人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 07月 23日
ほんとにほんとのアンケート結果はっぴょー
えー、大変お待たせしました。


第1回アンケート結果はっぴょー


このページをご覧になっている皆様がどんなことを期待しているのか、
そして管理人のToga自身をどう思っているのか、
私が知りたいと思って始めたのがこのアンケートの趣旨でした。

コメントがほとんど書かれないこのブログで
果たしてアンケートと呼べる数が集まるのか?
という危惧がありましたが、総数61通と多くの人のご協力を頂き誠にありがとうございました。

↓にも似たようなこと書いてるんで(笑)、
早速アンケート結果の方を見ていきましょう。



------


質問1:あなたはどのようにしてこのホームページを知りましたか?

1.Toga本人に教えてもらった
2.Google等の検索エンジンでたどり着いた
3.FFのホームページのリンクからたどり着いた(最近FFやってなくてすいません…)
4.信Onのホームページのリンクからたどり着いた
5.信On上で池大雅の紹介文に書いてあるのを見た
6.その他



ほんとにほんとのアンケート結果はっぴょー_a0005030_1114992.gif




質問1はただ単純にどういった所からこのページの存在を知ってるのかな?
と知りたかったからでした。
実は私、自分のホームページの宣伝はほとんどしておりません。
リンクをこちらから貼ってもらおうとお願いしたのは、

FFXIの「獣使いホームページ」さん
http://bst.boo.jp/



信Onの「戦国七転八倒放浪記」さん
http://nobuon.2log.net/

だけです。
とりあえず大手のサイトに貼ってもらえればいいかなー、と。

ちなみに私自身が直接サイトの場所を教えたのは
FFXIやってた極々初期だけのことです。
念のため言っておきますけど、
「私はあの人を友達と思ってないからサイト教えない」とかはないのでご安心を(笑)


いやー、↑のリンク貼ってもらうメールを出す時も(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
めっちゃ緊張しましたが、



「私のホームページに是非来てくださいね♪」



って言うのめっちゃ恥ずかしくないですか?
自慢できるよーなホームページじゃないしw

あとFFXI初期の友達がそうでしたが、
PS2のゲームということもあり人によって環境がまちまちなんですよね。
私のよーに毎日年がら年中パソコンの前に座っている人もいれば、
PS2以外インターネットに接続できる環境がない人もいる。
パソコン持っててもサイト巡回とかしない人もいますしね。
パソコンのネトゲならそーいうことあんまりないんでしょうけど、
友人間で温度差が出てきちゃうのは何だかなー、と思ってしまったもので。
そういった意味合いもあり、
ここしばらくはずーっと自分からホームページ教えるのを控えています。
自慢するよーなホームページじゃないってのがメインの理由ですけどね。



えーっといきなり本筋から逸れてしまいましたが、
アンケート結果の考察を。

ここしばらくブログに移ってから信Onの各サイト様にリンクを貼ってもらったおかげで
信On関係のホームページからのリンクをたどって来た方が多いようですね。
最近FF全くやってないのにまだ見てくださっている方もいてありがたいです(ノ∀`)
あー、FFについても1度コメントしようと思ってるけど、なかなか時間取れないや…

検索エンジンから来られた方もけっこういるのは驚き。
昔So-netの時は、なかなか引っかからなかったのになあ…
よく分かりませんが、ブログは検索ロボット的には上位に引っかかりやすくなってるらしいです。
どういった言葉で検索したかは分かりませんが、
多分期待と違う内容でごめんなさい(笑)

その他ってどこからだろう…?
思い当たる節は1箇所あるけどw

紹介文に書いているのは効果なかったのか_| ̄|○
そうだよねー、わざわざメモ取らないよねー
私は暇さえあれば他の人の紹介文見たりしてるのですが、みんなは違うのかな…?



なんか質問1だけでめっちゃ文長くなってしまいましたが、質問2へ。




質問2:このホームページにだいたいどのくらいの頻度で訪れていますか?

1.1日に何度も(最近更新頻度悪くてごめんなさい…)
2.だいたい1日1回
3.3,4日に1回ぐらい
4.週に1回ぐらい
5.初めて来た(アンケートに答えてくれてありがとう)


ほんとにほんとのアンケート結果はっぴょー_a0005030_1123441.gif



やっぱり1日1回という方が多いですね。
ここ数日たいした更新してなくてごめんなさい(つД`)
1日何度も訪れてくださる方もそれなりに多くてちょっとびびりました。
初めての方もわざわざ答えてくれてありがとうー

ここはあんまり話も膨らまないので、さっさと質問3へ。




質問3:このホームページにどのようなところを注目していますか?(複数回答可)

1.βテストを含め様々なネトゲについての情報
2.2chやしたらば等からの有益な情報(コピペとも言う)
3.新目録考察等のTogaの個人的な考察
4.無闇に長いプレイ日記(最近短いかも…)
5.極まれに書くリアル内輪ネタ
6.実体験に基づいた細かなデータ
7.死にまくりのソロ体験談
8.Togaの痛いところ
9.Togaの友達いないところ
10.その他(もし良かったら質問6のところに書き込んでください)


ほんとにほんとのアンケート結果はっぴょー_a0005030_1125630.gif


ソロが断トツでトップ……

前にも書きましたが、ソロで遊んだことを事細やかに書いている人ほとんどいないよなー
サイト持ちの方はふつーに友達いっぱいいますかそうですかorz
もうこのブログはソロが売りになっちゃったのかなあ…?
いや、売りがあるのはいいことだと思いますけど。

まあ、これからも恐らく
プレイ時間が増えるわけでもないし、
自分から党首になって積極的に動くわけでもないので、
結局ソロがメインになっていくと思います。
ソロで戦いつつ日記書くのが自分のペースでやれて一番楽ですし(笑)
ただ、

組めるんなら徒党を組みたいんだよ!(つД`)

と思ってますので、見かけても

「あー、あの人ソロ好きの人だ。声かけるのやめとこ。」

とか思わないで、声かけてくださいまし。
どんな職業の方との少人数徒党でも大歓迎です。


プレイ日記は一応このブログのメインだからおいといて、
考察とかデータとかはなあ…
あれ書くの長くて書いていると嫌になるんですけど(ノ∀`)
このながーいアンケート考察も既にちょっと嫌になってきています(笑)
また大幅バージョンアップとかありそうな時は書くと思いますが、
自分から話題見つけて書くことはしばらくはないかな。
話題くれたら何か書くかもw
新目録を含めての各職業考察とかは、情報が集まるまでまだだいぶ時間かかりそう…


今後リアルネタは自重の方向で。
いや、今でもたまーにしか書いていないけどw
私のリアルを知ってる方から見れば
リアルとネットのギャップを見れて面白いみたいですが、
会ったことない人には分からないだろうしなあ…


あ、あとコメント欄で名前名乗っておいて、
堂々と「痛い」とか「友達いない」にチェックしないよーに(笑)
友達から見ても私は痛いですかそうですかorz


結局今までとあんまり変わらないペースでいいのかな?
って、それならアンケート取ったことに何の意味が(笑)



続いて質問4。



質問4:今後このホームページにどのようなことを期待していますか?(複数回答可)

1.今までと変わらぬ毎日更新
2.瞬時に最新の情報が入るリアルタイム制
3.データページの充実(倉庫の方何もしてなくてごめんなさい…)
4.高レベルの人のためのソロ狩場情報
5.武将やボス等高レベル徒党での活躍(多分無理)
6.いろいろなネットゲームの実体験に基づく紹介
7.コメントや掲示板等コミュニケーションの充実
8.その他(もし良かったら質問6のところに書き込んでください)



ほんとにほんとのアンケート結果はっぴょー_a0005030_1132127.gif


あんまり質問3と変わらないのですが、
今後なんか新しくやれることないかな。
と思って書いてみた質問。
ソロのところに「高レベルの人のための」と修飾語がついているのは、
鍛冶屋がLv.41になっちゃったからです。

前々からいっぱい書いてますけど、あんまり期待しちゃ駄目ですよ(笑)


断トツのトップが毎日更新でかなり驚き。

毎日来てる人が多いってことは毎日更新を期待してるのが多いのは当然なのかな?
一応毎日更新のつもりでこのブログやってますが、毎日更新を期待されるとつらいなあ…
あんまり期待しないでくださいね(´・ω・`)
これから忙しい時もあるでしょうし。

後はやっぱりソロ情報が多いですねえ。
ソロ情報ページを立ち上げたからいいよね?
私以外にも多くの方が更新されているみたいでデータページとして軌道に乗りそうです。

その他のデータページっていうとどんなのかな…?
私としては純粋なデータページはインターネット上に1個あればいいと思うんですよね。
寄合所さんみたいにみんなで最新の情報を寄せ合って更新しているところがあればそれでいいかと。
生産レシピのページとかいっぱいあってもしょーがない。
そういった中でオリジナリティを出すためには難しいですよね。
むかーしのデータページに生産レシピ+どれくらいの相場で買えば黒字とか書いてたわけなんですが、
面倒になっちゃったから最近更新してないなあ…
全生産品レシピの売却値がもう分かっているから、実際作らなくても書けることは書けるんですけどね。
なんか今までにないタイプ(ソロ情報はなかったから作りました)のデータページの希望とかありましたら、
コメントにでも書いておいてください。
あんまり負担にならなそうだったら作ってみるかも。


ネトゲのβはもうちょい落ち着いたらやってみるかも。
ちなみに今Openβは

A3
http://www.a3online.jp/


童話王国
http://gamespace24.net/f-kingdom/

が新たにやってますねえ。



最後に質問5。


質問5:あなたはTogaと友達になりたいと思いますか?

1.友達になりたい、というか私は既に友達だよ?
2.是非友達になりたいです!今すぐにでも
3.とりあえずどんな人が会ってみたいなあ…
4.痛い人なので会いたくありません。ここで(・∀・)ニヤニヤしながら見てます


ほんとにほんとのアンケート結果はっぴょー_a0005030_128798.gif



是非と答えてくれた方、友達になってくださーい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
会いたくないと書かれると素でへこむ_| ̄|○
「とりあえず」が多く無難な結果かな。
もし風雲鯖にいる方で私を見かけたら遠慮なく声かけてくださいね。




-------

以上、第1回アンケート集計結果をお送りしました。
それなりに数が集まることが分かったので、
また何かキリのいい時にでも第2回を実施してみようと思います。

アンケートにご協力ありがとうございましたm(_ _)m

by netoge_toga | 2004-07-23 01:30 | その他雑記など


<< 7/19【信On】久しぶりに3人で      アンケート結果発表? >>