2008年 05月 22日
【GTA4】The Cousins Bellic: Part 1
今日は朝っぱらから大学に行ってやる気なし状態だったので
銀行にトラベラーズチェックを買いに行ってみました。
アメリカから日本にまとまったお金を送ろうと思ったら
いろいろな方法があるようなのですが、
方法や銀行によって換金率や手数料が変わるみたいで
何がお得なのかよく分からなくて。
直接手に持って持ち込むなら
現金よりトラベラーズチェックの方が換金率が良いらしく、
もし紛失しても再発行してくれるようだし
そもそもトラベラーズチェックがどんなものか知らなかったので
試しにやってみることにしました。

銀行行って「トラベラーズチェック買いたい」と言ったら
あっさり購入出来ました。
手数料はトラベラーズチェックの価値の2%。
うーん、ひょっとしてけっこう高い…?w
で、初めて知ったのですが、トラベラーズチェックって
こちらのお札みたいに1枚10ドルとか100ドルとかの価値のある紙を何枚ももらって
(例えば1000ドルのトラベラーズチェックを買うと100ドルのが10枚入ってる)
それぞれの紙にサインしないと駄目なんですねぇ。
何十枚もサインするの疲れたよ…w
そしてさらに使う時にも本人照合のためにサインしないと駄目。
うーむ、面倒くさい…
保証がしっかりしてる分、使うのはややこしいみたいです。
これ10万単位ならまだなんとかなるレベルだけど、
100万単位だと現実的じゃないですねぇ。
普通に銀行から直接振込みすれば良かったかな…?

ドル101円割れ意識も、信用不安・米追加利下げ観測の後退で底堅さは維持
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK011329520080522?rpc=144

しかしまたドルが下がりそうだ…


研究の方は朝からセミナー。
正直あんまり興味ない分野だったけど、
T教授から出席を勧めるメールが届いてたので出ることに。
セミナーを始める前にオレンジジュースもらって
(こっちのセミナーでは普通にジュースやコーヒーやドーナツが置いてあって
自由に食べられます)
イスについてるテーブルにコップ置いて
座ろうとしたらコップを落としてジュースを床にこぼしてしまいました。
拭くの手伝ってくれた学生さんありがとう。

発表者は女性の研究者の方。
この大学で開かれるセミナーってやけに女性の人が多い気がする…
G2みたいに現存する方法を組み合わせて
いかに正確なエネルギーを出すかの話でした。
英語が早くて聞き取りづらかった…

その後はT教授に書き直したドキュメント出して
ちびちびプログラムいじったり
ビザの書類書いたりしてました。
ビザの書類はだいたい書き終わったかな。

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今日は昨日いろいろニュース取り上げてしまったためちょっと少なめ。


レースシム「GRID」のデモ版が,100万ダウンロードを達成
http://www.4gamer.net/games/039/G003923/20080522035/

GRIDはなかなか評判良いみたいですね。
けっこう売れるんだろーか。


キュー、WIN「Angel Love Online」
「Season6 ~緑の聖域~」を5月29日に実装。PS3版の新情報も
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080522/alo.htm

「PS3版の開発も順調に進行中」ってもうだいぶ遅れてないか?w
起動時間が1分半かかるってのも何故なんだか。
正直PS3版出てもたいして流行らないと思うけどなぁ。


角川書店、Wii「涼宮ハルヒの憂鬱 (仮)」
“ハルヒダンス”を再現する振り付けアクション
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080522/haruhi.htm

リモコンでどうやって判定するんだろう…?


海外レビューハイスコア 『Wii Fit』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5984

まずまず。
そういやWii Fitって今日本だと普通に手に入るのかな…?


任天堂、ヒトラーに似せたMiiを追放 「任天堂は時代遅れ」との声も
http://guideline.livedoor.biz/archives/51077030.html

やっぱりXbox Liveとかでもヒトラーって名前つけられないようになってるのかな…?


「LittleBigPlanet」5つのフィーチャーが明らかに
http://www.ps3-fan.net/2008/05/littlebigplanet5.html
開発者は予め作られた敵をプレイヤーに与えるということは考えていないそうです。

私LittleBigPlanetはスーパーマリオ+α(協力プレイとか)と思ってたんですけど、
環境を与えるから自由に作って自由にアップロードして自由にダウンロードして自由に遊んで、
といった感じみたいですねぇ。
かなり丸投げ感が…
ネットつながない人だと厳しそーだ。


WiiゲームBlast Works、ユーザーコンテンツの共有・ウェブアップロードに対応
http://japanese.engadget.com/2008/05/20/wii-blast-works/

Wiiで出るシューティングゲームも自由にマップをエディットして
アップロード&ダウンロードが可能なそーで。
これも何気にすごいかも。


ほぼ確定?PS3版『BioShock』の情報が海外ゲーム誌に掲載
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5996

噂が何度も出てますけど、本当に出るんですかねぇ。
出るとしたら日本語版もスパイク出すのかな…?


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 194
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1211281397/

463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/22(木) 16:52:49 ID:7P2xe2bz0
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/fy2008a.pdf

08年3月期 世界累計
DMC4 232万本(米103万 欧82万)
バイオ4Wii 130万本(米59万 欧54万)
バイオUC 106万本(米46万 欧33万)
モンハン2nd 95万本(米11万 欧14万)
逆転裁判4 56万本(米6万)

●今期ソフト販売計画
    08年3月⇒09年3月
PS2  29本 ⇒ 10本
PS3   8本  ⇒ 12本
PSP  16本 ⇒  6本
Wii   13本 ⇒ 10本
DS   27本 ⇒ 22本
360   10本 ⇒ 10本

X360/PS3『バイオハザード5』 全世界:230万本
X360/PS3/PC『バイオニックコマンドー』 全世界:150万本
PSP『モンスターハンターポータブル2ndG』(リピート) 日本:150万本
X360/PC『ロストプラネットコロニーズ』 全世界:61万本

PS2:10タイトル 50万本
PS3:12タイトル 440万本
PSP:6タイトル 220万本
Wii:10タイトル 220万本
DS:22タイトル 210万本
X360:10タイトル 410万本
PCその他:8タイトル 250万本
合計:78タイトル 1800万本

464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/22(木) 16:55:12 ID:7P2xe2bz0
>>463
日本:570万本
米国:550万本
欧州:640万本
アジア:40万本
合計:1800万本
(内訳)
他社タイトル:140万本
旧作・廉価版:350万本

477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/22(木) 17:39:48 ID:5vxJSOLj0
>>463
08年3月期
PS2  29タイトル 310万本
PS3.   8タイトル 175万本
PSP.  16タイトル 315万本
Wii    13タイトル 293万本
DS.   27タイトル 240万本
360.  10タイトル 162万本
PC他  3タイトル.  48万本
合計 106タイトル 1560万本

カプコンの2007年度の業績と2008年度の予定。
バイオニックコマンドーに期待してるんだなぁ。
まだほとんどゲーム画面出てないけど、あれ売れるんだろーか。
カプコンといっても作ってるのは欧米のディベロッパーだし。
バイオハザード5が230万なのは逆に控え目。
DMC4より売れると思うけど…
スレでも言われてましたが、発売3月に持ってきて
MHP2Gみたいに年度をまたがせるつもりなのかなぁ?
となるとバイオニックコマンドーは9~10月か1~2月あたりかな…?

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ということでようやくGTA4の紹介を。
えっと、もちろん日本だとZ指定になると思うので18歳未満の人は見ないよーに。
18歳以上でも(性的にも暴力的にも)過激な表現が苦手な人は見ない方がいいかも。
今回は特に暴力的な表現があるわけじゃないですが。



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GTA4の場合、ゲームを起動すると
いきなり1枚絵が何枚か現れて裏でローディングに入ります。
普通のゲームのように
最初にタイトル画面が出てスタートボタンを押して
モード選んだりオプション選んだりとかではなかったり。
そういったことはゲーム中で行えるのですが、
とりあえずまず強制的にシングルプレイのゲームが始まります。

で、話は変わりますが、
この↑の絵、よくGTA4の宣伝で見かける絵で
GTA4に出てくるヒロイン的な存在なのかな?と思っていましたが、
ただの宣伝用のキャラクターらしくゲーム中で関わることはないみたいです。
宣伝のためだけのキャラクターなんだ…

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それで船の中からゲームが始まるのですが、
初めて英語版を遊ぶ方はAボタンでスキップして
(イベントは基本的にどれもAボタンでスキップ可能みたい)

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スタートボタン押してオプション開いて
DisplayのSubtitles(字幕)のところをオンにした方がいいかと。
英語に自信がある人なら別にしなくてもいいですが。

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それでGameのところから「New」を選んでもう1回最初から再開。

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で、船の中から始まるわけですが、
船の中で初めて映る画面がいきなりSMの画面だったり。
最初からこれですか。
ちなみにこの2人は多分今後一切出てきません。

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そしてドアの外で中の人を呼んでるのが主人公のNiko。セルビア人。
字幕が出るのは助かるんだけど、字幕見ても誰が発言してるのか分からないのは
ちょっとがっかりかも。
後で見直すと分かりづらいです。

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「そんな奴ほっといて港に着く前に準備しようぜ」と別の人に誘われ甲板へ。

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「あれがLiberty Cityだ」
Liberty Cityはニューヨークを模倣してるらしいですね。
ニューヨーク行ったことないのでどこまで正確なのか分かりませんが。

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「行ったことある?」と聞かれるNiko。
「No」と答えて「何しに行くんだ?」と逆に尋ねます。

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「俺は良い土地を買って犬を飼って家を建てて夢に生きるんだ!」と話しかけてきた人。
アメリカンドリームを目指してやってきた人々、といった感じなのかな?
よく「the land of oppoturnity=チャンスの国」という言い方がゲーム中でされますね。
実際アメリカンドリームを目指してアメリカやってきて成功した人ってどれぐらいいるんだろーか。

「私のいとこのようだね」とNiko。
Nikoのいとこは家や女、車、パーティといったものを手に入れて
Liberty Cityで成功しているようです。
それをメールで読んでNikoも憧れてLiberty Cityに来たみたい?

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突然場面は変わってケーキ?の中に宝石を入れるコックさん。
宝石が入ってた人が当たり、みたいなケーキが欧米ではあるんでしたっけ?
あ、特にこのシーンが今後影響するとかではなく
船の中の生活の1シーンということで使われてるだけのようです。

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その後ちょっとNikoの過去の自分語り。
戦争が終わってその後仕事がなくて
馬鹿なことやって馬鹿な人と関わって…
Nikoは戦争経験者の模様。

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「それが人間ってやつさ」と慰めてもらったり。

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ここでようやくタイトルがどーんと登場。

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船が着いたようでLiberty Cityへと降り立ちます。
ちなみにさっきまで話してた人ももう2度と出てきません。
使い捨ての人多いなぁ。

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そこへNikoが話してたNikoのいとこのRomanが登場。
「おお、いとこよ!」

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抱き合って再会を喜ぶ2人。
ここ字幕2段になってて下の方の色が違いますが、
それは「英語出ない言語」の意味です。セルビア語の模様。
なのでこれ英語が母国語の人でも分からない箇所所々出てきそう。
後で異常になまりのひどい英語も出てくるし
アメリカ人でも字幕オンにしてるんじゃないでしょーか。

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そしてRomanも何言ってるか分かってなかったり。
母国語忘れてしまったのか?とNikoが聞くと
「10年もこっちにいるからな。お前英語話せるだろ?」とRoman。
やっぱり英語話せるのが普通なんだろーか。

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肩を組んで再会を喜ぶRoman。
「実は、昨晩すごい夜を過ごしてね」
「2人の女性とやったんだぞ!さすがチャンスの国!」
何故いきなりそういう話に。

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そしてトランクからお酒を出して飲むRoman。
飲酒運転…w
「ちょっと酔ってしまったようだ」と言うので
Nikoが「ちょっとだと?」と突っ込み。

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さらに「俺のいとこがやってきたぞー!」と叫ぶRoman。
ほんとに酔っ払いだw
Nikoが落ち着かせるも「世界を制するのは俺たちだ!」と止まらない。

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船員の方に「仕事の邪魔だからどっか行け!」と怒られてしまいました。

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「そろそろ行こうぜ、お前の豪邸へ」とNiko。
マンションというのは英語で豪邸の意味な模様。
「(俺は酔ってるから)お前が運転すべきだ」とRoman。

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Niko「OK、でもこれはタクシー?(持ってるとメールで言ってた)スポーツカーはどこ?」

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Roman「あぁ、それは店にあるんだ。行こうぜ」

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で、ようやくキャラが自分で動かせるようになりました。
長かった…
ゲーム画面はこんな感じ。
左下にレーダー。
なんで他のゲームと一緒の右上にしなかったんだろう…?

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そして「Romanの住んでる場所に行こう」と下にメッセージが出たり
左上に「RTでアクセル、LTでブレーキ」とか説明が出たり

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マップを見ると最短ルートが色で示されてたり。
(レーダーにも映ってます)
本当に親切設計です。
GTAシリーズって前からこんなに親切だったのかな?

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あと会話ログもある程度は「Brief」のところに残されてて見ることが出来ます。
何すれば分からなくなった場合は見てみるといいかも。

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他にはゲームの進行度や
何度死んだかとか何台車盗んだとか細かく見られるデータがあったり

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操作方法が見られたり。
操作方法は「Standard」と「Classic」の2つから選べるだけのようです。
自分で自由にキーコンフィグができるわけではない模様。

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タクシーに運転し始めてからも
まだ長々と会話が続くのですが、
長くなりそうなので続く。

次回からちょくちょくペース早めます…
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by netoge_toga | 2008-05-22 23:59 | GTA IV | Comments(0)


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