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2008年 07月 18日
Civilization Revolution をやってみよう~ その弐
今日も特にネタがないので今週末の話を。

今度の土曜日にメジャーリーグの試合をRubenと一緒に見に行くことになりました。
特に野球好き、ってわけじゃないんですが、
せっかくアメリカにいるから一度ぐらいは見ておいた方がいいかな、と思って。
8月9月は学会でそれぞれ1週間ぐらい出かけるし
準備とかで忙しくなるかもしれないから
行くならこの7月かな、と。
Rubenは野球に興味あるみたいだし試しに誘ってみたらOKでした。
これで私が英語分からなくても大丈夫w

レンジャース対ツインズという日本人には全く縁のない試合。
いや本当は対マリナーズとか対ヤンキースとか
日本人選手がいるところが相手の方がいいかな、と思ったんですけど、
このあたりと戦うのはちょーど来月の学会行く前の週だった…
まぁ日本人選手がいなくてもせっかくの機会だし楽しんできます。
誰1人選手の名前知らなかったりしますがw


研究の方は
ようやくAMBERの必要なパラメータをTINKERのパラメータファイルに移し終わり。
手書きでチェックしつつちびちび書くのは激しく面倒でした。
書き終わった後、ふとそういうAMBER⇔TINKERパラメータファイル変換プログラムとかが
どっかに落ちてるかも、と思ったけど、
探して見つかると今までの苦労が報われないので止めておきます。
とりあえずチェックは完了。
で、ちょっと計算してみたけど、欲しい精度はMM3とたいして変わらないなぁ…
エネルギー的にはちょっと良いけど。
うーん、こんなんで上手くいくんだろーか。
今までは系が単純だった分楽だったんだなぁ。
今回はかなりしんどいかも。

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今日はMSに不利なニュースがいっぱい。


Nintendo、Wii用新作3タイトルのラウンドテーブルを開催
「Wii Music」は“ビデオゲームより面白い楽器”
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080717/ninr.htm
質疑応答では、「このゲームには目的もスコアもない。楽器のおもちゃのようなソフトですか?」というストレートな質問が投げられた。これに対して宮本氏は、「そのとおりです。それでビデオゲームよりも面白い」とあっさり返答。

もうWii Musicはゲームじゃないんだ…w
ほんとどれぐらい売れるのか予想がつかないなぁ。


SCEJ、PS3「Playstation store」にて
OVA「亡念のザムド」を9月より有料で独占配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080718/psn.htm

既存のテレビや映画の配信は
著作権がらみでいろいろ厳しいから
まずはオリジナルアニメを、ってことですかね。
1話30分?でHD版400円、SD版300円は無難な値段だと思うけど、売れるのかな。
誰かがニコニコやYouTubeにアップするから
それでいいや、と思う人もいそうですが…


Kazunori Yamauchi: More Prologue, no GT5 soon, GT PSP still coming
http://www.joystiq.com/2008/07/17/kazunori-yamauchi-more-prologue-no-gt5-soon-gt-psp-still-comi/

グランツーリスモ作ってるチームは
今のところはGT5Pに力を入れるみたい。
PSP版なんてまだ作ってることになってるんだ…w
発表は2004年だったようですが。


Most Disappointing Games of E3 2008
http://www.dailygame.net/news/archives/007968.php

この書いてる人の一意見でしょうけど、

・Little Big Planet
・Resident Evil 5 (バイオハザード5)
・Bayonetta
・Wii Music

の4本がE3で最もがっかりしたゲームに挙げられてますね。
Little Big Planetいまいちだったのかな…?


June 2008 NPD Sales Data - NeoGAF
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=327665

PlayStation 3 405.5k
PSP 337.4k
Playstation 2 188.8k
Xbox 360 219.8k
Wii 666.7k
Nintendo DS 783k

01. PS3 METAL GEAR SOLID 4: GUN OF THE PATRIOTS KONAMI 774.6K (Does not include bundles with PS3 hardware)
02. NDS GUITAR HERO ON TOUR ACTIVISION 422.3K
03. 360 NINJA GAIDEN II MICROSOFT 372.7K
04. WII FIT W/BALANCE BOARD NINTENDO OF AMERICA 372.7K
05. WII PLAY W/ REMOTE NINTENDO OF AMERICA 359.1K
06. 360 BATTLEFIELD: BAD COMPANY ELECTRONIC ARTS 346.8K
07. WII MARIO KART W/WHEEL NINTENDO OF AMERICA 322.4K
08. WII LEGO INDIANA JONES: THE ORIGINAL ADVENTURE LUCASARTS 294.5K
09. NDS LEGO INDIANA JONES: THE ORIGINAL ADVENTURE LUCASARTS 267.8K
10. PS2 LEGO INDIANA JONES: THE ORIGINAL ADVENTURE LUCASARTS 260.3K

6月のNPD発表。
MGS4が堂々と1位。
ソフト単体で80万弱で同梱版を含めると100万近くいってるようです。
PS3本体も20万台ぐらい牽引。
やはりPS3オンリーだった分ある程度ハードを引っ張れたのかな。
PS3に関してはこの勢いをどこまで持続できるかでしょうね。

#話変わりますけど、前に「MGS4発売時ってあんまり盛り上がってなかったよなー」的なことを書きましたが、
#それってHalo3やGTA4発売の時は普通のニュースで放送してたぐらい盛り上がってたけど、
#MGS4がニュースで放送したのは見たことなかったからなのですが、
#よくよく考えると私MGS4発売時は日本に帰ってました。ごめんなさい。
#Halo3やGTA4に比べれば本数は少ないけど、ある程度盛り上がってたのかな。

あとPSPが伸びてるのは何で何だろう?
相変わらずソフトは全然売上に入ってきませんけど。

DSとWiiは相変わらず絶好調。
ギターヒーローのDSも売れてますね。
ほんとギターヒーローはブランド確立したよなぁ。
WiiはアメリカでもXbox360の売上を抜かして据え置き次世代機の中でトップに。
Wiiもソフトがずらり。
ちなみにレゴインディジョーンズは全部のハード合わせると
MGS4を超えて110万ぐらい売ったそうです。
カジュアルゲーム恐るべし。
PS3やXbox360でもレゴインディジョーンズは出たはずなんだけど、
ランキングに入ってないところを見ると
そういう層はやっぱりWiiやDSをメインに遊んでる人が多いんでしょうねぇ。

Xbox360は先月と比べて週あたりだと若干落ち込んで22万台。
うーん、やっぱり1000万台を超えてから
もうXbox360欲しい人にはある程度行き渡っちゃって飽和してきたかな。
本当は何か手を打つべきなんだろうけど、↓のMSの年次報告見るときつそうだし
しばらくは月別売上ではPS3に負ける展開が続くかも。
幸いソフトが売れてるのは一安心。
ニンジャガ2も前作と同じぐらいの売上みたいだし、
バッドカンパニーも売れてるし。
しかし相変わらずFPSだとPS3版よりだいぶ上に出るなぁ。
個人的にはこの層にJRPGが売れるとはあんまり思えないんですが、
今後いろいろ出るJRPGはどうなるやら。


Microsoft Fourth Quarter FY 2008 Earnings Release
http://www.microsoft.com/msft/earnings/FY08/earn_rel_q4_08.mspx

MSの決算発表。
今年の4~6月のエンターテイメント&デバイス部門(Xbox360とZuneがメイン)は18800万ドル(約200億円)の赤字。
多分ソフトが年末なんかと比べて売れないせいだと思うけど、
特に何かがあったわけでもないのに赤字になるのか…
Xbox360本体は130万台出荷。そのうち約半分が北米かな。
年間トータル(MSは6月区切りみたい)では42600万ドルの黒字。
これがXbox開始以来初の黒字だけど、それほど喜べる数字ではないしなぁ。
前年に修理対策費用入れ込んでるし、
前年度の赤字196900万ドルの1/4ぐらいしかカバーできてないし。
この状況だと値下げはMSも難しそうだなぁ。
なんかSCEとMSが血反吐を吐く泥沼の2位争いをしてる中
任天堂が悠々と大幅に業績を伸ばしてるのを見ると、
ほんとHDの戦いは割に合わないな、と思います。
こりゃファーストもサードも大変だw
SCEかMSかどっちかいなかったらこの状況は変わっていたのだろーか。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年7月7日~7月13日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体はちょっと下がって4000台弱。
まぁこれでも一時期に比べればだいぶ売れてますけどw
今週からいろいろXbox360で出るRPGのCMが始まったみたいですが、
売上に影響あるのかな…?
PS3は順調に?MGS4発売から落ち込んで発売前とほぼ変わらない状態に。
WiiはWii FitとマリオカートWiiで粘ってるなぁ。


[E3 2008#35]あちこち進化しまくったGTA風クライムアクション「Saints Row 2」のデモを,THQブースでチェック
http://www.4gamer.net/games/049/G004970/20080718051/

セインツロウ2は順調に作られてるみたいですね。
キャンペーンCoopもきちんと出来てそうなので楽しみ。


エースコンバット6 第10弾追加ダウンロードコンテンツ
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/07/6_dlc_10.html

まだ地道にDLC発売してるっぽいです。
最高難易度ミッションのACE of ACESは一挙に2つ配信。
買ってる人どれぐらいいるのかな…?


Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII(仮称)
(注:日本版の発売は予定されておりません。本カタログは日本版発売希望者登録用です。): ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CNQTHC/

なんだこれはw
Amazon以外の業者?の人が登録したのかな…?

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ということで今日はようやくCivilization Revolution体験版の続きを。



とりあえずクレオパトラ選んで始めた後の続き。

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この最初に出てくるNPCはチュートリアル用で
時々出てきてゲーム内の情報について教えてくれます。
けっこう親切にいろいろ教えてくれるのですが、
ある程度感覚つかんでからじゃないと分かりづらいかも…

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それで始めに街が1つと戦士(Warrior)ユニットが1つ与えられます。

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まず街の画面から。
この街のインターフェースがまだよく分かってないところも多いのですが、
上に「Thebes」と書いてるのが街の名前でその隣の「2」という数字が人口の規模で
労働者ユニットを送り出せる数でいいのかな?
そしてその下の左のリンゴのマークの+3が今この街が生産している食糧の数で
食糧が毎ターンごとに確保されてると街の人口が増えます。
「Population growth in 5 turns」というは
このペースで食糧が増えると5ターン目で人口が増えて2から3になりますよ、という意味。
その右の人の仮面みたいなマークの+7という数字が
この街で文化が毎ターンでどれぐらい生み出されてるかの数字。
(文化についてはよく分かってないことが多いけどまた後ほど)
そしてその下の段のハンマーの+3がこの街で取れる資源の数で
その資源によってユニットや建造物を作ることができます。
今は戦士ユニットを作ってて
このペースだとあと3ターンで完成の予定。
その左のフラスコと金の延べ棒がYボタンで切り替えられるという意味で
街から得られる商業(Trade)というパラメータは
技術(フラスコ)かお金(金の延べ棒)のどちらかに変換することが出来ます。
今は技術の方にセットしていますが、+0なので技術は増えておらず。

それで食糧や資源がどのように増えるかですが、
街が中央にあって黄色く囲んでる左上と右下のマスが労働者ユニットのいるところで
それぞれマークに書いてるように左上では食糧を、右下では資源を生み出してます。
基本的に平地は食糧、森は資源、海は商業の模様。
今は海に労働者を割り当ててないから技術が+0というわけです。
(労働者ユニットはマークから見ると食糧+2、資源+2のところに置いてるけど、
なんで両方とも+3になってるんだろう…?)
労働者を街の周りのどこに配置するかは「Manage Workers」のメニューで自分で選ぶこともできますが、
まずは労働者ユニットが2つしかないし、食糧と資源が無難じゃないのかな。


で、戦士ユニットは攻撃力1、防御力1、移動力1の一番基本的なユニット。
1ターンに1マスずつ進むことが可能です。
最初紀元前4000年から始まって1ターンで100年経過しますがw
ただ1ターン=100年と決まってるわけではなくて
時代によって進む年数が変わるみたいです。
(例えば1200年ぐらいだと1ターン=25年だった)

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それでまずは戦士ユニットを使って未開の土地の探索に出ます。
今は街も特にいじる必要もないし
1ターンですることは戦士ユニットを1歩動かすだけ。
まだ行ったことのない場所は厚い雲で覆われていて、そちらの方へ一歩踏み出すと

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雲が開けて辺りの地形が分かる、という仕組み。
マップについては固定なのもありますが、基本的にはランダムなようです。
このあたりが何回も遊んでも飽きにくいところ。

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で、さらに戦士ユニットを1ターンに1歩ずつ進めていくと、
敵対的な蛮族(Barbarian)の村発見。
喧嘩を売ってきます。

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次のターンに蛮族に早速攻撃を仕掛ることに。
敵の状態にもよりますが、相手の能力は戦闘前に分かります。
今回はこちらが優勢。
というか蛮族相手だとほぼ100%優勢。
戦闘は基本的には攻撃側の攻撃力と防御側の防御力の勝負。
私の戦士ユニットの方は基本攻撃力が1に
「Cheiftain(隊長、なんでこれついてるんだろう?最初のユニットだから?)」の能力がついてて
+100%で攻撃力が2。
一方蛮族の方は基本防御力が1で
そこから「文明化してない」ということで-50%で防御力が0.5となってます。

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戦闘はちょっとしたアニメーション。
毎回真面目に計算してるようでけっこう結果にどきどきします。

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こちらの方が優位なはずなのですが、
いきなり3人のうち2人が倒されてしまって焦る焦る。

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でも何とか残り1人が頑張って倒してくれて
蛮族を倒すことが出来ました。
戦闘に関してはかなり運のところもありますね。
有利だからと言って100%勝つわけではないです。

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そして敵対的な蛮族の村をつぶすことに成功。
お金が30ゴールドもらえました。
何がもらえるかはランダムでユニットがもらえたりもします。

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で、この村の人の情報によると、
この世界にはまだ2つ発見されてない遺跡(Artifact)がある模様。
遺跡を発見した文明には多大な利益があります。

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戦士ユニットについては2人やられてしまって攻撃力と防御力が落ちてしまったので
「Heal Unit」を選択して休ませることに。
1ターン休ませるごとに1人補給されます。
あと、この村の跡地は麦(Wheat)の産地でした。
灌漑(Irrigation)の技術を持ってて
この近くに街を作って労働者ユニットを配置すれば
食糧が余分にもらえるのですが、
技術も街もないので今のところは意味なし。

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一方街では3ターン経過して新たな戦士ユニット登場。

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今度は別の方向に進ませると友好的な村を発見。

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その街に進むとキャラバンのユニットがもらえました。
キャラバンのユニットについてはまた今度。

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そしてその友好的な村からの情報によると
近くに敵対的な蛮族がいて困ってるとのこと。
次の目標発見。

このように序盤は基本的に
自分の街の周りのマップを探検して
敵対的な村をつぶして何か奪ったり
友好的な村から何かもらったりすることがメインになります。

続く。

by netoge_toga | 2008-07-18 23:59 | Xbox360 体験版


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