人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 19日
【GTA4】IT'S YOUR CALL: Part 1
だいぶ体調が良くなってきました。
今後は飛行機の中でよく眠れないからといって
DSばっかりするのは止めよう…


昨日「Macが大嫌い」と言いつつMac使ってたRubenは
今日頼んでたDELLのWindows PCが届いたようで
そこからさらにLinuxをインストールしてデュアルブートしようと
いろいろ設定いじってました。
こだわる人だねぇ…
私はWindowsでもXさえ使えれば文句ないんだけど。

Adamには「今どこにいるの?」的なメールを出してみたのですが、返事が来ず。
本当にどこにいるのかな…?
さすがに今後会えない、ってことはないだろうけど。

私の方は9月のオーストラリアの学会に行くための飛行機チケットを旅行会社にメールで問い合わせ中。
もうちょっとで予約できそう。


研究の方はだらだらとプログラムのバグ取り。
ようやくまともに動くようになりました。
あとはどれだけの機能を加えるかだなぁ。
自分の加えたところがどれだけ時間がかかってるのか
AMBERの時間測定ルーチンを加えようかと思って少し見てみたけど、
かなりややこしいことやってるみたいだなぁ。
うーん、今後の高速化のために
計算時間はきちんと測れるようにしておきたいところだけど。
頑張って読むかな…

-------------------

RUMOR: Industry Rumblings Regarding Resident Evil 5
http://playstationlifestyle.net/2008/06/18/rumor-industry-rumblings-regarding-resident-evil-5/

バイオハザード5がXbox360で先行発売するのでは?という噂があったようですが、

Resident Evil 5 not timed 360 exclusive
http://www.el33tonline.com/past/2008/6/19/resident_evil_5_not_timed/

カプコンが否定した模様。
まぁカプコンとしてはあんまりメリットないでしょうしねぇ。
ロスプラみたいにPS3版だけ遅れて出すと
そっちが売れなくなってしまうでしょうし。


テクモがTeam NINJA スタッフの大量退職を否定、板垣氏に大して仮処分命令を申し立て
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2782

この話はどうなるのやら。
しかしニンジャガ2のアップデートとかは今後期待できるんですかね。
ニンジャガBlackみたいなのは出る可能性あるのかな…?


Too Human - Exclusive Classes Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=3580

Too Humanはもっと長いゲーム本編のプレイ動画を紹介して欲しいなぁ。
情報が小出し過ぎて何が何やら、って感じです。

-------------------

今日はGTA4。



Liberty Cityに着いてRomanのぼろアパートに連れていってもらった後の続き。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2542591.jpg


この後ゲームの説明がいろいろと入ります。
ベッドで寝るとゲーム内の時間が6時間進みセーブ可能。
このゲーム、セーブはミッションをクリアした後のオートセーブ(OFFにすることも可能)以外は
アパートに戻らないとセーブ出来ません。
これが思った時にセーブできなくて不便だったり。
街がけっこう広いのでいちいち戻るのも面倒。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2544227.jpg


この画面だと分かりづらいですが、
アパートの外の道路は黄色い枠で囲われたアパート専用の駐車場になってて
そこに停めた車やバイクはゲームを終了しても保存可能。
逆に言うと他の場所に停めた車は消える、ということ。
お気に入りの車が登場した場合は確保するためにアパートに停めておきましょう。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_254584.jpg


あと道路にはホットドッグ屋さんがあって
そこで食事をすることで体力回復可能。
このゲーム、体力の自動回復は全くないので
体力回復させようと思ったらアパートで寝るかどこかで食事しないと駄目。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2552320.jpg


とりあえず試しにホットドッグ買ってみたり。
って、これ有料(5ドル)なのか。
お金あんまり持ってないけど、いきなりお金無駄使いして良かったのか?

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2554173.jpg


今のミッションの目的はRomanのいるタクシー事務所へ向かうこと。
アパートまで乗ってきた車は
Romanが乗って行ったようでなくなっていたので徒歩で向かうことに。
デフォルトだとのろのろと歩くのでAボタンを押して走ります。
Aボタン連打でダッシュ。
うーん、いちいち両手使わないといけないのがめんどい…

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_256256.jpg


途中通行人とぶつかると通行人が飲み物落として文句言ってきたり。
細かいな…

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2563966.jpg


移動中レストランみたいな建物があったので入ってみることに。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2565359.jpg


でもカウンター行っても何も買えず。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_257898.jpg


イスに座ることも無理なのね…
しかし先ほどぶつかった左のおじさんが何やらぶつぶつ言ってるんですけど。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2572664.jpg


何言ってるか分からないし、ほっとけばいいや、と思って外に出ると
わざわざおじさんが追いかけてきて殴りかかってきたり。
GTAのNPCはこんなことまでするのね…
まだ操作よく分かってなかったのですが、
てきとーにボタン押したらパンチやキックが出たのでぼこぼこにしました。
これで良かったんだろーか。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2574483.jpg


ダメージ食らったので
もう1回ホットドッグ屋さんに行って回復。
お金25ドルしか最初持ってなかったのにもう10ドル使ってしまった…

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2575997.jpg


そして今度は服屋発見。
しかしここでも何も出来ず。
うーん、ただ入れるだけの場所ばっかり?

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_258327.jpg


と思ったら入れすらしない場所の方が多かったり。
さすがに全部の建物に入ることは無理なようです。
先ほどのレストランや服屋は後で行くことになります。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_2585023.jpg


その後てくてく歩いてRomanのタクシー事務所に到着
地面に矢印みたいなマークが出ていて
そこに触れるとイベント開始。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_259278.jpg


Romanが何やら女性を口説いてます。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_259596.jpg


女性の名前はMallorie。
「私が本気であなたを取ると思うの?」と言ってます。
女性のモデリングは洋ゲーの中では日本人でも馴染みやすいと思うんですけど、どうでしょーか?
最近の洋ゲーはだいぶ違和感なくなってきた気が。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_303051.jpg


そこへ主人公Niko登場。
お互いに自己紹介。
RomanがMallorieを紹介する時に「俺が将来結婚する女性だ!」と言ってたり。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_31254.jpg


さらに「君は俺と結婚するものだと思ってたよ」と新キャラ登場。
この人がVlad。
Romanが電話で話してた人ですね。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_32056.jpg


「借金を払え」とRomanに言ってます。
目が怖いぞVlad。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_331026.jpg


この後RomanとVladのやり取りが少しあって
「そこの田舎者に俺を睨むな、と言っておけ」と言ってVladは立ち去りました。
Niko睨んでるなぁ。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_334510.jpg


Mallorieは「あの人、素敵」とVladに好意的。
MallorieにとってはRomanよりVladがいいのか?

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_34123.jpg


これで話が一段落して
「ちょっと従兄弟にこのあたりを案内してくる」とRoman。

【GTA4】IT\'S YOUR CALL: Part 1_a0005030_345860.jpg


またタクシーに乗って出かけることになりました。
続く。

by netoge_toga | 2008-06-19 23:59 | GTA IV


<< 【ニンジャガ】Chapter6...      【MassEffect】Nov... >>