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2008年 06月 23日
テイルズ オブ ヴェスペリアをやってみよう~ その弐
今日は昼前までずっと寝てました。
日本からアメリカに戻って来てから
いまいち生活リズムが戻らなくて
寝つき&寝起きが悪いです。
あと喉も痛いしお腹も全然空かないし
体の調子がいまいち本調子じゃないです。
いつになったら元に戻るのやら。


今週末のXbox360。


・テイルズ オブ ヴェスペリア体験版

現在紹介中。



・Shadowrun

1時間ぐらい遊んで2勝1敗1回線落ち。
今日はやけに4対4のアトリションが多かったです。
若干人減ってきてるのかな…?
4対4のアトリションだと戦局における1人あたりのウェイトが多くて疲れます。
とりあえず出来るだけ死なないようにして
誰かが死んだらリザレクトに行くように心がけてました。


・初代ニンジャガ

Chapter9何とかクリア。
ボス戦はほんとしんどかった…
今回初めて気づいたんですけど、弓で主観視点にしている時って
スタートボタン押してもメニューに切り替わらないんですねぇ。
これはバグなのかな…?


・GTA4

ミッション進めるために中央と左の島を行ったり来たり。
ずっとメインで進めてますが、
私下手で1つのミッションで2,3回失敗は当たり前でなかなか進まなかったり。
特に車の運転は苦手なので追いかけっこがあるとほんとつらいです。
私的には車に関するミッションなくても良いぐらい。

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日本語で楽しめる廃墟のロンドン探訪。「ヘルゲート」の画像25点を4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080620026/

今週発売だというのに全然盛り上がってない気が…
βテストとかも全くやらなかったしなぁ。
アメリカサーバに間借りするのか日本独自にサーバ立てるのかとか
サーバとかの情報も全然発表されてない気が。
なんか全然やる気ないよなぁ。


「エレメンタルタワーズ」,7月4日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/046/G004668/20080623001/

たった3ヶ月でおしまい。
最近ヒットしたネトゲって何があるんだろうなぁ。


Atari,「Alone in the Dark」のレビューを掲載したサイトを訴える
http://www.4gamer.net/games/030/G003009/20080623012/

最近海外ゲームサイトでのレビューの揉め事が多いですねぇ。
まぁHalo3にしろGTA4にしろMGS4にしろ
異様に高得点過ぎるのも多いですしねぇ。
個人的に海外ゲームサイトは日本よりはまし、って程度です。
高ければ気になるけど、それだけで買うことはなし。


テレビゲームで子供の頭は壊れている! (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/23gendainet05018604/

なんだこりゃw
私も20年ぐらいゲーム遊んでる気がしますが、私もゲーム脳なのかな…?


良質なRPG開発で知られるBioWareがWiiとPSPタイトルの開発を視野に
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6293

Mass Effectの追加DLCや続編はどうなってるのかな…?


6月25日にXbox LIVE アーケードタイトルHappy Tree FriendsとTicket to Rideが配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2828

Happy Tree Friendsはグロ描写多いから
日本じゃ配信されないかと思ってたら
日本でも配信されるみたいですね。
Z指定なのかな…?


Operation Darkness Review
http://xbox360.ign.com/articles/883/883699p1.html
Repeat after me: Operation Darkness is not a good game. Operation Darkness is not a good game.

最初の文に笑ってしまった…w
評価が10点満点で2.5点とかなり低いですねぇ。
日本だと古くからあるターン制SRPGってまだまだ人気高い気がするけど、
海外だとRTSの方が人気だしなぁ。

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今日はテイルズ オブ ヴェスペリア体験版の続き。



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初めて敵を倒した後ちょっと進むとイベント。
このあたりは音声なし。

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近づくと花粉をもらって動けなくなりますよ、というのをわざわざイベント形式で説明。
あとのボス戦でのヒントですね。

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ところどころ宝箱が落ちてるので拾いながら進みます。
中身は全部消耗品アイテムだったかな。

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オーバーリミット。
あんまりよく分かってないですが、戦闘してると左のゲージが貯まって
それを使って一定時間自分を強化できるようです。
あと昨日書き忘れましたが、戦闘中TPはちょっとずつ回復、
戦闘後もHPとTPが少しずつ回復するみたい。
なのである程度はどんどん必殺技使っていける感じ。
他のオートの味方はばんばん使ってすぐTP切れ起こしてますけど。

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で、先へ進むとまたイベント。

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ボス登場。
大きな犬。
というかいきなり出たから全然HP&TP回復してないんですけど…

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雑魚の犬が2匹いるので先にそっちから狙うことに。

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しかし敵のボスは待ってくれないわけで。
攻撃めちゃくちゃ痛いんですけど。

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いきなりボスもオーバーリミッツ使ってくるし。

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あっという間に死んでしまいました。
回復魔法使えるエステルってキャラのTPが少なかったしなぁ。
操作しているキャラが死んだ場合、他のキャラも動かせるっぽいですが、
復活アイテムを使ってくれるみたいなのでそのまま待つことに。

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で、その後頑張って雑魚の方は倒して

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ボスに攻撃開始したのですが、

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先ほどの植物の花粉食らって動けなくなって。
というかボスも食らってるのか。

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植物は攻撃しても倒せないっぽいですね。
一生懸命攻撃して行動不能になってボスの攻撃食らいまくり。

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持ってたスペクタクルズでボスの情報見てみたところ。
敵の全然減ってないな…

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それで死んでは復活アイテムで生き返って、の繰り返しで
ちびちび攻撃してたのですが、結局復活アイテム切れで全滅してしまいました。
なんか防戦一方でほとんど何にも出来なかったな…


で、体験版はセーブ出来ないのでまた最初からやり直し。
何度もボスに挑戦しては負け。
イベントがスキップ出来ないので激しく面倒でした。

それでいろいろ試行錯誤した結果、

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ボス戦行く前にきちんとTP回復しておいて
攻撃魔法使いタイプのリタにはどんどん魔法撃ってもらって

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ゲージが貯まったらオーバーリミッツを発動して

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持ってる中で1番強いと思われる必殺技でぼこぼこにして

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4回目ぐらいの挑戦でようやく倒せました。
とにかく早め早めに回復アイテムをどんどん使ったのが良かったかも。
しかし何でこんなに難易度高くしたんでしょうねぇ。
レベル上げも出来ないし。
意図的にやったっぽいけど、個人的には体験版を難しくするのって逆効果な気がします。
チュートリアルもほとんどないし、
訳分からず強い敵に倒されて面白い、と思える人はどれだけいるんだろーか。

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そしてまたこの台詞がむかつくw
狙ってやってるのか…?

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これで体験版終わりかと思いきや、もうちょっと続きます。
ちょっと先へ進むとイベント。

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うーみー
グラフィックはそれなりに頑張ってる方かな。
トラスティベルと比べると劣ると思いますが、PS2よりは明らかに上だし次世代っぽさは感じるかと。

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あぁ、この画面はどっかで見たなぁ。

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しかし海外だとこのグラフィックはどう思うんでしょうね。
日本だと一定の人気があるだろうけど、
海外ではどう思うんだろうなぁ?
特にFPS好きが多いXbox360ユーザーにとって。

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それでまた雑魚敵と戦って進んでいって

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元の道に戻ろうとすると

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いきなり終了。
あれ?これでおしまい?
なんか中途半端なところで終わるなぁ。


ということでテイルズ オブ ヴェスペリア体験版紹介おしまい。
不親切な体験版でしたが、それなりに遊べました。
でも、個人的には前にも書きましたが、戦闘システムはトラスティベルの方が好きかも。
ただトラスティベルはストーリーの訳分からなさとか
敵の使い回しや後半のダンジョンの手抜きっぷりとか
戦闘システム以外の部分がひどかったからなぁ。
そのあたりはテイルズの方が定評あるし?良いのかも。
買うかどうかは発売後の評判次第ですかね。
評判良くて安くなったら買うかもしれません。
でもJRPGのブルドラは放置状態だなぁ…w

by netoge_toga | 2008-06-23 23:59 | Xbox360 体験版


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