人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 13日
【GTA4】 EASY FARE
【GTA4】 EASY FARE_a0005030_374664.jpg


研究室に行く途中、UPSの車を発見。
あれが配達に来るのかー
多分大丈夫と思うけど、見落とさないようにしておこう…

今日はRubenと近くのファミレスみたいなところに遅い昼食に。
「Oriental Chicken Wrap」だったかな?頼んだら
トルティーヤ(小麦粉で作った薄い春巻きの皮みたいなの)の中に
フライドチキンとキャベツとベビースターをもっと太くしたような揚げた麺が入ってて
照り焼き味のソースがついてました。
それにフライドポテトがついて8ドル。
味はまずまずだったけど、大きく口開けると痛むのにWrapなんて頼むんじゃなかった。
Rubenは「お腹が空いた」とか言って
大量のスペアリブを焼いた料理を頼んでました。
よくそんなに昼から食べられるもんだ。

帰りに効くか分からないけどお酢を買いにコンビニみたいなところへ。
ペットボトルに入った酢って珍しいよなー、と思ったら、ミツカンの作った酢でした。
こっちでもミツカンの酢が普通に売ってるのね。
キッコーマンの醤油みたいな感じなのかな?


研究の方はミーティングでちょこっと発表してT教授にいろいろ言われ。
個人的には気相中でのポテンシャル面にそこまでこだわることはないと思うんだけどなぁ…
この反応に特化してパラメータや参照点の位置変えるのは
汎用性の面から考えるとあまり意味ないと思うんだけど。
とりあえず凝縮相中でも試してみたいけど、やるためのハードルがまだ高いなぁ。
やりたいことがいろいろあって困ります。
学会から帰って来てからちょっとずつやろう…

で、ミーティングの後は、せっせと学会の準備してました。
発表する内容は今までと全く変わらないんだけど、
今回発表時間が40分とかなり長いので、いろいろ付け足し中。
7割ぐらい終わったかな…

--------------------

米国のゲームファンの実態が明らかに--NPDグループ調査
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20378728,00.htm

週に平均45時間って1日6時間以上ですか。
そういうヘビーゲーマー層が3%アメリカにはいるんだなぁ。
3か月で24本のソフト購入ってまたすごいな。


数々の疑問が解ける。「Star Trek Online」,公式サイトでFAQを公開
http://www.4gamer.net/games/017/G001775/20080813050/

スタートレックオンラインってコンソールでも出す予定あるんだ。
PS3とXbox360どっちだろう…?


「Team Fortress 2」,大規模アップデートが8月22日に実施
http://www.4gamer.net/games/033/G003378/20080813049/

こういうのはXbox360版もやってくれるんだろーか。


DSの同人エロゲが発売中止に→制作者、任天堂に逆ギレ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1156809.html

そりゃネットで話題になってたらストップかかるでしょーに。


「サード製ソフトが最も売れているのはWii」にマイクロソフトが反論
http://n-wii.net/news/eid1525.html

MS必死すぎ。
そりゃ1年先行してるんだからトータルのソフト販売量は多くて当然でしょーに。
個人的にはソフト販売数をファーストとサードで分けるのは
ほとんど意味ないと思うんだけどなぁ…


「DKΣ3713」のタイトルロゴには“隠された秘密”があった!?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0808/13/news027.html
ご存じのとおり、本来このタイトルは「DISSIDIA FINAL FANTASY」の“D”、「KINGDOM HEARTS」の“K”、「シグマハーモニクス」の“Σ”、「The 3rd Birthday」の“3”、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」の“7”、そして「FINAL FANTASY XIII」の“13”を順番につなぎ合わせたもの。

そういう意味だったのか。
FF7リメイクは仮に今発表あったとしても発売いつになるのやら。


週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2008年8月4日~8月10日)
http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1217356_1796.html

「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」の牽引効果で360本体が大幅な伸び、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10126977011.html
発売初日から好スタートを切った
Xbox360陣営期待の新作「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」。
週末も順調に数字を伸ばし、初週で約10万本を販売した。
また、同梱版を含む各種本体との同時購入も多数見られ、
Xbox360本体の販売台数も約2.4万台と、今年1月以来、久々の5桁台復帰となった。

テイルズ10万に本体2.4万だと…
テイルズ10万は予想の範囲内だったけど、まさか本体が2万超えるとは。
せいぜい1万超えるぐらいかと思ってた…w
テイルズ効果恐るべし。
次の週は在庫不足でまた落ち込むんでしょうけど、
何もない時でも5000台ぐらい常に売れるといいですねぇ。
今年に入ってから落ち込んできたのが少しは持ち直したかな。


Mass Effect キャラクター紹介 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4272602

興味ある方は是非見るべし。
しかし脇役と主役が同列だなぁ…w
ちょっとしか出てこないキャラもいっぱい。

----------------------

今日はGTA4の続き。



借金取りからRomanを助けて、Romanとダーツして遊んだ後の続き。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_313477.jpg


再びタクシー事務所でミッションが発生したので受けてみることに。
VladがMallorieのことを口説いてます。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_314775.jpg


そこへRomanを訪ねてNiko登場。
VladがNikoにコーヒーを入れてくれるよう言うもNikoは何も言わずに拒否。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_32438.jpg


Vladが激怒したところにRoman登場。
VladはRomanに借金を返すように要求するも、Vladの部下がPC壊したのでないとRoman。
今Wiki見て知ったんですが、
PCをぶん投げて壊してNikoに腕折られた人と
ナイフを持ってNiko襲ってきた人は同一人物でVladの部下だったんですね。
全然人物関係分かってなかった…
そして金が払えないなら仕事を手伝えとRomanとNikoに要求。
Romanがそれを了承してVladは去っていきました。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_321951.jpg


そしてRomanのところに常連客から電話。
Romanが忙しいからと、代わりにNikoがタクシーの運転手をすることに。
この前と一緒のパターンだなぁ…

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_323661.jpg


事務所にあるタクシーに乗り込んで出発。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_325289.jpg


レーダーを頼りに目的地に行ってお客を乗せます。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_331698.jpg


自己紹介もそこそこに「手を汚す意思はあるか?」と聞かれます。
ただのタクシー運転手じゃなかったのか。
「既に汚れてる手をさらに汚すだけ」とNikoはあっさり了承。
いいのかそれで。
どうもヤバいブツを取りに行くみたい。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_335565.jpg


またレーダーを頼りに目的地へ到着。
ここで待ってろ、と言われるのですが…

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_341152.jpg


どこからともなくパトカー登場。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_34301.jpg


警官が銃構えてる中突っ切ってここから逃げることに。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_35011.jpg


警官から逃げ切るのは手配レベル(左上の星の数)にもよりますが、けっこう大変。
レーダーに捜査範囲が白く表示されてパトカーの位置が映るので
パトカーに見つからないように捜査範囲から逃げ出さないと駄目。
警察に見つかると捜査範囲が自分を中心にリセットされてしまうので最初からやり直し。
いかに警察の目をかいくぐるかが勝負になります。
手配レベル2ぐらいならただひたすら突っ走るだけでOKな時もあって比較的簡単ですが、
レベル4とかになってくるとヘリも出てきて捜査範囲が広がってほんと逃げ切るの大変。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_3515100.jpg


今回は警察から逃げるの初めてだったこともあり、かなり逃げるのに時間かかりました。
警察から逃げ切って捜査網が解除された後、常連客を目的まで送ることに。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_353641.jpg


送った先は自動車の修理工場でした。
常連客はここのオーナーだったのかな?
このタイプの自動車工場は自動車を修理したり色を変えたり出来るだけでなく、
中に入って隠れて警察の手配レベルを下げることが出来るみたい。
ただし警察に見つかってる状態だと駄目。
警察に追われてる時に近くにあったら使ってみるといいのかも。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_355266.jpg


で、警察から逃げ回ってるうちに
タクシーが少し壊れてしまったので早速直してみることに。

【GTA4】 EASY FARE_a0005030_361461.jpg


時間が3時間ぐらい経過してピカピカになって戻ってきました。
色も変わってるしびっくり。


続く。

by netoge_toga | 2008-08-13 23:59


<< 【OrangeBox】ポータル...      【Mass Effect】No... >>