人気ブログランキング |
2008年 03月 22日
【MassEffect】仲間6人と話してみた。
えー

a0005030_13565579.jpg


2月の写真じゃなく今日の写真です。
何でまた雪降ってるんだ…
そろそろ雪も完全に解けて今週末は自転車で買い物行けるかな、と思っていたのですが、
また冬に逆戻りでした。
もう4月になろうというのに。

で、大学に行ったら正面玄関の鍵が閉まってました。
え?今日休み?

聖金曜日 - Wikipedia

Good Fridayというイースターの週の前の金曜日だそうです。
全然気づいてなかった…
いろいろ見積もりが取れたので日本行きの飛行機のチケット買おうかと思いましたが、
Adamが来てなかったので諦めました。
結局普通に研究して今日はおしまい。


研究の方はT教授からよく分からない内容のメールが。
これに我々はpaperを出すべきだろうか?って言われても何が何だか。
なんか私のやってる分野の特集号っぽいけど、
論文なのかレビューなのか本の一部なのかよく分からず。
韓国から来られた教授の方と協力して新しい系やるみたいなこと書いてるけど、
締め切り5月1日だぞ?
系が前やったのとほとんど変わらないから
新たにプログラム書いたりする必要はないと思うけど、
私が1からやっても多分2週間ぐらいかかるぞ?
それを教えながらやって論文も書いて、って1か月ぐらいじゃ無理な気が。
どういうつもりなんだろうなぁ…?
よく分からなかったのでとりあえず放置。
月曜にでも直接聞いてみよう。

プログラムの方はまだ移植中。
自分の書いたところはそれなりにあっさり移植終わったけど、
誘電体モデルのところでエラーが。
コンパイル自体は出来るんだけど、リンクの時に
「relocation truncated to fit」なるエラーメッセージがずらっと。
なんだこれ?
ググって調べると、どーもメモリ関係のエラーみたい。
メモリを確保しすぎだから?なのかな?
GAMESSの最大計算可能基底数をバージョンアップに合わせて2000→8000に増やしたのを
元に戻したらあっさり動きました。
やっぱりメモリ取り過ぎだったっぽいなぁ。
最大計算可能基底数の二乗で取ってるCOMMONとかあるし。
まぁ基底は2000以上とか使うわけじゃないし良いや。
いろんな人が手を加えててプログラムがかなり汚いことになってるんだけど、
完全に把握してるわけじゃないので1から作り直す気は全く起きず。
とりあえずコンパイルできて動けばいいかな。

---------------------

「タブラ ラサ」は,UO/EQ以降のスタンダードになりうるのか。リチャード・ギャリオット氏にインタビュー
http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20080322001/

タブララサは言ってることはすごいけど、
実際のゲームは今までのMMORPGと対して変わらないみたいだからなぁ…
英語版は無料体験版的なものはないんだろーか。


敵を発見してから迎え撃つまで――
『戦場のヴァルキュリア』バトル要素が判明
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/22/8eeed57565de2f7742247af9a8001f0a.html

戦場のヴァルキュリアはTPS要素は要らないと思うんだけどなぁ…
なんかシステムがすごくややこしい気がするけど、面白くなるんだろーか。
オペレーションダークネスみたいに実際やってみたら良かった(カメラ視点は除く)、みたいな感じになるといいけど。
体験版は出さないのかな…?


『テイルズ オブ ヴェスペリア』開発者インタビュー全文掲載!!
http://www.famitsu.com/interview/article/1214206_1493.html

――ボリュームはどれくらいに?

樋口 シリーズ過去最大のボリュームになっています。当然、CGによるイベントシーンも入っていますが、それも過去最大級ですね。

トラスティベルはボリューム少なめだったので
ボリュームが多いのはいいことでないかと。
だらだら長続きされても困りますが…

郷田 ハイデフ環境のRPGでここまでやっているのは、いまのところほかにないと思いますね。日本を代表するRPGの中で、ハイデフ作品としていちばん最初に世に出ていくのは、この作品であると自負しています。

トラスティベルのことはなかったことになってるのかどうか分かりませんが、
オブリビオンやMass Effectの方がすごいことやってるとは思うぞ。
欧米製RPGは眼中に入ってないかもしれませんが。


700万本ヒット「COD4」が人を熱中させるわけ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000021032008

そんなにCoD4のオンラインのレベルシステムは良いんでしょーか。
FPSでレベル&アンロックシステムを最初に採用したのはBattlefield 2だと思うんだけど、
その時は批判がけっこう多かった気がするけど、最近は違うのかな…?


アイマスカタログ第2号
http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html

相変わらず大層なお値段で。
これ見るとエースコンバット6の値段が良心的に思えてくるなぁ…w


オメガファイブ サウンドトラック / ゲームミュージック
http://item.rakuten.co.jp/ebest-dvd/0000000762099/

オメガファイブってアーケードしか出てないよね?
それなのにサウンドトラックが出るとは…
こんなの需要あるんだろーか。

------------------

今日はMass Effectの続き。





昨日と今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢28歳と29歳。
久々にやったら暗記が全然駄目だ…

・TOEIC DS

AランクとSランク。

--------------------

a0005030_143876.jpg


ようやくLiara編が終わって自由に動けるように。

a0005030_13504462.jpg


今までチェックできなかった場所がチェックできるようになってまたCodexが増えました。
どんどん増えるなぁ。
戦艦用レーザーの話なんて直接は今のところ関わって来てないですけど、
この世界の世界観の知識がどんどん増えていきます。

艦内をうろうろ。

a0005030_13511821.jpg


「危機一髪のところを助けたんだからメダル(勲章的なもの?)もらえるだろ、
 銀より金がいいな」とJoker。
「メダルをもらうためには何時間も政治家の前で話さないといけないよ」と軽くかわしておきました。

a0005030_1435659.jpg


次はLiaraの場所へ。

a0005030_144943.jpg


前回頭痛がする、と言ってたので大丈夫か聞きます。
Normandyに乗ってるドクターはAsariについても詳しくて治療してくれたらしいです。

a0005030_14425100.jpg


で、Normandyのクルーの目が私を信頼してない、と言いだすLiara。
Benezia(Sarenと組んでるLiaraの母)の娘ということで信用されてないけど、
Sarenを止めるためには何でもすると誓う、と言ってます。

a0005030_1443839.jpg


それに対して「約束するのは簡単だけど維持するのは難しい」と言ってしまったShepard。
選択肢間違えたな…
好感度下がった予感。
そういうパラメータがあるのか分かりませんけど。

a0005030_144538.jpg


まだまだ話は続きます。
今まで生まれてほとんどの時間を1人でProtheanの遺跡の研究に費やしてきたから面白くないとか
1人の方がBeneziaの娘として見られないから良かったとか
Eden PrimeでBeaconと接触できたShepardに興味があるとか
BeneziaがSarenと組んだ理由は分からないけど組んだ方がメリットがあると考えたのだろうとか
でも何年もBeneziaとは会ってないけどそういう人ではなかったとか。

a0005030_1454229.jpg


そしてAsariの種族自身についての話。
AsariはCitadelを最初に発見した種族で他の種族を理解しようとしてきたけど、
子供を産む儀式について間違った噂が宇宙には流れてしまってる、とのこと。
Asariには性別がなくて男や女という概念がないけど、
子供を産むためにはパートナーが必要。
でもそのパートナーは種族や性別は問わない。
身体的接触は必ずしも必要ではなく精神でつながることが必要。
Asariはそういう能力を持ってるんだそうです。
精神でつながることによって他の種族を深く知ることができ、
他の種族の特徴を生まれてくる娘に託す。
そのようにしてAsariは今まで進化してきて他の種族をより知るようになった。
生まれてきた子供の育て方はパートナーによっていろいろ。
Asari自身が1000年生きるので1人で育てることもあれば
パートナーが長く生きる種族であれば何十年も一緒に育てることもある。
というのがAsariの生態らしいです。
ほんと設定が細かいなぁ…

で、Liara自身の父親に相当するBeneziaのパートナーの話になるんですが、
Beneziaのパートナーは他の種族ではなくAsariなので
Liara自身は「純血(pureblood)」ということになるらしいです。
他の種族の知識を何も得られないので自分の種族を弱体化してしまう、
と考えるAsariが今は多いらしく純血なAsariは珍しいんだとか。
「純血」と呼ぶのはAsariにとって侮辱的な言葉なんだと。
またLiaraは具体的には父親の名前は知らずBenezia1人に育てられたそうです。
後で出てきたりするんだろーか。

これでようやくLiaraのお話おしまい。
ほんと長いよ。

a0005030_146865.jpg


続いてKaidan。

a0005030_1462547.jpg


前回のミッション(Liara救出のこと)どうだった?と聞くと
「Liaraのこと?かわいいよね。」でおしまい。
お前はそれだけでいいのか…w

a0005030_1464172.jpg


続いてGarrus。

a0005030_147830.jpg


何でC-Sec(宇宙警察機構)に入ったのか聞くと
不正に立ち向かい人々を助けたかったから、敏腕の父親と同じように、とのこと。
「物事は素早くこなせ、さもなければ全くするな」というのが父親の信条らしいです。
で、父親はGarrusがC-Secを抜けてSarenを追うようになったことを反対していてるらしいです。
焦り過ぎてSarenみたいになってしまうことを心配してるみたい。
若い時にSpectreになるのも反対してたなぁ、とGarrus。
Spectreですと?と聞き返すと
昔GarrusはSpectre候補生だったことを明かします。
何気にGarrusはすごいやつだったんだなぁ…
候補生が1000人ぐらいいたらしいですが。
それでSpectre用の特殊な訓練を受けていたのですが、父親はそれを嫌ってたと。
法すら破れる特権を持ったSpectreが父親は嫌いみたい。
C-Secのトップもそんなこと言ってたなぁ。
「その気持ち分かる」と同意すると
「法の枠を外れてるSarenを追いかけようというのにそんなんでいいのか?」と逆に怒られたり。
「いやいや、法を破ることが出来ることと破るべきかどうかは違う。Sarenと同じレベルまで下げる必要はない」
と言うと納得してくれました。

a0005030_147255.jpg


4人目はAshley。
この前は忙しいと冷たくあしらわれましたが、今回は話がある、と向こうから言ってきました。

a0005030_1474977.jpg


GarrusとWrexといったよそ者のことなんですけど、と言い出すAshley。
彼らに船を自由にアクセスできる権限を与えていいのか?
この船はHumanの最新鋭なんだぞ。
他のCitadelの種族を「仲間」と私は思ってない。
もし熊と戦わないといけなくなった時、
唯一の助かる方法が愛犬を囮にして逃げることならそうするでしょう。
犬はHumanではないのだから。
HumanはもっとHuman自身を信頼すべきだ。
評議会は立派に見えるかもしれないが、いざという時は我々を見捨てるぞ。
と強い言い方。
HumanはCitadelに参加してから日が浅いからか民族主義(種族主義?)が強いなぁ…
「悲観的だね」と言うと「悲観主義者は楽観主義者が現実主義者と呼ぶ者」とよく分からない言い方。

a0005030_1481671.jpg


「何でそういう風に考えるの?」と聞くと
私の家族はAlliance(地球連合)発足以来ずっと守ってきた。
父も祖父も曾祖母もライフルを手に持って軍に忠誠を誓ってきた。
我々はまず地球のことを第一に考えるべきだ、とのこと。
Ashleyは軍人一家なのね…
「あなたの考え方は分かったけど、この任務は多種族に渡る任務だから
 好きであれ嫌いであれよそ者と協力してもらうぞ」とShepard。
あなたが「飛べ」と言えば私は「どれぐらい高く?」と聞きます。
「Turianとキスしろ」と言えば「どちらの頬に?」と私は尋ねます、とAshley。
軍人だからか命令には従う、と言ってるようです。

a0005030_148383.jpg


さらに前回のミッションについて聞くと、
Liaraが本当のことを言ってるか分からない。
母親のことは何にも話してないし。本当に家族なの?
Asariの性生活について彼女に聞こうか?何か分かるかもよ。
と相変わらずきつい言い方。
Ashleyと話すのは疲れるよ…w
最後に何千年も昔からあったすばらしい遺跡を壊したことは残念だったね、と
こっちにまで嫌味を言われました。
Ashleyは好きになれないタイプだなぁ…

a0005030_1485617.jpg


今度はWrex。
どーもWrexはSarenを知ってるみたい。
Sarenは昔傭兵をたくさん雇って何ヶ月か宇宙船を襲わせてたみたい。
Wrexはその中の1人でその時は雇い主は知らなかったんだけど、
ある日襲った宇宙船にSarenが現れて何か調べていたようだけどよく分からない。
何かSaren見てたら気味が悪かったからお金もらう前に抜けてきた、とのこと。
その後他の傭兵は1週間以内で殺されたんだそーで。
私の直感は正しかった、って言ってました。

a0005030_1492429.jpg


最後にTali。
Normandyはエンジンが高性能で静かすぎて眠れない、と言ってます。
Quarianの艦隊にいた時は
静かな時=エンジンや空調が止まった時で
静寂というのは最も聞きたくない音だ、とのこと。
静かすぎて故郷の艦隊が恋しい、と。
わがままだなぁ…w
あとPilgrimage(Quarianの巡礼の旅)の話もちょこっと。
Sarenを止めたら艦隊に戻るつもりの模様。


ということで6人と話してみました。
あー、訳すの疲れた。
これでもかなり要約してます。
1人あたり10分ぐらい平気で話したりするんで。
ここまで書かなくても良かったかねぇ…
今後は会話パートどうしようかな。

次の話へと続く。

by netoge_toga | 2008-03-22 23:59 | Mass Effect


<< 【ACE6】Mission 1...      プレイ日記更新お休みします。 >>