2008年 03月 20日
【ニンジャガ】Chapter2・忍びの里 Part 1
えー、9月にオーストラリアで行われる学会に行くことになりました。
うちの分野では3年に1度行われる大きな学会だし
(と言いつつ3年前どこでやってたかも知らないんだけど)
有名な人がいっぱい講演するみたいだし行ってみたいなー、と思ってたのですが、
日本に帰るのに金出してもらうし
もう1個頼むのは図々しいかな、と思って諦めてました。
ですが、先週末らっかせいさんと食事した時に
そのこと話に振ったら「出してくれるんじゃね?」と言われたので
聞くだけ聞いてみることに。
すると「安い航空運賃探せ」とメールに書かれてましたが、
あっさりOKが出ちゃいました。
なんかめちゃくちゃお金出してもらってる気がするけど、果たして良かったのだろーか。
お金に見合った働きできるように研究頑張ろう…

で、学会の申し込みの参加費が安くなる期日がすぐに迫ってたので
早速申し込みしてクレジットカードで支払ったのですが
(お金は全部最初自分で払って後で領収書渡せば全額支払われる仕組みらしい)、
30分後ぐらい研究室に私宛に銀行から電話。
どーもクレジットカードで大量の支払いがあったから
それが正しいのか確認をしに電話がかかってきたみたい。
しかし具体的には何言ってるのか分からないのでAdamにタッチ。
住所とか生年月日を本人確認のために聞かれました。
でも大量の支払いって言ってもたかだか600ドルなんだけどなぁ。
このレベルで電話かかってくるとは。
Adamが言うところには「Unusual」な買い物らしいです。
まぁ確かに普段こんなにお金使わないし、
私のアメリカのクレジットカードはクレジットカードといっても
クレジットカードもどきでデビットカードだから仕方のないことかもしれないけど。
しかしこのレベルで電話かかってくるとなると(500ドルがリミット?)
航空チケット買う時は確実にまた電話かかってくるなぁ。
今度は勝手が分かったから対処できるかもしれないけど、
Adamが隣にいる時に手続きしよう…w


研究の方はプログラムをチューニング。
出来るだけ余分な計算をしないようにメモリを使わないように改造。
あとdirect DFTでグリッドを切り替える計算の場合バグってたのでバグを修正。
このバグが全然分からなくてかなり悩みました。
他の誘電体モデルもこのケースだと計算正しく動かない気がするぞ。
別に自分が使うだけなら
どーせ律速じゃないし
そのオプション使わなければいいだけの話なので
あんまり気にしてないのですが、人様に公開するとなると気を使うw

で、Restrictedに関しては修正終了。
10秒ぐらいかかるテスト計算が0.5秒ぐらい早くなりました。
ほとんど意味ねー
あんまりやってもキリがないからもういいや。
地味なことやっても評価につながらない気がするし
さっさとプログラム終わらせよう…

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今日は日本は祝日だったんですね。
祝日いいなー
ということであんまりネタなし。


PSP版海腹川背、バグだらけのまま強行販売
http://guideline.livedoor.biz/archives/51052130.html

私はこのゲームのことはよく知らないですが、
昔のゲームのリメイクらしいですね。
で、↑に書いてますがPSP版の開発が
あの悪名高いカルドセプトサーガを作ったロケットカンパニーという会社。

97 : ボーイッシュな女の子(大阪府) :2008/03/20(木) 18:02:11.95 ID:LSHEU+a10
>>19
XBOX360でカルドセプト開発したとこ
なんでも経費削減の為にプロデュース作業を23歳の新入社員にやらせてたらしい
その新入社員はもちろんゲーム制作やプロジェクト進行なんて未経験で
何も教えられずにほぼ手探りでスケジュール組まされた、と社員本人がミクシィで暴露

この後

社員本人がmixiでスケジュールがきつかったから仕方なかったと逆切れ
         ↓
mixiの他の日記でRO廃人であることが分かる
         ↓
それを見た人「ROやってる暇があるならバグ取りしろよ」と非難
         ↓
mixiの日記を全部削除して逃亡

という経緯があったと思います。
私はカルドセプトサーガはアップデート版しかやってませんが、
発売当初はほんとひどかったみたいですからね。
サイコロが絶対偶数or奇数しか出ないバグとか
どうやって作ったのか分からないぐらい。
まぁアップデート版はいろいろ修正されて当然のことが修正されて
元のシステムが良い分遊べるレベルになってるとは思いますが、
前作に比べるとやっぱりテンポは悪いみたいですね。
実際しょっちゅうローディングするしなぁ。
そのせいでテンポ悪くて1試合1時間以上平気にかかったりするし。

ということで今後もロケットカンパニー開発のソフトは信用しない方がいいかもしれません。
発売日に買うのは危険かと。
昔ぶひさんがこのソフト期待してる、ってmixiに書いてた気がするけど買うつもりなのかな…?


XBOXの歴史
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51261339.html

どこまでが本当か分からないけど、
SEGAでかなり初代Xboxには関わってたのね…
ドワンゴもこんなところに名前が出てくるとはw


『Battlefield: Bad Company』がマルチプレイヤーベータテストを開始、リリース時期も決定!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5379

CoD4みたいに申し込めるのかな?と思いましたが、
今のところはGameStopで予約した人のみみたいですね。
IGNの募集はまだなのかな…?


Frontlines: Fuel of War Xbox 360 Demo Ending Soon
http://www.frontlineswar.com/forums/viewtopic.php?p=19912

Frontlines: Fuel of Warのマルチプレイのデモは
来週月曜日で終わってしまうようです。
サーバを立てるタイプのゲームだからかな。
評判良いからダウンロードはしておいたけど、今週末に遊んでおかないとなぁ。


Tom Clancy’s Rainbow Six: Vegas 2 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2852

Vegas2の評価はなかなか良いようですけど、
良くも悪くも続編、って感じであまり目新しい要素はないようですね。
前作が気に入った人にはいいんじゃないでしょうか。

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今日からは新しく初代XboxのNINJA GAIDENの紹介を。
今クラシックスの方でDLできるBlackじゃなくて無印の方です。
今度6月にNINJA GAIDEN 2がXbox360で発売されるということで
せっかく買ったのだから
それまでに1度はクリアしておこうかな、と。
エースコンバット6と一緒で少しずつ紹介していこうと思ってます。
一応18禁で首が吹っ飛んだりするシーンもなくはないので
そういうの嫌いな方はご注意を。



今日のDS。
久しぶりにTOEIC DSやったらいつも水かける植木鉢が枯れてました。
5日ぐらい空けるともう駄目なのね…
再び種を植えるところから再開。
Sランクでした。
もっと脳トレはお休み。

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ということでNINJA GAIDENの紹介。
昔Chapter 1はクリアしてたのでその続きから。
Chapter 1は6月ぐらいの日記のどっかに書いてると思います。

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その6月に遊んだ分のSSが少し残ってたので先にそっち紹介。
えっと、ストーリーすっかり忘れてますが、
主人公の忍者のリュウ・ハヤブサが修行から戻ってきて
師匠のムライと手合わせ(という名の斬り合い)がChapter 1。
その後忍びの里が燃えてる、という知らせが入ってきたので
(ムライは忍びの里から離れたところに住んでるらしい)
忍びの里に向かおう、というのがChapter 2のお話。

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で、向かう前にムライと話すと絶技なる極意を教えてくれる模様。

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敵を倒すとエッセンスが空中に浮遊するのですが、
その時強攻撃のYボタンを押すとチャージ状態になってエッセンスを吸収して
ボタンを放すと解放して強力な攻撃が可能。
エッセンスを同時に複数個吸収すればさらに攻撃力が強くなるみたいです。

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そしてその絶技を使って倒した敵は
濃厚なエッセンスを搾り取れる、ということになってます。
絶技を使えば使うほどエッセンス=お金や体力回復が増える、という感じ。
ということで上手い人ほどお金が貯まりやすくなってます。
まぁそんなことはすっかり忘れてて
ゲームを再開してしまったのでこのChapter 2では全く絶技は出てきません。
私が絶技を使うようになったのはこのSSを見直したChapter 3から。

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で、6月はこの後セーブしてここでおしまい。

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ここから3月から始めた部分です。
昔のゲームだし高解像度に対応してないからVGAでつないで
そこからさらに録画のためにSDに落とすのはどうかな?と思ったのですが、
ワイド画面にも対応してるし普通に奇麗でした。
下手なXbox360のゲームより全然奇麗。

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ふともう1回戻ってムライと話すと「裏風」という技の使い方を教えてくれました。
ガードしながら移動ボタンで緊急回避。
ガードしてばっかりだとガード不可能技を使ってくるので
それを出される前に避けるために必要な技。

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で、ムライの部屋の壺を壊すと回復薬の霊命薬発見。
ちなみにこのゲーム、私にとっては難易度ノーマルでも
半端じゃなく難易度高いので最初から攻略ページの

Xbox C4 >> NINJA GAIDEN + Black攻略
http://www.xbox-c4.com/pc/xbox/ninja/index.html

を参考にしています。
しないといつまで経っても私にはクリアできないレベルなんで。

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で、もうここには用がないようなので忍びの里へ向かうことに。
祠に向かうと

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鬼火の術発見。
術は結局まだ1度も使ってないなぁ。

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術を取ると祠が沈んで奥へ進めるように。
なんでこんなギミックがあるんだとか細かいことは考えちゃダメ。

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ロープウェイみたいなのに乗って下に降りれます。

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降りて視界の見えないところに

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宝箱(また霊命薬だった)発見。
これは攻略サイトにも載ってなかったぞ。

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で、先に進むと下に落ちるようになってるのですが、奥に宝箱。

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こういう場合は分かりづらいですが、壁に向かってジャンプして
壁をちょっとだけ走れます。
このゲーム、他の操作もそうなんですが、
主人公のやれることの幅がものすごく広いです。

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無事に宝箱入手。
中身は鬼道薬という気力を回復するアイテム。
気力がなんなのかもまだよく分かってなかったりしますが。
忍術を使うのに必要?

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そして下に降りると鎧武者が3人登場。

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敵に上に吹っ飛ばされたところ。
「武者が出てくるが、体力がややある程度でそこまで強くない。」と攻略サイトには書かれてますが、
久しぶりに遊ぶ私にとってはかなり手強かったり。
闇雲にボタン連打してもガードされるし
敵の隙を狙わないといけなくて難しいです。
3人もいるし。
けっこうダメージ食らってしまいました。

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それで傾斜の急な坂道を滑り落ちて

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水の中へじゃぶん。

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水から出ようとしてジャンプを押すと、逆に潜ってしまうのが困りもの。
このあたりは操作慣れないとなぁ。

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水から上がるところに待ち構えてる鎧武者2人。

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鎧武者自身は確かにそこまで強くはないのですが、
問題なのはここから出てくる妖忍という敵。
遠くから(多分)ガード不可の遠距離攻撃してきたり(奥の方で白い円を描いてるやつ)

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消えたと思ったら目の前に急に現れて斬りつけてきたり。
もう何か全然雑魚って感じじゃないんですけど。

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早速回復薬を使う羽目になりました。
うーん、敵強いなー

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何とか敵を倒した後やぐらを発見。

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登ると宝箱があって隼の里の地図を入手。

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これで自分がどこにいるか分かる。

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で、さらに進んで川を渡って

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来た道を振りむくと行けそうな場所が。
ちなみに右スティックを押しこむと主観視点に切り替わり。

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そこに行くためには水中からではダメで
水の上を走って進む必要あり。
水走りはタイミングよくジャンプボタン連打。

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これで渡ることが出来てそこには宝箱発見。
ちなみにここまで行くのにかなり苦労しました。
このゲーム、主人公がいろいろ出来るのはいいんですけど、
それを使いこなすのがほんと大変です。

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生命力(HP)の最大値が上がる神命珠を入手しました。
しかしこれ1個使っても画面の上の方に書いてある
「臨兵闘者皆陣烈在前」の1個が光るだけで
どーも全部光らせないと最大値は増えないみたい。
大変だなぁ…

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そしてようやく隼の里へ到着。
続く。


このペースだと3回ぐらいに分けるかも…
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by netoge_toga | 2008-03-20 23:59 | NINJA GAIDEN | Comments(0)


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