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2008年 07月 25日
Civilization Revolution をやってみよう~ その七
更新遅れましたごめんなさい。
いや更新遅れたのにはですね、理由があってですね、
画像整理しつつプレイ日記8割ぐらい書き終わってたんですが、
一度削除してゴミ箱に入れた画像をやっぱり使おうかな、と
戻そうとしたら何故かエクスプローラがエラーが出て落ちてPCがフリーズ。
保存してなかったので全部書いてたやつ吹き飛びましたorz
今後は書くとき小まめに保存しよう…

ということで↓の大半が書くの2回目。

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今日メールが来て初めて知ったのですが、
Davidが8月中旬に研究室を去るんだそーで。
フランスに戻って就職するようです。
最近は研究分野が違うからほとんど話さなかったけど、
私が初めてアメリカ来た時にいろいろ親切にしてくれた人。
しかしポスドクの入れ替わり激しいなぁ。
私が来た時にいたポスドクはもう半分ぐらいいなくなってるかも。
まぁポスドクなんて2,3年で移るのが普通かもしれないけど。


研究の方は新しいことにちょっと計算中。
前よりは上手くいきそうかな…?
他のインプットで試してみたら、明らかに結果がおかしくなって慌ててバグ取り。
バグ取りのためのプログラム作って調べてみたら、
インプットの方が間違ってました。
GAMESSのHessian計算って$STATPTも読み込むのか…
二面角固定してoptしてた時のオプションが残ってて一部分が0になってました。
というか計算して0が入ってたら明らかにおかしいんだから、さっさと気づけよ私。
こういう時に限ってスパコンが混んでて、なかなか流れなくてイライラ。

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「ゲーム依存は病気」 ネトゲ『廃人』になる若者が増えている…留年者も多数
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151195.html

ネトゲというかMMORPGは、ほんと自制心の弱い人は遊ばない方がいいと思います…


『Grand Theft Auto IV』PC版の発売確定? PCGamer誌の表紙に"soon on PC"の文字が!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6624

おぉ、PC版出るんだ。
Modとかはどうなるんだろうなぁ。


SCEJ、クリエイター発掘支援プログラム
「PlayStation C.A.M.P!」活動開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/pscamp.htm

SCEもこんなのやってるんですね。
実際にゲーム作らなくてアイディアや企画だけでも応募できるみたいだから敷居は低そう。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年7月14日~7月20日)
http://www.m-create.com/ranking/

E3の効果かスクエニがXbox360のCM流したからか
Xbox360本体はまた少し伸びて4000台ちょっと。
それなりに順調だなぁ。


E3でXbox 360の全方位戦略が始動
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080724/166138/

PS3とXbox360の勝者なきSNS競争・E3を読む(下)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000025072008

こういうの見るとXbox360が世界ではいかにも好調なように見えますが、
そこまで楽観できる状況ではないと思うけどなぁ…
いろいろ書きたいことはありますが、長くなりそうなんでまた今度。


Xbox 360ゲームレビュー
ありそうでなかった“剣と魔法のFPS”使えるものは何でも使って倒せ!!進め!!
「マイト・アンド・マジック エレメンツ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/mme.htm

ほんとバグさえなくて完成度が高ければ名作になってたと思うんだけどなぁ。
このタイプで続編は出るのかな…?


Xbox 360用アジア版CivRevは7月末発売?
http://stack-style.org/2008-07-25-05.html

早くアジア版出ないかなぁ。


Splinter Cell: Convictionの発売がさらに延期
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4494

スプセル最新作はいつ出るのやら。

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今日もまたCivilization Revolution体験版。



相変わらず技術を開発して建造物を生産しての繰り返し。

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「封建制(Feudalism)」の技術を最初に発明したボーナスで
騎士(Knight)ユニットをもらいました。

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騎士ユニットは攻撃力4、防御力2、移動力2の攻撃的なユニット。
移動力もあるので戦争の主力にいいかも。

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いらなくなった戦士ユニットは右スティックをクリックで売却。
操作方法は慣れないとちょっとややこしいですね。

CivRev: Xbox 360版の操作体系
http://stack-style.org/2008-06-22-04.html

これから遊ぶ人はこちらを見た方がいいかも。

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ここであと10ターンで体験版が終わると報告が。
製品版だともっと遊べるようですが、体験版だと1250年で強制的に終わってしまうみたい。

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そしてここにきてガレオン船が最後の文明発見。
ズールー文明のシャカ。
えーっと、誰?
シャカってお釈迦様じゃないよね?

シャカ・ズールー - Wikipedia

私は全く知らなかったのですが、
19世紀前半に南アフリカの大半を支配した人みたい。

「最後の」文明と書きましたが、Civilization Revolutionだと
マップの大きさが固定で文明が5つというのも固定のようです。
体験版だと文明の種類も固定みたい。
もちろん平和条約を結びます。

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そして隣にあったモンテズマの都市が
私の文明の方が文化が高いことを羨んで寝返りました。
戦いもせずに相手の都市を奪取。
文化恐るべし。

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その都市を守ってた弓兵も私のものに。
これ自分が文化高い時はいいですけど、高い相手と戦う時には気をつけないといけないですね。

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これで文化制覇に必要な不思議、偉人、寝返った都市の合計が10個に。
あと10個集めて国連を建設すれば文化制覇達成。
しかし残り数ターンでは厳しいなぁ。

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ようやくピラミッドが完成。
不思議を作るのにはほんと時間がかかります。

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ピラミッドを建設したことにより
全ての政治体制が選択可能に。
政治体制は全部で6つあるみたいですね。
まだ細かい違いはよく分かってないけど。

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そしてここに来てローマのシーザーから脅迫的な交渉。
平和を維持したかったら金か技術をよこせ、とのこと。
全然戦闘ユニット生産してなかったから
ローマの軍事力の方が上回った、ってことかな…?

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軍事担当に相談してみたらローマは恐れるに足らず、とのこと。

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そこで要求を突っぱねると怒って戦争状態になりました。
まぁ残り1ターンで体験版終わりだったんで、どっちでも良かったんですけどw
実際戦うとどうなったんだろうなぁ。
技術はこちらの方が上だと思うけど、
何せユニットを全く生産してなかったから数で来られるときついかも。

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そして1250年になって体験版おしまい。
結局不思議、偉人、寝返った都市の数は全部で13個まで伸びました。
このまま順調にいけば勝利は近いかも。
ここから他の文明が勝利を阻止しようと猛然と攻撃を仕掛けてくるのかもしれませんが。


とりあえず文化勝利を目指したのはこんな感じです。
あと制覇勝利を目指したのもあるんで、そっちへと続く。

by netoge_toga | 2008-07-25 23:59 | Xbox360 体験版


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