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2008年 07月 28日
Too Humanをやってみよう~ その弐
今日は相変わらず家でだらだらしてました。
だらだらし過ぎであんまり遊べなかった…w

今日のXbox360は初代ニンジャガのみ。
頑張ってChapter14、15、16と終わって何とかクリアできました。
あー、疲れた。

Chapter14:比較的簡単。30分ぐらいでおしまい。
Chapter15:ちょっと長め。中ボスにちょっと苦戦。
      あと忍者龍剣伝のディスク探すのが面倒だった…
Chapter16:ボリュームは全チャプターの中で最小なんだけど、
      時間制限のジャンプアクションをなかなかクリアできなくていらいら。
      ほんとこのゲームのジャンプアクション止めて欲しい…

まぁ不満はたくさんありますが、よく出来たボリュームたっぷりのアクションゲームだとは思います。
ニンジャガ2はどうしようかな…?
買ってもいいかな、とは思ってはいるのですが、他にやりたいゲームも多いしなぁ。
日本だとかなり安く手に入るみたいだし、欲しいことは欲しいのですが。

で、クリアしてからおまけの忍者龍剣伝をやろうとしたのですが、
Xbox360だと遊べないみたいですね。
起動させると画面がフリーズして先へ進まず。
せっかくだから遊んでみたかったんだけど。

あとハリケーンパックはやっておいた方がいいですかね?
ハリケーンパック1の方はストーリーの焼き直しみたいだから
やらなくていいかな、と思っているのですが、
ハリケーンパック2の方はオリジナルミッションみたいだからやっておくべき?
けっこう時間かかるのかな…?
遊んだ人いましたら感想教えてください。
しかしよく当時これだけのボリュームを
(後でBlackとして出したけど)無料で出したもんだ。

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オークションサイトを賑わせる,WoW新拡張のβテスト参加権
http://www.4gamer.net/games/041/G004198/20080728016/

世の中には10万かけてもβテスト遊びたい人がいるんですねぇ。


ソニー、8月にゲーム事業に関して世間を驚かせるような発表を予定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080728_sony_blockbuster/

本当に世間を驚かせるような発表があるのやら。


ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- 不具合情報
http://aquaplus.jp/ttt/trouble.html

器用なバグだなぁ。


Ubi confirm Wii MotionPlus for Red Steel 2
http://darkzero.co.uk/game-news/ubi-confirm-wii-motionplus-for-read-steel-2/

UbiがRed Steel 2にMotionPlusを使うと言ったみたい。
今後サードも続々と対応させるんですかね。
必需品になるのかな…?


あのお辞儀しまくりの空手ゲーム『カラテカ』が復活!?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6643

カラテカが復活するんだ…w
↑のリンクから行けるWikipedia読んで初めて知ったんですが、
カラテカ作った人ってその後プリンス・オブ・ペルシャ作ったんですね。
そういや確かに雰囲気似てるかも。


バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」
先行体験会レポート~ユーザーからは賛否の声が飛び出す
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/tov.htm

タイトルだけ見ると賛否が半々みたいな印象だけど、そうでもないかな…?
口パクのアニメが堅いというのは、ファンにとってはやっぱり重要なところ?
ちょっと気になったのは戦闘ごとにいつでも難易度変えられるところかな。
OblivionとかMass Effectなんかもいつでも難易度変えられますね。
個人的には途中で難易度変えるのって違和感あるんだけど、最近はそうでもないのかな…?

バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」購入者キャンペーンを実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/tovc.htm

こっちの購入者キャンペーンの方は
生産数が少なくて売り切れ続出の同梱版でしか手に入らないフェイスプレートが
抽選とはいえ手に入るのならいいんじゃないでしょーか。


スパイク、PS3/PS2/Wii/Xbox 360/DS「TOMB RAIDER: UNDERWORLD」と
PS3/Xbox 360「The Boume Conspiracy」を日本で発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/spike.htm

トゥームレイダーとBoume Conspiracyはやっぱりスパイクだったんですね。
ローカライズの中心人物がBethesdaに引き抜かれたからどうなるかな、と思ってたけど、
今後も引き続きやっていくみたいだなぁ。


牢獄破り!看守を殴ってパトカー奪って逃走する『Saints Row 2』プレイ動画
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6635

なかなか良い感じ。
まぁ、ほとんどGTA4と一緒なんですけどw
GTA4よりも動きがより(良くも悪くも)ゲームっぽいかなぁ。
ちょっと車に乗った時のカメラがいまいちな気も。


『NINJA GAIDEN 2』追加ダウンロードコンテンツ配信一時停止のお知らせ
http://www.xbox.com/ja-JP/games/n/ninjagaiden2/default001.htm

あら、何かトラブったんですかね。


Beijing 2008 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3887

まぁそれなりかな…?

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今日はToo Humanの続きを。



回想シーンが終わった後もさらにイベント。

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壁からチューブみたいなのが飛び出して来て

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ぱかっと開いてそこから敵登場。

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わらわらと沸いてくる敵を倒してるとレベルアップ。

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体力回復についてですが、自然回復はしないみたいでポーションみたいなアイテムもなし。
それでどうやって回復するかですが、
たまに敵が落とす「ヘルスオーブ」なるものを拾うと体力回復。
なのでボス戦とかHPのある敵と長期戦になるのは、けっこうきついかもです。
装備品で徐々にHP回復できるものとか出てくるのかもしれませんけど、
唯一体力回復が出来るっぽいバイオエンジニアがいいかもなぁ。

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レベルが上がるとスキルポイントを3つもらって自由に振ることができます。
スキルツリーは3つに分かれててチャンピオンの場合だと
左から近接攻撃強化、空中攻撃強化、遠距離攻撃強化かな。
まぁまずは最初のクリティカル確率アップの
「的確な一撃(ここまで日本語化する必要あったんだろーか)」というスキルに6ポイント振らないと
次のスキル覚えられないので選択肢ないんですけど。
これでどこまでキャラに特徴つけられるのかな…?
あとスキルポイントはお金を払うことでリセット可能みたい。

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いつの間にか強い武器を拾ってたので装備変更。
敵が落とすアイテムは近くにいるだけで自動で拾ってしまうので
(一応何拾ったか表示されるけど)何が手に入ったのかは分かりづらいですね。
武器は近接が剣、槍、ハンマーの3種類、遠距離がピストル、ライフル、ともう1個何かの3種類あるみたい。
これは全職業共通かな?
装備を変えるときちんとグラフィックも反映されます。
装備品には装備できるレベル制限あり。
あとちょっと気になったのは「状態」という欄がありますね。
使い過ぎると壊れるのかな…?
アイテムが壊れるのは賛否両論だと思うけど、個人的にはバランス次第かな…

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アーマーの方は全部で6か所装備できる箇所がありました。
他にもルーンとかチャームとかブループリントとかあるけど、また後で。

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そしてまた進んでいくとイベント。
土偶みたいなの?と一緒にまたゴブリン登場。

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さらに奥にはボスっぽい敵。

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敵を倒しながら進んでいくと、奥からレーザーでロックオンされたようで

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その後ホーミングミサイルがわらわらと。
こういうところの迫力はすごいです。

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あ、誰か今の攻撃で死んだみたい。
でも兵隊の数減ってる気がしないんだけどなぁ。
どんどん復活してる?

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そして奥でボスとご対面。
レッドアイという敵らしい。
む、やっぱり雑魚と違って体力多くてけっこう強い。

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逃げて遠距離から攻撃しようと思ったら、追いかけて来られてしまって。

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しょーがないのでガチンコで殴り合い。
こちらの体力もかなり減ってしまいましたが、なんとか倒せました。
ふー、強かった。
この戦いでまたレベルアップ。

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今度はハンマー拾いました。
「意志の」と頭について「バトルクライのダメージ+1%」と付加効果がついてますね。
バトルクライが何なのかよく分かってませんけど。
このあたりの効果は多分Diabloっぽくランダムかな。
剣と槍とハンマーの違いは普通にスライドで攻撃してる分にはよく分かりませんでした。

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で、また敵を倒して進んでいくとボス登場。
今度はゴーレムみたいなロボット。

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床にハンマーを叩きつけて衝撃波みたいなのを飛ばしてきます。
ジャンプで避けることが可能。
ただ予めある程度先読みしてないと
こっちのモーションがのろいので避けるの厳しいかも。

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しかしこいつ殴り合っても全然ダメージ与えてる気がしないんですけど。
敵の攻撃強いし。

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結局ここで初めて死んでしまいました。

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するとさっきの天使がまた登場。

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他の兵士と同じように運ばれます。

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で、どうなるのかな?と思いきや、そのエリアの始めから再スタート。
え?これだけ?
ペナルティがあったのかどうかはよく分かりません。
この演出が長過ぎてカットが出来ない、と批判があったけど、
時間計ってみたらちょーど20秒でした。
すぐに復帰できるし、個人的にはこのぐらいなら耐えられる範囲かな…?

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それでボス戦再挑戦。
敵のHPはそのままでした。
接近戦だとつらいので遠距離攻撃でぺちぺちと攻撃で何とか倒せました。

#あとで知ったのですが、このボスはある程度攻撃すると胴体の装甲が外れて、
#その後にボスの後にまわってAボタンを押すとボスによじ登ることが出来て、
#一撃で倒せるらしいです。
#そういうアクション性があるんですねぇ。

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ボス倒した後イベント。
何か井戸みたいなのがあるなー、と思ったら

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また回想シーンに。
フレイヤという新キャラ登場。
この人がヒロイン…?
やっぱり洋ゲーだなぁ、ということで。
このフレイヤに頼んでノルンと言う人に会わせてもらうことに。

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フレイヤと主人公のバルドルは親しい間柄みたい。
「ナンナと契りを結んでいなければ…」ってバルドルが言ってますけど。

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そして2人で泉の前へ。
「送受信プロトコル」なんて難しい言葉が出てくるけど、
どーもこれが、サイバースペースへの入口みたい。

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ワープして緑いっぱいのところに着きました。
ここからまたちょっと長くなるので続く。

by netoge_toga | 2008-07-28 23:59 | Xbox360 体験版


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