人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 31日
着きました。
ただいま。

着きました。_a0005030_21453016.jpg


特にたいしたトラブルもなく無事に東京のホテルまでたどり着きました。
今お風呂入り終わってくつろいでいるところです。
あぁ、肩までつかれるお風呂って素晴らしい。

とりあえず日本来て思ったこと。

・日本語が通じる!(当たり前
・道せま!(アメリカは1車線あたり倍ぐらいあるんじゃないだろーか
・バス(成田から羽田への移動)が静かすぎて気味が悪い(アメリカのバスは基本的に五月蝿いです

で、ちょっとネット見てると
採り上げたいゲームネタがいろいろあるのですが、
今日は時差ボケもあるし疲れたのでもう寝ます…
時差ボケというか
イメージ的には「徹夜したらまた夜だった」って感じですけど。

それで飛行機の中ではひたすらDSやってたのでちょっとだけその話を。
周りの人は「良い大人がゲームなんてして」とか思ってただろうなぁ。



久々の今日のDS。

・世界樹

もう前にやったのは1年ぐらい前で
何が何だかさっぱり覚えてなかったですが、
B10F攻略途中だったので
それを進めてB10Fクリアしました。
あとサブクエストもいろいろと。
「B8Fで5日過ごせ」というクエストを考えた開発者にキレそうになりました。
なんだこのクエストは。
30歩進めば1時間でそれを24時間×5日分。
敵が出てこないところ見つけたのでそこをひたすら往復していましたが、
指が釣りそうになりました。
なんか正攻法以外解決策あったのかなぁ?
時間を進めることの出来るアビリティ持ってる職業があるとか。


・ドラキュラ

こちらも最初遊んで以来ほとんど遊んでなかったですが、
最近アクションゲーム好きになってきたので久々にやってみることに。
ボス戦とかなかなか良く出来てますね。
パターンを見つけて攻略法が分かればほとんどノーダメージで倒せるあたり。
ただ攻略法が分かっても思うように動かないのが私の腕で
1回ミスるとHP半分ぐらい持っていかれるのは
ちょっとやりすぎかも、とは思いました。
あと前も書いたけど、やっぱり
「ボスに一定ダメージを与えると魔方陣が発動可能になりタッチペンで魔方陣を描いて封印することが出来る」
 (失敗するとボスのHP少し復活)
って仕様はいらなかったと思うなぁ。
両手は今まで普通にボタン触って操作しているのに
いきなりタッチしろというのはやりづらいです。
ペン持つ暇ないから指でやろうと思ったらよく誤作動するし。
無理矢理タッチペン使わせなくても良かった気がするけどなぁ。

で、ボスで何度も死にまくりでしたが、
今まで達成率(マップ踏破率?)が10%だったところを33%ぐらいになりました。
ゲーム1/3ぐらい進んだ、ってことかな。


まぁこれからも飛行機乗る機会が多いので
ちょくちょくどちらも進めていこうと思ってます。
世界樹はアホみたいに時間かかるから無理そうだけど、
ドラキュラはクリアしたいなぁ。

by netoge_toga | 2008-05-31 21:45 | その他雑記など


<< 北海道にて      これから出かけます。 >>