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2008年 04月 25日
【斑鳩】Chapter:02 試練
今日は聞いてみたいセミナーが予定されてたので
雨の中早めに大学に行ったのですが、開催場所行っても誰もおらず。
あれ?何でだ…?
場所と日時は間違ってないはずなんだけどなぁ。
どーも中止だった模様。
セミナー告知の張り紙が
うちの研究室のドアのところしかないし
(普段だと大学のいろんなところに貼られてる)
メールが前日には回るはずだし
今思えばおかしかったところがあるんですけど。
セミナー、先輩が働いているところのV教授だったので聞きたかったんだけどなぁ。
くそぅ、久々に早めに起きて急いで準備して行ったのに…
Adamに「今日は早いね」と言われてしまいました。

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で、今日は雨で少し蒸し暑かったんですが、
Adamがドア開けて大きなファンで換気してました。
こういうファンって日本じゃ業務用じゃないと見ないですよね。
アメリカだと扇風機と一緒のところで10~20ドルぐらいで普通に売ってたり。


研究の方は
全くメールを読んでなかったT教授とディスカッション。
2,3度やりとりしてようやくドキュメントにOKが出ました。
はぁ、長かった…
また出力変えたので再計算やり直さないと。
あと2つ残ってるんだよなぁ。
日本に戻る前ぐらいまでに一通り終わらせたいところだけど。

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今日もニュースが多い…


ラスベガスふたたび。イーフロンティア「Rainbow Six Vegas 2 日本語マニュアル付英語版」を5月30日に発売
http://www.4gamer.net/games/044/G004498/20080425062/

UbiはPS3版&Xbox360版はきちんとローカライズするのに
(しかも今回は音声付)PCには何にもしないですねぇ。
PCメインのUbiファンは冷たいと思ってるのかな…?
日本語Modとか入れたりできるんだろーか。


あの斬りまくりアクションがPCに! 「真・三國無双5」PC版が7月に発売決定
http://www.4gamer.net/games/048/G004874/20080425018/

三国無双5がPCでも出るんですねぇ。
PCでどれぐらい売れるもんなんだろーか。

さらに,いままでは行く手を川に阻まれると,泣く泣く後退して別のルートを探すといったことをしていたが,本作では泳いで渡れるようになったのだ。このほかにも,城壁にかけられた梯子を登れたり,拠点の門を壊せたりと,プレイヤーの取れる行動の幅が広がっている。

しかしこれは他のゲームなら普通に出来たようなことで
自慢できることではないと思うぞw


「ロスト プラネット コロニーズ」,エイクリッドを操れるモードの存在が明らかに
http://www.4gamer.net/games/047/G004779/20080425002/

エイクリッドを操れるのは分かったから
モンスターハンターみたいにNPCのエイクリッドをみんなで倒せるかどうかを教えて欲しい…
もし出来るのならもっと大々的に宣伝してると思うし多分出来ないんだろうなぁ。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 186
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1209095666/


101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 23:03:57 ID:nmQWdhhO0
欧州市場での2008年携帯型ハード販売状況
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/16.jpg
欧州市場での2008年据置型ハード販売状況
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/33.jpg
英・独・仏市場での据置型ハード販売推移
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/28.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/29.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/30.jpg

112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 23:57:33 ID:LocHsSin0

ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/26.jpg

ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/27.jpg

任天堂の発表した各ハードの販売状況。
特にヨーロッパはほとんど発表されないので貴重だったり。
どこでもWiiが好調なのはおいといて
ヨーロッパでのPS3とXbox360はここ最近は2:1ぐらいの週売上。
まぁこんなもんだろうなぁ。
Xbox360がヨーロッパだと1年半ぐらいかな?先に出てるから
その分のリードが今年夏ぐらいに追い付かれる、というのは確かにそうかも。
まぁそれでも日本より頑張ってるわけで。
そりゃあもっと売れて欲しいけど、一度初代Xboxで負けイメージがついた国は売れづらいしなぁ。
アメリカ以外はPS3と五分でも充分健闘してる方だと思います。

94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 22:32:55 ID:T3XwBShd0
1. Mario & Sonic (Wii) 167000
2. Rainbow Six Vegas 2 (360) 149000
3. How old is your brain? (DS) 134000
4. GT5 Prologue (PS3) 108000
5. Mario & Sonic (DS) 99000
6. Army of Two (360) 75000
7. Carnival Funfair Games (Wii) 66000
8. Cooking Mama 2 (DS) 55000
9. Game Party (Wii) 55000
10. More How old is you brain? (DS) 53000

今週からファミ通はイギリスの調査機関による毎月ソフト売上を
本数つきで載せるようになったそーで。
これが3月分の売上らしいです。
イギリスは毎週売上がWebで発表されてるけど、本数は出ないので貴重な情報。
これ見るとまだまだXbox360もソフト売れてますね。
しかし脳トレは3位と10位に入っててすごいな…


持株会社体制への移行について
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2008/download/20080425_97.pdf

スクエニが新たに持株会社を作るのかな?
あんまりよく分かってませんが、
スクエニホールディングスという会社が今までの株を引き継いで上場して
開発会社のスクエニはホールディングスの100%子会社になるよーで。
会社の仕組みに詳しくない私はこれがどういう影響を与えるのかさっぱりですが、
間に会社を挟むことにより株主のSCEの影響力が弱まるのでは?という話も。
どうなんでしょうねぇ…


SCEJ、ハリウッド的視点で描かれた“日本の恐怖”
PS3「SIREN: New Translation」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/siren.htm

「ハリウッド的」ってやっぱり海外を意識してるんだろうなぁ…
体験版の評判はどうなんでしょーか。


『メタルギアソリッド4』イギリスでのレーティングが15歳以上に
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5764

審査に使った映像が9時間越えってのはどういう意味なのかな…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年4月14日~4月20日)
http://www.m-create.com/ranking/

PS3がまた過去最低を記録して7000台に。
本当に大丈夫なんだろーか。
何か最近PS3のあまりの凋落っぷりに叩くのがかわいそうになってきたり。
Xbox360は1076台でぎりぎり4桁踏みとどまり。
来週こそは3桁かな…w


PS3「戦場のヴァルキュリア」初日で約4万本を販売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10091171381.html

ヴァルキュリアでPS3が多少は持ち直すか、と思ったけど、きつそうですね…
まぁ出荷が10万弱なら初日売れるのもこんなもんだと思うけど、
開発に3年かかっててこれで黒字、ってレベルじゃないだろうなぁ。
多少はジワ売れするとは思うけど、10万超えても20万超えるのはきついだろうし
海外でも馬鹿売れするとは思えないし厳しそう。

平成20 年3 月期通期連結業績予想の修正および
平成21 年3 月期通期連結業績予想に関するお知らせ
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20080425_revise_final.pdf

セガサミーが業績の下方修正を発表。
海外でマリオ&ソニックが大ヒットしてるのに260億追加して520億の赤字か…
国内ゲームソフト事業についてはラインナップ戦略を大幅に見直します。

って書いてるし日本でもWiiメインで行くのかな?
Xbox360にも何かマルチ化しておこぼれ来ないかな…w

Xbox360の方はベガス2が約1万でフロントラインが約3000本。
ベガス2は前作より売上伸びてるようで何より。
フロントラインはもうちょっと伸びて欲しいかな…

あとGTA4が5月2日、って書いてますね。
Play-Asiaでもそれぐらいで手に入るのかな?
ボッタクリ過ぎ、って書いてるけど
日本の他のソフトと値段比べると
たいして変わらないしそこまで高くないと思うけどなぁ。


米MSの1-3月期決算は11%減益、ゲーム事業が売上7割増達成
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/25/008/index.html

去年の9-12月に引き続きゲーム部門が黒字。
まぁ前の時も書きましたが、
今稼がないといつ稼ぐんだ、って感じなので…
Xbox360本体は12月から130万台追加で1900万台。
去年のこの時期は一昨年に無理矢理1000万台出荷したせいで
全然伸びなかったので順調なんじゃないでしょうか。
まぁWiiは既に2400万台出荷してますけど…


インフィニット アンディスカバリー -INFINITE UNDISCOVERY-
http://www.square-enix.co.jp/undiscovery/

公式ページがオープンしたようです。
噂通り夏に発売されるのかな…?


バンダイナムコ、MSとの戦い方を紹介
Xbox 360「ガンダム オペレーショントロイ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/troy.htm
オンラインの体験版などの配信も予定されている。

止めといた方がいい気が…w


【バイオニックコマンドー マスターD復活計画】マルチプレイの詳細を発表
http://japan.cnet.com/game/news/story/0,2000079538,20372190,00.htm

今度カプコンがXBLAとPSNで配信予定のバイオニックコマンドーは
ネットワークには対応してないんですねぇ。
こりゃ買わなくていいかな…

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今日は斑鳩。
う、画面のサイズの調整また間違えた…orz
↑の文章中に載せる画像はたいして大きくなくていいや、と思って
サイズを小さくしてるんですが、その設定と同じまま縮小してしまった…
ちょっと見辛いです、ごめんなさい。



何とかChapter1をクリアした後の続き。

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今度はChapter2だけを集中的に練習することにします。

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ずっと死んでばっかりだとクレジットが1つ増加。
1時間置きに1つずつクレジットが増えて
5時間ぐらい遊ぶと無限になるようです。
ということで下手な人でも遊び続ければコンティニューしまくりで
クリアできるようにはなってます。
ただコンティニューありだとランキングには登録されませんけど。

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2面の最初の難関は黒と白の小さな敵がたくさん出てきて弾撃ってくるところ。
ここがずっと苦手でよく死んでたのですが、
自分の属性を変えないで(個人的には黒の方がなんとなく好き)
敵を倒すことは全く考えずに白の弾だけを避けることに専念。
これで何とか突破できるようになりました。
上手い人の動画だとこんな中
白と黒の敵を3匹ずつ倒して行ってチェーンつなぐんですけど、私には絶対無理。

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そしてタイトル。
最初このタイトルまでも行けなかったんだよなあ…

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どんどん開く扉を通りぬけて

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敵の真ん中へ。
ここもチェーンなんて考えられないですけど、
上手い人は敵の間をほんと上手に抜けますね。

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敵を倒した後そのまま真ん中にいると
また敵のど真ん中にいることになって厳しいので端っこへ。
ここもよく死んでました。

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そしてここからブロックを壊しながら進みます。
白いのと黒いのは破壊可能。
ここも上手い人はチェーンつなぐんだよなぁ。
前々から書いてますが、私は点数稼ぎする余裕は全くありません。

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途中から弾を吐いてくるので吸収できる色に切り替えながら進みます。
このあたりからパズル要素が強いなぁ。

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ゲージがMAXになったら力を解放して
ホーミングミサイルで敵倒したり。
ホーミングミサイルは普段なら当たらない敵も倒せるのでかなり便利です。

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さらにここから弾幕の嵐。

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縦横無尽に弾がばらかまれる中
敵もビーム撃ってくるので
いつどこで属性を切り替えて弾を吸収して通り抜けるかがポイント。
弾の迫ってくるスピード自体は早くはないので
自分のパターンさえ構築すればここは大丈夫かな。

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途中道が分かれます。
真ん中のブロックは破壊しようと思えば破壊できますが、
破壊すると逆側からも弾が飛んでくるので下手な私は倒さない方が無難。

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でかいビーム撃ってくる敵も出てきますが、
そこまで強くないですね。
むしろビーム吸収させてもらってホーミングミサイルのゲージが貯められるので嬉しいぐらい。

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そしてまた警告が出て

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ボス登場。
こいつが強いんだ。

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どこにでも弾が当たればダメージが与えられる1面のボスと違って
2面のボスは2か所の弱点以外は全くダメージが通らず。
そしてその弱点は普段カバーがかかっててダメージが通らないので
カバーを開けさせる必要があるのですが、
そのためにはカバーを特定の属性で攻撃しないと駄目。
↑みたいにカバーを白属性で下げさせて

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カバーと弱点の間に入りこんで攻撃。
こっち(左半分)は白側なので黒属性で攻撃すると大ダメージ。
しばらく経つとカバーが戻ってしまうので
当たらないように避けてまた最初からやり直し。
ある程度ダメージを与えると破壊できます。

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これを左と右で2回すればいいだけなんですが、きついのは弾幕。
弾多すぎだって。
カバーと弱点の間の狭いところに入ってるのに
(ボスやカバー触れると1ミス)
さらに白と黒の弾が交互にたまに混じって来るのは厳しいって。

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また時間が経つとアーム?が降りてきて挟まれて
余計動けるスペースがなくなってきます。
なので短期決戦がこのボスの攻略の基本らしいんですけど、私の腕じゃ厳しい…
ここで数え切れないほど死にました。
おかげで2面の道中は7割ぐらいノーミスでいけるように。
ボスだけ戦える練習モードが欲しかった…

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ひたすら練習して何とか倒せるように。
まぁほんと倒せたのは運が良かったのですが、
コツとしては最小の動きで敵の弾を避けることかな。
普段だと安全マージンを大幅に取って敵の弾を避けてるんですけど、
相手の弱点の狭い場所で避けつつ攻撃しないといけないんで
弾の動きを読んでできるだけ動かずにダメージを継続して与えられるように。
それで何とか倒せました。
まぁもう1度やれ、と言われたら自信ないんですけどw

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これで2面のボスを倒した実績「ブッポウソウ」解除。
そういや斑鳩に登場するキャラの名前は全部鳥の名前から取ってるんだそーです。

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ランクは1面と同じCでした。
上はS++とかあるからランクCが最低ランクなのかも。

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で、ランキングはこの時点で1087位でした。
やっぱりこの面は難しいんだなぁ。
もうちょっと頑張れば3桁も夢でないかも。


これで2面はクリアしたものの、
2面だけで練習してたので3面は進めず。
ちゃんと1面から順番にクリアしないと次には進めないみたい。

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なので1面から進めたのですが…

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うん、私には1面と2面通してデフォルト設定(3機死んだら終わり)で
クリアするのは無理だね。
先ほど2面のボスは3機全部使ってようやく倒せたぐらいの腕なので
通して全部で3機はかなりきついです。
1面はボスがあんまり強くなくて道中パターンを攻略しなくて行けちゃったから
1面の道中の方がよく死ぬ…

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まぁとりあえず全面ノーコンティニュークリアなんて
私には無理だと思ってて当面考えてないので
3面を出すためにコンティニューオンにして残機も最大の5機に。
ランキングには登録できないけどいいや。
当面は1面ずつ3機でクリアできるように頑張ろうと思います。

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で、最初の5機は2面のボスで使いきってしまいましたが、コンティニューして続行。
無事に倒して3面へ。

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なんだこりゃw

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3面は「信念」というタイトルだそーです。

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またいつの日かクリアした時に紹介するつもりで
今回はダイジェストでお送りしますが、3面はほんとひどいことになってます。
2面を始めて遊んだ時も衝撃だったけど、これはまたすごいなぁ…
もうほんとことごとく死にまくり。
残機5機&クレジット5回?ぐらいあるし
ひょっとしたら3面どころか4面、5面と進めるんじゃね?と思ってましたが、
桁違いの難しさでどんどん残機が減っていきます。
ほんとこう、あまりのレベルの違いに笑いが止まらないw

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一応ボスまで行けましたが、なんだこのボスはw
こいつも倒せるまで時間がかかりそうです…

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結局この3面のボスで全てクレジット切れ。
全面クリアは先の長い話だなぁ…

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でもステージセレクトで3面が選べるようになりました。
頑張って3面練習しよっと。


3面がクリアできる日まで続く。

by netoge_toga | 2008-04-25 23:59 | Xbox Live Arcade


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