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2008年 04月 28日
【MassEffect】UNC:Rogue VI
web拍手のレス~
4巻でおっけーですー!むしろマイナーな漫画が見たいので(笑

了解です。
今度行った時(多分2週間後ぐらい)にでも買っておきます。
8ドルぐらいだったかな…?

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今日国内の航空券も全部購入しました。
JALとANAどっちでも良かったんだけど、全部ANAで。
それでマイレージクラブにも加入したのですが、
今回日本国内で飛行機4回乗って貯まるマイルが2000弱。
航空券もらうためには最低11000から、とかなんですねぇ。
北は北海道から南は鹿児島まで移動するから
いきなりかなり貯まるんじゃないの?とか思ってたけど、
たったこれだけとは。
国内で飛行機乗ってマイル貯めようと思ったら
かなりのペースで乗らないと全然貯まらなそうですねぇ。
日常的に飛行機乗らないと無理そうだなぁ…

今週末のXbox360。


・斑鳩

今週末遊べる時間はほとんど斑鳩に注ぎ込んだんですけど、3面クリアできず。
心が折れました…
細かくはプレイ日記にでも(明日かな?)書こうと思いますが、
3面の前半まではパターン構築すれば私にでも進めるレベルなんですけど、
後半が厳しすぎ。
いわゆる普通のシューティングと一緒で
反射神経や精密な動作を要求されることが多くなって
人一倍どんくさい私にはちょっと対応できません…
その後4面やっても思ったけど、
このあたりから私が遊べるレベルを超えてるなぁ…
ちょっと私にはノーコンティニューで3面以降クリアは無理そうです。
ここからは自機1桁でクリアするのを目指すかなぁ。


・ピニャータ

ブログに更新できる分ぐらいずつ進めてます。
止め時が難しいけど。
今回は比較的順調に進められたかな。

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最適解は何GB? ゲームとOSとメインメモリ容量のベストな組み合わせを探る
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20080424054/

2Gと4Gでどれぐらい違うなんて積めない私のノートPCには関係ないや…
個人的にはメモリ1Gと2Gでどれぐらい違うのか知りたかったんですけど。
もう今はゲームPCなら2G積んでて当然ですかねぇ。


ゲームポット、サイカンゲームズの「ペーパーマン」と
デックスの「アルテイルネット」の事業を譲受け
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080428/gamepot.htm

ゲームポットは事業好調みたいだなぁ。
しかしこの2つはどうなんでしょうねぇ。
ヒットするかは厳しい気がしますが。


EU、暴力シーン含むゲームの販売規制強化へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080428AT2M2403H28042008.html

EUは今後厳しくなりそうですねぇ。
今後残虐表現のきついゲームは禁止されたりするんでしょーか。
Gears of War 2とか大丈夫かな…?


任天堂の岩田社長:「WiiとDSの値下げは必要ない」
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20372285,00.htm

そりゃあれだけ世界で売れてるんだから値下げは必要ないでしょうねぇ。
日本でDSの売上台数が落ちてきたといっても
既にPS2の販売台数は超えてて上にはゲームボーイしかなくて
それでも週5万のペースで売れてるしなぁ。
値下げしたから売れるものでもないでしょうし。


Sierra Spring Break 08: PS3 exclusivity would have allowed double the amount of objects on-screen, says Ghostbusters dev
http://www.videogaming247.com/2008/04/28/sierra-spring-break-08-ps3-exclusivity-would-have-allowed-double-the-amount-of-objects-on-screen-says-ghostbusters-dev/

ゴーストバスターズのゲームが今度出るようですけど、
その開発者がPS3オンリーで作れば画面に表示させられるオブジェクトの数を2倍に出来たのに
Xbox360と同じものを作るために落とした、との発言。
これ本当に開発者か…?
PS3はCPU7つあるけど、Xbox360はCPUが3つしかないから性能が落ちるなんてこと書いてますが、
PS3のSPUとXbox360のCPUは全然性能も目的も違うでしょうに。
そもそもオブジェクトの数はメモリとかグラボの方に強く依存する気が。
開発者といっても実際現場で働いてる人じゃないのかな…?


Surfer Girl: PS3版『BioShock』は無し、『Transformers 2』、『Fatal Inertia EX』など
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5787

PS3版BioShockは噂が出ては毎回否定されてる気がしますねぇ。
今更出てもあんまり売れない気がするけど…
Fatal Inertiaは全然売れなかったのに本当に続編作るんだろーか。


Sunday Times: GTA IV took 1000 people and $100m to make
http://www.gtagaming.com/news/comments.php?i=1344

GTA4は開発に1000人と1億ドル(100億円)かかったそうです。
この前MGS4が70億かかってるとかで話題になってるけどそれ以上とは。
まぁそれでも売れて元は充分以上に取れそうだからなぁ。
ハイリスクハイリターンかな。
これでTake 2も持ち直しそう。


解禁直前!『Grand Theft Auto IV』 一足お先にゲームプレイQ&A編
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5790

字幕がつくようですね。
これは購入決定かな。
プレアジで頼んでおこうかな…


GUNDAM OPERATION TROY
http://www.operation-troy.com/

新PVが公開。
正直面白そうかも、と思ってしまったり。
いやグラフィックは一線級と比べると遥かにしょぼいし
オフはチュートリアルだけみたな感じだし
オンメインなのにルール3つしかないし
いろいろ文句がつけられるのは分かるんですけど、
思ったよりスムーズに動いてるな、と。
ゲームとしてのバランスがどうなるか分かりませんけど、
バトルフィールドやロスプラといった何でもありのお祭り系FPSが好きな人で
なおかつガンダム好きな人には合うんじゃないのかな?と思ったり。
まぁ2chには地雷と分かってて踏む人がいっぱいいるようですけどw
ガンダムの世界で1兵士となって戦う、って世界観にある程度需要はあると思うけど、
どれぐらい売れるんだろうなぁ。

どうも寒気がすると思ったら…|ORE-NO-WEB 3rd(ゲーム業界のはじっこで愚痴をさけぶ)
http://ameblo.jp/ore-no-web3rd/entry-10091139085.html

○某ガンダムFPS

目標8万だそうです。いやいやいや。無いから。その半分行けばいい方では…
実質オンラインじゃないと楽しめないのもネック。

しかしさすがに8万はきついと思うぞw
個人的には2万売れればいい方かなぁ、ぐらいに思ってます。
何年も開発にかかってるし海外ではほとんど売れないだろうから
日本で出来るだけ売りたいんだろうけど、8万はなぁ…


Xbox.com | NINJA GAIDEN 2 - 最強の忍者、再び舞い降りる。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/n/ninjagaiden2/news.htm

NINJA GAIDEN 2の予約特典はオフィシャルガイドブックとのこと。
どーせ薄い数ページの冊子だろうし別にいらないかな…


ベーリング海でのカニ漁を再現した『Deadliest Catch』の最新スクリーン&プレイ映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5780

これ本当に出るんだ…w
画面見ても地味だなぁ。

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今日はMass Effect。
まだまだサブクエストが続きます…



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今度はAlliance(地球連合軍)に頼まれた
軍事演習で暴走したVI(コンピュータ)を止めてくれ、といった内容のサブクエスト。
Local CluterのLocalって「地元の」とかいう意味だよなぁ。

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と思って行ってみると太陽系でした。
おぉ、地球がある。

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しかし残念ながら地球には降りられず。
作るのが大変だからかな?

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他の惑星も全部着陸できず資源も発見できず。
このあたりは全部既に開発されてる場所だろうしねぇ。

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で、目的地は月でした。
月で軍事演習やってたのね。

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おぉ、地球が見える。
よく作ってるなぁ。

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止めるべきVIの基地。

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遠くから大砲を撃ってくるのでこちらも応戦。
全部遠距離からつぶします。

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そして建物の中へ。

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VIの回路を全部で8つ×3つぶさないといけないみたい。
量多いなぁ。

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中に入るとVIが操ってるDrone(ロボット)と戦闘開始。
数は多いけど、たいして強くなかったです。

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そして奥にVIの回路発見。
銃で攻撃して壊すと

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毒ガスがばらまかれた、のメッセージ。
VIの防衛機能が働いたようです。
でも徐々にダメージは食らってるけど、たいした量じゃないので問題なし。

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それでここに8機回路があったんだけど、
全部銃で倒すと(特に反撃もして来ず)ここのVIは沈黙した、とのメッセージ。
これで1か所完了か。あと2か所行かないといけないんだな。

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そして近くにあった2か所目へ。
中の構造や敵は一緒に見えるんだけど、何だか様子がおかしい。

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あっという間にLiaraとKaidanのHPが削られて死亡。
私もピンチで慌てて逃げようとするも

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間に合わず死亡してしまいました。
なんか急に敵が強くなったぞ?

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で、やり直して再挑戦。
原因はこのロケットランチャーを積んでるDrone。
このロケットランチャーを食らうと
一気に半分以上体力持って行かれます。
こいつがうじゃうじゃいたり。
この後何度かLiaraとKaidan死亡してしまったんですけど、
部屋を出ては攻撃して来ない特性を生かして(ズルをしてとも言う)
逃げつつアビリティや体力の回復を待ちながらちびちびと1匹ずつ倒してました。
地球軍良い武器持ちすぎw

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そしてここでも奥でVIの回路を落とすと
今度はバリアが貼られたとのメッセージ。
ちなみに先ほどの毒ガスも継続してるみたい。
1つ1つVIの基地を壊していくほど防衛機能がどんどん強化されていく、という感じのようです。

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VI回路の前にバリアが置かれるように。

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ドアのところにもバリア。
銃で数発撃てば破れるのであんまり関係ないんですけど。

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そしてここでも8機のVIを壊して2か所目制圧。

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さらに最後の3か所目。

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ここもロケットランチャーのDroneいる…

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またもろに食らって死にました。
ダメージ痛いすぎだよ…
即死判定の戦闘けっこう多いなぁ。

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結局できるだけ自分は前線に出ずに
味方が死んだらちびちびとアビリティ使って回復。
自分が前衛のソルジャーだから前線に出て戦うべきなんだろうけど、
自分が死んだら即ゲームオーバーなんでそうはいかない…

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今回は最後だからか奥の方にも敵がいました。
またロケットランチャー持ちかよ。

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で、VIの回路を壊したら、今度はDroneのパワーアップの文字。
もうDroneは全滅させたから関係ないけど、
基地のつぶす順番変えたらまずかったのかな?
順番適当に選んだだけだけど運が良かったです。

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そして全部倒したら終了のメッセージ。
さらに「Specialization Class(専門職、上級職って感じかな?)」になれることが判明しました。
このサブクエストが上級職へのクエストだったんだ。
いきなり脈絡もなく出て来たのでちょっとびっくり。

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私のShepardは武器専門のソルジャーですが、
なれる上級職はショックトルーパーとコマンドーの2つ。
ショックトルーパーが体力アップ、防御力アップ、無効化能力アップ、アドレナリン能力アップに対し
コマンドーが武器のダメージアップ、無効化能力アップ、射撃能力アップ、暗殺能力アップ。
ショックトルーパーが接近戦向けでコマンドーが遠距離戦向けですかね。
んー、どっちがいいんだろう…?
普段コマンダーって言われてるからコマンドーの方がいいのかな…?

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と思ったのですが、ショックトルーパーの方を選択。
接近戦、遠距離戦はともかく
アビリティがすぐに再使用可能になるアドレナリンブーストが強化(再使用可能時間減少)の方が
便利そうだな、と思ったので。
まぁ私の場合アドレナリンブーストは
専ら仲間を生き返らせるためのユニティのためにしか使ってないんですけど。
しかしタレントががらっと変わるのかな?と思ったのですが、
ただ単にソルジャーの欄がショックトルーパーに変わるだけなんですね。
一度全部ポイント戻ってきて再度振り直しするのかな?と思ってたのですが、
そんなことはありませんでした。
なのでどっち選んでもそこまで変わらないかも。


これでこのサブクエストはおしまい。
何にもお偉いさんのお褒めの言葉とかなかったなぁ。
上級職につくクエストだというのにあっさり終わってしまいました。


続いてCitadelへ。

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貨物船の船長をやってた兄が行方不明になってしまったから探してほしい、と言ってた人に
この前見つけた兄の死を報告。

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さすがにがっかりしてましたが、

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知らないよりは知った方がましだ、と感謝されました。
Paragonが2だけアップ。
これでこのクエストもおしまい。

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それでCitadelを少しうろうろしようと思ったのですが、
ローディング画面中にフリーズ。
今まで重いことは何度もあったけどフリーズは初めて。

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しょーがないので強制的に落としました。
やっぱりちょっと私のXbox360調子悪いのかな…?

続く。
サブクエストはあと2回ぐらいかも。

by netoge_toga | 2008-04-28 23:59 | Mass Effect


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