人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 27日
Too Humanをやってみよう~ その壱
今週末は特に予定なし。
買い物行ってその後家でだらだらしてました。
そういや今週は1回もRubenと飲みに行かなかったなぁ。


今日のXbox360。


・初代ニンジャガ

Chapter13を1時間ぐらいであっさりクリア。
やっぱりだいぶ簡単になってる気がする…
残り3つだし最後短いみたいだし頑張ってさっさと終わらせるかな…?


・Shadowrun

また断腸さんとパーティ組んで遊んでたら
あっさり100勝の実績「ハンドレッドウインズ」解除(SS間違えて消しちゃった
あら?トロール100戦したけど、エルフとドワーフはほとんど使ってないし、
勝率5割以下な気がするし、ヒューマン100戦の実績の方が先だと思ってたけど…
トロール使ってた時はそんなに勝率高かったっけな…?
もうちょっとでヒューマン100戦の方も解除されるのかな…?

で、これで一区切りでようやくShadowrunから解放されるはずなのですが、
案外やめるとなると寂しいものですね。
あぁ、やっぱり私Shadowrun好きだったんだなぁ…w
ほんとこのゲームはFPS下手な私でも遊べる名作だと思います。

名残惜しい気もしますが、他に積んでるゲームが山ほどあるし、
ヒューマン100戦の実績を解除しても10ポイントだし
さらに実績解除するのはとてつもない時間と運が要求されるし
もうメインで遊ぶのは止めようと思います。
でも断腸さんがShadowrun遊んでたらパーティに混ざろうかなw

それで今後の予定ですが、どうしようか悩み中。
一応一度も起動すらしてない

・オレンジボックス
・デッドライジング
・バイオショック

を遊ぶつもりなんですが、一番の問題がHDDの容量なんですけどね。
やっぱり300GのHDD買っておけば良かった…
今紹介してるプレイ日記もいっぱいいっぱいだししばらく保留かも。
その間動画の編集が簡単なGears of Warや地球防衛軍3でもやろうかな、と考え中。
しかしCivilization Revolutionも買うし
Too Humanも買う可能性高いからなぁ…

---------------------

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
SCEの消極的なPS3出荷計画とPS2を10年保たせるビジョン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0728/kaigai455.htm

何で今になっても「Wiiが落ち込む」みたいな予測を前面に出すんだろう…?
少なくとも現状PS3やXbox360が追い越すことは有り得ないと思います。
もう一通りソフト出たし今後PS3やXbox360が急激に伸びることは有り得ないと思うけどなぁ。

まぁ実際PS3については今後もそれなりに売れていくとは思います。
やはり「プレイステーション」のブランド力は大きいしBlu-rayもついてるしね。
今後PS3やXbox360買う人は、それほどゲームに熱心な人ではないだろうし、
そんな人にとってはマルチの多いPS3とXbox360ラインナップなんて大して違いがないだろうし、
細かいところ(グラフィックとかネットワークとか、もちろん例外もあるけど)はXbox360が上といったって
そんな違いなんて多くの人は気にもしてないだろうし、
そんなことより「Blu-rayが見られる」ってのがはっきりした違いで。
前世代負けハードのXbox360より勝ちハードの後継のPS3の方がいい、と思うのは自然なところ。
なのでヨーロッパや日本でPS3の方がXbox360より上回ってるのは至極当然なことかと。
今後1年とか2年とかで出荷台数はXbox360に並ぶんじゃないのかな。

で、だからといってXbox360が今後一気に苦しくなるか?ということはなくて。

・既にある程度の市場は確保した
・とりあえず黒字達成
・MSが(日本では別として)強力なパブリッシャー
・開発のしやすさ、PCの親和性が非常に高い

このあたりから今後もソフトは供給されていくと思います。
独占ソフトも今後もそこそこ出るんではないかと。
初代Xboxよりは勢力を伸ばすのではないんでしょーか。
セガサターン→ドリームキャスト、Nintendo64→ゲームキューブと
負けハードの後継は基本的に勢力落としてますし、豊富な資金力を生かして頑張ってるかと。
まぁそれを言ったら一気に盛り返してNo.1ハードになったWiiがもっとすごいんですけどw


それで、ここから先は市場の動向云々ではなく、個人的な話になりますが、
PCからの移植がしやすい分
PCで頑張ってたところのソフトが出やすいのはやっぱりメリットだなぁ、と思っていたり。
具体的にはオレンジボックスやLeft 4 DeadのValveとか
OblivionやFallout3のBethesdaとか。
細かいこと言うとAge of ConanとかBattlestationとかもPC&Xbox360のマルチですね。
EpicもXbox360寄り、って言っていいかな?
もちろんPS3で出てるものもありますが、
このあたりのソフト作ってる会社はXbox360を外してPS3だけ作る、ということには
政治的な判断(SOEのMMORPGとか)以外は基本的にないんじゃないかと。
そういう意味では安心していたり。
まぁ私好みというだけで、こういったソフトが出ても日本じゃ全く影響ないんですけどw

もっと言うと、前にも書きましたが、
正直今後Xbox360がどうなろうとどーでもいいんですけどねぇ。
今までで充分元取ったと思ってるし、
既に(ソフト買った値段)>(ハード買った値段)ですしねぇ
今後一切ソフトが出なくなろうと今あるソフトだけで1年や2年は平気で遊べる自信があります。
もし撤退発表が出た日なんかは、本体もう1台キープしてソフト買い漁るぞw

ということで、別に負けハードだろうが何だろうか
面白そうなソフトが出続ける環境であれば私はあんまり気にしていなかったりします。
とりあえずTake2はさっさとCivilization Revolutionアジア版を出せw


今週発売のXbox360ソフトは2本。


SOULCALIBUR IV
http://www.soularchive.jp/SC4/

人気の?格ゲー最新作。
私はさっぱり格ゲーのことが分からないので
「剣で戦うバーチャファイターや鉄拳っぽいゲーム」というイメージしか分かりません。

ゲストキャラとしてXbox360版がヨーダでPS3版がベイダーが出るらしいですが、

『ソウルキャリバーIV』ダース・ベイダーvsヨーダの対戦が実現!?など
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6637

結局どっちにも出るっぽい?
しかし振動ないってのはどうなんでしょう?
本格的に遊ぶ人はスティックで遊ぶだろうし関係ないのかな…?


北京オリンピック 2008
http://www.olympicvideogames.com/jp/

SEGAが出すスポーツゲーム。
全くやる気を感じられないんですけど…w
全然宣伝とかしてない気がするけど、こんなんでいいんだろーか。

-----------------------

今日はまたCivilization Revolutionの体験版紹介を放置して
先にToo Humanの体験版の紹介を。
いやもうちょっとしたら日本タグでも配信されるだろうし先に紹介してた方がいいかな、と思って。
全部で2,3回かな…?



Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6334528.jpg


ということでToo Human体験版の紹介。
体験版で遊べるのはシングルプレイだけ。
マルチプレイも遊んでみたかったな…

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6341441.jpg


まずはクラス選択。
残念ながらキャラの姿形は変えられないみたい。
ということはCoopだと同じキャラが2人存在することになるんだろーか。
選べるクラスは5種類。

・チャンピオン:バランス型、空中攻撃が得意
・ディフェンダー:防御型
・ベルセルク:近距離攻撃型
・コマンドー:遠距離攻撃型
・バイオエンジニア:ヒーラー

無難なクラスの種類だと思うけど、防御型とヒーラーとかの組み合わせでやっていけるもんなんだろーか。
体験版で最初に選べるのはチャンピオンのみ。
ただ裏技?を使えば他のクラスも選べるみたい。
今回はとりあえず無難なチャンピオンを選択。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6344511.jpg


ローディング画面。
ローディングは最初以外ほとんどなかったかも。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6354999.jpg


長々とムービーが始まります。
飛行機でどこかへと向かうところ。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6362023.jpg


これが主人公のバルドル。
世界観については細かいことは分かってなかったりしますが、
北欧神話をベースにしており神様の1人みたい。
よく分からないけど、機械を体に埋め込んで強化した人がこの世界の「神」になるみたい?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6363775.jpg


それで兵士の会話があって

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6365559.jpg


飛行機から車両を切り離して着陸。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6371574.jpg


この人達は普通は戻ってこれない「壁」の向こう側に行くみたい。
不安な兵士が1人。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6373360.jpg


というか「死ぬにはもってこいの日」なんて言ってるけど、他の人は平気なのか?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6375464.jpg


そして車両から降りて出撃。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6381884.jpg


塔みたいなところへ。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6383825.jpg


で、まだまだムービーが続くのかな?と思いきや
ここで操作できるように。
グラフィックに差がなかったから全然気付かなかった…
グラフィックはかなり頑張ってると思います。
まぁここまで頑張るよりもっとモーションとか他のところに力を入れろよ、と思ってしまいますけど。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_63901.jpg


操作方法はこんな感じ。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6392874.jpg


まず気になるのがカメラ。
カメラ視点が駄目駄目なのはともかく、
このゲームいたるところで「見せたいもの」を見せるようにカメラを強制的に動かされます。
ここだと床の絵を映したいようでこの絵に近付くと強制的に見下ろす形に。
自分の意思と関わらず動かされるので慣れないと酔います。
見せたいなら見せたいで間を開けて(1回画面が暗転するなりして)カットシーン挟んだ方がいいと思うんだけどなぁ。
LB押すとカメラが一瞬で自分の後に動くのもそうですが、このゲーム間の取り方が下手すぎ。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6394755.jpg


中では先に入った兵士が立ち話をしてますが、特に話も出来ず。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_640771.jpg


チュートリアルは親切な方でちょくちょくメッセージが出るので分かりやすいかも。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6402787.jpg


で、カメラ視点ですが、7つの種類+右スティッククリックで自キャラ観賞モード。
カメラ視点は酔い易い人は一番遠い「視点7」にするのが無難かも。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_64121.jpg


遠距離攻撃はLT&RT両トリガー。
何故か特定の石像が攻撃出来て壊せたりします。
でも壊してもアイテムもらえるわけじゃないし、意味ないかも…?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6413477.jpg


近接攻撃はこのゲームの特徴の右スティック。
右スティック倒した方向に攻撃。
ところどころ道中にはカプセルみたいなのが落ちていて
それを壊すとお金やアイテム入手。
PSOで言うところの白い箱ですね。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_642447.jpg


そしてドアを開けて奥へ進むとカメラが強制的にまた移動してイベント。
上から何かのぞいてる。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6422437.jpg


さらに先へ進むと
(このあたり演出としては良いと思うんだけど、カメラが…)

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_643118.jpg


何やら機械生命体が登場。
私Wiki見て初めて知りましたが、こいつがゴブリンなんですねぇ。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6432419.jpg


おぉ、見られてる見られてる。
この時動くことは出来ませんが、銃撃つことが出来たり。
よくリアルタイムで頑張ってるよなぁ。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6435510.jpg


ゴブリンがわらわらと沸いてきて戦闘開始。
味方の兵士も一緒に戦ってくれます。
近接攻撃ですが、敵がいる方向に右スティック倒せばスライドして突っ込んで斬りかかってくれます。
ですが、スライドしてくれるのは
あくまで敵をターゲットしている時のみで敵がいない時はその場で剣を振るだけ。
スライドしてくれる距離もそれほど長くないようで
慣れないうちは思ったようにスライドしてくれないです。
しかし何で滑るんでしょうね。
何か理由付けとかあるのかな?
全滅させて先へと進みます。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6444558.jpg


何やら石像が。
石像の周りの氷壊せたけど、意味あるのかな…?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6454695.jpg


先へ進むとまた敵がわらわら。
このあたりはPSOやKUF:CoDとかと似た雰囲気。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6462663.jpg


左スティックと右スティックを同じ方向に倒すと剣からビームを放つことが可能。
スライドするだけじゃなく何種類か攻撃パターンがありますね。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6464840.jpg


右スティックを素早く2回同じ方向に入れると
その敵を宙に打ち上げることが出来て

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6471866.jpg


さらにジャンプして攻撃で追い打ちをかけることが可能。
しかしこの時のモーションがしょぼい、というか有り得ない動きで
似たような動きはニンジャガとかDMCにもあって
そっちも不自然なことは不自然だけどまだスムーズで圧倒的にまし。
だって落下してる敵がこっちがジャンプすると
攻撃もしないうちに空中に静止するんですよ。
いかにも「さぁ斬ってください」と言ってるみたいに。
自キャラも変に空中に止まってるし
その時だけ物理法則を無視してる感じですごく違和感があります。
まぁ基本的にキャラの動きが遅いので、こういうことになったんでしょうが…
Shadowrunもそうだけど、洋ゲーはあんまりモーション重視しないのか?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_648729.jpg


敵をまた全滅させるとイベント。
誰か兵士の1人が死んだみたい?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6484772.jpg


すると空から機械の天使が登場。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6494966.jpg


Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6501659.jpg


兵士を連れ去っていきました。
えーっと、どういうこと?
止めなくていいのか?
この天使は味方なんだろーか。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6505871.jpg


そしてここから回想シーンへ。
回想シーンで合ってるよね?

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6512943.jpg


ヘイムダル様がお部屋でお待ちなんだそーで。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6515568.jpg


回想シーンだけど、ここから自分で操作。
進むと横に並んでる騎士がわざわざしゃがみます。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6524868.jpg


空飛ぶボード。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_655729.jpg


こういうシーンを見せたいんだろうなぁ。
グラフィックはほんと奇麗だけど、
「見せられてる」感があっていまいち好きになれず。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_655469.jpg


奥でまたイベント。
ただ歩かせただけかよ…
ヘイムダル登場。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_656583.jpg


机にはさっきのゴブリンの腕っぽいものが。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6562638.jpg


両目にスカウター。
この機械生命体は突然現れたようで人間を襲って人の血を吸うみたい。
何故血を吸うのかはよく分かっておらず。

Too Humanをやってみよう~ その壱_a0005030_6564329.jpg


そこで主人公のバルドルが原因を調べるために
完全体を手に入れるのが目的みたい。
ということはさっき戦ったゴブリンが目的ではないんだな…


これで最初の回想終わり。
続く。

by netoge_toga | 2008-07-27 23:59 | Xbox360 体験版


<< Too Humanをやってみよ...      【Shadowrun】ヒーラー >>