人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 28日
【GTA4】THREE'S A CROWD
今日は夜Rubenと一緒に晩御飯を食べに行きました。
「いつ頃帰るの?夜は家で食べるの?私はどこかで食べて帰ろうと思ってるんだけど」
と、いかにも誘って欲しそうだったのでw
近くにあるハンバーガー屋兼バーという
いかにもアメリカっぽいところでハンバーガー食べてビール飲みました。

Rubenと話したこと。

・Rubenが京都に行ったのは某国際学会があった時らしい。
 私あんまり出てなかったけどニアミスしてたかも。
・Rubenは昔シカゴにも滞在したことがあったみたい。
 シカゴはほとんどの店が8時に閉まるそうで生活しづらかったとのこと。
 治安悪い、って聞くしなぁ。
・スペイン人は文化や慣習の違いから一般的にアメリカはあまり好きじゃないらしい。
 Ruben自身は好きだけど、と言ってました。
・EURO 2008でスペインが好調。
 日本と中国のサッカーチームは将来強くなると思うよ、と言ってました。
・Ruben自身はNBAが好きなんだそーで。
・この研究室はほとんど人のつながりがない。激しく同意。

最初Rubenの英語聞きづらいなぁ、と思ってましたが、最近だいぶ慣れてきたかも。
慣れたらネイティブのアメリカ人のAdamより
発音がはっきりしてて聞きやすいかもしれない。
私の英語の勉強にもなるし、
今後もこうやってちょくちょく一緒に出かけられるといいなぁ。


研究の方は、まだフィラデルフィアの学会の料金払ってなかったので
学会員になって登録の手続き。
しかしこの学会のページはほんと分かりづらいなぁ。
プログラムもどこにあるか分からないし、と思ったら、
どうもプログラムの公開は来週の月曜日のようでした。
自分の発表日と時間は分かってるけど、他のプログラムはどうなってるんだろうなぁ?
あとはちびちびとドキュメントを。
相変わらず英語で文章書くときはなかなか進まない…

-----------------

WWIライブ速報: 8年の沈黙を破って… Blizzardが『Diablo III』を発表!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6347

噂になってたのがようやく発表。
動画見ましたが、3Dなのに見下ろし型の2Dっぽい視点なんですね。
オーソドックスに進化した感じかな?
Diabloはやったことないけど評判良いので気になります。
日本語版は出るのかな…?


Amazon.co.jp: アンリアル トーナメント3: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BMT5ZM

Unreal Tournament 3のXbox360日本語版の発売が9月18日に決まったそうです。
日本だとEAが発売するんですねぇ。
EAが他社のローカライズもやるようになったのか。
UT3はGears作ったところが作ってるので気になってますが、
ゲーム動画見た感じだとテンポが異常に早いゲームだからなぁ。
私にはちょっと無理かも…


17歳のゲーム開発入門ツール「RPGツクール」の功績と今後
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000027062008&cp=1

今度のRPGツクールはXNAに対応しててXbox360で遊べるようになるそうです。
これは何気にすごいかも。


個性豊かなキャラクター達が登場する『Saints Row 2』ストーリートレイラー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6341

実際のゲームがどうなるか分からないけど、
単純にグラフィックだけの比較ならGTA4よりSaints Row 2の方が上かも。

------------------------

今日はGTA4。



最初のミッション終わった後の続き。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9103923.jpg


これから何すればいいのかな?と車でぶらぶら運転してたら
早速Romanから携帯の方にメッセージが。
電話をかけるとすぐ来て欲しい、とのことでまたRomanのタクシー事務所に逆戻り。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_911137.jpg


と、行く途中に何やらレーダーにマークが。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9112312.jpg


イベント発生。
このキャラはランダムキャラクターといって
特定の条件を満たすと特定の場所にランダムに出現するキャラクターのようです。
フレンドリーに話しかけてくるのですが、何を言ってるのかよく分からない。
訳を見ても支離滅裂。
どーも麻薬中毒の人っぽい。
Nikoも困惑気味。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9113931.jpg


しかし何故だかいきなり100ドル渡されました。
なんだこれ?

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9115795.jpg


そしてRomanの事務所へ。
Romanが見知らぬ人達に部屋を荒され脅されてます。
どーもロシア人の友達=借金取りのVladの居場所について聞いてるみたい?

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9121795.jpg


そこへNiko登場。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9123881.jpg


押さえつけて躊躇いもなく腕の骨を折るNiko。
いきなり腕折るなんてちょっとびっくり。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9125836.jpg


この後2人は逃げていきました。
急に強気になるRoman。
態度違いすぎw

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9131670.jpg


それでこの片付けどうするんだ?とか言ってる所にMallorieから電話。
友達と駅にいるから迎えに来て欲しいとのこと。
Romanはここの片付けで忙しいからNikoが代わりに迎えに行くことになりました。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9133821.jpg


ということでまたタクシーに乗って出かけることに。
画面上に映ってるのがラジオ局。
車に乗ってる間
十字キーの左右でラジオ局を切り替えて自由に好きな音楽を流すことが出来ます。
ラジオがなさそうなバイクでも何故か流れたりしますけどw

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9135528.jpg


目的地へ到着。
2人が話に夢中で気付かないので
左スティックボタン押し込みでクラクションを鳴らして呼びます。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9141759.jpg


イベントが発生して車に乗り込む2人。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9143816.jpg


車の中で会話。
Mallorieから友達のMichelleを紹介されます。
MallorieにNikoの服の駄目だしをされますが、NikoとMichelleが何か良い雰囲気。
Michelleの携帯の番号を教えてもらいます。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9145515.jpg


途中運転ミスって消火栓にぶつかって水が噴き出したりしますが、

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9151539.jpg


無事にMichelleの家へと到着。
2人を送り届けました。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9153727.jpg


そしてRomanへきちんと送り届けたことを電話。
服の駄目だしをされたことを言うと、服屋の位置を紹介してもらいます。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9155922.jpg


で、服屋に向かうことになったんですが、
途中運転ミスって前にいたパトカーに激突。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9162255.jpg


すると警官がパトカーから降りてきて。
どうなるのかな?とぼーっとしてたら

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_916423.jpg


警官に車の中から連れ出されて白黒になってゲームオーバーの画面に。
え?ただちょこっと車ぶつけただけで逮捕なの?
予想外の結果でした。

ということでGTA4ではパトカーにぶつかると
指名手配度が上がってパトカーに追いかけられるようになってしまいます。
指名手配レベルは最低の星1個なんで逃げようと思えばすぐに逃げられるのですが、
ミッション中にぶつかるとかなり面倒です。
パトカーの前で他の車にぶつかっても何ともないのに。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9171211.jpg


それで近くの警察署の前から再スタート。
警察に捕まると(今は持ってないけど)銃器没収と罰金のペナルティがあるようです。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_918378.jpg


で、ミッション失敗扱いになって
ミッション再挑戦するかどうかのメッセージが届くようになっています。
再挑戦OKした場合はワープして
ミッション開始時の会話の終わった後からスタート可能。
ということで今回はタクシー乗って2人を迎えに行くところから。
まぁこのぐらいならいいんですけど、
これが長いミッションとなるとまた最初からかよ、と思ってしまったり。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9185749.jpg


で、最初GTA4を遊んだ日はこれで終わったのですが、
次の日にパトカーに気をつけて服屋へ。
この前行って何にも出来なかったところですね。

【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_919368.jpg


【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_920060.jpg


【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9202033.jpg


【GTA4】THREE\'S A CROWD_a0005030_9204955.jpg


今回は何種類か服や靴や帽子が選べて購入出来るようになってました。
あんまり良いデザインのものはないけど…
てきとーにいくつか購入すると「これでMichelleを喜ばすことができそうだ」的なメッセージが出て
服屋を出るとオートセーブがかかってミッション終了。
今度はきちんとクリア出来ました。


続く。

by netoge_toga | 2008-06-28 23:59 | GTA IV


<< ガンダム オペレーショントロイ...      【MassEffect】Nov... >>