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2008年 06月 26日
【ニンジャガ】Chapter7・秘密の地下 Part 1
今日も現実逃避気味でフィラデルフィアのことを調べてたんですが、

フィラデルフィア - USA Tourist
http://www.usatourist.com/japanese/places/pennsylvania/philadelphia.html
フィラデルフィアは、東海岸で第二の大都市であり、アメリカ第五の大都市です。

そんなに大きなところだったんですね。
今住んでるところ(多分アメリカの州で田舎な方)と同じぐらいの規模だと思ってました。
馬鹿にしてごめんなさい。
道理でホテルが高いわけだ…

それでいろいろ調べてたらニューヨークと意外にかなり近いことが判明。
アムトラックという大陸横断鉄道?新幹線?的なものだと1時間~1時間半ぐらいで行けるんだそーで。
そんなに近いんだ。
同じ東海岸だから近いんだろうとは思ってたけど、州が違うし飛行機で1時間ぐらいかな、と思ってた…
それなら学会1日さぼって日帰りで行って帰ってくることも可能だな、と思ったり。
って、「学会1日さぼって」なんてここに書かない方が良いかなw
行く場合はこっそり行こう…

せっかくアメリカにいるんだからニューヨークには1度ぐらい行ってみたいんですよね。
なんか妙な憧れみたいなのがあります。
別にニューヨークといっても
自由の女神とエンパイアステートビルぐらいしか知らないですが。

あとフィラデルフィア自体も
「アメリカで最良のレストランのある都市のうちと1つ」として有名なんだそーで。
どーせ1人で学会行っても知り合いいないし、発表だけしてさっさと帰ろうかな、と思ってたけど、
長めに滞在日数取ろうかな。
ちょっとやる気出てきたかもw


ということで研究の方はドキュメントを他のプログラムのを参考にしつつ少しずつ書き始めました。
とりあえずある程度雛型を作らないとなぁ。

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日本語版「ヘルゲート:ロンドン」が,ついに本日店頭に! マルチプレイは無料もアリ
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080626023/

全く2chのスレとか見てないですが、
「9.99ドル」とか書いてあるのを見るに
サーバはアメリカと共通でインターフェースだけが日本語化みたいですね。
日本鯖だと過疎りそうだし、これで良かったのかな。
しかしこのやる気のなさを見ると
アップデートとかもきちんと日本語化してくれるかどうかちょっと不安かも。


ソニーグループ、「中期経営方針説明会」を開催
PLAYSTATION Networkで映像配信などのサービスを開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080626/sony.htm

MGS4は世界で300万出荷らしいですが、出荷と実売にかなり差がありそう。
あとは「ノンゲーム」の話ばっかりであんまりゲームの話はしてないなぁ。
出来ることの幅が増えることが良いことだとは思いますが、
個人的にはゲーム機で出来るゲーム以外のことにあんまり興味なし。


株式会社カプコン、UNREAL ENGINE 3のライセンス契約を締結
~業界でも最先端のゲームエンジン、Unreal Engine 3が、カプコンが欧州で開発中のタイトル(未発表)開発を支援~
http://ir.capcom.co.jp/news/html/080625.html

昨日書くの忘れてましたが、カプコンがUnreal Engine 3のライセンスを買ったよーで。
欧州で開発中のタイトルってことは下請けに作らせてる新作なんですかね。
どんなゲームだろうなぁ。


受動的な娯楽?『Gears of War』のCliffyBが『Metal Gear Solid』について言及
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6322

この「受動的な娯楽」ってのが私は大嫌い。
ゲームなんだから操作させろよ、と思ってしまいます。
コントローラを持ってボタンを押しても意味がない、
押すとスキップしちゃうから駄目なシーンが長時間続くとほんとに苦痛。
まだミッション(的なもの)をクリアした時のご褒美的なムービーなら分かるのですが、
ミッション開始すると始まっていつになったら自分で操作できるようになるんだ、
って感じのムービーはほんと苦手です。
GTA4もそれがけっこうあるんだよなぁ。
それよりもMass Effectみたいに自分でイベント中でも会話コマンド選べるとか
たとえ一本道でもテイルズ オブ ヴェスペリアみたいに自分でAボタン押して話を進める方が
「自分で操作してる感」があってよっぽど好きです。


シールドは携帯式!マルチプレイ動画など『Gears of War 2』新情報大量解禁
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6316

今度はシールドなんてのが出るんですね。
防御がやりやすくなるのかな?


ガンダムオペレーショントロイ 陸戦型ガンダムでランクに出撃。‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3768751

あれ?
この陸戦型ガンダムの動画だと
けっこうスムーズに動いてて案外面白そうかも知れない。
実際買った人の評判を見ると
もちろん駄目なところはいくらでもあるけど、それなりに遊べるみたいですね。
こういうガンダムのオンライン対戦ゲームって家庭用では
最近ほとんど出てなかったみたいだし。
体験版も配信されたみたいですね。
今週末遊んでみようかな…?

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今日は初代ニンジャガ。



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Chapter6で化石龍を倒した後の続きのChapter7。

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倒した化石龍が墜落したことで道が開けたみたい。
重みで床が抜けてより地下へ行けるようになったっぽい。

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Chapter6でグールが初めて現れた祭祀部屋に行けばグール60匹との殲滅戦があるようですが、
回復アイテムがChapter6の化石龍戦で尽きちゃったので倒せる自信なし。
なので化石龍が墜落したところに降りて先へ進みます。

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先へ進むと弓持ったグールがいっぱい。
こいつほんと苦手だ…
吹っ飛ばされながらも何とか倒すとムラマサの像を発見。

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龍剣が強化できるけど、お金がぎりぎり…
回復アイテムを買わないといけないので強化は断念。

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それでムラマサに拾った黄金のスカラベを渡すと祝福の腕輪をもらいました。
装備しているだけでお金が稼ぎやすくなるみたい。
腕は攻撃力や防御力を強化するやつが売ってたけど、
お金ないからこれでいいや。

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そして吊り橋のところに来ましたが、
攻略サイトによると、渡っても橋が切れて落ちちゃうみたいなので自分から落ちます。

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落ちた先はシャドウとグールがいっぱい。
動きの速いシャドウと遅いグールのコンビに悩まされましたが、なんとか撃破。

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ここでの目的はこの扉を開けること。
そのため残り2つの部屋に行くことに。

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まず1つ目の部屋。

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ここが最初何すればいいのか攻略サイト見てもよく分からなかったんですが、
まず近くにいる弓グールを倒して奥へと行きます。

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そして奥の上の段にいる弓グール2匹を見えるか見えないかぎりぎりのところから弓で攻撃。
このぐらいの位置だとこちらの攻撃は当たって敵の攻撃は当たらない状態になるみたいです。
ちょっとでも位置がずれると敵の攻撃も当たってしまいますけど。
あと弓が照準がないのでどこ狙ってるか分かりづらいですね。
私はとりあえず1発撃ってみて着弾点から微調整しています。

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弓グールを片付けてからが本番。
また入口近くに戻って

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↑のSSから右の上の方に見える光ってるところを弓で攻撃。

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すると一定時間通路が現れます。
こんなの絶対攻略サイト見ないと分からんw

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この通路の上を鉄球をかいくぐりながら進んでいくわけですが、
これがまた難しくて。
そもそも3D空間で鉄球との距離感が分かりづらいよ。
これは通路に映る鉄球の影を見て分かったんですが、

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問題なのは途中でジャンプしないといけないところ。
このゲーム、自分の思った方向にジャンプするのがとんでもなく難しいんですけど。
カメラ視点を自由にいじれないしジャンプ方向はカメラに対して8方向だし。
のんびりカメラ位置調整しようにも
通路が現れてる時間はかなり短いのでそういうわけにもいかず。
ここは本当に苦労しました。
正直このカメラ視点でジャンプアクションはさせるべきじゃないと思う…
(後で1度主観視点に切り替えることによってある程度自由にカメラ視点をいじれることが分かりました。
でもカメラは動くとある程度勝手に動いちゃうんだよなぁ。
ほんとこのゲームはカメラ視点にはストレスが貯まります。)

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ここは20分ぐらいひたすら鉄球にぶつかりながら頑張ってた気がします。
それで何とかようやく奥の上の段に。

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奥の目になってるところがスイッチになってて押すと

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先ほどの扉のロックが1つ外れ。
残りの1つも外さないと駄目なのね。

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そして今度はもう1つの部屋へ。

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こっちも似た感じの部屋の構造でまずは奥に行って邪魔な弓グールを下から倒します。

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通路上にいる弓グールも弓で退治。
1発撃ち込みさえすれば相手がひるむので相手の攻撃を受けずに連続して当てられます。

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それで今度は元からある通路を渡っていきます。
時間制限のあった前より簡単。

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途中床から針が飛びてて来てダメージ受けますが、
ダメージ受けるけど吹っ飛ぶわけではないからまだ楽かな。
こっちも上手く距離感とタイミングが取れなくて何度か鉄球に吹っ飛ばされましたが、
前の部屋と比べてだいぶ楽でした。

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そしてこちらも目のスイッチを押すと

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扉のロックが2つとも外れて奥へと進めるように。

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中に入るとどこかで見たボス登場。
あぁ、一番弱かったボスだ。
ここでは中ボス的扱い。

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攻撃パターンも一緒で攻略パターンも一緒。
なのでそれほど問題ではないのですが、
問題なのはこちらの体力。
先ほど鉄球にぶつかりまくったせいでこちらの回復アイテムは0。
ボスの中で弱いとはいえ、体力は多いしダメージをどうしても食らうわけで。

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体力を2/3ぐらい削ったところで力尽きてしまいました。
うーん、あと1回絶技入れば勝ててたのに。
またあの鉄球部屋やらないといけないのか…

続く。

by netoge_toga | 2008-06-26 23:59


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