人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 02日
【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1
今日大学行って
普段どーせ郵便なんてほとんど届かないから、とたまにしか見てなかった郵便箱を見てみると
何やら書類が。
中を見てみると、事務の人からでこの前サインして提出した
日本で学会行くのにかかった費用を出してもらうための書類が入ってる。
さらにメモが入ってて分からない領収書があるので教えてくれ、とのこと。
うん、そりゃ日本語で書かれた領収書は分からないよね…w
秘書さんに出した時は何にも言われなかったから
このままで大丈夫かと思ってたけど、
慌てて領収書の説明をする書類を作成して事務に提出しておきました。
これできちんと帰ってくればいいけど。

あと旅行会社にもう1回web上から問い合わせてみたら
すぐに返事が来て前回の分は確認出来てないとのこと。
あれ?いつもと同じ方法で出したのに…?
それで航空券の値段見てみたら
普通に航空会社のホームページで買える値段とほとんど変わらないですねぇ。
というか手数料の分高くなってるし。
他の英語の航空券安売りサイトも調べてみたけど、ほとんど同じ値段。
アメリカ国内の分ならたいして変わらないのかな。
ホテルも頼めないか追加して問い合わせ中。


研究の方はまた長いグループミーティング。
その後、学会のプログラムがようやく出てたので見てみたけど、やっぱり規模大きいですねぇ。
5日間午後ずっと同じシンポジウムやったりするのか。
1人に割り当てられる時間が長いから1日5人とかだけど。
誰か知ってる日本の人いないかな?と思って見てたけど、
1人ちょっとだけ面識のある、私の発表聞いてもらった方を発見。
ちょっと嬉しかったです。
しかし他のシンポジウムの発表は発表時間20分とか30分なのに
何で私が発表するところは40分と長めなんだ…

---------------------

『StarCraft II』イベント情報やプレイ動画、必要動作環境まで一気にお届け
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6377
●最小動作環境
GPU:ビデオメモリ256MB以上のGeForce 7/8シリーズ または Radeon 1000/2000シリーズ
CPU:Pentium 4
メモリ:1 GB
Internet: ADSL 1MB

●推奨動作環境
GPU: ビデオメモリ512MBのGeForce 8000シリーズ または Radeon 2000シリーズ
CPU:Core 2 Duo または Athlon X2.
メモリ:2GB
Internet: ADSL 3MB

●最適な動作環境
GPU: Geforce 9000シリーズ または Radeon 3000シリーズ
CPU:Core 2 Duo 3GHz または Athlon X2.
メモリ:デュアルチャンネルモードの2GB

う、グラフィックけっこう奇麗だな、と思ってたら
要求スペックもけっこう高いですね。
私のノートPCだとグラボは最小動作環境だ…


株式会社ブリーゾインタラクティブ
世界各国の家庭用ゲームを対象とした、3Dゲームのデザイナーを募集します!
http://jobent.jp/detail.php?id=172
家庭用新ハード(2008年末発売予定)

なんだこれ?
いったいどこが作るつもりなんだ…?
主要取引先
株式会社カプコン
株式会社セガ
Bandai America Inc.
Bandai namco games America Inc.
京セラコミュニケーションズ株式会社
任天堂株式会社

この中ならセガか任天堂か?


株式会社アトラス
夢!感動!を価値創造!!(契約社員)【プログラマー】
http://jobent.jp/detail.php?id=144
RPG開発経験者、PS3・XBOX360のソフト開発経験者の方、ぜひご応募ください。

アトラスがようやくPS3 or Xbox360でRPG作るっぽい?


PS2真・三国無双5Special通販★ゲームスター★
http://gmstar.com/ps2/sinsangokumusou5.html
物語を彩る美麗ムービー!『真・三国無双5』を圧倒的に上回る約300分超えのムービーを収録。

そんなに長いムービー私はいらない…w
これをさらにPS3&Xbox360に移植したりはしないんですかね。
次回作に生かすのかな?


10周年を迎えた忍者アクションは、隠れることに集約――「天誅4」制作発表会
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/06/news084.html
制作発表会では、「天誅4」を皮切りに、ナンバリングタイトルが続く三部作としての製作も発表されている。Wiiでの操作性を元に、「天誅5」、「天誅6」と、本作をベースに正統進化させていくことを約束した。

私が昨日気づいただけで発表があったのはだいぶ前の話ですけど、
今度Wiiで出る天誅は三部作の予定で
天誅5、天誅6もWiiで出るっぽいですねぇ。
Xbox360の天誅千乱はやっぱり駄目だった、ってことかな?
海外ではそれなりに売れた、みたいな話を見た覚えがするけど。


北米より一足お先に…?オーストラリアでXbox 360の値下げ正式発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6378

オーストラリアで値下げ。
これでも日本の値段と比べると高いみたいだから、
日本での値下げはなさそうだなぁ…


Too Human プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3659

それなりに評価高いみたいだけど、フレーム落ちがあるのか…
発売まであと1か月ちょっとだけど、どれぐらい改善されるんだろうなぁ。
後からパッチ配信でもいいから直して欲しいですけど。


Infinite Undiscovery Inside Xbox demo #1
http://www.gamersyde.com/stream_7651_en.html

ゲームプレイ部分はなかなか良い感じですけど、
ムービー部分はあんまり長くならないといいな…

------------------

今日はMass Effectの続き。



邪魔だったAnoleisが逮捕されて
Noveriaの宇宙港を出るためのパスをもらった後の続き。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_228327.jpg


ガレージ前のガードに話しかけて

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2291784.jpg


セキュリティパスを渡します。ここで「Excuse me」と言うのか…
アメリカ来てもExcuse meの使い方がいまいち分からない今日この頃。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2293613.jpg


これでガレージへのドアが開いて無事に外に出られるように。
と思ったらここで強制オートセーブ。
ん?何かある?

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2295872.jpg


【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2301635.jpg


ガレージ内に入るとイベント。
Geth登場。
Liaraを助ける時にもいた軟体動物タイプのやつだ。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2303235.jpg


戦闘開始。
正直あんまり強くなかったです。
ここまでLiaraを助けてその後サブクエストをこなして来たし
レベルがだいぶ上がってるからかも。
Citadelを出ていきなりここに来る人もいるだろうしなぁ。
私が手を出さないうちにKaidan&Liaraがほとんど倒してしまいました。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_231628.jpg


そして騒ぎを聞きつけてMatsuoさん登場。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2313065.jpg


Gethに襲われたことを説明。
Beneziaがコンテナに入れて連れて来たのでは?という説明も。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2315211.jpg


チェックを通ったのでそんなはずはない、と否定するMatsuoさん。
Benezia-samaとか言って英語圏の人は分かるんだろーか。
どれだけの数のコンテナがBeneziaと一緒に来たか聞くと、少なくとも数十とのこと。
こりゃGethといっぱい戦うことになりそーだ。
そしてMatsuoさんは本部に報告する、と言って去っていきました。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2323164.jpg


その後ガレージの奥へ向かうとMako発見。
あれ?何でMakoがここに?
Normandyから運んだ?
それともMakoってこの世界では一般的な戦車でどこにでもあるんだろーか。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2332457.jpg


Makoに乗って外へと出ます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2335149.jpg


外は吹雪。
目指すはBeneziaがいると言われているPeak 15。
途中アイテムが落ちてるので回収しつつ進みます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2345422.jpg


【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2342412.jpg


そしてGethが道中うじゃうじゃいるので遠くから遠距離狙撃で破壊しつつ進みます。
前から書いてますが、Makoに乗っての戦いは遠距離からの狙撃がメインになってしまうし
近距離だと操作性悪いしであんまり面白くないです。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2353239.jpg


で、トンネルを進んでると

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2355140.jpg


イベント。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2361420.jpg


Gethの四足歩行戦車。
こいつも前に会ったやつですね。
Mass Effectもそれほど敵パターン多くないかも…?

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2364384.jpg


こいつは生身の状態で戦うと1発攻撃食らうと即死でかなり危険な敵なんですが、
戦車だと3,4発平気&遠くから狙撃できるので楽に倒せます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2371241.jpg


で、調子良く進んでいったのですが、

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2373867.jpg


あ、操作ミスって崖に落ちた。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_238139.jpg


問答無用でゲームオーバー。
日本のRPGみたいに「崖には落ちないようになってる」とかは全くないのでご注意を。
うーむ、セーブしてなかった…
また雪道の最初からやり直し。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 1  _a0005030_2383448.jpg


それで今度は気をつけてこまめにセーブして先へ。
目的地っぽい建物の入口へと着きました。

続く。

by netoge_toga | 2008-07-02 23:59 | Mass Effect


<< 【GTA4】Free Mode      【ニンジャガ】Chapter7... >>