人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 09日
【斑鳩】Chapter:05 輪廻
まだGTA4届かないなぁ…
週末遊べるか怪しくなってきたなぁ。

今日は何故か郵便箱にスーパーのビニール袋が。
え?何故?
最初いたずらか何かかと思ったけど、
郵便箱は鍵がかかってて郵便局の人しか開けられないはず。
と思ってビニール袋書いてる文をよく読んでみると
「この袋に腐らない食べ物(缶詰の肉やフルーツ推奨)を入れてポストのところへ置いておいてください。
 我々が回収して○○へ配達します」
といった文字。
ボランティアのお願いってことなのかな…?
そうするためにわざわざビニール袋配達してるのか。
うちにある鯖の味噌煮缶でも入れてみようかな、と思いましたが、
嫌がらせになりかねないので止めておきます。


研究の方はようやく研究計画書き直し終わり。
推薦書の方は受入研究室の先生に聞いてみたら
少し遅れても大丈夫ということで
T教授に書いてもらうことができそうです。
といってもそれほど時間が残されてるわけじゃないから
書いてもらえるか分からないけど。
そして書いてもらうためには研究計画を英訳して読んでもらわないと。
うーむ、英訳がめんどい…

---------------

クライムMMO「All Points Bulletin」,「GTA Online」へと変身か?
http://www.4gamer.net/games/019/G001975/20080509011/

これはどうなるんでしょうね。
GTA作ってるRockstar抜けてライオットアクト作った人が
権利持ってるみたいですが、
それをRockstarに売りつける、って可能性あるのかな…?


シニア世代の約3分の1がTVゲーム機を所有、人気タイトルは「wii fit」など
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/570481/

年配の方でも遊んでる方多いみたいですね。
まだ初代プレステ持ってる人も多いんだ。


SCEJ、「グランツーリスモ」シリーズ
世界累計出荷本数が5,000万本を突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080509/gt.htm

GT5Pもヨーロッパではかなり売れたようですね。
まぁ今まで500万本オーバーとかもっと桁違いに売れてるので減ってることは減ってますが…
でも「プロローグ」としてはGT4P上回ったし成功なのかな?


コーエー、「無双OROCHI」シリーズ
世界での累計出荷本数が150万本を突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080509/orochi.htm

↑と桁が全然違うなぁ…w
Xbox360版の85000本のうち日本の割合はどれぐらいなんだろーか。
PCの2万本ってのもPCにしてはけっこう売れてるなぁ。


「PS3反撃開始」改め「PS3本格始動」、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10095350775.html

反撃開始よりは本格始動の方がいいんじゃないでしょうか。


『Fatal Inertia EX』がPLAYSTATION Storeで発売されることに
http://www.famitsu.com/game/news/1215052_1124.html

3600円は高いような安いような。
Xbox360版と何が違うのかな…?


GTA IV Bossing European Charts
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=10395&Itemid=2

スペインとドイツとスウェーデンのランキング。
スウェーデンは前にもあった気が。
スペインとドイツではPS3版GTA4が1位。
ただドイツはスペシャルエディションはXbox360版の方が上。
やっぱりヨーロッパではGTA4の売上は同じぐらいかな…?


<Xbox360>「オンラインでブレークスルーある」 ゲイツ会長、販売不振に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000010-maiall-game

オンラインでブレークスルーねぇ…
日本じゃそもそもオンラインゲームが流行ってないからなぁ。


マイクロソフトが5月13日にアメリカでプレス発表会を開催、ホリデーシーズンのラインナップを発表
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3214

楽しみ。
新作が発表されるといいなぁ。


Activisionがコールオブデューティ 5やギターヒーロー 4を今年度内に発売
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3207

続編早いなぁ。
CoD5のXbox360版はすんなり日本語版発売されますよーに。


CodemastersがF1の独占ゲーム化権を獲得
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3208

結局CodemastersがF1のゲーム化権利買ったみたいですね。
ということはXbox360にもF1のゲームが出るかな。


『NINJA GAIDEN 2』 3種類のコスチュームパックが7月より配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5869

ニンジャガ2もDLCを販売するようですね。
最近はどこも有料DLC多くなったなぁ。
しかし↑の動画見ましたが、相変わらずカメラ視点悪い気がする…


グランドセフトオートIV コミュニティサイトにサンアンドレアス行き飛行機のチケット画像が掲載
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3206#comments

GTASAは評価高いようなので
DLCで配信されたらすごいなぁ。


「マリオカートWii」100万突破&「マリオカートDS」300万突破、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10094764292.html

現在、PS2にギャルゲーを投入している複数のメーカーが
「PS2は先細り、Wiiは客層が違う、PS3は開発費がかかり過ぎる」との理由で
Xbox360に熱い視線を注いでいるらしい。
「アイドルマスター」のヒットで下地が出来ていることも大きく、
今後の360はこの路線を強めていくのかも知れない。

書こうと思って忘れてたネタ。
今後もギャルゲーがXbox360に出るのかな…?
まだまだPS2でも大丈夫な気がしますが。


週間 Xbox LIVE タイトルランキング
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!8444.entry

ついにShadowrunが「マルチプレイのプレイ時間合計が最も長かったタイトル」から落ちてしまった…
ゴールデンウィークで普段少ししか遊ばないような人が遊んだ分
売れてるソフトが上位に上がってきた感じですね。
斑鳩もあっという間に落ちちゃったなぁ。


映画版BioShock、ゴア・ヴァービンスキー氏が監督へ
http://www.360gameszone.com/?p=3299

映画版BioShockなんて作ってたんだ…

------------------

今日は斑鳩Chapter05。



今回もまずデフォルト設定でコンティニューなしでChapter05に挑戦してみます。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_13757100.jpg


最初は小さな白い敵がどんどん現れて自機に向かってきます。
グラディウスの2面のボス前の場面を思い出しました。
リプレイ見た時はほんの僅かしか動かず攻撃をかわしてたのですが、
私には無理なのでぐるぐるまわって逃げることに。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1385786.jpg


その後中央に向かって弾幕を放ってくる敵。
吸収してホーミングミサイルで倒します。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1391564.jpg


続いて難関の上から白いホーミング弾を、下から黒いホーミング弾を撃ってくる場所。
ここはゲージ貯めといてさっさとホーミングミサイルで倒すのが良さそうです。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1392935.jpg


で、最初の挑戦はこのあたりであっさり死んでしまいました。
はや。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1394540.jpg


しかしこれでもう500番台。
ほんと後半の面遊んでる人少ないなぁ。
7時間ぐらい遊べばコンティニューが無限になって誰でもクリアできるので
やってみればいいのに、と思ってしまいます。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1401655.jpg


それで何度か練習して先へ。
白の弾をいっぱい放ってくる大型の敵。
こんなの絶対かわせないと思いますが、機体の属性白にしておけば楽勝。
これボーナスステージ?

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1405099.jpg


そしてタイトル「輪廻」登場。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1412138.jpg


で、Chapter05は、タイトル後はいきなりボス戦になります。
よく読めないメッセージと共にボス登場。
一応ストーリーらしきものがあるようです。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1414716.jpg


まずは、第1段階。
白と黒のレーザービームが少しずつ動いている中
さらに白と黒の弾が飛んできます。
少し誘導性のある大きい弾も。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1422951.jpg


これきっつー
レーザービームだけならまだ何とかなりますが、
そこに普通の弾が飛んで来るのがきついきつい。
属性変えづらいのにどうするんだこれ?って感じ。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1425457.jpg


結局このボスまではノーミスでいけるようにはなったのですが、
ボスですぐに3機全部失ってしまって
私ではノーコンティニューではここまでが限界でした。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1431379.jpg


でも400番台前半に入ったからいいや。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1435149.jpg


ということでコンティニューありに。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1441637.jpg


コンティニューありだとあっさり倒せました。
もうちょっとだったのね。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1443384.jpg


そしてメッセージと共に第2段階に。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_145763.jpg


第2段階もまたきついきつい。
白と黒の破壊不能の追尾ミサイル(属性関係なく当たったら死ぬ)が延々と追ってきます。
しかも軌跡にはしばらく白と黒の道が残るというおまけつき。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1455361.jpg


よっぽど上手く逃げないと白の道と黒の道が重なってしまって
そこは属性を変えても通れなくなってしまいます。
さらにもちろん普通の弾も撃ってくるしきついよ…

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1461714.jpg


ということでここでもまたコンティニューする羽目に。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_148128.jpg


攻撃できる箇所は2個所あって片方をつぶせば
片方の追尾ミサイルが消えるのでだいぶ楽なんですけどね。
避けるのに精一杯で片側だけ集中攻撃するのは難しいです。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1482582.jpg


そして何とか第2段階も倒しました。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1485096.jpg


第3段階登場。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1492899.jpg


これがまたもう私にはノーミスなんて絶対無理、って感じで。
このボスも白と黒の属性を持ってて
自分の「力の解放(ホーミングミサイル)」と似たミサイルを撃ってきます。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1522347.jpg


自分と敵の属性が同じ場合は、自動で吸収可能。
吸収した後こちらもホーミングミサイルを撃って大ダメージを与えることが可能。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_151338.jpg


逆に属性が違うと真っ直ぐ超高速で飛び出すミサイル。
当たると死にます。
なので相手の属性に合わせつつ
敵のミサイルを吸収してゲージ貯めてこちらもホーミングミサイルを切り替えして、
という感じで攻略すればいいのは分かるのですが、
敵の属性の切り替えが1秒に1回ぐらいのペースで速い速い。
こんなの追い付けないんですけど。
それだけでもきついのにさらに普通に白と黒の弾撃ってくるし。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1371540.jpg


ちなみに1位の人のリプレイでは、
点数稼ぐために時間ぎりぎりまで弾を吸収して
弾幕がえらいことになってました。
こんなの絶対無理だってw

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_150788.jpg


全く体がついていけなくて死にまくりで第3段階だけで2度ほどコンティニュー。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_153538.jpg


それで何とか倒せて

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_1534216.jpg


実績「田鳧(タゲリ)」を解除できました。
さすがに最終面は厳しいなぁ。

【斑鳩】Chapter:05 輪廻_a0005030_154027.jpg


もちろんCランクでした。
あと1回だけ続く。

by netoge_toga | 2008-05-09 23:59 | Xbox Live Arcade


<< MGS4について思ったことをい...      【MassEffect】UNC... >>