人気ブログランキング |
2008年 03月 27日
Frontlines: Fuel of Warをやってみよう~
肥満先進国アメリカって、こんなとこ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51263281.html

プリングルス専用のポテトチップ自販機は見たことないなぁ。
ポテトチップを含めていろんなお菓子を販売している自販機ならありますが。
アメリカは健康に気を使ってる人とそうでない人の差が本当に激しい気がしますね。
びっくりするぐらい太ってる人もけっこう多いからなぁ…


日本行きの飛行機のチケットを予約しました。
行きがアメリカが5月30日発で日本5月31日着。
帰りが日本6月14日発でアメリカ6月14日着。
もうちょっと早めに帰ろうかな、とも思ったけど、
ビザの更新の手続きを6月5日か6日にするから
発行に1週間は余裕見てた方がいいと思って。
まぁ休める時に休めるだけ休みます。
まだお金の支払いはしてないんだけど、どうやってするんだろうなぁ…?

あとアパートの家賃を送るついでに
もう1年借りたいとの内容も紙に書いて一緒に送付。
日本だと何も言わないと勝手に更新されることが多いけど、こっちはどうなんだろう?
よく分からないけどとりあえず意志だけ伝えておきました。
これで初めての小切手帳(25枚入り)使い切り。
もっといろいろ使うのかと思ってましたけど、
家賃と電気とプロバイダの料金ぐらいしか使ってないですね。
最初に小切手帳6冊=150枚銀行からもらったけど、使い切ることはなさそーだ。


研究の方は相変わらず移植中。
メモリ足りない問題は自分の加えたプログラムのところを
大幅にメモリ削ることでとりあえず解決。
しかし近いうちに限界は来そうだ…
それでQM/MMの部分も含めてGAMESSの部分の移植は終わったものの
CHARMMのコンパイルの仕組みがよく分からなくて
スクリプトやMakefileと睨めっこ。
私シェルスクリプトとか弱いからなぁ…
今日初めてsedの仕組みが分かりましたw
ずっと眺めてようやく仕組みがなんとなく分かって
どこをどう書き換えれば動くかだいたい分かったかも。
CHARMMの方も書き変えないといけないかと思ってたけど、
もともとCHARMM自体がGAMESSを読み込めるようになってて
それを利用しているだけだったので多分CHARMM自身はいじらなくてOK。
これでようやく移植の終わりが見えてきたかなぁ。

---------------------

『Warhammer Online』超豪華コレクターエディションの発表!……と、リリースの延期
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5455

いつになったらサービス開始されるのやら。
コレクターズエディションについてくるフィギュアにも
普通のWarhammerのボードゲームと一緒で色ついてないのね…


Take-Twoが『Bioshock』のMMOを検討中? 映画化やモバイル用ゲームも
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5451

BioShockがMMOねぇ…


PLAYSTATION Networkをご利用の皆様へのお詫びとお願い
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20080327_psn.html

どういう仕組みかさっぱりですが、セキュリティに穴があったみたいですね。
PS3はいろいろオープン過ぎる気がするんだよなぁ…


SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」
「Spec II」へのアップデートを3月28日に実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080327/gt5p.htm

欧州での発売に合わせてようやく初めての大型アップデートらしいですが、どうなるやら。
快適にネット対戦できるようになるのかねぇ…


『Killzone 2』『Resistance 2』『LittleBigPlanet』UKでのリリース時期が確定?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5446

海外ではヒットするかもしれないけど、
日本だとどれも10万いけば大ヒットのレベルだろうなぁ…


Xbox LIVE アーケードタイトル斑鳩が4月9日に配信?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2835

ようやく斑鳩が来るっぽいです。
そのアップされてた時の画像を拾ったので借りてる鯖にアップ。

http://www.netgame-toga.com/ikaruga.jpg

4月9日には来ないかもしれないにしろ発売日は確定してるようなので楽しみ。


Official Xbox Magagineの5月号に
トライエースが作ってるXbox360独占のRPGの
インフィニットアンディスカバリーの情報が載ってたようで
スキャン画像が出回ってたのでこれもアップ。

http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery1.jpg
http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery2.jpg
http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery3.jpg
http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery4.jpg

今年の夏発売ですか。
思ってたより早かったなぁ。

【Xbox360】インフィニット アンディスカバリー11th
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1206136915/

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 06:57:51 ID:f952bEOK0
適当かいつまみやっつけ翻訳。
*間違ってるとこも多いと思うので気づいたら訂正よろ。

・フィールドには敵が歩いていて、戦闘はシームレスに移行。
・パーティメンバーは4人。
・戦闘中に操作できるのは一人?
・移動中の時間経過アリ。
・昼は敵が見つけやすいが夜はそうはいかない。
 夜にはミニマップが使いづらくなる???
・ロングレンジの武器を持つキャラ(アヤ)だと警戒しやすい???
・敵は視覚での感知以外にも、嗅覚・聴覚でプレイヤーを察知する。
 例えばリンゴの木から落ちたリンゴを拾うと、プレイヤーにリンゴの臭いがつき
 敵から逃げ出しても、それを辿って追ってくる。
・夜には音で敵を察知することも重要。
・わざと音をたてたり、リンゴを投げたりすることで逆に敵をおびきよせて
 不意打ちしたり、逆に逃げることも可能。
・敵に気づかれずに(あるいは有利な状態で)戦闘に入ると、
 プレイヤーアドバンテージの表示が出て有利に戦える?
・小川「メタルギアのような真剣なステルスアクションではないよ」
・シチュエーションバトルは、単純に戦うだけではなく、様々な種類がある。
・ドラゴン戦のように、正攻法ではなく、頭を使ってクリアするようなものも。
・シチュエーションバトルは、クリア報酬としてシチュエーションボーナスが貰える。
・JRPGのファンは文章とSSみてwktkしてね!

私はさっぱり文章は読んでませんが、内容はこのあたりを参照。
戦闘はシームレスなんだ。
かなりアクション性が高いのかも。
個人的にはテイルズよりこっち期待かな。


大往生とケツイをXbox360で出す5pbという会社の人のインタビューのスキャン画像。
今日は拾いものの画像が多いです。

http://www.netgame-toga.com/5pb_interview1.jpg
http://www.netgame-toga.com/5pb_interview2.jpg

最初良作アーケードゲームをどんどんXbox Liveアーケードに出そうとしたけど
マイクロソフトからXbox Liveアーケードでの忠実移植作品は縮小する方向にある、と言われて
断念したんだとか。
なんでまた断るかねぇ…
マイクロソフト的にはオンラインCoopつけたりHD画像に対応しないと駄目、と思ってるのかな?
最近アーケードはあんまり良い話を聞かないなぁ…


「RAIDEN FIGHTERS ACES」本日発売!!
http://gulti.sblo.jp/archives/20080327-1.html

今週発売のRAIDEN FIGHTERS ACESですが、
予想より予約本数が多かったようです。
案外売れてるのかも。


Turokが100万本を突破、追加マップ配信も
http://www.360gameszone.com/?p=2976

恐竜が出てくるFPSとして話題になってたけど、海外サイトの評価はいまいち。
それでも100万本は売れたみたいですね。
もともとNintendo 64の人気作?だったからかな…?
TurokはCoopもついてるんですね。
仲間と協力して恐竜を倒す、って感じなのかな?


Dark Sector 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2958

まずまずの評価。
日本でも今週発売でしたが、実際買った人の評判もなかなかいいみたいですね。
洋ゲーらしく不親切なところも多いみたいですが。


UEFA EURO 2008 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2985

EAはいろいろサッカーゲーム出すよなぁ…


NINJA GAIDEN 2 体験版を5月に配信へ
http://www.360gameszone.com/?p=2986

これは楽しみ。
しかし日本では確実にZ指定だけど、日本で配信されるのかな…?
私はアメリカ在住だから大丈夫といえば大丈夫なんでしょうけど。

-----------------

今日はFrontlines: Fuel of Warのマルチプレイ体験版の紹介を。
なんかサーバが先週まで、と最初言われてましたが、
日本ではまだ発売されてないということで日本サーバだけまだ残ってるみたいですね。
FPS好きの人は試してみるといいかも。




今日のDS。

・TOEIC DS

Sランク復帰。

--------------------

a0005030_3321014.jpg


ということでFrontlines: Fuel of Warの紹介。
前にも書きましたが、Battlefieldを作ってた開発チームの一部が抜けて
新しく会社を興して作ったゲームがこのFrontlinesみたいです。
その影響かBattlefieldにゲーム性が近いと言われてます。
お祭り系FPSって言うのかな?
私はあんまりFPSは詳しくなくて
お祭り系だとかスポーツ系だとか話は聞きますが、
他に何があるのかとかよく分かってません。FPSを分類するとこの2つ?
私のイメージだとお祭り系ってのは

・多人数(16人以上ぐらい?)で対戦できる
・その分1人あたりの死の重みが少ない、すぐに復活できる
・戦車や戦闘機といった兵器が出てくる

といった感じかな?
私の中ではBattlefiledの他ロスプラやPS3のWarhawkもお祭り系。
一瞬の判断が勝敗を分ける、といったシビアな感じじゃないので
FPSの中で日本人にも好まれてるんだと思います。

まぁそんな定義は置いといてゲーム紹介。
ゲーム中の英語を読むのが文字が小さくてかなり面倒なので
ゲームの大半の情報は

Frontlines:Fuel of War Wiki*
http://wikiwiki.jp/ffow/

日本語Wikiを参考にしています。

a0005030_3322259.jpg


まずゲームを起動するとムービーが始まります。
これはこのゲームの特徴の1つの「前線」の概念。
と言ってもやってみた感じ他のゲームの拠点戦とそんなに変わらない気がしますが…

a0005030_3323775.jpg


もう1個このゲームの特徴の「Drone」と呼ばれるロボット。
現代より若干未来を舞台としているからか
ちょっとしたハイテク兵器が出てきます。

a0005030_333082.jpg


ということでゲーム開始。

a0005030_3332130.jpg


a0005030_3333676.jpg


a0005030_33352100.jpg


まずは明るさ調整や画面表示や操作方法のオプションを見てみましたが、字が小さい…
解像度落とす前でもかなり見づらかったです。

a0005030_334928.jpg


でもって体験版なのにこのゲームのストーリーや世界観がかなり詳しく載ってたり。
えっとWikiに世界設定は書いてますが、

 そう遠くない未来…中東から石油資源がほぼ枯渇し、『終わらぬ危機』と言われる時代に突入した
街では電気が止まりインフラが停止しあらゆる物資が欠乏した。2010年世界経済は最悪な状態に陥り、
自国の資源確保のために奔走する国々に国際秩序は音を立てて崩れ去りつつあった。
そんな中、ロシアと中国は反米を旗印に同盟を組んで急速に関係を深めていき、
それを危惧するアメリカ・ヨーロッパ諸国を中心とする国々との間で間もなく同盟が結ばれ軍事的緊張が走る。
 残された石油の殆どはカスピ海で産出されるのみとなってしまった。カスピ海には欧米の石油会社によって巨大な産油施設の広がる名も無き巨大な町が広がっている。今…嵐の前の様な静寂がその地を支配している…

世界はそれぞれアメリカとヨーロッパを中心とする連合軍の【 Western Coalition 陣営 】と、
ロシアとアジアの国々からなる反欧米同盟軍の【 Red Star Alliance 陣営 】とに別れ
中央アジアを戦場に、お互いの存続をかけ陸海空で激しい火花を散らす。
 クラスター爆弾などの既存兵器から、高度なテクロジーによって新開発された迎撃ミサイルシステムや
進化した小型の無人ドローンロボットなどのハイテク兵器の数々を駆使して戦場を生き抜け!

こんな感じ。
石油はあと20年でなくなる、とか私が小学生の頃から聞いてる気がしますが、
いつ頃なくなるんでしょうねぇ。

a0005030_3342962.jpg


ということでロシア+アジア対アメリカ+ヨーロッパの戦い。
どっちの軍に所属するかによって使える兵器も微妙に変わってるみたいです。

a0005030_334459.jpg


a0005030_335222.jpg


a0005030_3351999.jpg


a0005030_3353491.jpg


ゲーム中に出てくる銃や乗り物の説明も細々と。
近未来の話で架空の兵器なのかな?
でも実際の現実の兵器開発を基に作ってる、とどっかで見かけました。
そのせいなのか

月刊アームズマガジン
http://www.hobbyjapan.co.jp/armsmagazine/

というミリタリー系の雑誌とコラボしてたり。
ゲーム雑誌じゃないところで宣伝してるなぁ…

a0005030_3355369.jpg


前置きは置いといてプレイ開始。
このゲームは他のXbox360のFPSと違ってサーバに接続するタイプ。
そのため32人まで対戦可能とXbox360の対戦ゲームとしては戦える人数が多くなってます。

a0005030_3361347.jpg


体験版で遊べるマップは2つみたい。
とりあえずPingの良さそうな「OIL FIELD」というマップに入ってみることに。

a0005030_3363759.jpg


途中から参加。
押されてる方の陣営だな…
参加する時にクラスとロールを選びます。
クラスは

・Assault(バランス型)
・Heavy Assault(重装備型)
・Sniper(狙撃型)
・Anti-Vehicle(対車両型)
・Special Ops(隠密型)
・Close Combat(接近戦型)

の6種類。
それぞれ装備品が変わります。
ロールの方はそれ+αが出来る、って感じで

・Ground Support(修理、固定砲台設置可能)
・EMP Tech(電波妨害)
・DRONE Tech(ロボット操作可能)
・Air Support(航空支援要請可能)

の4種類。

a0005030_3371284.jpg


最初はとりあえず無難にAssault&Ground Supportを選択。

a0005030_3375249.jpg


始まった途端すごい砲撃の音。
あぁ、本当に戦場、って感じがするなぁ。

a0005030_3381828.jpg


とりあえず黄色い丸印が抑えるべき拠点っぽいので
そっちに向かおうとしたのですが、
なんか左に人影が見えるぞ?

a0005030_338448.jpg


撃ってきてあっさりやられましたorz
あれは敵だったんだなぁ。

a0005030_3391046.jpg


またすぐにクラスとロールを選んで参加することができます。

a0005030_3392989.jpg


で、参加するとすぐに人とばったり。
えーっと、この人敵?

a0005030_3394919.jpg


撃ってきたので慌てて応戦。
ダメージ形式は最近流行のダメージ食らうと視界が悪くなるってタイプですね。

a0005030_3401062.jpg


しかし撃ち始めが遅れたのが響いたのか負けてしまいました。
まぁ私のエイミングだと同時に撃っても負けてた気がするけど。
後で分かったのですが、頭上に名前が表示されてない人は敵ですね。
仲間は常時ゲーマータグ名が出てます。

a0005030_3403020.jpg


それでまた復活してうろうろしてると戦車発見。
お、乗れるっぽい。

a0005030_3405050.jpg


早速運転してみます。
1人で操縦も砲撃も可能。

a0005030_3411490.jpg


敵戦車発見!主砲撃て!

a0005030_3413713.jpg


お、倒せた。
敵戦車は私の隣にいた戦車狙ってたみたいで私の方にはほとんど攻撃が来ませんでした。

a0005030_342144.jpg


そのまま前進。
戦車火吹いてるしちょっとダメージ受けてるみたいだなぁ。

a0005030_342242.jpg


うぉ、いきなり爆発。
どこから狙われた?
このゲームどこから撃たれたとか撃たれた時のリプレイとか全くないので
何でやられたのか分かりづらいです…

a0005030_3425541.jpg


それでまた復活しようとしたのですが、
いつの間にか前線が一気にこっちまで押し切られていたようで
復活拠点がないようで復活できず。

a0005030_3432764.jpg


そのままこっちの負けでゲーム終了になっちゃいました。
結局この戦闘は2キル3デス。
あれ?2キルって戦車砲で2人に当たったのかな?

a0005030_3435535.jpg


続いて第3ラウンド開始。
今のところ1対1で3本勝負みたい。

a0005030_344204.jpg


十字キーの右でマップ表示。
味方がどこで何してるかもリアルタイムで分かります。

a0005030_3444489.jpg


銃のズームも右スティック押し込みで出来るようですね。
基本的な操作は他のFPSと一緒。

a0005030_3451282.jpg


で、また戦車乗って戦ってたのですが、

a0005030_3453267.jpg


やっぱり負け。
私は下手なので1対1で正面からの戦いはほぼ負けます。

a0005030_3455162.jpg


それならば、と今度は対戦車を想定してAnti-Vehicleのクラスで行ってみることに。

a0005030_3461174.jpg


同じ軍に所属する人でスカッドを組んで
その中では命令出したりボイスチャットしたりも出来るようですが、
さっぱり誘われなかったので今回の紹介では出てきません。
フレンドと遊ぶ場合には使うといいんじゃないでしょーか。

a0005030_346347.jpg


で、戦車探してうろついてると人影発見。
名前が表示されてない=敵。

a0005030_347760.jpg


ロケットランチャー撃て!
お、当たった。
1撃で倒せちゃいました。

a0005030_3473912.jpg


しかしこれリロードが長いですね。
外れてたらこっちの負けだったなぁ。

a0005030_348027.jpg


その後歩いていって拠点に到着したのですが何すればいいのか分からず。

a0005030_3481789.jpg


あ、ヘリが飛んでる。
ヘリもあるんだ。

a0005030_3484126.jpg


とか思ってたらどっかから狙撃。
道のど真ん中でぼーっと突っ立ってるのは危険なので止めましょう。

a0005030_349287.jpg


この後Sniperにクラス変えて

a0005030_3492412.jpg


遠くから敵戦車に向けて撃ってみたけど、効いてるのかな…?

a0005030_349428.jpg


逆に私がまたどっかから狙撃されました。

a0005030_350151.jpg


そんなことやってるとまた前線が押されて再参戦できず。

a0005030_3501776.jpg


そのまま負けてしまいました。
今度は1キル5デスだった…orz


最初の戦いはこれでおしまい。
続く。

by netoge_toga | 2008-03-27 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【ニンジャガ】Chapter2...      【ACE6】Mission 1... >>