人気ブログランキング |
2008年 07月 22日
Too Human体験版ファーストインプレッション
今日は隣のRubenがずっといなかったです。
何か用事でもあったのかな…?

家に帰ってからToo Humanの体験版をやってみることに。
2時間弱もかかると思ってなかったから寝不足です…


研究の方はようやく下準備が終わって
新しいことをやり出したのですが、
想像以上に二面角まわりの再現が悪かった…
いろいろ今のプログラムで出来ること試してみたけど、全然上手くいかず。
これはかなりきついかも…
一応手は考えてるんだけど、それでも上手くいくか怪しいなぁ。
あぁ、やっぱりこの系やりたくないなw

-------------------

ゲームレビュアーは最後までプレイすべきか?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51332863.html

実際には全てのゲームを最後までプレイするのは難しいでしょうねぇ。
とはいえ、あまりにも底の浅いレビューはいかがなものと思いますけど。


Flagship Studios,「Mythos」のβテストを中断。「Hellgate」公式掲示板は存続
http://www.4gamer.net/games/036/G003629/20080722004/

Mythosってβテストやってたんですね。
人が減ったから止めてしまったんだろうなぁ。


社長ブログ - 帰国しました。
http://www.mmv.co.jp/message/president.php?itemid=930
今日、丁度企画会議があったので、この席上でも360とPS3の
同時発売タイトルの編成を増やすよう話しました。
開発費が高いので、どうも皆腰がひけているようですが、
グラフィック等には金をかけ、ゲームの総容量を減らすことによって、
ある程度は低減可能です。

マーベラスの社長のブログ。
ゲーム会社としてはこれが本音で
実際Xbox360&PS3になったらボリュームが減ったゲームはいくらでもあるけど、
あんまり公言しない方がいいと思うぞ…


PS3失敗の原因について、SCEアメリカのCEOが把握していること
http://www.gizmodo.jp/2008/07/ps3sceceo.html

ソニーはハードは強くてもソフトは弱いんだよなぁ…


Rumor: PSP 3000 Features Built-In Mic, Already In Production
http://kotaku.com/5027557/rumor-psp-3000-features-built+in-mic-already-in-production

PSPが既に新型作ってるとの噂。
新型出すの早すぎない?


MGO 拡張パック第1弾 "GENE EXPANSION" 発売に伴うトラブルに関するご報告とお詫び
http://www.konami.jp/mgo/jp/hd/support/index.html

なんかずっとトラブってるみたいですね。
それだけ人気があるってことかな…?
しかしこういうところはやっぱり自前でサーバ用意しないといけない分、PS3は弱いなぁ…
まぁXbox360もよく配信予定より遅れたりしますけど。


Peter Moore: Wii to Win Console War with Over 50% Market Share
http://www.gamedaily.com/articles/news/peter-moore-wii-to-win-console-war-with-over-50-market-share-/

昔MSのゲーム部門のトップで今はEAのトップ(で良かったっけ?)のムーア氏が
Wiiが最終的に50%以上のシェアを獲得して勝つだろう、と発言。
実際そうなるだろうなぁ。



THQジャパン、PS3/Xbox 360「セインツ・ロウ2」
日本国内での発売が決定。2008年発売予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080722/saints.htm

正式発表。
2008年発売予定なら英語版とそんなにラグなさそう。
これは買うのなら日本語版買おうと思ってます。
しかし日本だとGTA4の発売とかぶりそーだ。

あと↑のページにあったトレーラー、時間かけて落としたのに
前にどこかで見たことあるGTA4を皮肉った内容のムービー(英語版ままで日本語字幕もなし)でがっかり。

-----------------

今日はToo Humanのファーストインプレッションを書いてたら
長くなってしまったので以下にその続きを。



a0005030_30435.jpg


また週末でも画像抜き出して詳しく書くと思いますが、
とりあえずファーストインプレッション。


・カメラ最悪

カメラが糞と言われてたニンジャガでも何とか遊べているので
このToo Humanでも大丈夫かな、と思ったけど想像以上にきつかった…
最初の方はかなり酔いました。
視点7つも微妙に違うの用意するなら
数を減らして1つの視点の完成度を高めろよ、と思いました。
一応LBボタンでカメラをキャラの後に持っていくことが出来るのですが、
ニンジャガやPSOなどと違って
カメラが移動するのではなく一瞬で切り替わるので
空間把握がすごく分かりづらい&酔う。
LBボタンは使いものにならないと思いました。
あと何もないところで強制的にカメラ動かして
見せたいものを見せるのも止めて欲しい。
マップやレーダーの類のものが存在しないっぽいのも
方向音痴な私としてはマイナス。

まぁカメラに関しては、1番引いた迫力のない「視点7」なら
LB使わなくてもある程度想定通りに動いてくれるし、慣れれば大丈夫かな…?


・攻撃方法はまずまず

右スティックでの近接攻撃がどうかな、と思いましたが、
「これはこれでありかな」といった感じ。
特別優れているとも思わないけど、悪いとも思わず。
ただ、まだ操作に慣れてないのもあるんだろうけど、
思ったように敵を攻撃してくれないことも多々ありました。
偶然?強い武器が手に入って雑魚は一撃だったから
適当に攻撃してるだけでどんどん敵は死んでいったから良かったけど。
雑魚のワラワラ感はなかなか良い感じ。
でも死ぬ時に吹っ飛ぶのと自分が宙に浮かしたのが分かりづらかったのは私だけ?

中ボスでの戦い方がよく分からず。
止まってガチンコで殴り合いしてるとすごい勢いでこちらのHPが減るんだけど、
この移動速度の遅さでヒット&アウェイで戦えるもの?
前転とかジャンプで攻撃避けるもの?
微妙にボタン押してからの反応が遅い気がするけど…
というか武器で攻撃してからの硬直時間が長いのかな?
近接武器は剣とか杖とかハンマーとか種類あったけど、違いがあんまり分からず。

遠距離攻撃の銃は普通かなぁ…?
遠距離攻撃はただ遠くから撃ってるだけであんまり面白くないかも。


・グラフィックは奇麗、モーションは微妙、演出も微妙

グラフィックはかなり頑張ってるかも。
途中のイベントシーンで「奇麗だといってもどーせプリレンダなんだろうな」と思ってたら
装備品がきちんと反映されてて=リアルタイムで描写してて驚きました。
まぁ過去の回想シーン?で
それって時間軸的にどうなのよ、という気もしましたが。

モーションが微妙なのは、まぁ許せる範囲内かな。
私はShadowrunでも別にモーションは気にしてなかったので
そこまで重視しておらず。

イベントムービーがゲームの序盤だからかもしれないけど、かなり多め。
途中で過去に戻って「ムービー」→「ちょっと歩く(しか出来ない)」→「ムービー」。
こういうのは途中に歩くの意味ないから止めろと言いたい。
Bボタンでカットできるようなので1度見てしまえば苦にはならないかもしれないけど。

話題になってた死んでからのカットできない復活シーンは20秒ぐらいかな?
それほど死亡しなかったので、そこまでは気にならず。
ただ強いボスとかいて何度も連続して死ぬようだとイライラしてくるかも。
そういや復活したら
そのエリアの最初からスタートだったけど、デスペナとかは何があったんだろーか。

あと世界観がいまいちよく分からず。
井戸から行けるサイバー世界って何だそれ。
神と機械の戦いっぽいのは分かるけど、細かなところがよく分からないなぁ…
人と神の関係とか。
このあたりはストーリーを進めていけば、よく分かるのかな?

まぁグラフィックにしろモーションにしろストーリーにしろ
このあたりはゲームとして面白ければ私としてはどうでも良い範囲なので
イベントシーンの長さ以外は気にはならないかな…?


・アイテム集めは楽しいかも?

装備はDiabloを踏襲した感じ?で
装備品にランダムに効果がつくタイプの模様。
さらにスロットに空きがあれば、ルーンで強化することも出来るので
何周もぐるぐる回って良いアイテムを集める楽しみはありそう。
ルーンは1度使ったら取り外し不可かな?

ただ、それとは別に「ブループリント」と呼ばれる設計図が
隠し部屋(というほど隠れてもなかったけど)とかでランダム要素なしに手に入って
強力な防具がお金だけで作れたので
将来的に「ブループリント以外の装備はゴミ」とかになるとつらいかも。


といった感じ。
なんか悪いことばっかり書いてしまいましたが、
遊べないほどの出来ではないです。
現時点ではまずまずの出来かな。
カメラや操作は多分慣れれば克服できるレベルだと思います。
取っ付きが悪いのは確かですけど、慣れれば面白くなってきそう。

ちょっとこの体験版だと買うか買わないかの決定は厳しいかも。
Coopでどこまで遊べるか、とか
ボリュームが(水増しじゃなく)どれぐらいあるか、とか
繰り返し遊べそうな要素がどれぐらいあるか、とか
そのあたりは製品版じゃないと分からないですしねぇ。

いやまぁ買ってもいいかな、とは思ってるんですけど、
一度このタイプのゲームはKUF:CoD買って失敗してるので…w
あれよりさすがに悪くはないだろ、とは思ってはいるのですが、
なんか微妙に似てるんだよなぁ。
ベースにしたゲーム(Diablo)が同じだからなんでしょうけど、
2つの世界を行き来するとことか。
あと、これはローカライズを日本のMSがやったからなんだろうけど、
フォントが一緒なのも微妙に気になるw

結局製品版の評判次第かな…?

by netoge_toga | 2008-07-22 23:59 | Xbox360 体験版


<< Civilization Re...      Civilization Re... >>