人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 30日
【MassEffect】Citadel: Family Matter
今日は普通にお買い物。

ウォルマートのPCゲーム売り場を見て来たので値段を紹介。

・World of Warcraft:20ドル
・World of Warcraft: Burning Crusade:30ドル
・World of Warcraftセット(Burning Crusadeまで一緒に入ってるやつ):40ドル
・Tabula Rasa:40ドル
・Hellgate London:40ドル
・Diablo 2+Expansion set:40ドル
・Halo 2:50ドル
・Gears of War:50ドル
・Frontlines: Fuel of War:50ドル
・Grand Theft Auto San Andreas:10ドル
・Civilaization 4:40ドル

WoWやっすー
こういうのって今卸値が低くてこの値段になってるんですかね。
それともウォルマート内に在庫がいっぱいあるからこの値段?
新作でも全体的に40-50ドルという感じで
PS3やXbox360の50-60ドルと比べると安い感じ。
日本だと市場が小さいせいもあると思うけど
PCゲームの値段>コンシューマゲームの値段、って感じだけど
こっちでは逆なんですかね。
思ったよりPCゲームって安いなぁ。
GTAが10ドルと安かったので買おうかな、とも思いましたが、
買っても遊ばない気がするので止めておきました。

----------------

今日はほとんどネタなし。
今週発売のXbox360ソフトもないし…


アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)
特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XUGLAK/

AmazonでアイマスL4Uの限定版が半額になってます。
それでも5000円って高く思えてしまいますけど。
そういや結局新曲の評判はどうだったんだろうなぁ。


で、今日はネタがないので
6月に日本に帰った時に買おうと思ってるソフトの紹介を。
一応3段階評価で

◎:ほぼ間違いなく買う
○:買う確率50%ぐらい、発売後の評判によっては買わない可能性あり
△:安くで買えるのならひょっとしたら買うかも、ぐらい

といった感じで。


・アクション(FPS/TPS除く)

○NINJA GAIDEN 2
○デッドライジング
△アサシン クリード
△デビル メイ クライ 4
△Saints Row

NINJA GAIDEN 2はちょーど帰った頃に発売されますけど評判次第かな。
今初代の方を遊んでるけどこのゲーム、
「ゲームプレイが上手ければ上手いほどより主人公キャラがステータス的にも強くなる」という形式を取ってるために
ゲームの下手な私にはちょっとつらい仕様。
なのであまりに難しすぎる、という評判が多いと私が遊ぶのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。
いろいろ隠し宝箱も普通分からないだろ、と思うような場所にも置いてるので
多分攻略ページ見ながらでないと私には無理。
まぁでも面白いのは事実なんで評判良かったら買うかな。
あとマイクロソフトが関わってるからプラチナになるのが早くなるんじゃないかという気も。

デッドライジングは評判良いし裁判関係で次回作どうなるか怪しいし
箱庭型ゲーム、というのをろくに遊んだことないので
プラチナ化されてるしカプコン好きだし買ってもいいかな、と。
プラチナ化といっても4000円とちょっと高いですけど。
そういやデッドラは海外版と日本版でだいぶ表現が違うらしいけど、
海外版買った方がいいんだろーか。
別にグロさを好き好んで求める人ではないんですけど。

アサシンクリードは発売前の評判に比べて
実際ゲームが発売されてからの評判がいまいちでそこが少し気がかり。
悪いゲームではないと思うんだけど、
Vegasみたいに次回作が出る1か月ぐらい前にプラチナ化するかな、と。

DMC4はNINJA GAIDEN 2を買わない時には買うかも。
ちょっとカメラ視点がむかつきますけど体験版やった感じそれほど悪くはなかったので。

Saints Rowも箱庭型ゲームを買いたい、という気持ちの現れ。
GTA4のアジア版が出るかどうか次第のところもあり。
プラチナ化されてて3000円で買えるなら買ってもいいかな、と。


・FPS/TPS

◎バイオショック
○オレンジボックス
△コール オブ デューティ4
△Halo 3
△レインボーシックス ベガス 2

バイオショックは私の中では確定。
ずっと買おうと思ってたソフトだから。
スパイクローカライズのゲームってプラチナ化されてるイメージもないし(あったらごめんなさい)
これはほぼ100%買うつもり。
死んでもペナルティなく簡単に復活できるため簡単過ぎる、という話もあるようですが、
別に私は簡単なのは気にしないw

オレンジボックスも英語版買おうと思ってたしほぼ買うと思いますが、
サーバが隔離されてたら嫌だな、と。
多分英語版と日本語版の実績が共通だったので大丈夫だと思いますけど。
Portalもついてるしボリュームたっぷりで長く楽しめるかと。

残りのFPS/TPSも基本的に評価高いのが多すぎて困ってるのですが…
それほどFPS大好き!って人ではないので
安く手に入るのなら、って感じ。
しかしXbox360のソフトは基本的に中古も高いんだよなぁ…


・RPG

△ロストオデッセイ

ロード以外はそれほど評判悪くないので2000円ぐらいで買えるのなら。
そう思って買ったブルドラは全然遊んでないですけど。


・スポーツ

△スケート
△FIFA 08 ワールドクラス サッカー

スポーツものは嫌いじゃないんですが、
私にとっては操作が難しすぎる印象あり。
FIFAの方は年末にもなればFIFA 09が出るでしょうしねぇ…


以上思ってるところはこんな感じ。
レースや格闘ゲームが載ってないですが、この2つは私の中でも特に苦手分野なので
今のところ買うつもりはないです。
あとはゲーム屋行ってみて何か安くで売ってたらかなぁ…?
まぁ別に海外でも買おうと思えば買えるのでそこまでソフト買い溜めはしないかも。

思ったより少なかったですね。
これとは別に6月ぐらいまでに買おうと思ってるソフトとして

◎斑鳩(アーケード)
○Grand Theft Auto 4

の2つ。
GTA4は評判次第ってのとMass Effectをクリアした後ってのと
そもそもアジア版が発売されるのか?という問題がありますが。
もし何かお勧めがあったら教えてください。

--------------------

今日はMass Effect。
そういやちょっと前からXbox360のゲームもジャンル分けしました。
昔の分もジャンル分けしたいけど暇がない…
→のメニューもいろいろ書き変えたいけど暇がない…




今日のDS。

・TOEIC DS

Sランク維持。
ディクテーションの単語はおしまい。

---------------------

Citadel降りて口うるさい少将と話した後の続き。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4515471.jpg


今更ながらアップグレードキットを装備してみたり。
銃、弾、アーマー、グレネードと4つの場所にアップグレードキットはつけられるようです。
銃の安定性がアップしたり特定の敵に強かったり
Healthの回復速度が上がったりと効果はいろいろ。
私勘違いしてましたけど、
MMORPGみたいにつけたら外せないor外すのにお金がいっぱい必要、
とかはないのでどんどん積極的に取り付けたらいいんじゃないでしょーか。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4522269.jpg


で、宇宙船ドックからエレベータに乗ってC-Sec Academyに降りると話しかけてくる人発見。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4524067.jpg


どこかのニュースのリポーターの模様。
いくつか質問いいですか?と聞かれるので模範的なShepardは追い払いもせずに申し出を受けると

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4525719.jpg


カメラロボット登場。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_453211.jpg


ライトで照らされます。
最初の質問は「Human最初のSpectreとなった気分はどうですか?」という質問。
素直に「光栄です」を選択。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4552735.jpg


次の質問。
「もし評議会がHumanより評議会を優先するように言われた場合はどうしますか?」
Charmの会話コマンド発動して「そういうことは起こり得ない」を選択。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4541781.jpg


3番目の質問は
「任務のためにHumanの高性能戦艦(Normandy)を与えられましたが、それについて何かコメントは?」というもの。
これもCharm発動して「TurianとHumanの共同研究だ」的な会話を選択。
今見ると話つながってない気がしますけど。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4561762.jpg


まだまだ質問は続きます。
「Humanの最新鋭戦艦(Normandyのこと)を評議会に渡してしまったのは適切だと思いますか?」
これもまたCharm発動で「クルーはHumanだ」を選択。
「渡した」という表現はおかしい、と突っ込んでました。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4565443.jpg


そして最後の質問。
「あなたはSarenという裏切り者のSpectreを追ってるという噂がありますが、それについて何かコメントは?」

・インタビューは終わりだ
・それについて肯定も否定もできない
・黙れ!
・SarenはEden Primeの事件の黒幕だ
・評議会は彼をかばってた

の選択肢5つ。
素直に「SarenはEden Primeの事件の黒幕だ」を選んでしまったんだけど
噂に真面目に答えて良かったんだろーか。
「オフィシャルではEden PrimeはGethに攻撃されたことになってたのに」とリポーターが驚いてました。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4572540.jpg


これでこのサブクエストはおしまい。
ParagonもRegenadeも上がらず、ただ経験値とお金がもらえただけでした。
この選択肢で良かったのかな…?


この後Citadelをうろうろ。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4575061.jpg


Human大使館で大使のUdinaに
「またProtheanのBeaconを壊しやがって、お前はHumanの代表なんだぞ、もっと慎重に行動しろ」
と怒られました。
Udina苦手だ…
Anderson(元)艦長はかばってくれたけど。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4584358.jpg


で、隣のラウンジみたいなところに行くと話しかけてくるAsari発見。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4591355.jpg


この人がNormandyに通信してきて
通信では話したくないのでCitadelに来い、と呼びつけた人みたい。

内容は妹が貨物船で働いてるんだけど海賊に襲われてしまった。
生存者はいないと言われてるんだけど、先週私は妹のボイスメッセージを受け取った。
妹は生きてる!
他のクルーは全員殺されたけど妹を生かしておいたのは
家族が裕福で多額の身代金を取れると思ったから。
それで私が身代金を払ったんだけどそれ以降通信がない。
外交官の私は脅迫を受けたら評議会にすぐ報告しないといけないのに
妹の身が心配で黙っていたというのに。
妹を秘密裏に助け出せるのは特権を持ったSpectreだけ。
なので是非妹を助けてもらいたい、といった感じ。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_4593573.jpg


断る理由もないので受けることに。
クエストが進みました。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_501049.jpg


さらに街の中をうろうろとしてると言い争ってる男女を発見。
ほんとイベント多いなぁ…

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_503328.jpg


で、話を聞いてみると

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_511514.jpg


この2人は義理の兄妹という感じ。どっちが上なのか分からないけど、
この男性の兄だか弟だかの奥さんがこの女性。
その旦那さんは数か月前に珍しい心臓の病気で亡くなったんだけど彼女は妊娠中。
それでその危険な遺伝子を子供が受け継いでいるかもしれないから
胎児のうちに遺伝子治療を受けさせたい。
しかし彼女はそれを拒んでる、とのこと。
ちなみにこの世界では遺伝子の改造はHumanに特別な能力をつける
(植物のセルロースを消化できるようになるとか)以外は認められてるんだそうです。
容姿や身体的能力の改造も認められてるから
遺伝子治療を受けられる人とそうでない人でより貧富の差が広がってしまってるんだそーで。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_515963.jpg


それで彼女の言い分は
エクストラネット(インターネット的なもの)では胎児の遺伝子治療は危険、
という情報が出回ってるから遺伝子治療は受けたくない。
心臓の病気の遺伝子を受け継ぐ確率は50分の1だし
もし仮に受け継いだことが発覚しても生まれてからでも治療はできる、というのが言い分。

逆に義理の弟の方は遺伝子治療の危険な確率は多くとも300分の1。
軍がやってる遺伝子改造に比べれば遥かに安全!と主張します。
軍はそんな危ないことやってるのか…

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_523956.jpg


そこで善人らしく「彼女に選ばせろ」と言うのですが、
「彼女は夫を失った悲しみから何もしないだけだ!」と反論されたので
Charmの会話選択肢使って「それも彼女の選択だ」を選択。
あなたは彼女の選択を尊重してサポートするべきだ、と説得すると
何とか納得してくれたようでした。

【MassEffect】Citadel: Family Matter_a0005030_53676.jpg


お礼言われておしまい。
Paragonが上がったぞっと。

続く。
もうちょっとCitadel編続きます。

by netoge_toga | 2008-03-30 23:59 | Mass Effect


<< ライデンファイターズエイシズを...      Frontlines: Fue... >>