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2008年 07月 29日
Too Humanをやってみよう~ その参
web拍手のレス~
Too HumanがTo Heartに見えた
コメントし辛いコメントをありがとうございました。

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先週末に大学の図書館の前と駐車場でそれぞれ事件があったようでメールが届いてました。
どちらも夜12時頃ピストルで脅されて現金を取られたとのこと。
アメリカでは治安良い方だと思うんだけど、やっぱりそれなりに事件多いですねぇ。
深夜は気をつけた方がいいんだろうなぁ。


研究の方はメインのプログラムに組み込んでみたところ、
改善されたけどやっぱり上手くいかず。
でも原因はようやく分かってきたかも。
ちょっと今使ってる式だと本質的に無理っぽいなぁ…
二面角の2kcal/molとかの低い障壁を2次で書くのはさすがにきつい気が。
さて、どうするべきかねぇ…?
こりゃT教授帰ってきたら相談コースになりそーだ。

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「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152355.html

けっこう途中で投げ出す人が多いんですねぇ。
私は買って遊び始めたからには
途中で不満が出てきても意地でも最後までクリアしようとしますが。
あ、でもブルドラとかピニャータとか放置中だな…w
いや時間があったらやりたいと思ってはいますよ。


任天堂ほかソフトメーカー54社、「マジコン」販売の5社を提訴
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152256.html

遅すぎる気もしますが、きちんとやっておくべきでしょうね。
このマジコンって今普通にお店とかで買えるみたいですけど、
これでそういうこともなくなるのかな。


任天堂がWiiのストレージ不足は「重大な問題」と発言
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20377849,00.htm

どうするんでしょうね。
HDDを嫌ってるからUSBメモリでも使えるようにするのかな…?


ソニー、2008年度第1四半期決算発表。営業利益は734億円
-BRAVIAは損益改善。PS3販売は前年比倍増の156万台
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080729/sony.htm

SCE部門は黒字。
でもPS3については去年の棚卸資産を切り崩してるっぽいから形式だけの気も。
半導体のシュリンクについてはグラフィックのRSXしか書いてないけど、
Cellは当分そのままなのかな…?既に作り過ぎた?

PS3本体は156万台はXbox360の130万台とほぼ変わらず。
このあたりは昨年度に無理矢理押し込んだ分が効いてそう。
PS3のソフトがやけに売れてるなぁ、と思ったら
GTA4とMGS4が発売されたからですかね。
PSPは去年より伸びてるけどPS3の半分ぐらい。
やっぱりソフトがあんまり売れてないんだなぁ…
PS2も去年の同時期と比べて2/3に減少。
さすがにPS2も落ち込んできたかな。


PS3のWebブラウザ、独自エンジンだからできること
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/28/news016.html

けっこう使ってる人多いみたいですねぇ。
しかし使えるメモリが少ないから開発はほんと大変そーだ。


Edge's Top 20 Publishers 2008
http://www.edge-online.com/features/edges-top-20-publishers-2008

世界のゲーム企業のトップ20の業績。
EAの赤字がひどいなぁ…
Biowareとか買ったのが響いてるんでしょうけど。


○XBOX360総合スレ3696○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217343579/
25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:04:08 ID:fYl59YOD0
332 名前:ぬこ好き店長 ◆QYrZoqWxEY [sage] 投稿日:2008/07/29(火) 23:53:35 ID:7yG3T48G0
仕入れ担当が問屋やハピに問い合わせたところ、世界的に品薄だそうで。
モデルチェンジの前触れか、予想以上に売れてるのかは分かりませんが、
次の入荷はヴェスペリア以降みたいです。

購買意欲を煽るように良い方向に転がるといいんですが…。

うちは、早い段階で私が仕入れ担当に「絶対売れるから、有り得ないくらい入れて」と言ったんで、
本部が10台持ってくれました。
うちは発言者ってことで、優先的に5台もらえる予定です。

PSpの予約73件まで膨らみました。これが最終件数です。
TOVの予約は同梱1(完売)、通常15(内2件が本体とセット)です。
滑り込み予約を考えると、20件まで増えそうな勢いです。30入荷では足らないかもしれん。



売り時を・・・また逃すか・・・

テイルズで盛り上がってる?のに本体の方が在庫切れを起こしそう。
相変わらずというか何というか。
日本でも60Gモデルを在庫がなくなったら出そうと思ってたのかな?

ファンタシースターポータブルの方はかなり売れそうですね。
50万ぐらい普通に売れちゃうかも。


『Castle Crashers』『Bionic Commando Rearmed』など8月は注目タイトルが盛りだくさん!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6651

この中で個人的に1番興味があるのはCastle Crashersだけど、
何でToo Humanと同時期に出すかねぇ…
いつも前もってこれぐらい早くから教えておいて欲しいですね。


Xbox Live、一部のゲームで無料オンラインプレイが可能に?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6650

意図的かどうか分からないけど、
Windowsと一緒に遊べるものはXbox360でもシルバーでもOKみたい。
これでShadowrunの人気が出たり…はしないだろうなぁw
むしろShadowrunはXPでも動くようにして欲しいんですけど。


厳格な法が支配する巨大都市に反逆の足音がこだまする 『ミラーズエッジ』
http://www.famitsu.com/game/coming/1216869_1407.html

ミラーズエッジは日本でも11月に出る模様。
日本だとあんまり売れないだろうなぁ。

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今日もToo Humanの続き。
あと2,3回かかりそうだ…
ほんとまとめるの下手だなぁ。



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「ノルン」なる人に会いにフレイヤと一緒にサイバースペースに着いた後の続き。
これ過去の回想シーンのはずなのに、バルドルが先ほど装備したハンマーを背負ってますね。
こういう矛盾を気にしなかったんだろーか。

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とりあえずサイバースペース内(マップがなくて分かりづらい)をうろうろしてみると、モニュメント発見。
Aボタンを押すとぼろぼろアイテムが降ってきてアイテム入手。
これはレアな宝箱的扱いみたい。
何個かあってそれぞれでアイテム回収。

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そしてフレイヤの元へ。
あー、またカメラ動かされてるよ。

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おばあさん登場。

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若い女性も。

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さらにもう1人中年の女性。
昨日北欧神話を調べてた時に知ったのですが、
「ノルン」というのは運命を司る三姉妹、
長女ウルド(過去)、次女ヴェルダンディ(現在)、三女スクルド(未来)のことを言うみたい。
ということは、1番若いのがスクルドか。

実力派声優陣による日本語ボイスを収録
http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/toohuman/voice.htm

日本の公式ページだとバルドルの次にスクルドの名前が出てるんだけど、
このスクルドが実はヒロインだったりする?

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それで事情を話してブループリントモジュールなるものをもらいました。
これがあればサイバースペースに行けるよーで。

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そしてまた今の時間に。

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急に背中から蜘蛛みたいなのが出てきてびっくり。
遊んでる時は気付かなかったけど、これが↑でもらったブループリントモジュールですね。

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この蜘蛛が井戸みたいなのを修復してくれた模様。

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これでこの井戸からサイバースペースに行けるようになりました。

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ということでサイバースペースの中へ。
井戸によって行けるサイバースペースは違うみたい。
ただ単に別のマップへの入口ぐらいに思っててもいいかも。
サイバースペース内では敵が現れないようで攻撃や装備変更は不可。

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ここにもまたモニュメントが。
触れるとエフェクトが出て「RTでサイバースペースの物体を押せるようになりました」の文字。
何が何やら。

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さらに奥に行くと、扉発見。
RTで押すことにより扉が開きました。
なるほど、そのための能力だったのね。

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サイバースペース内の扉を開けたことにより
何故か現実世界の扉のロックも解除。
何でそうなるのかさっぱりですが、サイバースペースと現実世界は連動してるようです。

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そして中ではモニュメントがあって、またアイテムを入手できました。
ここで行き止まりだったのでサイバースペースを出ます。

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いろいろアイテムをもらったのでちょっと整理。
「チャーム」という装備はアクセサリみたいなものみたい。
「クエスト 隠しエリアを発見する 0/2」って書いてるけど、
これを満たさないと効果が発揮されない、ってことかな?

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先へ進むとまたボスっぽい敵。
あぁ、このシーン動画で見た覚えが。

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雑魚わらわらと戦闘開始。
左スティックと右スティックを近くの?敵がいる方向に向けると
「フィニッシャー」という強力な攻撃が可能。
ハンマーの場合ジャンプして叩きつける、って感じだけど、武器ごとに違うのかな?

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ボスとの戦闘。

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RBを押して「ルイナー」を発動して吹っ飛ばしてみました。
コンボを重ねていくとコンボゲージ(左のインターフェースの右下)が貯まっていって
ゲージが1になると使用可能な強力な範囲攻撃。
雑魚でコンボ稼いでボスに使う感じでいいのかな?

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そしてまた強力な武器発見。
武器の攻撃力が1→7→15→40とものすごい勢いで上がっていくんだけど、
これ最終的にどれぐらいまでインフレするんだろーか。

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ヘルメット変えたらきちんとかぶりました。
あぁ、やっぱり顔隠れちゃうのね。

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レベルも上がったのでスキルポイントを振ることに。
結局一番使い勝手が良さそうな近接攻撃の左のラインに振ってみることに。
「近接攻撃が炎のダメージを与える可能性が増える」らしいけど、
属性もいろいろあるのかな…?

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さらに敵を倒しながら進むとまた泉発見。

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今度のサイバースペースは中央に大きな岩があって周りには3つの扉が。

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岩を押して(押してといってもバルドルはその場でポーズ取るだけで実際に押してるようには見えないんだけど)
岩の先を扉の方向に向けると、現実世界の対応する扉が開く仕組み。
現実世界に戻ると、奥にちょーど3つの扉がありました。
PSOでスイッチ押すみたいなものね。

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中に入るともわもわした煙のところから外に出ることが出来ました。
どーもこれが「隠しエリア」のようで
↑の方で装備してたチャームのクエストの「隠しエリアを発見する」の数字が1/2になってました。
ちゃんと装備しないと数字が増えないみたいなのでご注意を。

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ここは小部屋になってていきなりボスクラスと戦闘開始。
今ごろ気づいたのですが、体力の多いボスクラスこそ空中に飛ばして一方的にダメージ与えるべきですね。
そういう意味では空中攻撃の得意なチャンピオンはボス戦向きなのか?
ボス倒した後に雑魚がわらわらと沸いてきますが、それも倒すと、

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中央のモニュメントが光ってアイテムが入手可能になりました。

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この一連の戦いでもらった防具の中に「ルーンスロット-空き」と書いた防具発見。

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ここにルーンを埋め込んで強化することが可能。
効果は攻撃や防御に関するものやら売却値段に関するものやらいろいろあったけど、
「経験値ボーナス +1%」を埋め込むことに。
どうも取り外しは不可能みたいでした。
今回は体験版だからあんまり気にしなかったけど、製品版だと慎重に考えた方がいいかも。

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さらにブループリントも拾ってました。
ブループリントは装備品の設計図みたいな感じで
お金を払うことで強力な性能固定の装備品を1個だけ作ることが出来るみたい。
お金はお店で使うとかじゃなくて、これで使うのか。
これいろいろ付加効果がついてて、かなり強力な気がするけどバランスとかどうなんだろうなぁ。
「状態」の最大値が他と比べて1/5になってるので
「強力だけど壊れやすい」という位置づけになってるのかもしれませんが。

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とりあえず作ってみて装備してみたところ。
うーん、微妙…w


続く。
次で何とか終わりそうかな。

by netoge_toga | 2008-07-29 23:59 | Xbox360 体験版


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