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2008年 07月 31日
Civilization Revolution をやってみよう~ その八
今日は久々にRubenと夜食事にいつものレストラン兼バーみたいなところへ。
Rubenが辛いものを頼んだようでビールをもう1杯飲みたいと言い出したので
ならもう1杯飲むかと2人で頼んだら、
頼んだのが9時過ぎてて「サービスです」と1人につき2杯持ってきました。
あ、そっか。
ここは9時過ぎるとビール1杯の値段で2杯飲めるんだった…
もうハンバーガー食べた後でお腹いっぱいでそんなに飲む気なかったのに。
無料でもらえるポップコーンをつまみにしつつ
(こういう感じのところだとポップコーン製造機が置いてあって自由に取っていいところが多いです)
ちびちび飲んでましたが、結局3杯目は2人ともだいぶ残してしまいました。
今度から忘れないようにして1杯だけ頼んで2人で分けよう…

で、またRubenといろいろ話したのですが、
スペインには美味しいビールがないと嘆いてました。
「日本にはサッポロとかアサヒとか美味しいビールがいっぱいあって良いよね」って、
海外の人から見るとそういうもんなのかな…?
個人的には日本で普通に売ってるビールより
ベルギーのビールとか日本でも地ビールとかの方が
香りとかコクとか良くて美味しいと思うんですけど。
あとスペインでは夏にはビールを甘いソーダ水で割って飲んだりするんだそーで、
それもRubenは嫌いだと言ってました。
ビールに甘さが加わるってちょっと想像できないなぁ。


研究の方はちびちびと計算の続きをしつつ、ちょっと論文読んだり。
今ちょっとやってみようかな、と思っていることはあるんだけど、
それはある意味ライバルの研究室がやってることだからなぁ…
T教授がOKと言うかちょっと微妙なところ。
まぁとりあえず現時点までのデータ整理して、
T教授が戻ってきたらディスカッション出来るようにしておこう。

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「Warhammer Online」の必要動作環境が発表,サービス開始も秒読み段階?
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20080731015/

思ってたよりそれほど高くないですね、ってこれ必要動作環境か。
推奨になるとかなり高くなりそうだなぁ…


SCEJ、PS3「PlayStation Home」
テスター募集を開始。βテストは8月下旬開始予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080731/pshome.htm

遂に日本でも開始されるんですか。
日本ではグラフィックは変える、とか言ってた気がするけど、
結局そのままでいくんですかね。
しかしこのわざわざHome内で別のアーケードゲームをする、ってのはどうなんだろう…?


メディアクリエイト、PSP本体の国内実売数1,000万台達成と発表
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=8830&c_num=14

PSPが実売でも1000万台突破。
ハードは今でもかなりの勢いで売れてるけど、やっぱりソフトが…


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0731/kaigai456.htm

「PS3やXbox360の値段が下がればグラフィックに優れてるからWiiよりも売れる」って
グラフィックが良くて安ければ売れるんならGCや初代XboxはPS2より売れたはずだぞw
だいたい今プレミアがついてもWiiを買いたい人がいる中で
値段云々言ってもしょーがないと思うんですけどねぇ。
ハードとしてもWiiの方が革新的なことやってると思うんですけど。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 210
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217277951/
550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 14:39:46 ID:c5HoqV8m0
スクエニ 平成21年3月期 第1四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080731094301.pdf
売上高:297.70億円
営業利益:34.63億円
経常利益:45.35億円
純利益:28.83億円

ゲーム事業  売上高:50.82億円 営業利益:0.76億円
オンラインゲーム事業  売上高:26.94億円 営業利益:15.69億円
モバイル・コンテンツ事業  売上高:16.14億円 営業利益:8.86億円
出版事業  売上高:29.75億円 営業利益:8.82億円
AM等事業(タイトー)  売上高:142.50億円 営業利益:1.98億円
その他事業  売上高:36.06億円 営業利益:10.70億円


第1四半期はPSP「CRISIS CORE -FINAL FANTASYVII-」の
欧州版等を新たに発売

ゲーム事業
営業利益:0.76億円(前年同期比96.9%減少)

海外比率18.6%

スクエニww

567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 16:12:13 ID:7Xk4Q/6f0
《コンシューマ事業》
コンシューマ事業におきましては、ゲームソフト販売分野において、海外では『Mario & Sonic
at the Olympic Games』などの前期販売タイトルのリピートや、人気映画のライセンスタイトル
『Iron Man』、『The Incredible Hulk』などの販売が好調に推移し、国内では『戦場のヴァルキュリア』など
の販売が堅調に推移したものの、国内外ともに主力タイトルの販売が下期中心となることから、コンシュー
マ事業の売上高は305億34百万円、営業損失は41億15百万円となりました。また、地域別の販売本数は、米国
316万本、欧州289万本、日本・その他83万本、合計689万本となりました。

http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20080731_1q_tanshin.pdf

832 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/31(木) 23:56:39 ID:LK4WeCsQ0
137 :名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 23:23:41 ID:UBmI4nHP0
コンシューマ事業
売上高:305億円
 ゲームソフト:210億円
 ネットワーク他:95億円
営業損失:-41億円
ソフト販売本数:689万本
研究開発費:99億円

■海外ゲームソフト販売は好調に推移
 「Mario & Sonic at the Olympic Games」(全世界累計販売本数700万本
 突破)など前期販売タイトルのリピートや、人気映画のライセンスタイトル
 「IronMan」「TheIncredible Hulk」などの販売が好調に推移し、前年同期比
 販売本数増加
■国内ゲームソフト販売は堅調に推移
 「戦場のヴァルキュリア」「プロ野球チームをつくろう!」等が堅調に推移し、
 前年同期比販売本数増加

834 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/31(木) 23:58:04 ID:LK4WeCsQ0
日本他:8タイトル 83タイトル
米国:15タイトル 316万本
欧州:14タイトル 289万本
合計:37タイトル 689万本

主要タイトル
日本『戦場のヴァルキュリア(PS3)』:14.72万本
米国『Iron Man(PS3,X360,Wii,PS2,PSP,NDS,PC)』:123.81万本
欧州『Iron Man(PS3,X360,Wii,PS2,PSP,NDS,PC)』:60.21万本

PS2:3タイトル 63万本
PS3:8タイトル 76万本
Wii:5タイトル 51万本
360:6タイトル 89万本
DS:9タイトル 85万本
PSP:2タイトル 29万本
PC:4タイトル 9万本
リピート等:286万本

スクエニとセガの業績発表。

スクエニは全然ゲームで儲け出なかったんだなぁ。
主なソフトが欧州でPSPでCCFF7ぐらいしかなかったからみたいだけど。
しかし下のセガの方もだけど、PSPで海外展開で儲けを出すのは難しそうですね。
今後もPSPは日本国内だけでも儲けられそうなPS2のリメイク作品+αって感じになるんだろうなぁ。
そしてスクエニは相変わらずFF11のオンラインゲームの方が好調。
ずっと手堅く利益を上げてるし、当分手放すことはないだろうなぁ。

セガはまた赤字。
マリソニを含めてこれだけソフト売れてるのに何で赤字なんだか。
「国内外ともに主力タイトルの販売が下期中心となる」って日本でも何か出すのかな?
龍が如く3を3月に持ってくるのかな…?



Amazon.co.jp: Xbox 360(HDMI端子搭載): ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012B1BGS/

AmazonでXbox360本体が遂に在庫切れ。
週1000台ぐらいしか売れてなかったのが4倍ぐらいになったら急に在庫がなくなったなぁ…

Xbox360 本体 : ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_219_8208952/45517407.html

今のところネットで買おうと思ったらヨドバシ以外在庫切れらしいですよ。
(そういう人ここにはいないと思うけど)テイルズでXbox360買おうと思ってる人は
早めに確保しておいた方がいいかも。


H.A.W.X 発売が2009年第1四半期に延期
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4538

あらら、一応期待しているのに。
まぁ年末は他にも欲しいソフトがいっぱいあるから別にいいか…


海外レビューハイスコア 『Soulcalibur IV』(ソウルキャリバーIV)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6673

なかなか評価高いですね。
何故だか海外でソウルキャリバーは評価高いなぁ。


コンソールゲームテスター 募集
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.gamejob.co.kr/List_GI/GIB_Read.asp?GI_No=41870&Part_No=0&loc=

韓国でマグナカルタ2のテスターを募集してるみたい。
発売リストに載ってたけど全く情報がなくて開発中止になったのかと思ってたけど、
ちゃんと作ってたんだ…

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今日はまた戻ってCivilization Revolution体験版の続きを。
今度は制覇勝利を狙ってみました。



前回文化勝利を狙ってみましたが、
後半ひたすら文化と技術を発展させるだけで
だれてしまったので今度は戦闘メインの制覇勝利を狙ってみることに。

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この前は「Play Now」を選んでみましたが、
シングルプレイを選んでみると難易度が選択できたので難易度の高いWarlordを選んでみることに。
製品版だと5段階難易度があるようです。

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選んだ文明はローマ文明のカエサル(シーザー)。
道路の建設を通常の半額で出来ることが大きなメリット。

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Play Nowの場合と違って最初開拓者ユニットが与えられただけだったので
とりあえず首都ローマを建設。

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ここから先、当分やることは前と変わらないです。
近くにいる敵対的な蛮族を退治しつつ探検。
マップは前と一緒だったのかな?(これは体験版だから?)
ただ蛮族の村の配置とかは微妙に違いました。

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前回出てこなかったけど、特定のマスに入るとその土地の名前を自由につけられてお金10ゴールド入手。
マップにつけた名前が入ります。
ただこれ、「大平原を見つけた」と言っても
特定の1マスじゃないと駄目みたいで意図的に狙うのは難しいかも。

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また近くにいた文明はアステカ文明のモンテズマでしたが、
とりあえず和平を結びます。
速攻でつぶすという手もあるんだろうけど、
街を守ってる部隊は防御力に100%ボーナスが入る=2倍になるから
同程度の戦力だと攻めた方が負けちゃうんだよなぁ。
まずは技術を開発することに集中してユニットの性能を上げることに専念。

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技術はまずアルファベットを発明して
科学の産出が倍になる図書館を作ることに。
図書館を作って技術の開発を早めます。

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開拓者ユニットも作って近くに街を建設します。

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おぉ、敵対的な蛮族つぶしたら騎乗兵がもらえた。
お金よりユニットもらえる方が断然いいですねぇ。

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騎乗兵は2人しか1つのユニットにいないけど強いです。

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おぉ、今度はガレー船もらった。
今回はやけにユニットもらえることが多いな。

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戦争の準備も少しずつ。
隣のモンテズマの都市に技術開発でもらったスパイを忍ばせてお金を盗んだり

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兵舎(Barrack)を建設して
今後その都市で作るユニットを自動的にベテランの状態で生産されるようにしたり

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都市と都市の間を道路でつないだり。

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道路を建設すると、つないだ都市と都市の移動には移動力を消費しないようになります。
なので普通に歩くと何ターンもかかるような場所でもひとっ飛び。
ローマ文明の場合、この道路の建設に半分しか費用がかからないので
後方の都市で作ったユニットを前線に短いターン数で運ぶことが可能。
これは大きなメリットかと。

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そして今回は早めにアーティファクト発見。
今回のアーティファクトは孔子学院(The School of Confucius)でした。
科学者のアルバート・アインシュタインと探検家/企業家のティープー・スルターンが私のものに。
遺跡から人が出てくるってのはどうなのよ…w

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一方、もらったベテラン騎乗兵がうろうろしてると、友好的な村発見。
ユニットをエリートにアップグレードさせてくれました。
通常ならベテランが3回勝つとエリートになる模様。

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エリートになるとその部隊につける特殊能力が選べるようになります。
特殊能力は何個かあるようだけど、そのうちの2個からしか選べないみたい。
今回選べたのは「攻撃後に追加の移動1回が可能になる」なる「電撃戦(Blitz)」と
「都市攻撃時に+50% 攻撃力ボーナス」が加わる「潜入(Infiltration)」。
どちらも良さそうだけど、今回は敵文明の都市をつぶすことを考えて潜入の方を選択。

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部隊の名前が「Ninja Horseman」になりました。
Ninjaってどうよ…w

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そして目標としてた「封建制」の技術をようやく開発。
これで「胸甲騎兵(Cataphract)」のユニットが作れるようになりました。
さぁ、いよいよ攻め込むぞ。


続く。

by netoge_toga | 2008-07-31 23:59 | Xbox360 体験版


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