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2008年 08月 02日
【ニンジャガ】Chapter9・軍供給基地 Part 2
今日でうちの近くで橋が落ちて丸一年になるんですね。
1年あっという間だったなぁ…

今晩もRubenと一緒に食事に。
キャンペンガールのような人が来ててMALIBUというお酒を配ってました。
一緒に「Made in Chaina」のしょぼいネックレスももらってしまいました。
お酒にしては不思議な甘さがするなぁ、と思ったら、
ココナッツミルクから作ってるんですね。
もともとはカリブ海のお酒らしいですが、スペインでもメジャーらしいです。
日本でも

マリブ - Liqueur&Cocktail - サントリー
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=malibu

サントリーが取り扱ってるみたいなので興味のある方はどーぞ。
というか「日本でも若者を中心に絶大な人気のあるリキュール」なのか。


研究の方は、いろいろ調べてみてようやくメインの原因が判明。
二重結合の面外への振動を表す内部座標をきちんと入れてなかったことと
私が作ったところが0に近い数字で割るようになってしまったことが原因でした。
何やってるんだ私。
修正してようやくまともに計算できるようになりました。
でも結果はやっぱりいまいち。
いろいろ手はなくはないけど、どうするかねぇ。
反応と二面角が大きく関わらない系に変えた方がいい気がするけど。

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完全版! DKΣ3713最新情報総まとめ
http://www.famitsu.com/game/news/1217144_1124.html

DKΣ3717 スタッフ座談会
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10122856315.html

(以下アンチPS3、アンチFFの発言が含まれるかも。嫌な方はスルーで)

んーと、まずFF13本編から。
ようやく体験版が来年3月に映画のFF7ACのBlu-ray完全版のおまけでつくことが発表。
それはともかく、まさかPS3本体同梱版も出るとは。
PS3はやっぱりゲーム機じゃないんだなぁ…w
FF7ACはDVDの方もかなり売れたみたいだし、
FF13体験版がつくんならそれなりに売れると思うけど、これはゲームソフトとしてカウントするんだろーか。
あと本編発売日が2009年に決まったよーで。
DQ9と重なりそうだけど、DQ9は今年度に出すんだろーか。

DQ9との兼ね合いもそうだけど、
スタッフ座談会の方見ると、社長と開発のコンセンサスが取れてない感じ。
ビジネスとして見るのなら社長の判断の方が正しいと私は思いますが、
開発側に何か(良くも悪くも)妙な「PS3特化」のこだわりがありますねぇ。
その狭間で困るのが日本のXbox360ユーザーなんですけど。
だいたいそもそもスクエニで作ってる開発ツールのクリスタルツールとやらは
PS3&Xbox360&PC&Wiiで動くように作ってるんじゃないかと。
実際にプログラムを書いてる人にPS3の開発環境の感想を聞いてみたいです。
「PS3特化」で何が出来るんだろーか。

で、相変わらずゲームとしてどんな感じになるか
実際のゲーム映像が出てこないので私には評価できません。
グラフィックだのストーリーだのは私には重要度低いし。
↓のプリンスオブペルシャやブラザーインアームズみたいに
ゲームのシステムに対しての開発者の考えが聞ければいいのに。

ということでヴェルサスについては全く興味なし。
こっちもやけにPS3オンリーを強調してますが、
社長はそうは思ってないんだろうなぁ…

あとは携帯電話用に作ってたはずのアギトとパラサイトイブの続編がPSPに変更。
私は携帯電話でゲームしたことないのでどんな感じかさっぱりですけど、
携帯の市場は諦めた、ってことかな…?
従来のゲームファンにとってはそっちの方が嬉しいのかも。
しかしスクエニはPSPに力入れてるなぁ。
PS2の後継機はPSPになるんですかね。
PS3やXbox360で海外と張り合っても厳しいから
日本のサードは消去法でPSPになっていきそう。


ついに200ドルを切る!?Xbox 360、全モデル値下げの噂
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6686

値下げするんですかねぇ。
HDDを60GBにしたばっかりだというのに。
アーケードが200ドル切るのはかなり安いと思うけど、アーケードってどれぐらい売れてるのかな…?
あとエリート買うメリットがなくなってる気がするんだけど、値段下げないんだろーか。


北欧神話+サイバーパンクのユニークなRPG『Too Human』体験会をレポート
http://news.dengeki.com/elem/000/000/096/96331/

2chの本スレに行った人の感想が載ってましたが、なかなか評判良かったみたいですね。
日本では月曜に日本語音声入りの体験版を配信する予定だそーで。
私もDLしてもう1回別のクラスで遊んでみようかな、と考え中。
――なるほど。続いて、キャラクターの成長要素について伺います。経験値を得て自動的に成長したり、スキルポイントを振り分けたりといった要素は日本のRPGでよく見られるシステムですが、日本のRPGを参考にしている面はありますでしょうか?

あと、これって日本のRPGでよく見られるシステムか?
別に日本オリジナルじゃないと思うんですけど。

Too Humanの開発が完了
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4557

Too Humanは北米版でも日本語音声入ってるのかな…?
テキストはこの前の体験版みたいに多分入ってると思うんですけど。
誰かチャレンジしてくれないかな…?(他人任せ


Brothers in Arms: Hell's Highway プレビュー 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4153570

Prince of Persia デモンストレーション@E3 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4148578

こういうの見ると(好き嫌いはあるにしろ)ゲームのこだわりが見られていいなぁ。
プリンスオブペルシャの「ゲームオーバー(の画面)がない」というのはどうなんでしょうね。
個人的にはあった方がメリハリがつく気もするけど。
でも確かに開始10秒で死んでコンティニューするたびに長いロード、とかだと嫌だなぁ…

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今日は久々にニンジャガの続きを。



いろいろあって車輌庫でシャッター開閉キーを手に入れた後の続き。
いったん戻って回復薬補給したりセーブしたり。

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そして車輌庫の奥でシャッター開閉キーを使ってターンテーブルへ。

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ここで兵士とちょこっと戦闘。
倒してまたセーブしてさらに奥へ。

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戦車登場。
いやー、まさか戦車と戦うことになろうとは。

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こいつがかなり強くて。
戦車の上から兵士が機関銃撃ってくるし、
体当たりで吹っ飛ばされるし、
主砲を食らうと大ダメージ。
ここで何度も死にました。

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倒し方としては、まず爆裂矢で攻撃すると上で機関銃を撃ってくる兵士が引っ込んで攻撃が止むので

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その隙に徹甲弾の弾芯に切り替えて本体をひたすら攻撃。
しばらくするとまた機関銃の兵士が復活するので繰り返し。
この時初めて知ったんですけど、
主観視点だとスタートボタン押してアイテム切り替え画面に移行できないんですね。
焦って主観視点のままスタート押しても何も起こらなくて、よく死んでました。
出来るだけ主観視点にしない方がいいかも。

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それで何度か挑戦してようやく倒せたな、と思ったら、

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2台目登場。
2台連続で相手するのか…

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基本的には同じことの繰り返しですが、1発でも主砲もらうと大ダメージなのでよく死んでました。
何とか倒すとエレベーターの扉が開いて上に行けるように。
セーブして敵倒して先に進むとまたイベント。

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今度は戦闘ヘリ登場。
前回はただガードしているだけで去ってくれましたが、今回は倒さないと駄目。
ハヤブサさんは1人で生身で軍隊と戦ってるなぁ…w

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ここも何度も死にました。
敵の攻撃方法は機銃と誘導ミサイルで
機銃の方は食らってもたいして痛くないんですが、問題なのは誘導ミサイル。
ガード不可だし誘導性が高くて引きつけてからジャンプで避けないと駄目。
食らうと大ダメージで3,4発もろに食らってよく死んでました。

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倒し方としては誘導ミサイルを撃ってない時に頑張って徹甲弾の弾芯を当てるだけ。
といっても照準がないこのゲームでふらふら動いてるヘリに矢を当てるのはかなり厳しいですが。

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でも何故かたまにわざわざ自分の下の橋をくぐって

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目の前に現れてくれるので、その時がチャンス。
この時に集中攻撃で大ダメージを与えることが可能でした。
まぁこの後誘導ミサイル2連発が来るので、逃げるタイミングが難しいんですけど。

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ここも20分ぐらい繰り返してた気がしますが、倒すとムービー。

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わざわざ倒したシーンが流れました。

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で、これでチャプター終わりかと思ったら、まだ続きがあって。
先に進んで連続飛鳥返しでさらに上に登ると、

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電波塔の見える屋上へ。

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ここでも敵が出てくるのですが、
全部倒しちゃうと苦手なロケットランチャー持った兵士が出て来るらしいので1匹残して

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爆裂矢で電波塔のアンテナみたいなのを全て落とします。

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すると電波塔が破壊されて

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電波塔の機能が停止して軍が混乱してチャンス到来。

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この後道なりに敵を倒しながら進んでいくと、

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扉がロックされてるので1度戻ります。

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戻ったところにロケラン兵を倒すと何故か操作室のカードキーを入手。
さっきも倒したのに。

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先ほどロックされてた扉をカードキーを使って操作室に入ってターンテーブル起動。

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ここから長めのムービー。
これでターンテーブルに乗った機関車を走らせることが可能になって

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機関車を運転するハヤブサさん。
忍者が機関車を運転するなんて何かシュールだw

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そして屋上に飛び移ったところに

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向かい側からも来る機関車。

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正面衝突して

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大爆発。
えーっと、ハヤブサさんはどこに?
衝突する前に飛び降りたのかな?
ハヤブサさんなら何があっても生きていそうですがw

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これでチャプター9クリア。

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今回の評価は(多分)トップの頭領でした。
確実に敵倒していったからかな?


次のチャプターへと続く。

by netoge_toga | 2008-08-02 23:59 | NINJA GAIDEN


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