人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 05日
【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2
今日はアメリカでは独立記念日で祝日でした。
テレビ見てるといろんなイベントが各地で行われてるようですが、
近くではやってないようで行く気なし。
夜に花火の音っぽいのが少し聞こえましたが、
家からは見えませんでした。

それで旅行会社と電話でやりとりして
フィラデルフィアまでの往復航空券を購入。
600ドル超えてたから電話かかってくるかな?と思ったけど、何にもかかってきませんでした。
あんまり基準が分からないなぁ。
それでホテルも問い合わせてみたのですが、
何件か提示してもらったホテルの条件があんまり良くなくて。
値段もほとんど変わらないし
会場からも遠いし
Googleで調べたレビューも悪いし。
それならしょーがないということで、
学会のホームページから予約できるところを予約しました。
どーせ学会が用意したところなんて高級ホテルだろうし
安いホテルがもっとあると思ってたんですけどねぇ。
さっさと学会のホームページから安いところ予約しておけば良かった。
結局1泊200ドルちょっとのところに泊まる羽目になりました。
(私的に)こんなに高いホテル泊まるの初めてかも。

で、家でだらだら動画の編集したりGTA4進めたりしてました。
なんとかこの3連休でGTA4クリアしたいな。
(引きこもる気満々)

------------------------

Blizzard: 『Diablo III』の家庭用ゲーム機移植、“理論上は可能”
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6410

どうなるのやら。


PlayStationLifeStyle.net E3 Sneak Peak….
http://playstationlifestyle.net/2008/07/04/playstationlifestylenet-e3-sneak-peak/

Source: Halo 4 is already in development
http://sarcasticgamer.com/wp/index.php/2008/07/source-halo-4-is-already-in-development.html

E3で発表されるのではないかと噂2つ。
SCEがGod of War 3のトレーラーと
Incognito(Warhawkを作ったところ)の新作と
Singstarっぽい新作を発表するのでは?との噂。
一方MSはHalo 4。
Haloって3部作なんじゃなかったっけ…?
でもHalo3のエンディングも中途半端らしいしなぁ。
ファンが多いでしょうし実際続編発表されたら盛り上がると思いますけど。


カプコン、PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」
生まれ変わった「リバティーシティ」を舞台に自由を満喫
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080705/gtaiv19.htm

下の方に日本語字幕が入ったスクリーンショットがありますけど、
字が大きくてなかなか良い感じ。
もともとのGTA4の字幕は小さいからなぁ。
これぐらいなら良かったのに。


Fallout 3 開発者インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3682

Fallout 3はなかなか楽しみかも。
しかしやっぱりModはPC版だけになるのかな…?

----------------------

今日はMass Effect。



【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6454034.jpg


Makoに乗って陸路でPeak15に着いた後の話。
Makoから降りて建物の中に入ります。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_646413.jpg


中でも早速戦闘。
でかいGethが突っ込んできたり

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6462130.jpg


Sarenに雇われたと思われるKroganが突っ込んできたり。
近いよKrogan。
このあたりの敵は攻撃力はたいしたことないんですけど、
耐久力が多めで接近戦になってしまいます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6464846.jpg


敵を全部倒したところで実績「Assault Rifle Expert」解除。
アサルトライフルで100体敵に止めを刺したみたい。
今までずっとアサルトライフル使ってきたけど、
実績解除したし他の武器に乗り換えるかな。

そして流れる警報アナウンス。
現在Peak15は深刻なダメージ受けていてバイオハザードがあって
VI(人工知能っぽいコンピュータ)はオフラインなんだそーで。
やはりここで何かあったみたい。
主電源も落ちてるようなので回復させる必要があるようです。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_647966.jpg


先へ進むと建物の内側を向いている砲台が。
中から何か出てきた…?

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6472590.jpg


エレベータに乗ってさらに先へ進むとまたGethとの戦闘。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6474320.jpg


バリア張ってきてうざいです。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_648662.jpg


一通り倒すとイベント。
何か獣のような声?

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_648319.jpg


Rachni登場。
過去Citadelが滅ぼされそうになった昆虫型種族。
Kroganが滅ぼしたはずなのに何故ここに?
サブクエストのCerberus関係でも出てきたけど関係あるのかな?

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6484971.jpg


小さくて弱いWorkerと

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6491192.jpg


大きくて強いSoldier。
Soldierはかなり体力多め。
攻撃食らうと毒状態になってHP減少状態になるのがやっかいでした。

Rachniを倒しながら先に進みます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6494225.jpg


と、レベルが上がったので
ポイントをスナイパーライフルのスキルに振ることに。
(スキルにポイント振ってないと武器はまともに使えない)

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6495861.jpg


そして武器もスナイパーライフルに変えてみます。
今後はスナイパーライフルメインで頑張ろうかな。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6501966.jpg


と思って試しに構えてズームしてみたのですが、なんだこれ。
RTでスコープのぞいただけで何もボタン押さなくても照準がふらふら。
こんなのまともに狙えるのか?と思うぐらい勝手に動きまくり。
なんだこの仕様は。
ズームで遠くから狙える分デメリットも多いようです。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_650397.jpg


サブの動力装置発見。
Peak15は壊滅的にダメージを受けているわけではなく修復可能みたい。
しかし起動させようとするとエラー発生。
先にVIを手動で起動しないと駄目みたい。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6505678.jpg


先へ進むとVIのコアらしき場所発見。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6512060.jpg


1人だけ地下に降りられます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_651423.jpg


【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6534739.jpg


メモリーコアにアクセスすると
手動でデータバンクを再構築するかOmni-gelを100個使うかどっちにするかのメッセージ。
Omni-gel100個はもったないないのでもちろん手動。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6543728.jpg


データバンク再構築はミニゲームになってます。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_656676.jpg


最初この仕組みが分からなくて
てきとーにがちゃがちゃやってましたが、
よく数学やパズルの問題とかで見かける

ハノイの塔 - Wikipedia

これですね。
コツさえつかめば簡単に出来ると思います。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6562576.jpg


そしてデータバンク?を移し終わると

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6564682.jpg


VIのコアが再起動。

【MassEffect】Noveria: Peak 15 Part 2_a0005030_6571378.jpg


VIが起動しました。
続く。

by netoge_toga | 2008-07-05 23:59 | Mass Effect


<< 【GTA4】Bomb da B...      【ニンジャガ】Chapter7... >>