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2008年 06月 22日
テイルズ オブ ヴェスペリアをやってみよう~ その壱
今日は買い物に行く前にまた銀行へ。
この銀行は土日も昼3時まで開いてます。
この前日本に戻った時に先輩方から
今使ってる銀行のデビットカードを1年ぐらい使ってれば
クレジットカードに変更できると聞いたので。
クレジットカードにすれば限度額上がるだろうし
今500ドルぐらい使うと電話かかってくるのがなくなるかなー、と。
昨日行った時についでに聞いておけば良かったのですが、すっかり忘れてました。

それで銀行のカウンターに行って聞いてみたのですが、
「この銀行ではクレジットカードはやってない」と言われて。
あら、そうなのね…
代わりに別のカードを紹介されて英語で長々と説明されたのですが、よく分からず。
「これはクレジットカードのように使えるの?」と聞いたのですが、
また長々と歯切れの悪い答え。
なんかローンを組むためのカードみたい?
そしてクレジットカードを作るのなら、と
シティバンクやアメリカンエクスプレスのホームページを紹介されてしまいました。
うーん、でもそういうところで作ろうと思ったらクレジットヒストリーが必要なんじゃ…?

まぁ今のところ今のデビットカードでも
電話かかってくることを除けば、高額の決済も出来るし
それほど困ってるわけじゃないので
そこまで気にしてるわけではないですけど、
近いうちにさらに500ドル超えそうな高額の決済を2,3回するつもりなので
何とか電話の自動音声に対応できるようにならないとなー
月曜にまた電話かかってくるんだろーか。


そして1か月ぶりぐらいに日本食売ってるアジアンスーパーマーケットに行ったら
お店の中の品物の配置が少し変わってて若干日本食のスペースが減ってました。
このまま減り続けないといいけど。

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『ギターヒーロー エアロスミス』エアロスミス日本上陸
http://www.famitsu.com/game/coming/1215996_1407.html

正式発表かな?
ギターヒーローは今後も日本でずっと出すつもりなのかな…?


今週発売のXbox360のソフトは2本。


バトルフィールド:バッドカンパニー
http://battlefieldbadcompany.jp/

人気のお祭り系FPSの最新作。
今回の売りは何でもマップ上オブジェクトが破壊できる、だったかな?
いろいろ発売前からアイテム課金にするしないで揉めてましたが、
体験版の評判はどうなんだろ?


GUNDAM OPERATION TROY
http://www.operation-troy.com/

そのバトルフィールドを真似て(エンジンを使ってだっけ?)作ったガンダムのFPSも同時発売。
発表からここに来てようやく登場。
これ発表したのXbox360ローンチ前だった気がw
動画や体験会の評判を見るにゲーム性はやっぱり一流のFPSどころと比べると劣りそうですが、
「ガンダムの世界で1兵士となって遊べる」というところに魅かれる人には良いソフトなんじゃないかと。
↑のバッドカンパニーもそうだけど、
オフはあんまり充実してないのでオンメインの人じゃないと遊ぶの厳しそう。
しかし案外バッドカンパニーと比べてもこっちの方が売れる気がする…w

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今日はテイルズ オブ ヴェスペリアの体験版の紹介を。



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ということで発売機種が決まってから
いろいろ話題となってるテイルズ オブ ヴェスペリア(ToV)の体験版が配信されたので遊んでみました。
ちなみに私はテイルズシリーズは
昔PS1でシンフォニアをやったことあるぐらいで
最近のテイルズの動向はさっぱりです。
なのでこの体験版はいろいろと分からないことが多かったり。

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ゲームを始めるといきなり始まる途中からのストーリー。

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体験版ではこのエフミドの丘というマップをプレイできます。

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で、長々と話し始めたり。
結界がどーのこーのと言ってますが、話がよく分からない…
外にモンスターがいるから街を結界張って守ってる、とかいうのが世界観だっけ?
台詞は音声つきですが(ない場所もあり)、
Aボタンでテキストだけ進めてスキップすることが可能。
個人的にはトラスティベルみたいに
強制的に音声をムービーのペースでひたすら聞かされるより
こっちの方が自分のペースで進められて良いです。
さらにスタートキーとかでイベント丸ごとスキップも出来ればもっと良かったんだけど。
後で書きますが、ボスに勝つために何度もやり直す羽目になったんで…

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で、仲間の2人が立ち去って

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ようやく自分で動かせるように。
カメラはトラスティベルと一緒で固定。
ぐるぐる回せないのか…

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とりあえずメニュー。
あれ?さっき立ち去ったリタって人パーティメンバーに入ってるし。
体験版だからかな?

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術や技のセット。
あぁ、そういやこういうのあったなぁ。
左スティックの上下や左右にセットして左スティック+必殺技ボタンで発動。

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で、自分の指定したキャラはセミオートで動いて(戦闘について詳しくはまた後で)
他のキャラはオートで動くので
(コントローラが複数個あれば他のキャラを戦闘中に担当させることが可能みたい)
戦闘中使って良い術と技の設定が可能。
とはいえ、細かいことはさっぱりなので全部デフォルトのオン。
しかしこの技、「β×Ψ=√」で「ルドルフ」って読ませてるけど、何だこれ?

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アイテムは最初からいっぱい持ってました。

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そしてスキル。
なんかいろいろ設定項目多いなぁ。
あんまりよく分かってないけど、右上のSPの分だけセットできるもので
攻撃力が上がったり特殊な行動が取れたり出来るようです。
これもよく分からないので全部デフォルト。

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作戦。
他のオートで動くキャラに対する大ざっぱな命令の他、

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それぞれのキャラごとに細かい設定も可能でした。
ほんといろいろ細かいですねぇ。
最近のテイルズはこんなふうになってるんだ。

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さらに料理。
料理が出来るのはテイルズの特徴なのかな?

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試しに作ってみたら失敗…
料理にもスキルがあるんだったっけ?
料理は戦闘後1回しか作れないみたい。

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で、体験版だと見られないメニューもいろいろありましたが、
一通りメニュー見終わったのでちょっと先へ進むとすぐにイベント。
こういう操作している時間より操作してない時間の方が多いのは不満だなぁ。
体験版で無理矢理つなげたからかもしれないですけど。

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さっきどっかに行ったはずのリタも何故かいるし。

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カロルもすぐに戻ってきたり。

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それでまた話が長いのですが、何かリタが揉めて

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それを助けようとして

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こっちもお尋ね者らしくて

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兵士を気絶させて逃げることに。
全体的にキャラが棒立ち過ぎる気がしますが、こんなもんかな…?
GTA4やってるとほんとキャラがいろいろと動くので。
まぁAボタン押さないと台詞が進まないし
止まったように見えるのは仕方ないかも。

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それで脇道を進むことになりました。

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敵はシンボルエンカウントで触れると戦闘開始。

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戦闘中スタートボタンを押すことで初めて操作方法が分かります。
というかこの体験版、ほとんどチュートリアルっぽい説明がなくてかなり不親切なんですけど。
↑でも「フェイタルストライク」とか「オーバーリミッツ」とか言われてもよく分からん…

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テイルズの戦闘はアクション性の強いリアルタイム戦闘。
戦闘中は60fpsで動いてることを開発者インタビューでやけに自慢してる気がしますが、
そんなに売りになるんだろーか。

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戦闘で自分でキャラを動かす場合マニュアルとセミオートがあるようですけど、
私が選んだ場合のセミオートは、
攻撃する敵を指定するとそいつに向かって動くので
自分は通常攻撃、必殺技、ガードのボタンを押して戦うだけ。

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ただ闇雲にボタン連打しても、敵の攻撃を受けたりすると
必殺技がキャンセルされてしまうんで注意が必要。
適宜ガード使った方が良いようです。

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で、他の味方は
オートで勝手に派手な必殺技をどんどん使ってます。
この画面が暗くなるのはどうやるんだろう?

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メニュー呼び出すと時間が止まってカメラの設定できたりアイテム使えたり。
オートの味方に指示出すことも可能だったっけ?

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全部敵倒すと勝利画面。
ちなみにこの体験版だとレベルは固定でアップしないらしいです。

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それでグレードなる概念があって見てみると
戦闘中の行動によって点数がつく模様。
フェイタルストライクチェインボーナスって何?って感じですが。
グレードが高いと何が良いことあるんだろう?


個人的な意見を言うと、
この戦闘システムは「正直ごちゃごちゃして分かりづらい」というイメージがありますねぇ。
敵味方入り乱れてリアルタイムで戦うので訳分からん、という感じ。
個人的には戦闘システムはターン制でシステムがはっきりしているトラスティベルの方が好きかも。
あと振動とかも使ってないみたいだし
敵を倒した時に派手なエフェクトも出ないので爽快感に欠ける気がします。
まぁ私がアクション下手で思うように動かせないからそう思うんでしょうけど。
また製品版だともっとチュートリアルもしっかりしてるでしょうし、
徐々に味方も増えて敵も強くなって分かりやすいだろうしなぁ。
正直テイルズを初めて遊ぶ人のための体験版としては微妙な気がします。

後半は次回へと続く。

by netoge_toga | 2008-06-22 23:59 | Xbox360 体験版


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