
やっぱり今のプレイ日記ってMass Effectが一番人気なんだろうなぁ。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Sランク維持。
単語の方は3/4突破。
もうちょっとで終わるかなぁ?

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Liaraがいると思われる惑星に降りた後の続き。
奇妙な信号は地中から発信されてるんだそうです。

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とりあえず道なりに進みます。
溶岩みたいな川が流れてるけど、落ちるとどうなるんだろう?

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ぼちゃん。

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即死でした。
案外このゲーム即死の要素が多いので注意しましょう。
戦闘時以外はどこでもセーブできるのでこまめにセーブがお勧め。

今度は落ちないように道なりに進みます。

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いきなり敵からの攻撃が。

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Gethだ。
遠くから撃ってるなぁ。
敵が遠距離から撃ってくるので超遠距離戦になりがちですね。
Mass Effectは戦闘はそこまで面白いものではないです。

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先制攻撃でいきなりMako(戦車)がぼろぼろになったので降りて近づきます。
近づくまでにTali死亡。
もろいなぁ…
なんとか敵を撃破に成功。
戦闘が終わったらスカッドメンバーは即復活。
気絶ってことなのかな?

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しかしいきなりMakoがぼろぼろになってしまいました。
一応自己修復機能がついててOmni-gelでも修理できるんだけど、
どっちも回復スピードはかなり遅いです。

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この後も遠くから撃ってくる敵をちびちび倒して進みます。
絵的につまんなくてごめんなさい。

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そして建物らしき場所に到達したものの中には入れず。

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と思ったら脇道発見。
こっちから行くのか。

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建物の裏に出てまた戦闘。
六角形みたいなのは敵がたまに使うバリア。
何発か弾撃てば消えます。

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ここでまた行き止まりなのですが、中に入れる入り口発見。

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中にまたGethがいたので倒して進むと

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スイッチがあって押すとシャッターが開きます。

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これでまたMakoに乗って先に進めるように。

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このあたりから戦闘が厳しくなってきます。
遠すぎてどっから撃ってるか分からねーよ。
(本当は右スティック長押しでズームができるのですが、説明書きちんと読んでなくて気付いてませんでした)

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またMakoがぼろぼろになったので降りて戦ってると
あっという間にKaidan&Tali気絶。

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こーいう時は逃げて脱出だ!
ちょっと離れるとすぐ戦闘状態解除になって復活するので案外楽だったり。
敵は復活しないみたいだし
これでちびちび敵倒していけばなんとかなりそーだ。

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しかし何か奥にでっかいのいるなぁ…
巨大なエネルギー弾撃ってきてるや。

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食らったら即死でしたorz
なんだこりゃ…
この弾食らってKaidanやTaliは即死だったのかも。


ちょっと前にセーブした場所から再開。

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レベル上がった時にポイントの割り振り方を変えてSpectre Trainingに振って
スカッドメンバー復活のUnityを覚えることに。
これで味方が戦闘中死んでも即座に復活可能。
覚えておいて損はないアビリティです。

Makoから降りると即死で危険なので
今度はMakoでちびちびと倒しながら進みます。
危なくなったら一度戻って戦闘状態解除してMakoの耐久度を回復。

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さっきいたでっかい敵も主砲を遠距離から4,5発撃ちこんで倒せました。
あー、疲れた。

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この後トンネルくぐって

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また戦闘。このあたりはひたすら戦闘がずっと続きます。

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細い道。
ここから先はMakoに乗ってはいけないみたい。
右下のレーダーがジャミングされて使えなくなってるなぁ。

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Makoから降りて敵を倒しながら進みます。
このあたりまた敵が多いです。
遠くからスナイプしてくる敵もいるし。

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1番奥まで進むとイベント。

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天井にへばりつくトカゲみたいなGethと

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巨大なGeth登場。
なんかボスキター

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え?
戦闘始まった瞬間ほぼ即死でした。
何が起こったのか…?

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2回目の挑戦は慎重に。
戦闘が始まった瞬間にとりあえず物陰に隠れます。

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そこからちびちびと攻撃。

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Kaidanが途中で死んだのでさっき覚えたUnityで復活。
しかし敵の数かなり多いなぁ。

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それでも片付けて残るはでかいの1体。

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残るは1体だし楽勝かな、と思ったのですが…

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こいつのエネルギー弾1発食らっただけでまた即死orz
さっき戦闘開始直後に死んだのはこいつのせいか…
後から気付いたのですが、こいつMakoに乗って進んでる時に
即死したエネルギー弾撃ってくるタイプと同タイプですね。
しかし今度はMako持って来られないし自力で戦うしかないのか。

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とにかく1発食らったら終わりなので細心の注意を。
敵が撃ってきたら即座に物陰に隠れます。
弾のスピード自体はそれほど速くないので
きちんと見てれば避けることはそれほど難しいことじゃないです。

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そして攻撃力アップのアビリティOverloadで攻撃!

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これで何とか倒せました。
あー、疲れた。

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そのGethの残骸。
思ったより大きくないんだねぇ。

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これでようやく終わりかと思いましたが、今度は洞窟の中へ。
まだまだ続く。
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by netoge_toga | 2008-03-07 23:59 | Xbox360 | Comments(8)
Commented by 断腸 at 2008-03-08 13:04 x
 ニコニコのcoopプレイ動画見たけど、あみおぶつはAが制圧射撃でaggroめいっぱい稼ぐと、Bが透明化して裏取りが容易になるみたいですね。
 全体的に敵AIが非常に馬鹿っぽく見えましたww
 それでも実に楽しそうに見えて、coopダイスキの俺的にはそそられました。
 でもセインツ・ロウ買っちゃったしskateも買う予定なんで、すこし様子見かぬう‥

>やっぱり今のプレイ日記ってMass Effectが一番人気なんだろうなぁ。
やる気そぐようで恐縮ですが見てませんw
日本語版が出てくれることを祈ってるのです。
Commented by netoge_toga at 2008-03-08 14:34
Army of Twoはちょっと敵のAIが単純過ぎる気がしますよねぇ。
それはそれで分かりやすくて単純で面白いのかもしれないですけど。
私は発売されてからの評判次第かな…?

セインツロウも買ってskateも買うつもりなんですね。
断腸さんはいっぱいゲーム買ってるなぁw

プレイ日記は全然読まなくてもOKですよw
Mass Effectは是非日本語化して欲しいですねぇ。
私も日本語化されたら買うかもしれない…
Commented by ぶひ at 2008-03-09 00:50 x
ゴッドオブウォーっておもろいの?
Commented by netoge_toga at 2008-03-09 01:39
私はやったことないですけど、
PS2の3Dアクションゲームとしての評価は海外でかなり高いですね。
よく基準として他のアクションゲームと比較されています。
動画だとこれが分かりやすいかな…?

http://www.gametrailers.com/player/16658.html

ゴッドオブウォー3がPS3で出たらPS3も欲しいなー、と思ってたり。
Commented by jona at 2008-03-09 04:52 x
テイルズなんちゃらのヒロイン名「エステル」って、なんか化合物
みたいだなあ、、。「本名はエステリーゼ」っていうのも酵素っぽい
というか、、。それよりゲームジャンルに「正義を貫き通すRPG」
とあるのが気になりました。

ちなみに、テイルズ~シリーズって、なにかつながりあるの?
(ストーリーとかキャラとか)。単に「テイルズ」を最初につけて
宣伝楽にしてるだけだろうか。

Commented by jona at 2008-03-09 06:45 x
それはともかく、Mass Effect死にまくりなのが受けました(笑)。
なんか難しそうだねえ、、。
Commented by netoge_toga at 2008-03-09 08:04
そういやそうですね>エステル
全く気付いてなかったなぁ…w
私もテイルズオブシリーズについてはあんまり知らないのですが、
Wikipediaのページによると
毎回「永遠と絆のRPG」とか「運命を解き放つRPG」とか
いろいろ冠詞がついてるみたいです。

テイルズオブシリーズは
FFみたいに毎回チョコボが出てくるとかそーいうことはないようですが、
アニメ絵を多く使ってるのが特徴かな?
あと戦闘が2D(最近は3Dなのかな?)でアクションの高いシステムを
採用してるのが特徴かと。
作ってるところが同じなのでシステムは比較的
どのテイルズオブシリーズも近いと思います。
Commented by netoge_toga at 2008-03-09 08:13
Mass Effectは
そう簡単にゲームオーバーにならない日本の普通のRPGと違って
戦闘はTPSよりなので死にやすいですね。
といっても普通のTPS(Gears of Warとか)に比べれば
遙かに戦闘はぬるいですし、
デスペナはないですし
どこでもセーブ&ロードできますし
イージーモードはありますし
そこまで難しくはないです。
今まででここが1番死にまくった場所かな…?


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